August 19, 2017

近況

大ちゃんは四年生、ちーちゃんは二年生になりました。

二人とも今は少年野球をしています。

まぁ実力は大したことないですが・・・。


大ちゃんですが、この夏休み中に腎臓の方の検査をしました。

進行もなく、大丈夫でした。

耳の方はまぁ、日ごろの様子を見ていると全然普通です。

ですので、相変わらずのんびりやっています。


ちーちゃんは、ものすごいアクティブになっています。

野球だけでなくダンスにもチャレンジしています。

本当にすごい女の子です。


奥さまですが、パートみたいな感じですが、

仕事を始めました。


父ちゃんはというと、

昨年に転勤となり職場が変わりました。


まぁ、いろいろと我が家も変わりましたが、

変わらないこと。


それは、みんな元気ということ。

それが、大切。

それが、一番


以上、近況でした。

indianakta at 22:37|PermalinkComments(0)

久々ですが・・・

いったいいつぶりの更新となるのでしょうか。
もうわからないくらいです。

更新がなかったのには、いくつか理由がありまして・・・。

1.パスワードなどを度忘れした。
2.仕事がとんでもなく忙しくなった。
3.子どもたちがいろいろと成長したため。
4.心の余裕がなくなったため。

だいたいそんな感じですね。

ですが、この度パスワードを思い出したので、
やっと設定画面に入ることができたのでちょっとだけ・・・。


はっきり言って今はしばらくブログを書けません。

上記の理由もあるのですが、


何よりも、


内容が暗いものにしかならないからです。


自分にかかわることもそうですが、
息子(大ちゃん)にかかわっても明るい話題にならないからです。

だから、余裕があるとき、

明るいことがあったら書きたいと思います。

indianakta at 22:22|PermalinkComments(0)

August 14, 2014

自由研究

みなさん、こんにちは。


本日は、朝から奥さまが首と背中の痛みを訴えて整骨院に行ってまいりました。

どうやら、先日ちーちゃんをずっと抱っこしていたのが効いたようです。



さて、奥さまが整骨院に行っている間、
大ちゃんとちーちゃんを連れてホーマックへ。

目的は、大ちゃんの自由研究を模索するため。



一応は、迷路のようなものを作ったようなのですが、
遊んでいるうちに壊れてしまったようで、
今では見る影も・・・。


そんなこんなで、何かしっかりしたものを・・・と考えていたのです。


で、考えたのが木工。

木っ端が売っているので
それを使って、大ちゃんが大好きなカブトムシでも作ったら?
ということにしたのです。


早速帰ってきて昼過ぎに作業開始。


さすがに電動ドリルや電動丸鋸をそのまま使わせるわけにはいきません。

かと言って、

のこぎりで一からえいやこらやらせていたら時間がかかります。


そこで、一緒になってドリルを使って穴をあけたり、
ねじをつけたりとやってみました。

まぁ、1年生なりに・・・と考えて作ったものですので、
ほぼ、素材のまま。


うん、それでいいんです。

下手に凝ってしまってもそれは大ちゃんの作品ではありません。

だから、荒い作りで大ちゃんの加工する余地を残しました。


あとは、明日以降に色塗りなどをしておしまいです。


はてさて、宿題のほうは終わったんだろうか?

indianakta at 22:27|PermalinkComments(1)育児 

August 12, 2014

おまっとさんでした

みなさん、お久しぶりです。

父ちゃんです。


かれこれどれくらい放置していたのでしょうかね?
もう数えるのも面倒なほどですね。

何だか放置していた間も
このブログを閲覧していた方がいたようで・・・。

申し訳ありません・・・(汗


やっと休みらしい休みになったので、
一息ついて更新してみたいと思い立った次第です。



さて、何をば書きましょうかね。。。



そうそう、大ちゃんは立派に小学校に入学しました!!

もう1年生ですよ!

毎日元気に学校に通っています。
勉強はそれなりに楽しいようで、参観日に見に行くと
結構張り切って手を挙げています。
(低学年は得てしてそういうものではありますが・・・)

そして、ちーちゃんはいよいよ年中さんですよ。

これまた元気に幼稚園に行っております。
日を追うごとにお姉さんぶるようになり、
最近ではとても手がかかる4歳児になっております。


あっ、忘れてはなりません!
一大ニュース!!!!!


なんと、大ちゃんが野球少年団に入りました!!!


すでに大会にも出場しております。

左耳が聞こえないことで、
いろんな不都合が出るのでは?
と心配も多々ありますが、
なぜか野球に目覚めてしまい、入団と相成りました。

外野で守っている様子を見ると、
やはり監督・コーチの声への反応はいまいちなところがあります。

ですが、それは難聴のせいなのか、性格のせいなのか・・・。

何にしても、
今のところ大して困ったことはありません。


たまにやるキャッチボールも
最近では続くようになり、
親子でキャッチボールをするという父ちゃんの夢の実現ができました。

感無量です!!


これから大ちゃんがどのように成長していくか。
小学生として、
野球少年として。
そのどちらにも夢が膨らみます。


で、そのお兄ちゃんの影響を受けてか、
ちーちゃんも野球をやろうとしているみたいです。

キャッチボールをしていると

「わたしもやる!」

とくっついてきます。


何でもやりたがりな4歳児ってとこでしょうかね?



まぁ、ちーちゃんはおしゃれさんだから、
野球というよりはピアノとかダンスっていう方に行きそうな気が・・・。


何にしても、

子どもの可能性は無限大!


やるからには頑張ってほしいものです!




そうそう、忘れちゃいけない奥さま。

元気ですよ!
毎日、大ちゃん、ちーちゃん、父ちゃんの世話をしてくれます。

最近では、カブトムシや畑の野菜の世話もしています。

亀の世話もしてくれています。


世話ばっかりでいつも大変な思いをしていますが、
いつも笑顔で出迎えてくれるのがありがたいですね。

本当に感謝です。



とまぁ、我が家はこんな感じでいます。

父ちゃんは、仕事に追われて毎日ぐったりです。

とりあえず、健康的に毎日日焼けをしています。
健康的に毎日運動をしています。

どちらも仕事でですが・・・。

そのためか、
4月からの4か月ほどでかなり色黒になりましたし、
体重も6キロほど落ちました。

さぁ、どこまで落ちるかな?


まぁ、そんなこんなです。



明日は、札幌に奥さま・大ちゃん・ちーちゃんを迎えに行きます。

奥さまの用事で札幌の実家に行っているのです。

迎えに行きがてら、
じいちゃんの墓参りも行ってきます。


とりとめもない更新となりましたが、
近況までに・・・

indianakta at 18:30|PermalinkComments(0)育児 | 家族

January 16, 2014

いろいろで・・・

ポケモンカードゲームに夢中の大ちゃん・・・を含めた我が家です。


毎日毎日対戦三昧です。

今日、ついに負けてしまいました・・・。





さて、そんな我が家ですが、

大ちゃんとちーちゃんが久々に流血。


大ちゃんは風呂場でシャボン玉液に滑って
湯船のふちに口を強打。

下唇をザックリと切ってしまいました。


それと、
上の前歯がぐらつきました。


まぁ、前からぐらぐらしていたんですけどね。



と思いきや、

ちーちゃんが鼻血!!!


何とも血の気の多い一日でした。

最近多いんですよね、ちーちゃんの鼻血。


鼻ほじってますから・・・


女の子なのにねぇ・・・

indianakta at 21:11|PermalinkComments(3)育児 | 家族

January 04, 2014

新しい流行

皆さんのお子さんは何にはまっていますか?

仮面ライダー?キョウリュウジャー?昆虫?
トミカ?プラレール?レゴ?

うちの大ちゃんも一通りこれらのものを通ってきました。


ですが、昨年のクリスマス。


大ちゃんの趣向が一気に傾きました。


何にかというと・・・





ポケモン。




とんでもなくハマっています。

今ではどんなときでもポケモンの話ばかり。


大ちゃんがハマっているのは、

3DSなどのゲームではなく、
カードゲームのポケモンです。


現在のところ100枚近くカードをゲットしてきたのですが
毎日のように対戦しています。


ポケモンカードの対戦は、
頭も使うし、計算もするので、
理数系の大ちゃんにはとても合っているみたいです。

まぁ、そこはいいのですが、

ハマりすぎて困ってしまっています・・・

indianakta at 21:23|PermalinkComments(0)育児 | 家族

January 01, 2014

謹賀新年

明けましておめでとうございます。

放置に放置を重ね、
何カ月振りかの更新となります。


さて、近況などもいろいろと書こうとすると
わけがわからなくなるので、

今まで通り、
思いついたときにのんびりと更新していきます。



さて、新年ということですので、
今年の抱負をば・・・



今年は、

1、大ちゃんとちーちゃんとできるだけ外で遊ぶ。
2、弓道の大会に1つは出る。
3、できるだけ早く帰宅する。

以上3つを目標にしてみようと思います。


さて、1年後に振り返ったとき、
どうなっているか、こうご期待!

indianakta at 14:00|PermalinkComments(3)

September 20, 2013

生活能力検査

昨日、大ちゃんがs-m生活能力検査というものを受けてきました。

隣町の市立病院に行ってやってきました。

聴力のことやワーデンブルグのこともありますので、

それが小学校にあがるにあたりどのように生活に影響するのかを

調べることになるかと思います。


父ちゃんはもちろん仕事のため行けませんでしたので、

奥さまの話から分かった範囲で…。


検査の結果、

大ちゃんの生活能力・知能を合わせると7歳ほどだそうです。

とくに知能のほうのテストでは、15歳くらいまでの質問にも答えられたそうで、

知能には全く問題はないそうです。

(いったい誰に似たんだ?)

ただ、生活能力のほうでは、実年齢よりも下だったそうです。

これは親である父ちゃんや奥様の責任です。

本当に小さいころから大ちゃんについては

少し手厚く育ててきてしまった部分があったのかもしれません。

なので、生活経験が少しすくないのかもしれません。


詳しい結果は後日郵送されてくるそうです。

しっかりと受け止めて対応していきたいと思います。


なんにせよ、

奥さまの話では、大ちゃんはたくさんの大人の前で

緊張しながらも一生懸命テストをやっていたとのことでした。

大ちゃんも「緊張したけど、頑張った」と言っていました。

こんな質問されたよってことも教えてくれました。


そして、大ちゃんが無事に成長していたことにホッとしました。

indianakta at 05:59|PermalinkComments(0)育児 | 家族

September 18, 2013

運動会!

久々に大ちゃんとちーちゃんのこと。



先日幼稚園の運動会がありました。

残念ながら三連休中ずっと雨だったため、
順延の末、市のスポーツセンターでの実施となりました。


で、早速開会式でちーちゃんがやらかしました!

入場行進で靴脱げちゃいました(笑

ちーちゃんらしい。

とっても元気よく行進してたんですけどね!


一方大ちゃんは...。

相変わらずどこ見てるんだか...。

鼓笛隊の演奏では、待ってる間にスティックを鼻の穴に!
しかも両方!!

見てるこっちは顔から火が出そう!

かと思いきや、演奏中の一生懸命な表情と言ったら...。

必死に覚えた楽譜を叫んでいました。


家でも頑張っていましたからね!

今度は目から涙が出そうでしたね。


そんな感動もありながら、
ちーちゃんの可愛らしい一挙手一投足に
終始口元がゆるみっぱなしだったことは言うまでもないないでしょう。

ちょこちょことしたちーちゃんが
一生懸命走ったり踊ったり。

可愛すぎです!!


で、年長の大ちゃん。

今年の運動会は本当に感動でしたね。

組立体操では、必死な表情で上に乗っている子の重さに耐え、
タワーの上になると、苦手な高いところにチャレンジ。
その凛々しい表情に涙が…。


そんな頑張った大ちゃん。

閉会式ではクラスの代表としてメダルをもらうことに。

一番高い台に上がる大ちゃん。

とても誇らしげな表情。
そして、ちょこっと照れているのかな?

副園長先生にクラスみんなのメダルが入った袋を
誰よりも早くもらっていました。


途中で競技が終わっていたちーちゃんは、
一緒にお兄ちゃんを応援していましたが、

閉会式が終わると外が雨だったために奥様と一緒にすぐに車へ。

大ちゃんを迎えに行くと、
相変わらずののんびり屋さん。

先生の話をちゃんと聞いているのかな?
と思うような様子で、ぼんやりしておりました。


最後にクラスみんなでの記念撮影。

大ちゃんはカッコいいポーズをとっていましたね。
うん、かっこいいぞ、大ちゃん!!


今回は最初で最後の2人一緒の幼稚園の運動会。

危なく仕事で行けないなんて事態になりそうでしたが、
無事に見ることができてよかったです。


何よりも、大ちゃんのいつもの様子と頑張っている必死な様子。
ちーちゃんの頑張っている様子、しっかりしているところなど、
いろんな子どもの表情が見られてよかったです。


さぁ、来年は大ちゃんは小学校の運動会!
楽しみですね!!

indianakta at 05:51|PermalinkComments(0)育児 | 親バカ

September 09, 2013

ブログ不具合

このブログの状況って一体どういうことなんでしょうか?

ページに来た途端に違うページに飛ばされる。

でも、スマホから見ると大丈夫なんですよね。

ライブドアの他のブログの人は大丈夫なんでしょうか?


どうしようもなければ本当に引っ越しを考えねば…

indianakta at 20:52|PermalinkComments(2)

ブログが変

やっとネット環境が整ったと思ったら、

ブログが変な状態に。


確か他の方も同じような状態になって
ブログを引越ししたはず・・・。


大した更新もしていませんでしたが、
このままではよろしくないので引越しを考えます。

indianakta at 05:44|PermalinkComments(0)

July 31, 2013

7月終了

今日で7月が終わりですね。

4月から振り返ると
とんでもなく忙しい期間でした。

子どもたちともあまり関わってあげられず、
奥さまにはものすごく迷惑かけてる状態です。

あっ、何でこんなに忙しいかと言うとですね、
今年から部活動の監督にさせられたので
土日なく、いつもの退勤時刻も2〜4時間遅くなりました。

てなわけで、
なかなかハードな期間を過ごしてきました。

そんな中でも子どもたちはとっても可愛いですよね。
仕事に行くときにお見送りをしてくれます。

ほっぺにチューなんてしてくれたり♪

一緒に遊ぼうと誘ってくれたり。

遊んでいるといい顔で笑ってるんですよ。


たまりませんね。


この子どもたちの笑顔と
奥さまの大きな支えで、
8月からも頑張れる気がします!

indianakta at 06:05|PermalinkComments(0)

July 29, 2013

変な歌

あまりにも衝撃的過ぎて忘れてしまったのですが、
だいたいこんなような歌だったと思うので再現。







おっ肉♪おっ肉♪おっ肉のあぶら♪

おっいしいあぶら♪








お肉の脂身が大好きになってしまったちーちゃんでした。

いやいや、大ちゃんも好きでした。

indianakta at 05:27|PermalinkComments(0)育児 

July 28, 2013

惜しい!

大ちゃんとちーちゃんと風船で遊んでいました。

お父さん、行くよ!





レブーシ!






ん?






シレーブ!








んんん?








レシート!








んんんんんんんんん?










あっ!







レシーブだ!

indianakta at 07:03|PermalinkComments(0)育児 

July 27, 2013

おめでた!

題名にこうあると、あたかも奥さまご懐妊!というような感じですが、
残念ながら違います。

大学時代からの友人が結婚しました。

まあ先月くらいの話なんですがね。
それでもってもう一人、明日お見合いという友人も。

夏休み中に忙しい中ではありますが
是非ともお祝いしたいものです。

indianakta at 05:43|PermalinkComments(0)友人 

July 26, 2013

やる気になったか!?

ただいま5時20分。

大ちゃんが横にいます。
ソファーに横になってごろごろしています。

昨日も5時半くらいには起きてきました。


ラジオ体操に行く気ないのかな?と思っていたのですが、
やる気になったようです。

続いてくれたらいいなぁ・・・。



それにしもて、5時起きなんて、
眠くならないのかなぁ・・・。

indianakta at 05:21|PermalinkComments(0)

July 23, 2013

ラジオ体操

夏休みに入った大ちゃんとちーちゃん。

夏休みと言えば、楽しいものがたくさんです。
そして、思い出と言えば、

旅行に海にキャンプに花火に虫取りに・・・



そして、ラジオ体操。




大ちゃんもちーちゃんも積極的に行くのかな?
と思っていたのですが、
ラジオ体操初日。

意外とそうでもない。
だから、6時30分になってやっと出発してました。

まぁ、初めての場所だからあまり行く気になれなかったんですかね。
はてさて、今朝はどうなることやら・・・。

indianakta at 05:42|PermalinkComments(0)育児 

July 22, 2013

ぐずりがやまない娘

ちーちゃんのぐずりがやみません。

だいたいぐずるのは、
朝方、夕方、夜。
具体的に言うと、
朝はとくに規則性はありませんが、
夕方は眠くなるとだいたいぐずります。
3時のおやつを食べるとか、
遊ぶとか遊ばないとか、
外に行くとか・・・。
夜は絵本を読む、着替える、寝ない、
お風呂に入る、歯磨きしない・・・
などなどとくに夜はぐずる要素満載です。

とりあえずひとつずつ対応している次第ですが、
ちーちゃんの根性の入り方と言ったらもう・・・。

あまり力を入れないようにして対応していますが、
そのうち落ち着いてくれるのか心配ですねぇ・・・。

indianakta at 05:20|PermalinkComments(0)育児 

July 21, 2013

初めてのお泊り会

先日、大ちゃんが初めてのお泊り会に行ってきました。
幼稚園の行事のお泊り会だったのですが、
大ちゃんは相当楽しみにしていたようです。

出発は夕方でした。
残念ながら父ちゃんは仕事で送ることはできなかったのですが、
奥様の話だと楽しみにしていた大ちゃんも、
少しはさみしさを感じていたのか、
奥様に抱っこをねだり、耳たぶを触ってきたようです。
(本当に小さいときによくやっていたんです)

お泊り会では、お寺に泊まるのですが、
肝試しもしたんだそうです。

お寺で肝試しって、


本格的じゃないですか!!



結構な怖がりな大ちゃんですから心配しておりました。
が、大ちゃんはあまり幼稚園のこと話しません。

だから、幼稚園のホームページを見てみると・・・



肝試しの一番手になったらしく、
見事に写真が載っていました。
その写真には・・・



なぜかかっこつけている大ちゃんの姿が・・・。




幼稚園に行くと違った強い自分を見せようってところあるんですかね。

夜も興奮して眠れなかったようで、
帰ってきてからはまだ遊んだようですが、
夜にはぐっすりと眠っていましたね。


初めてのお泊り会。
帰ってきた大ちゃんはなんだか自信をつけてきたように思います。
まぁ、相変わらず甘えん坊ってところはありますが。

でも、ひとつの経験で大きく成長したなと感じました。

indianakta at 05:51|PermalinkComments(0)育児 

July 20, 2013

久々の更新

久々の更新過ぎて何を書けばよいのかわかりません。

とりあえず、無事に生きております。
とくに大病も患っておりません。
無事です。

何から書いてよいのかわかりませんので、
前回の更新のあとにあったことを思いつくままに簡単に書きますね。
詳しくはいずれ書きます。

その1〜ちーちゃん幼稚園児になる。
前回の最後の記事が入園式でした。
その後、ちーちゃんは見事に幼稚園児となり、
大ちゃんと一緒に仲良く登園しております。


その2〜奥様、運転免許を取る。
ちーちゃんが幼稚園に行くようになり、
家で時間ができた奥様。
一念発起で運転免許を取りに自動車学校へ。
紆余曲折ありながらもなんとか免許を取得。
現在父ちゃんが教官となり路上教習中です。


その3〜父ちゃん、野球部監督となる。
父ちゃん、今年になって野球部の監督になってしまいました。
本当に不本意な形ではありますが、
野球を教えています。
そのため、土日なく働いております。
もちろん、無給で・・・。
やらされているのに無給ってねぇ・・・。


その4〜家の外構がほぼ終わる。
春になってからということで待っていた外構がほぼ終わりました。
駐車スペースのアスファルトとコンクリートが見事に入り、
家の前では水遊びをしています。


とまぁ、こんな感じです。
あとは思いついたら書きますね。
とりあえず、ここまで!!

indianakta at 18:36|PermalinkComments(0)
育児ブログ・ランキング【年齢別に人気ブログが探せる】 親バカ ブログランキング