カードより重いもの持つと三日後に筋肉痛になるのっちのブログ

遊戯王とヴァイスプレイヤーです。 その日あった日常の出来事をまったり書いていきます。

大会レポ【あずさ4号さん主催非公認】

最近遊戯王のモチベ高いです!

今回はあずさ4号さん主催の非公認に出てきました!とても皆さん良い方でとても楽しかったです。

参加費:2000円

人数:恐らく15人くらい?

使用デッキ:カオスドラゴン

一回戦:あくつさん:カオスドラゴン○○
未来融合使われて焦ったけど冷静に対処して上級並べて勝ちました。
未来融合使って上級展開。

二回戦:いぐなさん:暗黒界○×ET○
上級ビートで勝ち。
お互いじり貧になってあちらが先にモンスター出してトップモンスターならワンチャンあったけどここぞと言うときに激流引いて負け。
ET入って一気に1700まで削って月の書と激流で耐えて勝ち。

三回戦:こむさん:アライブHERO○○
エクスかリバーアブソルート出てくるけどドラゴで開闢捨ててアブソルート奪ってヴェーラー出してカタストル作ってエクスカリバー倒して勝ち。
相手のリソースを一枚ずつ削ってバウンサーコアドラで押しきり。

四回戦:本君さん:代償ガジェ○×ET○
先攻未来融合から次のターンで展開。そのまま押しきり。
最後の未来融合でFGD出すの忘れてハンドが噛み合わず負け。
ET入って相手が展開してきたけどゴーズ出してバンド強かったのでそのままワンキル。

結果-優勝
4-0

レシピは次の記事で公開します。
エクストラについては制限が出たっぽいので9月以降でm(__)m


優勝商品です


大会に参加された皆様、運営の方々、場所を提供してくださった方々ありがとうございました!そしてお疲れ様です。

デッキレシピ&解説【カオスドラゴン】


現在使用してるデッキです!

今期&来期はこれで行きたいと思います!理由は多々ありますが主な理由は使ってて一番しっくりきたことでしょうか!

ネット上にもいくつかレシピは載ってますが殆どのレシピには必ずしも個人の色があり同じとは言い切れません!その理由もあり今回は自分のデッキの解説も個人の考えではありますが載せたいと思います(>_<)

画像が見えない方に
モンスター28
カーガン2
開闢
ヴェーラー3
エクリプス2
ライラ3
パルサー3
エレキテル
トフェニ2
レダメ3
ディアボ2
ソーサラー2
クロウ
ゼピュロス
クリッター
ゴーズ
魔法9
おろ埋
DDR
未来融合

蘇生
サイク2
援軍
ブラホ
罠4
リビデ2
激流2


リビングデッドの呼び声

このカードはこのデッキに重要性の高いワンキル促進カードです!ワンキルを容易にするほか元々バックが少ないこのデッキは激流のみが入ってることが多いです!それをに酔わせ、相手の警戒心を高める役割。そして万が一サイク、嵐を当てられた場合もチェーンすることによりアドを回避できるカードが虫に比べて多々あります。下記に記載

クリッター
優秀な制限カード。サーチ先はヴェーラー、ディアボ、クロウ、カーガン。
自ターンに呼びリリース要因としても優秀な一枚。

カードガンナー
このデッキで重要な墓地肥やし要因。ライラと違い落とした後アクションを起こせる。1900打点によりヒロビ、ローチにも相性が良い一枚。勿論リビデからの1ドローも優秀。

エクリプス・ワイバーン
強制効果の為タイミングを逃さず発動可能。間接的にレダメを持ってこれるカード。相手のサイクに合わせリビデをチェーンすればアド損を疑似回避できる。エクシーズ素材から外れても効果が発動するのでそこからのワンキルも狙える。1600打点なので虫のダンセル、センチピードも倒すことができる。

ライトパルサー・ドラゴン
墓地にレダメが入れば相手のサイクに合わせリビデをチェーンすればレダメを出すことが出来ます!また手札の闇、光を切れば墓地からも出せるのでディアボやゼピュロスやエクリプスや腐ってるエレキテルを墓地に遅れます。ハンドにいても出しやすいカード。

BF-精鋭のゼピュロス
リビデへの噛み合わせの良さ。レベル4。闇。1600打点。このカードとエクリプスを墓地に送りライトパルサーを出せばエクリプスの効果で予約したモンスターをライトパルサーをゼピュロスによって戻し手札からssすることですぐにハンドにレダメを持って来ることも可能。

リビデと相性がいいのはこんなところ。


激流葬

ブラックホール

光の援軍

死者蘇生

大嵐

未来融合

DDR

おろかな埋葬

エフェクト・ヴェーラー

ゴーズ

開闢

ライラ

ここら辺は説明しなくても…


サイクロン×2
ライラが入ってるので2枚が一番相性が良かったです。最初は3でした。因みにサイドに1枚。


ライトパルサー

カオスソーサラー
闇光を除外できる優秀なカオスモンスター。レベルも6で使いやすいです。


ディアボ
このデッキではハンドに来ても腐りづらくトフェニ特殊からのリリースでもいいし、パルサーのコストでも良い。ランク6に即つなげられ属性も闇。加えてクリッターでサーチ可能。
ハンドに2枚来たら厳しいです。

レダメ
重要であり必須のカード。よく2枚の人を見ますが個人的にこれは3必須だと思います。1枚でもハンドに来れば大分違います。


DDクロウ
ヴェーラーでは足りず虫への干渉札を増やすことに。クリッターでサーチ可
。墓地にエクリプスしかいないときが何度かあり自ターンに使いそのまま闇光除外の流れで勝ったときが何回かあったので重要な事故防止要因。ライラが警告された後の流れも優秀。個人的に増やすか迷うカード。


エレキテルドラゴン

聖刻龍ートフェニドラゴン
上級事故が何回かありこのセットを入れたら一気にそれが解消されました。事故防止要因。さらにリリースからランク6の流れはやはり強力。リリース先がパルサーならアトゥムスにもつなげられます。


何か質問があればコメントお願いします。

次はエクストラについて解説したいと思います。

でわでわノシ



追求反省努力

久々の更新です!

サボってすみませんm(__)m

のっちです。


最近は完全にヴァイス勢ですわ!

遊戯は使い込みたいデッキがないのもあり改訂が近いって言うのもあります(>_<)

とりあえず8月半ばまで待とうというのが今の現状…



ヴァイスの方は新しいデッキを組みました!ミルキィ警察です

0帯はテンプレ、1帯は7500入れず経験6000とトランスとチェンジ咲とサーチEVで構築

2帯は経験9500

3帯は子衣4、シャロ4です


近々こちらの方は大会に出たいと思ってるのでそのうちにレポでも






今期の目標としては休みの間に皆に追い付けるプレイングを身につけることです!それでは(^-^)/

BCF2012東京大会レポ

BCF(ブシロードカードフェスタ)2012東京大会のネオスタンリーグに参加してきました!

参加人数:約1100人
試合方式:8回戦シングル25分+2回負けたら強制ドロップ
使用デッキ:ゼロの使い魔

1回戦:ペルソナ ○
経験満たして早出しルイズ+疑似リフルイズ+チェンジ決めて2-5で勝ち。

2回戦:まどかマギカ ○
相手の構築がテンプレじゃなかったので余裕でした。2-3で沈めて勝ち。

3回戦:ダカーポ ○
まさかの2-0同士でダカーポ3のトライアルw少しだだ通りしたけど3-0で勝ち。

4回戦:とある ×
言い訳だけどデスカットされて2ターンでCX6枚見え。レベル1で何も出してませんw流石に勝てない。

ここで全勝逃して全国行きオワタと思ったけど一応続行。

5回戦:化物語 ○
レベル3しかハンドに来なくて負けたかと思ったけどレベル3までひたすら出せるやつ出してチャンプでストック貯める。こっち3-1で相手1-2で死んだと思ったけど打点が全部ジャスキャンしてレベ3出しまくって3-0を7ターンくらいキープして勝ち。理不尽な粘りとキャンセルで相手終盤キレましたww

6回戦:ハルヒ ○
来た!環境トップの1つ宇宙人!経験満たしたのでお互い2レベで耐久。長門のシナジーは場空けて全キャンする。そして相手ターンのアタック途中で時間切れの合図。こっち3-1で相手3-5で勝ち。

7回戦:ぐっさん@メルブラ ○
ここに来てまさかの身内w経験満たして早出しと疑似リフ決めてボードとって3-0で勝ち。

最終8回戦前に全国行ける人が6人で全勝は3人なので7-1でも3人全国行けるって聞いたのでワンチャン6-1だったので次勝てばワンチャンあったので頑張ることに!

最終8回戦:ゼロの使い魔 ×
まさかの環境トップミラー。やりたくなかった!パワーラインに差がついて打点とストックに差ができ負け。


結果 6-2
ペルソナ ○
まどか  ○
ダカーポ ○
とある   ×
化物語  ○
ハルヒ  ○
メルブラ ○
ゼロ魔   ×

環境トップデッキのハルヒに勝てたのは良かったけど同じ環境トップのゼロ魔ととあるに勝てなかったのは完全に構築ミスでした。

構築を完璧にして6月30日のBCF2012横浜大会で全国の権利(全勝)とれるように頑張ります。

帰りは携帯電池切れ+疲れていたので帰ってバタンキュー!餞さんすみませんでした。

でわまた横浜大会で!ノシ

デッキレシピ:ギルティクラウン赤青緑&考察

どうも久々の更新のっちです!遊戯王のCSも終わり今はギルティクラウンの発売と共にヴァイスのモチベが半端ないですw
でも、身近にヴァイスやってる人がいないので基本遠くに行くか一人回し!後は日曜日の大会くらいなんですよね(>_<)

最近ブログもTwitterのせいで停滞気味

検索で引っ掛かった人でTwitterやってる人いたらNoCcHi_1397まで!
名前は のっち です!
最近はヴァイスや日常関連の事を呟いてます。良かったらフォローを!返します!

早速ですがまずレシピ

R=赤 G=緑 B=青 Y=黄(入ってないけどw)

レベル0×15
B水着のツグミ×2
B呆れ顔綾瀬×2
Bムードメーカーツグミ×2
R別れの言葉いのり×2
Gちみ集×2
G学園の集×4
Gうつむく集×1

レベル1×12
B強い心ツグミ×3
B振袖姿のツグミ×3
G遠くを見据えるいのり×4
G魅惑のビーチ祭×2

レベル2×7
Bオペレーターツグミ×2
Rちみいのり×2
Rヴォイドゲノムの真実×2
R幼少の集×1

レベル3×8
R楪いのり×4
G桜満集×4

CX×8
R勇気の試練×4
G女神の微笑み×4


レベル0帯は基本相討ち、4000の綾瀬か集でビート。中央パンプは基本1帯から使うカードだけど先行で集か綾瀬と一緒に持ってたら5500ライン作ることもできるので相討ち来ない限りは盤面は大体維持できます。ここでストックを2~3貯めておきたいです!
水着のツグミは歩かに出せるのがいなければ妥協するけどそれ以外で0帯で出すのはまず無い。

1帯でストック2枚使いクロックアンコいのり×2を展開。いなくても3コストあれば水着のツグミからサーチで2面展開。最低でも一枚は出したいので水着のツグミから無理矢理サーチ。相手がレベル0だったらそのままアタック。相手が1帯を展開してきたら助太刀で返り討ち。万が一助太刀を握れないときや越えてきたときはアンコールして返しシナジーで殲滅。余裕があればちょくちょく強い心でトップチェック。最初のいのり展開で祭を置いとくと返し出しやすい。決まればいのりに次ぐアタッカー。6点止めは真っ先に緑選択。他に出せる強いギャラリーがいなかったらちみ集でバンド稼ぎながらチャンプ。最初は八尋入れてたけどトップチェック+葬儀所持ち+圧縮+デメリット無しってことでツグミにチェンジ。

2帯はレベル応援置いてちみいのり展開。1帯で貯めたストックでヴォイドゲノムの真実使ってレベル応援やちみ集や助太刀やレベル3集持ってくるのが理想。正直最初はチェンジ容れてたけど火なりの調整の結果イベントやレベル応援でストックが足らずチェンジしてもレベ3いのりがそこまで脅威では無かったので不採用。レスト1500パンプは強かったw

レベル3帯で集、いのりビート。基本はエウテルペ採用してないので集優先。貴重なゲインキャラなので両方フル投入。シナジーはストブだったせいで3帯でソウルが乗りすぎる+トップチェックと相性が悪かったので不採用。ヴォイドゲノムの真実で足りる。集の効果を駆使してエンドまで持ってく。最初レベ3綾瀬入れてたけど使って2コストあったらゲインキャラ優先、3-0だったらちみいのりでストック貯めてた方が全然強かったので不採用。

こんなところ。結構身内と回しての自分なりの感想。その他にも出撃+シナジー、本トリ+シナジー、エウテルペ試したりしましたがこの型が一番人気強かったです。て言うより使いやすいかな!

これからもっと調整して大会も出たいと思います。では疲れたのでこの辺で!ノシ

livedoor プロフィール
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ