2011年12月11日

You Tube を利用しない手はない

私がサイトやブログを始めたきっかけは、微力ながらもインド映画の面白さを日本で広めることと、日本でインド映画を視聴できる機会の助けになれば・・・ということだった。DVDはインド映画を観る機会を劇的に増やしたが、インド旅行などで手に入れるか、限られたインターネット通販でしか手に入らない。でなければ海賊版・・・ということになってしまうが、できれば避けたい。規制が厳しくなってきたことと正規版の値段が下がっているので徐々に減少傾向にあるようだが。

そこで新たにインド映画の視聴ジャンルに名乗りを上げたのがYou Tube などの動画サイトである。利用している人も多いだろう。これまでも違法ぎりぎりのグレーゾーンのアップロードで視聴することはできていた。だが画質が悪かったり、いくつにも分割されていて軽くストレスがたまった。しかしここにきて正規に、高画質で、一本まるまる視聴できるチャンネルが増えてきた。レンタルはまだ試したことがないが、時間制限ありの有料とは言え世界中の映画を自宅に居ながらにして観ることができるこのようなシステムは今後も増えていくだろう。無料の映画もたくさんあるし、トレイラーや歌、スターのインタビューを楽しむこともできるので、今までなかなかインド映画を観る機会がなかった人も積極的に利用して楽しんでいただきたいと思う。シャールクの『Om Shanti Om』やサルマンの『Ready』などが無料になっているので、年末年始にいかがだろうか。

You Tubeトップページの上段“映画”を選択し、下段にある言語をヒンディー語にしても探すことができるし、以下のサイトなどを参照していただきたい。

Box Office
rajshri.com
T-Series
YRF Movies
Yahoo Movie Plex


この記事へのコメント
お久しぶりです! いつも、拝見しております。
なるほど! うれしい情報ありがとうございます。
パソコンあまり得意な方じゃないので、今回のように詳しく教えていただけるととても助かります! 
今後は、日本語訳付きも簡単に見られますように!
Posted by るくるく at 2011年12月12日 00:12
るくるくさん、

そうですね〜、日本語字幕が出るともっとうれしいですよね。
たぶんここが一番のネックだとも思うのですよ。
遠くない将来、違和感のない日本語字幕がつく日もきっとくるのではないかと期待してます。
Posted by 管理人 at 2012年01月03日 21:42