2016年08月27日

インディアン・フィルム・フェスティバル・ジャパン(IFFJ)2016

今年もIFFJの季節が迫ってきた。
オフィシャルHPはまだ更新されていないみたいだけど一応こちら
Facebookで確認する方が早そう。こちら

東京 10/7(金)〜10/21(金)渋谷ヒューマントラストシネマ
大阪 10/8(土)〜10/21(金)シネ・リーブル梅田

計14本のラインナップは以下のとおり。
ボリウッドに関しては興行収入順に並べてみた(単位:カロール、koimoi.com)。興行収入は大きな参考の1つにはなるものの、それが必ずしも自分の好みと合うわけではないので、あくまでも参考程度で。

【ヒンディ】
Prem Ratan Dhan Payo 207.4
Airlift 127.80
housefull3 107.70
Gabbar is Back 86
Fan 85.00
Neerja 75.61
Kapoor & sons 73.03
Ki & Ka 51.62
Bombay Velvet 23.67
Phobia 02.50
Aligarh 02.00

【ベンガリ】
Monchora

【テルグ】
Size Zero

【短編作品】
Muftiya

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

いやいや素晴らしい
ざ〜っくりと昨年から今年前半にかけて、一部の大作を除いて話題作は概ね網羅されているのではないだろうか。私はこのうち半分を観たものの大体が英語字幕であったため、日本語字幕でじっくりと観たら感想がガラっとかわるかもしれない。例えばKapoor & sonsのような感情が軸になる作品はちゃんと理解して観たかったのでよかった。

まずはおそらく一番人気になるであろうFan。
興業的には決していい数字ではないが、シャールク"Fan"は必見である。

今年のボリウッドの傾向としては実話ものがヒットしたということ。ラインナップにはないがアイシュのSarbjitもそのひとつ。Airliftの戦火の街の様子、Neerjaのハイジャック、いずれも観ていて自分が本当にその場にいるような恐怖感をおぼえるほど、リアルな描き方が素晴らしい。特にNeerjaのハイジャック犯が片言の英語を話す様子がとても臨場感があった。ソナムは今のところ主演女優賞イチオシ。

いわゆる歌と踊りと華やかなボリウッドならPRDP。サルマンは本当に作品に恵まれているなあ。こちらはサルマン×ソナム。

個人的に好きなのはKi & Ka。昨年上映されたBang Bang!ではカトリーナが目覚めると無人島の青い空の下、砂浜で上半身裸のリティックが料理を作っているという光景に萌えたものだが、こちらはアルジュンKが料理男子に。料理男子萌えというジャンルがあるかわからないが、私はかなり萌えたがたいのいい男の子がいじいじしたりしてすごくかわいいの

別の意味で注目はHouseful3。私はこれだけは日本で日本語字幕で公開されないと思っていた。いわゆる「ピー」音、字幕的に×××になってしまう台詞ばかり。いったいこれをどう処理するのかとても興味ある。つきつめるとインドと日本の禁忌、笑いの質という話にもなるが、まあ肩ひじ張らずに観るのが吉。

IFFJはコアなインド映画ファンが多いが、それでも初めてインド映画を観るような人たちが「面白い」と思ってくれて、そのあと10/29(土)から公開のPKになだれ込むという展開を激しく希望している。

この記事へのコメント
こんにちは。2年前からハマったインド映画ファンです。ブログも楽しく読ませていただいてます。

今回のIFFJ楽しみです。最終日にはマサラ上映をするような事をどこかで読んだのですが、IFFJのスケジュールに詳しく出ていません。予定がなかなか組めないので困ってます。それに依って、最終日をとるか「ファン」をとるか・・
ファンはDVDで観たのだけど、日本語字幕でも観たい!
知っていたら教えて下さい。大阪の方です。

地方住民はこういう時ツライです。何泊も出来ないし。(泣)
でも!PKは近くの映画館に来るのですよ〜。凄いっ!
Posted by カンスケ at 2016年09月07日 10:17
カンスケさん、こんにちは。

今年のIFFJでマサラ上映をやるという話は聞いてません。
マサラ向きの作品もないのでは・・と思いますが、主催の方に問い合わせるのが確かだと思います。

昨年IFFJで上映された作品が後日マサラ上映されたということではないでしょうか?(「バン・バン!」というリティック・ローシャン主演作)

予定が厳しいようでしたら、とりあえずサルマンの「Prem Ratan Dhan Payo」とシャールクの「ファン」を押さえておくことをオススメします。それに「PK」を加えれば3カーン制覇!です。
Posted by ソニア at 2016年09月07日 22:10
情報ありがとうございます!
そっか、、、去年の記事を見たのかな。。
一応IFFJのHPの「問い合わせ」にメールで尋ねてはいるのだけど、、

早く予定立てないとね。
Posted by カンスケ at 2016年09月08日 02:53