今回は、インドネシアニュース
インドネシア ジャカルタ 地下鉄開業 関連のニュースです。
鉄道事業のニュースはこれまでも紹介してきました。
まず、一昨年からの大きな流れについて、
こちらがきっかけになっています。
→ 高速鉄道事業、反テロ法違反など
前回、直近のニュースは、こちら
→ インドネシア 高速鉄道事業(6月3日)
→ インドネシア 高速鉄道事業(11月17日)
→ インドネシア 高速鉄道事業(12月2日)
国営企業社長の、
高速鉄道事業の事業進捗は、7.6%であるものの
2021年の開業には自信をもつ等の記事を紹介しました。
インドネシア高速鉄道事業(1月13日)
高速鉄道事業で中国案を選択した事について考察している
ニュースを紹介しました。
そして、前回は、
インドネシア 地下鉄開業 MRT(3月25日)
インドネシア初の地下鉄開業について紹介しました。

今回も、インドネシア初の地下鉄開業 ニュースを紹介します。
国営企業社長の、
高速鉄道事業の事業進捗は、7.6%であるものの
2021年の開業には自信をもつ等の記事を紹介しました。
インドネシア高速鉄道事業(1月13日)
高速鉄道事業で中国案を選択した事について考察している
ニュースを紹介しました。
そして、前回は、
インドネシア 地下鉄開業 MRT(3月25日)
インドネシア初の地下鉄開業について紹介しました。

今回も、インドネシア初の地下鉄開業 ニュースを紹介します。
◆ ジャカルタMRT開業 渋滞緩和の「切り札」利用促進には課題も
https://goo.gl/iPUxny
(「毎日新聞」より)
記事の一部紹介です。
「渋滞緩和の「切り札」として多くの市民に歓迎されるMRTだが、
利用促進には課題もある。」
「ジャカルタ市民は歩道や公共交通の整備不足もあって、歩かない
生活に慣れている。MRTの利用促進には、到着した駅から実際の
目的地へと向かう移動手段の確保が欠かせない。」
確かにそうですね。これはそう思います。
インドネシアの人たち、歩かないですよね。
近くでもバイクで移動する人が多い印象です。
駅周りの環境整備が欠かせないですね。
別の記事も紹介します。
◆新しい移動のあり方へ インドネシア初の地下鉄 MRT南北線開通
https://goo.gl/ujoqHh
(「じゃかるた新聞」より)
記事の一部紹介です。
「全13駅で所要時間は30分、6両編成。両端を結ぶ運賃は
1万4千ルピア。土地収用に苦労したが、
工期短縮により3月開業に間に合わせた。」
「MRT駅にたどり着くには、オートバイやタクシーを
使用しなければならない。試乗会には多くの人が参加したが、
正式開業後の利用は順調に伸びていくのか。」
MRTは工業団地などを結ぶ路線の建設計画もあり、
車やバイクによる移動手段を開業10年間で40%まで
減らす計画でもあります。
今後の、第二期、第三期の拡張予定も注目されます。
(「毎日新聞」より)
記事の一部紹介です。
「渋滞緩和の「切り札」として多くの市民に歓迎されるMRTだが、
利用促進には課題もある。」
「ジャカルタ市民は歩道や公共交通の整備不足もあって、歩かない
生活に慣れている。MRTの利用促進には、到着した駅から実際の
目的地へと向かう移動手段の確保が欠かせない。」
確かにそうですね。これはそう思います。
インドネシアの人たち、歩かないですよね。
近くでもバイクで移動する人が多い印象です。
駅周りの環境整備が欠かせないですね。
別の記事も紹介します。
◆新しい移動のあり方へ インドネシア初の地下鉄 MRT南北線開通
https://goo.gl/ujoqHh
(「じゃかるた新聞」より)
記事の一部紹介です。
「全13駅で所要時間は30分、6両編成。両端を結ぶ運賃は
1万4千ルピア。土地収用に苦労したが、
工期短縮により3月開業に間に合わせた。」
「MRT駅にたどり着くには、オートバイやタクシーを
使用しなければならない。試乗会には多くの人が参加したが、
正式開業後の利用は順調に伸びていくのか。」
MRTは工業団地などを結ぶ路線の建設計画もあり、
車やバイクによる移動手段を開業10年間で40%まで
減らす計画でもあります。
経済発展のボトルネックになっている
大渋滞解消の一手になるか。
大渋滞解消の一手になるか。
今後の、第二期、第三期の拡張予定も注目されます。
今回は、このあたりで。
ここまでお読みいただき
Terima kasih