2010年01月03日

ゆうこ@カタラタスさんの夢をかなえるゾウ(^^♪

水野 敬也さんの著作「夢をかなえるゾウ」は、インドの神様ガネーシャ神をモチーフにしたベストセラー本ですね。
この本の内容がわかる動画もYouTubeにあるし、


よみうりテレビが放送するドラマにもなりました。

ガネーシャ神は、チャレンジ=事始の神様でもあり、新しい年にぴったりのキャラです。

今、現在進行形で、夢をかなえようとチャレンジしている女子(にょし)がいます。
僕の先輩の娘さん…ゆうこ@カタラタスさんが、
カラメル主宰の世界一周雑貨バイヤー募集企画にチャレンジしています。
 
できたら、彼女の夢を応援してあげてくださいね。
一般投票です!
こちらのページでクリックしてくれたら感謝感激でありまする。
 応援してください!

夢をかなえるゾウ

今宵も月齢16.2の大きな居待月が煌々と輝いています。
どうか、月の国からの使者ガネーシャ神のご加護がありますように

 経 麻菜(ケイ・アーサナ) 記

ゆうこ@カタラタスさんのブログ
楽天
アメーバ
JUGEM
世界のビールバー「カタラタス」のHP

india_exploration at 02:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0)待合室で一休み 

2010年01月02日

謹賀新年2010…A HAPPY NEW YEAR!4

皆さん、あけましておめでとうございます。

実に美しい満月が煌々と寒空に輝いています。
元旦に満月なんて、なかなか珍しい…しかも部分月食が観測できたそうです。
こよみのページによると、本影食始が3:53、本影食終が4:53…
未明の初詣に出かけた方は、観られたかもしれませんね。

インドは月の国といわれています。
月は「陰」であり、「女性」を象徴しています。

2010年賀ドゥルガとシヴァ今年の年賀状の絵は、
聖牛ナンディに乗ったシヴァ神と
虎に跨ったドゥルガー女神が並んで描かれています。

昨年の干支=牛から今年の干支=虎にシフトしていく様子をこの絵に託しました。
シヴァ神の神妃ドゥルガー女神は、
いつもは恐ろしい女神なのですが、
この絵は、すごく平和的で仲むつまじい夫婦の姿ですね。







不況の日本ですが、
今年こそ、ほのぼのとした母性的な良い年になって欲しいです。

そして、このブログも
今年こそ、しょぼい更新状態を脱して、
煌々と輝く賑やかなブログに成長できたらと思いますので、
どうぞよろしくお願いします。

経 麻菜(ケイ・アーサナ) 記



india_exploration at 02:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)待合室で一休み 

2009年11月23日

「カルカッタの人力車」おじいさん編 RICSHOW@COLCATA INDIA3

「人が人の乗った車を曳く」

カルカッタ(コルカタ)で細々と生きる人力車…

 

この動画は、かなり老齢な車夫の人力車に乗りながら撮影したものですね。ニューマーケット付近の裏通りでしょうか… 近年の自動車モータリゼーションは凄まじいものがあり、人力車は、裏通りへ追いやられています。

india_exploration at 10:44|PermalinkComments(0)TrackBack(0)交通…関連動画 | 人力車

2009年07月18日

「カルカッタの人力車」若者編 RICSHOW@COLCATA INDIA2

たくましいカルカッタの人力車夫


india_exploration at 18:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)交通…関連動画 | 人力車