今回は、インドネシアニュース

インドネシア国内のニュースを紹介します。
まずは、これまでのニュースを紹介。

◆ インドネシアニュース パンクロックの取り締まり


今回も、インドネシアのニュースを紹介します。

 組織

まずは、こちらのニュースから

◆ インドネシアで「麻薬緊急事態」──
今年2カ月で昨年を超える押収量に 
https://goo.gl/B9Sg42
(「Newsweek」より)

記事によりますと、

「インドネシアの麻薬問題が深刻化、取り締まりにあたる国家麻薬委員会
(BNN)長官は「麻薬緊急事態である」と宣言した。
ジョコ・ウィドド大統領も「抵抗する麻薬犯は現場で射殺することを
躊躇するな、特に外国人には容赦なく発砲せよ」と指示している。」


けっこう、過激です。


「2018年1~2月の2カ月間で押収された覚せい剤などはすでに3トンを越えて
おり、2017年1年間の総押収量2トン、2016年の同1.1トンを大きく上回る。」


とくに、外国人、芸能人が多いと記載があります。

たしかに、麻薬に関するニュースは
しょっちゅう、報じられています。


少し前のニュースですが、こちらも紹介。

◆ 大麻1.3トンを押収 西ジャカルタ署6人逮捕
https://goo.gl/eDYh87
(「じゃかるた新聞」より)

「西ジャカルタ警察署は2017年12月31日~18年1月1日にかけ、
アチェ州からジャカルタ特別州へ大麻1.3トンを運んでいた
インドネシア人の男3人など計6人を、麻薬取締法違反の容疑で逮捕した。
同署は4日に発表し、押収した1.3トンの大麻を公開した。」


押収した大麻の量がすごいですね。

インドネシアと日本を移動する際は、
麻薬に関する注意を、よく聞かされます。

知り合いにお願いされても、
気安く持ち運びを請け負わない事。

海外、特に東南アジアでは
決して他人事ではないニュース。

お互い気を付けましょう。

あらためて。


ここまでお読みいただき

Terima kasih





◆ インドネシアでの仕事で勉強になった書籍シリーズ(広告)