今回は、インドネシアニュース
インドネシア 高速鉄道事業 関連のニュースです。
まず、昨年からの大きな流れについて、
こちらがきっかけになっています。
→ 高速鉄道事業、反テロ法違反など
前回のニュースは、こちら
→インドネシア 高速鉄道(9月18日)
前回は、ジャカルタ、バンドンの高速鉄道事業 について
紹介をしました。
紹介をしました。
ようやく用地が確定したニュースなど紹介しました。
https://goo.gl/Qh3iDq
(「@niftyニュース」より)
記事では、
中国での報道が紹介されています。
「マレーシアとシンガポールを結ぶ高速鉄道計画でも
日中は再び受注を争うことになると目されている。」
「日本はインドネシアの高速鉄道計画の受注を
中国に土壇場で奪われたが、
インドの高速鉄道計画では日本が受注し、
中国に一矢報いた形となった。」
とあります。
”一矢報いた” という表現が、らしい表現です。
また、
中国国内の高速鉄道網は世界最長である事、
技術においてもドイツと日本から導入し、
最短期で世界最高の高速鉄道を作り上げた事なども記載され、
そして、このような記載もあります。
「インドネシアは中国の成長と発展に学びたいからこそ、
高速鉄道計画のパートナーに中国を選んだのだ」
なるほど、
費用面での負担が主な理由と理解していましたが・・・
でも、ここまでくれば、
引き続き、追いかけていきます。
(「@niftyニュース」より)
記事では、
中国での報道が紹介されています。
「マレーシアとシンガポールを結ぶ高速鉄道計画でも
日中は再び受注を争うことになると目されている。」
「日本はインドネシアの高速鉄道計画の受注を
中国に土壇場で奪われたが、
インドの高速鉄道計画では日本が受注し、
中国に一矢報いた形となった。」
とあります。
”一矢報いた” という表現が、らしい表現です。
また、
中国国内の高速鉄道網は世界最長である事、
技術においてもドイツと日本から導入し、
最短期で世界最高の高速鉄道を作り上げた事なども記載され、
そして、このような記載もあります。
「インドネシアは中国の成長と発展に学びたいからこそ、
高速鉄道計画のパートナーに中国を選んだのだ」
なるほど、
費用面での負担が主な理由と理解していましたが・・・
でも、ここまでくれば、
過去に計画の頓挫したメキシコやベネズエラのように
ならない事を願うばかりです。
ならない事を願うばかりです。
今回は、このあたりで。
ここまでお読みいただき
Terima kasih