洋楽の新譜のリリース情報って、なかなか一覧でリスト化されているところないですよね。そもそも、情報を集約する労力がかかるのと、人それぞれの趣味嗜好が違うので、万人向けのリストが作れないというのが、その理由だと思うのですが、言っても、自分の守備範囲の新譜情報はほしいところです。

なので、自分のために作りました。基本的に自分の興味がある奴だけです。自分の嗜好(オルタナティブ寄りインディーロック)に合う海外サイトに掲載されている発売予定をベースにしながら、好きなレーベルのウェブサイトや断片的に知った情報をアドオンしています。

2017年8月

8/18
Rainer Maria – S/T
Grizzly Bear – Painted Ruins
Everything Everything – Fever Dream

8/23
The Wellingtons - End of the Summer [CD]

8/25
Iron & Wine - Beast Epic
Tera Melos - Trash Generator
Turnover - Good Nature
The War on Drugs - A Deeper Understanding

まさか女性ボーカルのエモバンドRainer Mariaが新譜を出すとは。早速試聴しましたが、ずいぶんニューウエービーな音でした…。



前作が2015年マイベストに輝いたエモ~インディーロックバンドTurnoverの新譜は間違いなく買います。試聴した限りは、あまり路線も変わってなさそう。



オーストラリアのパワーポップバンドThe Wellingtonsの新譜(LPとデジタルは既にリリース済み)は、タイトルに合わせたかのように8月末リリースなのがニクイ。まあ、8月末でもクソ暑い夏は終わらないと思うけど。



2017年9月

9/1
Mogwai - Every Country's Sun
LCD Soundsystem - American Dream
Starsailor - All This Life
The Pains of Being Pure at Heart - The Echo Of Pleasure

9/4
Mutemath - Play Dead
Superfood - Bambino

9/15
Foo Fighters - Concrete and Gold

9/22
METZ - Strange Peace
The Movielife - Cities In Search Of A Heart
The Killers - Wonderful Wonderful

The Movielifeクソ懐かしい。今は亡きDrive-Thru RecordsがNew Foud GloryやFinchのブレイクでブイブイ言わせていた2000年代前半、ポップパンクやスクリーモ全盛期に活動していたバンドですね。



あと、デビュー作がBlur直系というかBlurそのものだったSuperfoodは2ndで単純にどうなっているか気になる。



2017年10月

10/6
Liam Gallagher - As You Were
Wolf Parade - Cry Cry Cry

Liamの新譜はとりあえずチェックですが、再結成したWolf Paradeの新譜がアツい。カナダのインディーロックバンドですが、Modest MouseのIsaacプロデュースした初期作はよく聴いたなぁ。



2017年11月

11/2
Stereophoncs - Scream Above The Sounds

Stereophonicsのライブは最高にアツいので、また来日してほしい。