January 11, 2006

久しぶり〜

へぇーいろいろ変ってるもんだね。

俺はフランスでがんばってるで。

  
Posted by independenza at 08:06Comments(0)TrackBack(0)

August 16, 2005

‖いよいよ出発です‖

さていよいよ出発です。まだ荷造り完成できず。
夕方便なので余裕こいています。
 
まず香港に行って、香港からパリへと向かいます。
 
夏休みに入って最後にいろいろな企画をしてくれたみなさん、最後にメールをくれたみなさん本当にありがとうございます。。
  
Posted by independenza at 09:48Comments(4)TrackBack(0)

August 15, 2005

‖終戦記念日‖

f2c8f6d5.JPG
歩きマクってみんなばたんQ。午前中はだらだら何度寝しただろうか。
まさにこれぞ大学生の夏休み!という感じだ。
 
その後、上京中の両親とホテルで高校野球を。
銚商まけた><残念。
 
その後、終戦記念日ということで靖国へ。
先日いったばかりだが、やはり雰囲気が違う。
所謂右翼もいたし、軍服をきていた人もいる。
しかし、一番驚いたのは野次馬であろうとも、しっかり手を合わして
長蛇の列に並ぶ若者がかなり多いということだ。
 
これは昨今叫ばれる右傾化のせいか?60年という節目でメディアが、靖国問題と
合わせて騒いでいるからか?わからない。
 
しかし、参拝することが右とかそういうレベルではないと思うのから、大変結構なことだともう思う。。
 
ただ、最近の世論調査で、「あの戦争は間違っていた」という人が半数を超えなかったことに驚きを隠せない。
  
Posted by independenza at 23:33Comments(1)TrackBack(1)

August 14, 2005

‖ラストナイ‖

ebf24add.JPG
朝から暇すぎて渋谷ぷラージュへ。
ここは、パリのセーヌ川沿いにできた砂浜を模倣してできたもの。
スカパーが宣伝のために無料で代々木公園にて開放している。
いくと早速、小川がハッスルハッスルをやっているも盛り上がりに今ひとつ欠けている。
 
中に入ると、そこは砂浜ではなく砂”場”。パリのように水が自然にないのでむしろ熱い。
横の公園内のほうがよっぽど涼しい。
 
友人とこの企画は失敗だと、あきらめ、どうすればよい企画になるかを考え、早々と退場する。
 
その後、親友宅で最後の飲み会。酒や飯を持ち寄りだらだら騒ぐ。
いやぁ、本当に何回も送別してもらった。ありがたい話である。
しかし、送別されすぎて、おまえまだ行かないのか?と批判の声も上がりそうである。
そこはお許しを。でも、企画して下さった皆々様には感謝感謝です。あっちでの気力になります。
 
さぁて、飲みも段落すると、麻布から皇居前まで集まったメンバー7人で歩けや歩け。
蒸し暑い夜であったが、戦後60年、終戦日に霞ヶ関の官庁街を若者7人が支配。
二重橋の前で涼みながらしばし語り合う。
 
こんな記念日に素敵な日を送れた。これから大人になって10年、20年たってもニュースで終戦記念日がなされるたびにこの日を思い出すことになるだろう。
 
素晴らしい友人と素晴らしい日に感謝。
 
  
Posted by independenza at 23:20Comments(0)TrackBack(0)

August 13, 2005

‖茫然自失‖

茫然自失ってこういう字を書くのね。
 
夜はいつもお世話になっている先輩と肉を食べいろいろお話を。
楽しかったな〜。男のいきざまの話は考えさせられます。
  
Posted by independenza at 23:23Comments(0)TrackBack(0)

August 12, 2005

‖Party Night‖

bd3e3680.JPG
ゼミのメンバーで串やにいき、カラオケであほ盛り上がる。
めちゃ盛り上がる。とにかく、踊りまくる。
 
そして、雨の中、Saki ET Soejiと代官山AIRへ。今日はM−floのTakuがまわすので、混雑を予想していたが、予想通り。M−floファンらしきやつが多し。俺も好きだけど、歌詞は覚えていないからね。最初はOuiOuiがコンサートし、バーバルがでてきてM−flo Liveに。
やっぱかっこえーは。Yoshikaも登場しLet goを。結構テンションあがってきたぞい。
 
でLiveが終われば、Stageから人が下がり、やっと俺らが踊れる晩に。All Mixだったので
いろんなジャンルが聞けた。
 
で、なんといっても最高に盛り上がったのがDJ KAORI!前から見たい!と思っていたが、写真より全然かわいい。Beyonceから始まり、ナイスな曲チョイス。ほとんど、抑えている曲でやばい、興奮しました。
 
留学する三人で行ったけど、留学中、うつになればこれがある! ということでがんばる誓いをしました!
  
Posted by independenza at 23:16Comments(0)TrackBack(0)

‖引越し‖

引越し引越し。家ががらーんとなりました。
でも残ったもの、、全部トランクに入れきれず、、残念。
減らして宅急便。しかし、おそらく空港で罰金だな><対策をねる。
 
今からゼミ学年のみ⇒カラオケ⇒クラブ。
ほんま遊びに慣れすぎました。。
  
Posted by independenza at 16:27Comments(0)TrackBack(0)

August 11, 2005

‖O発!‖

.轡▲肇襪卜嘘悗垢詬Э諭親友と渋谷Fridaysへ。日本にもこんなあほほどジャンクくえる場所があったのか!と興奮。3人で死ぬほど食べてしまいましたわ。。シアトルに環境問題を見に行きらしいけど、ほんまがんばってほしいですな。いや、互いにがんばろう!
 
■咤磽陦鐔娶修のメンバー(年上のお姉さまに囲まれるウサギの会)
渋谷のややお高いCafeでご馳走に。みんな進路決まっていてほんま順調ですな。
このまえも白金でみんなに送り出してもらったんだけど、ありがたいことにまた企画してくれました。ほんまこのメンバーは毎日会うメンバーじゃないけど、あっちでがんばった&たのしんだなかまなので居心地がいいです。ただ、男一人&最年少なのでいつも結婚話やらになると、感覚がおかしくなります。お姉さまがたは素晴らしいです。
 
ゼミの準NIET部隊飲み。
先生とゼミ準NIET部隊(ご、そ、し、め、い)で駒八で飲みました。
先生が重々おっしゃられたのが「頭はよくならんぞ。でも留学はしないよりしたほうがいい。病気だけは気をつけなさい」。いや、ありがたいお言葉を頂きました。この学生メンバーはぶっとんでいる人々なのでまじめな話なのにかなり笑が含まれています。
結婚、渋谷のギャル、ギャル男、高学歴女性、留学、戦争記念館、国籍を変えるなら、子どもにどの国にいかせたいか・・。多彩です。ほんとうに充実した贅沢な時間でした。ごちそうさまでした、みなさん。また、このメンバーで飲みたいです。
 
この後、オランダ系日本人の家に先輩らと行き、4時くらいまでわちゃわちゃ騒ぐ。
自分が何年生かわからなくなる。金縛りにあう。泣きそうになる。あつい。おかわり。
  
Posted by independenza at 16:16Comments(0)TrackBack(0)

August 10, 2005

‖留学体験記と中学体験記‖

SCPOに留学していた先輩にいろいろ話を伺う。
これだけ、不安になった・・けど、逆にわくわくしてきた。
知的変態ですからね。
 
で、中学からの親友と久しく晩飯、、まじ久しぶり。互いに今年に入って忙しくて全然あえてまへんでしたからね。でも、一年あえないとなるとつらいですな。青春時代常に横にはいた人いていろいろ相談にのってもらってたのに、1年間自立せなあかん!って感じやからな。
中学や高校の話をしまくり、大爆笑。かなり楽しい夜になりました。
  
Posted by independenza at 22:13Comments(0)TrackBack(0)

August 09, 2005

‖新宿‖

コリアンタウン行ってきました。大阪よりもちいさいねんなーー。
久しくいじけて王将食いました。あといくまでに何回たべれるかな。
  
Posted by independenza at 16:10Comments(0)TrackBack(0)

August 08, 2005

‖郵政ね‖

de908034.jpg
昨晩は朝まで眠れなかった。いや、久しくメッセでトルコディスについて議論。
してたらスペインの友達が話しかけてくれる。こっちは映像つきだから強いぞ!笑
あっちのお母さんも見てたようで、お恥ずかしい。パリに15日にくるようなので会えませんが、この一年内にあえるでしょう〜。
 
郵政否決されましたな。国内政治はよくわかりませんが、ドラマとして一日TVに釘付けでした。面白い!個人的に民営化は賛成なんですけど、ようわかってません。
 
首相はいろいろ言われてるけど、これでなんかかっこえーなーと感じたのは俺だけかな?
 
まぁ選挙が楽しみです。。
 
 


日本とドイツ 二つの戦後思想を買ってみたわけです。

なんか、留学するに当たって日本ってなんやんやろ。っていう問題意識が早くも出てきまして。よく言われる、ドイツとの比較。どのように書かれているか楽しみです。

上の写真はSkype中。。面白いですな〜〜。

  
Posted by independenza at 19:36Comments(5)TrackBack(0)

August 07, 2005

‖ぷち引越し‖

妹が宿泊した今日、家から追い出し、Soejiの車を待つのみ。
郵政民営化系TVで楽しむ。
本2箱をUmeの家へ。ドライブ。いいね〜〜。
 
そして、白金台で中華。まじうまい。こうみたら高そうでしょ?
安いんです。しかも白金なのにきたないのです。しかし、まじうまいんです。
(キャンパスぱー○風味)
 
んで六本木Hubで日本戦。かってよかったジーコ指揮。
 
ホスト国がびりってどういうことやねん。
 
家が片付いてきたぞ。もうすぐ行くぞ。家でごろごろあかんちゃうけ!?
  
Posted by independenza at 23:16Comments(0)TrackBack(0)

August 06, 2005

‖ドゴールさん家のシャルル君‖ 

朝からゆるゆる。大阪以来、熱帯夜で睡眠時間激減。あついぜ。にほん。
 
SakiとSkype&メッセンジャーを試しにしてみる。感動。国際電話いりまへんやん。
めっちゃきれいに画像がみれるし。これはもっと普及させるべきでしょう。遠距離恋愛の最後のメシアとなるだろうか?!
 
 
「フランス外交とデタント構想ードゴールの「東方外交」とその欧州観ー」(小窪千早氏)
新しい「デタント」が見えた。ドゴールが50年末から60年代どのように冷戦を見ていたかが良くわかる。ドゴール外交の軸は「国家としてのフランスの偉大さと独立性の追及」であった。その前提には当然、国際社会のおける主要なアクターは、国家でありEUのような主権を委譲する機関は論外であると考えていた。この前提は欧州統合の推進を遅らせるという影響をもたらせる。しかし、それでも彼はフランスのパワーの限界は理解していたようだ。だからこそ、欧州を一つの極として考え、その中でフランスが主導権を握ることで、最初の軸を実現しようとした。これは後に挫折するもフーシェプランなどにもみられるし、このフランス主導の政策が小国(ベルギー&オランダ)に反対される原因にもなった。
彼は、アデナウアーとの蜜月「パリ=ボン枢軸」を作り上げるも、ドイツの政権交代でそれは限界をみる。そこでフランスは対ソ接近をみる。彼はイデオロギーは国際政治の本質ではないとしていた。また、ドイツ統一を棚上げにして、欧州の分断を乗り越えることを先決にした。これがドゴール流「デタント」である。所謂、東西の緊張緩和だけでなく、それは、「ヤルタ分割」を克服することまで頭にはある。
 
この論文で一番面白いのはドゴールのデタント諸構想&諸政策が直接的ではないがブラントの東方政策&70年代のニクソンキッシンジャーに繋がっている点。そして、彼は結局68年、ソ連チェコ侵攻&5月革命で挫折することになるが、彼が思い描く「冷戦の終わり方」が20年後、ほぼ同じ形で現れたということを指摘している点だ。(詳細は論文参照)
 
ただ、この論文はデタント構想を主に書いているため、その実際の冷戦終結とドゴールの「終結構想」を比べる詳細を書いてほしかった。(&ドゴールは、ヤルタ分割の克服まで考えていたが、それが彼の時代に実現可能であると考えていたのかは疑問)
 
ドゴール=「反米主義」という短絡的な理解を克服できる&デタントを別視点から見れる「まずは」の一論文である。
 
 
  
Posted by independenza at 17:05Comments(0)TrackBack(0)

August 05, 2005

‖久しぶり‖

朝から学校へいくも、なにか集中できず勉強できず。
 
昔かかわっていた学生団体の交流会があるというので参加。
久しくボーリング。なかなかのスコア。おそらくハイレベルな戦いがスコアをあげたのだろう。
 
飲み会。ことyしのメンバーもなかなか面白い。やっていることも面白い。
俺的には生命倫理が注目。
久しぶりにGodともあった。やはり彼はGodだった。
その後セガフレで語る@恋愛、日本外交。面白いな。結構日本外交。
あの問題意識(政治文化や国民性が日本外交の政策に与えた影響)にとりとり氏の意見を聞いてみたいものだ。
  
Posted by independenza at 23:01Comments(0)TrackBack(0)

August 04, 2005

‖買い物‖

渋谷で買い物@夏休みらしい。
サンダル、ポロシャツ、そしてメッセンジャーで電話するためのPCカメラ&マイク!
 
すごいねー。今スカイプってので、国際電話が無料でできるらしい。ネット上でやり取りするかららしい。国際電話会社はどうなるんだろうか??
 
しかもTV電話できるっていうからむしろ進化してるやん!
 
進化といえば、ブッシュ大統領が進化論に疑問らしい。
うーん、宗教右派に同意か。。うーん、俺にはわからん、どううがって考えても。。
 
おっと、ほいで渋谷で歩いてたら、電話From自称暇な4年生。
フレッシュネスに行って、はいぃカラオケ2時間!
まじおもろかった。3年おれ一人ってのが違和感なくなってきた。。
 
DEENいいねー。コンセプトは失恋&前進恋愛。。
 
ほいで三田@さくら水産にいって軽くのんできやした。。ビールうめぃ。。
 
ベルルス
コーニ、物議をかもすアゲイン。
ユーロがすべてを台無しにしたー。って。プロディを批判。。
北部同盟が・・ってならわかるけど。
でも、最近イタリアではユーロからリラへ、っていう主張が勢力を増しているとか。。
  
Posted by independenza at 11:30Comments(0)TrackBack(0)

August 03, 2005

‖涼しい‖

f1005949.jpg 
ラスト大阪〜。
最後にはやっぱり、お好み焼きでしょ!
今回帰阪で2回も行ってしまった。それだけうまいねん!
ほんで、一年安泰で勉強できますよう水間観音へ!
 
昼の飛行機は初めて・・空が真っ青。きれいだ。。
 
東京に到着後すぐ、感じたこと・・
 
 涼しい〜〜!風が気持ちい^^!
 
今日の大阪はやばかった。熱すぎる。
昨日の大阪は全国一の暑さだった。
 
東京よりも、沖縄よりも、大阪は暑い!
おこのみ  
Posted by independenza at 19:06Comments(0)TrackBack(0)

August 02, 2005

‖出会った頃は・・‖

3203f903.jpg

今日は朝から千里中央へ1月に亡くなったおばあちゃんのお墓へ。やっぱり寂しいけど、しっかり供養して上から見てもらおう。

そして、中学以来の友人と落ち合う。彼女とは中2から知りあいだが、俺はその頃は記憶がなく、高校時代から予備校でクラスが一緒でした。いつも、おきなめぐみーとか、土屋あんなーと俺が叫びすぎていました。

 

神坐という大阪No1(自称)ラーメン屋でくう、二郎以下ですな。。んで、いつもどおり、カラオケです。なんか、俺の冬ソナソングが聞きたいと初のリクエストを頂きやした。1時間半120円てどんだけやすいねん!

ほんで、二人乗りで堀江、アメ村、戎橋商店街で買い物〜靴やら服を買って、いつもどおりシャツで真ん中B−day。かなりかわいいのをもらいました。

 

足疲れた=サンダルでいったし。。でも久しくめちゃ楽しかったです。祝!合格!です。

ちなみに左図は、代ゼミの前の「プロバンスの街に・・」というラブホ。高校時代から名前を気に入っていました。なんで途中で切れてる名前やねん!

ちなみに、代々木には本館、2号館(自習室)、んで、「プロバンスの街に・・」が3号館らしいです。廃れてる><

さすが大阪はラブホの名前一つでまじ笑えます。。

夜は弟の誕生日と俺の出発祝いで、いつもどーり、すし、さしみ、てんぷらを食べまくり!また太った!?

ぷ  
Posted by independenza at 23:12Comments(0)TrackBack(0)

August 01, 2005

‖ゆったり‖

今日は朝からゆったり過ごす。
昼はいつも通っているお好み焼き屋で食べる。
夕方は妹とカラオケで二時間練習しまくる。
韓国ソングは完全マスターだ。
夜は高めのお肉をたべてまたお肉がつく。
だって今日は弟の誕生日ですから。。
 
ゼミのHPが更新。まじTopページかっこいいわー
  
Posted by independenza at 22:03Comments(0)TrackBack(0)

July 31, 2005

‖夏休みだぁー!‖

d022cac8.bmp
夏休みらしい夏遊びをしました。
 
慶応時代の先輩で阪大経済の院にいってるお祭り男氏と、
朝から串かつアンドビールでぐいぐい。大阪らしい遊びです。
 
ほいで、横の大阪人ならだれでもしっとースパワールドに初参戦。
ココは、世界の大温泉とあって、インド、ヒノキ、ペルシャ、露天などなど世界中の大温泉を集めた一大テーマパークです。まじきもちよかった〜
 
プールもついていて、えらいひとやったから泳げなかったけど、関西テレビの番組「むだぎゃる」の撮影をしていて、レギュラーが出てきた!!ふたりともめっちゃまじめそ〜〜。。
 
散々あそんだら、天王寺のHoopでカフェを。高校時代の親友が働いてました。
 
さぁ。。俺達はらへるごんぞーといえば、王将です。高校時代かよっていた、餃子の王将天王寺店で勝負!
 
今日は留学行く前に、めちゃかたり、めちゃあほり、めちゃ食べて最高の夏休みでした〜〜!
 
  
Posted by independenza at 23:07Comments(2)TrackBack(0)

July 30, 2005

‖恋愛バトン‖

知的変態コミュニティから廻ってきた恋愛バトン。

渡されたら、次にまわすしかないでしょ・・。

初恋はいつでしたか?
幼稚園年中。おっかけまわしてた。

今までつきあった人数を教えてください。
見栄を張った人生で4人&プラスα(てんやわんや)

今好きな人はいますか? (いる人は)好きなところは?
いる。GAPでしょ・・人間。あと、鼻(爆)

好きな人とデートで行きたい場所はどこですか?
パリのモンマルトルにきまってるやん。無理なら、セガフレ。

こんな人は絶対無理! っていうのありますか?
こっちが尊敬できない人。みぃーちゃん家のはーちゃん。

恋愛対象年齢は何歳〜何歳ですか?

年上に貢いでいただきたい(〜27歳)24歳がBestでは。


浮気は許せますか? 許せる人は、どこまで?
なぜかフランス人的恋愛感をもっていれば、許せるはずですが、無理ですね。封じ込めされたらもう終わり。


同棲ってしてみたいですか?
むり。自分のしゃべることが全てでそれ以外の領域は基本「謎」にしたいんで人道的介入してほしくない。

あなたが愛情を感じた行動は?
そんなんいえるかーぼけ。とにかくつくされるとダメ。


愛と恋の違いは何だと思いますか?

L’amour! だから同じ!


一番長く続いた恋愛は?
短期集中講座です。

究極の選択です。一生、人を愛することしかできなくなるのと、人から愛されることしかできなくなるのと、どちらかを選ばなければならないとしたら、どちらを選びますか?

ナチスはどっちかを選ぶことを欲しない、同時に両方をほっしているのだ

Byウィンストン・チャーチル

ということで、女史、スパイ氏、とりとり兄さんからバトンを受け、

Umduと最近参上のまなみちゃんにバトンたっち!

国際政治はリアリスト、恋愛はアイディアリスト。否、ネオリアリストかも。

とにかく、封じ込め政策アンドバランスオブハパワー。

わたしゃ、恋愛理論家ですが、実践家ではありません。実践は友人に任せ、政策提言を行っています。

  
Posted by independenza at 11:10Comments(5)TrackBack(0)