juin 2013

セカンドステージビジネス奮闘記Ver.42

画像1


今日のまかないはパスタです〜(^_−)−☆

材料は海老、玉葱、ニンニク、かぼちゃ、鷹の爪等です〜^ ^

海老のビスクを使ったペペロンチーノにしました♪( ´θ`)ノ

ひと口メモ

ビスク(Bisque)は、滑らかでクリーミーで味の濃いフランスのスープである。

裏漉しした甲殻類のクーリをベースとして作られる。

ロブスター、カニ、コエビ、ザリガニ等が用いられる。

作り方が少し違いますが、ローストしてピューレにした野菜を使ったクリーミーなスープもビスクと呼ばれることがあります。

ビスク
フランス語 bisque
海老(えび)・蟹(かに)など甲殻類を主材料にして煮詰めて作る濃厚なスープです〜(^_−)−☆

今日は海老の殻を使い、作りました(^_-)

自宅で簡単に作る時は
を使うとスピードアップで楽チンです〜(^○^)

パスタの茹で汁を上記のビスクに、入れてパスタと合わせる前にフライパンに入れて使います。

濃厚な風味がパスタに絡まって、とっても簡単に美味しくなります〜(((o(*゚▽゚*)o)))

ペペロンチーノの作り方は、今迄の記事を参照して下さいねぇ〜^o^


トウモロコシとキャベツのサラダと一緒に、召し上がって頂きました^_−☆

セカンドステージビジネス奮闘記Ver.41

画像1


今日のまかない〜です(((o(*゚▽゚*)o)))

チキン南蛮を作りました(^_-)

材料はチキンもも肉、調味マリネ液、マヨネーズ、キャベツ、レタス、人参、アスパラ、紅生姜、蓮根、等々ですo(^_-)O

ひと口メモ

チキン南蛮(チキンなんばん)は、鶏肉のから揚げを南蛮酢とタルタルソースで味付けした揚げ物料理で〜す(^_-)

鶏南蛮(とりなんばん)とも呼ばれるらしいです〜(^ ^)

鶏肉に胸肉を使用する店もあります。

しかし、脂肪分が多くボリューム感もあるもも肉を使うお店がとにかく多いんです〜
♪( ´θ`)ノ

丼飯の上に載せたら「チキン南蛮丼」と呼んでねー^_−☆

ポイントはソース作りです。

私はマヨネーズから作りましたが、
より簡単に美味しいソース作りをするのであれば、こちらがお勧めです〜^ ^


この商品が1番美味しく、スーパーより安い^ ^

上記の商品に卵の茹でたものを、粗みじん切りにして加えるだけで、プロの味になります。(個人的に思います。)

チャレンジしてみてね〜(^_−)−☆

アクセントに紅生姜の千切り、新蓮根の甘辛煮、彩りにソース作りに使用したボイルドエッグを付け合わせしました。

具沢山の味噌汁と一緒に、召し上がれ〜
(^○^)

セカンドステージビジネス奮闘記Ver.40

画像1


最近はとっても忙しく、まかない担当にかかわらずブログ更新が出来ていませんでした。

久しぶりにハンバーグを作りました(^_-)

材料はミンチ、玉葱、人参、蓮根です。

根菜のハンバーグです〜^_−☆

ソースは自家製デミグラスです
♪( ´θ`)ノ

ひと口メモ

ドミグラスソース(仏: (sauce) demi-glace)とも言いますが、西洋料理の基本的なソースのひとつで、黒に近い褐色をしています。

ブラウンソース(ソース・エスパニョル、ソース・ブリュンヌとも言います。)を煮詰めて風味付けしたものです。

デミグラスソース、ドビソースとも言って、どう呼ぶか?はその人におまかせ〜o(^_-)O。

かつて、古典的なフランス料理でよく用いられていました。

日本においては、洋食で広く用いられています(((o(*゚▽゚*)o)))

簡単デミグラスソースにお勧めは
ですo(^_-)O

まさに濃厚な状態で、ビーフブイヨンのコクがたまらなく美味しいです〜(^ ^)

付け合わせはキャベツと根菜のラタトゥイユにしました♪( ´θ`)ノ

ピリッと辛味を加えて、ご飯やパンに合う一品です。

ご飯おかわり〜^ ^

もう一度、食べたいパスタ!

画像1


スパゲティの
少し太い物(2mm強)をスパゲットーニ (spaghettoni)と、呼びま〜す。

今日は太麺を使いました。(((o(*゚▽゚*)o)))

若鶏はハーブと岩塩を使い、下味を付けました。

新玉葱、ズッキーニ、トマトと一緒にペペロンチーノにしました♪( ´θ`)ノ

レタスと新玉葱と桃太郎トマトのサラダと、一緒に召し上がって頂きました。
(^_-)

ひと口メモ

ペペロンチーノってな〜んだ?

イタリア語で、アーリオはニンニクを、オリオは油(特にオリーブ・オイル)を、ペペロンチーノはチリペッパーを意味しま〜す。

ニンニク・オリーブオイル・唐辛子(とパスタの茹で汁)3つを調理してソースとするパスタ料理全般を言います〜(^_-)

材料や作業工程の少ないシンプルな料理で、食材の選別から下処理、火の通し方、仕上げ方とか調理法はさまざま、素材の質と料理人の技量が味に直結しはっきりと現れ、ごまかしの利かない料理なんです。

お勧めのです。

セカンドステージビジネス奮闘記Ver.39

画像1


昨日のまかない〜です(^ ^)

新たに、業務内容が増えて、嬉しいのですが、時間に追われる日々ですo(^_-)O

若鶏のグリエ 赤ワインソースと根菜のピクルスです〜♪( ´θ`)ノ

赤ワインソースは、必要分量の倍量を奈へに入れて、沸騰させて中火強で半量になる迄煮詰めます。

その中にデミとビーフブイヨンを入れ、15分煮込みます。

塩、黒胡椒、ガムシロップで、味を付けます。

チキンは両面に塩、黒胡椒、小麦粉をして、バターで両面がカリッとなる様にグリルします。火が八分目迄通ったら、赤ワインソースを入れて、二分程煮込み、ソースにトロミが付いたら、出来上がり!
(((o(*゚▽゚*)o)))

赤ワインの香りと酸味を、お楽しみ頂きました。
(^_-)

セカンドステージビジネス奮闘記Ver.38

画像1

今日は食材一掃した、まかないです〜
♪( ´θ`)ノ

昔 懐かしいナポリタンスパゲッティです〜(((o(*゚▽゚*)o)))

パスタ、海老、ハム、ズッキーニ、玉葱、キャベツ、トウモロコシ、トマトソース、ケチャップを使いました。

パスタを茹でます。

その間に海老、ハム、ズッキーニ、玉葱を切り揃えます。

キャベツは千切りにして、水でさらします。

フライパンにオリーブオイル、ニンニクみじん切りを入れて、弱火で香りを出します。

海老、玉葱、ズッキーニを入れ、軽くソテーをしたら、ハムを入れ全体的に炒めます。

トマトソース、ケチャップを入れて沸騰させて、味を付けます。

パスタが茹で上がったら、ソースとサッと合わせます。

器に盛付けて、出来上がり!

サラダの上に、トウモロコシを盛付けて出来上がり!


人気ブログランキング

セカンドステージビジネス奮闘記Ver.37

今日は先輩、渾身の逸品です〜(^_-)

牛肉のすき焼き丼です(^ ^)

生麩と根菜の柳川♪( ´θ`)ノ

サラダと呉汁(そら豆)と一緒に頂きました(((o(*゚▽゚*)o)))

呉汁(ごじる)は、本来なら大豆で作る、精進料理らしいです

ご‐じる 【▽豆汁/呉汁】
水に浸して柔らかくした大豆をすりつぶしたものを入れた味噌汁なんです。

豆汁(とうじゅう、中国語: 豆汁儿(dòuzhīr)、酸豆汁儿 (suān dòuzhīr))は、緑豆を煮てから、すりおろして作った豆乳を乳酸発酵させた、少し酸味のある飲料。

北京の伝統的な栄養食品のひとつ。春雨の製造過程ででる上澄み液も利用します。

仏教の各宗派が、祖師の恩に報いるため行う年中行事「報恩講」。

呉汁は主に、人が大勢集まる報恩講で出される精進料理の一つです。

越前丹生管内、特に清水地区は、内陸部で伝統的にたんぱく源が豊富ではなかった土地。「畑の肉」ともいわれる大豆を使った料理は、精進料理という点でも、不足しがちな栄養分を補う点でも、たいへん意味あるものでした。
清水地区と言うところでは、大豆を砕いて作る方法が主流ですが、豆粉(=生大豆を乾燥させて挽いたもの)を使う地域もあるようです。

画像1


o(^_-)O

セカンドステージビジネス奮闘記Ver.36

画像1


今日のまかないシリーズ(^_-)

パスタの日!

最近、まかないを作る機会が、少なくなって来ました。

それは、平日営業時に揚げ場(天ぷら)をする事になったからです(^_-)

いわゆる、天ぷらデビューを致しました
♪( ´θ`)ノ と、言う事です〜(^ ^)

その時のまかないは、当然と言えば当然ですが、天ぷらを揚げる練習を兼ねて作ります^_−☆

でも、週末は忙しいので、今迄通りにパスタの日を担当します。

今日は海老のトマトソース 赤ワインベースのソースを作りました。

赤ワインはあらかじめ半量になる迄、煮込みます、

オリーブオイルにガーリックみじん切りを入れて、弱火で香りを出します。

その中で海老を両面ソテーして、一度取り出します、

玉葱、ベーコンをそのフライパンで炒めたら、煮詰めた赤ワインを入れて、沸騰させて、ズッキーニとトマトソース、海老のブイヨンを入れて、ソースを作ります^_−☆

細かく切ったズッキーニをパスタが茹で上がる少し前に入れて、茹で上がったら、水分をざるなどで切りパスタと合わせて、出来上がり(((o(*゚▽゚*)o)))

セカンドステージ ビジネス奮闘記Ver.35

画像1


まかないシリーズ(^_-)

今日はパスタにしましたo(^_-)O

残りもの材料を一掃すべく、赤ワインベースのミートソースにしました^_−☆

材料は牛肉切り落とし、玉葱、人参、ズッキーニ、レンコン、新ジャガ、キャベツの芯、にんにくみじん切り、トマト缶、赤ワイン、自家製ブイヨンです。

野菜類は2㎜角切りにします。
牛肉も同様にします。

鍋にオリーブオイルとにんにくみじん切りを入れて、中火にかけて香りがでるまで炒めます。

野菜類を入れて、玉葱が透き通る迄炒めて、牛肉を加えて更に炒めます。

赤ワインを入れて、煮込みます。水分が無くなる直前に、ブイヨンを加えて弱火で15分程煮込みます。

味を付けて、出来上がり♪( ´θ`)ノ

セカンドステージ ビジネス奮闘記Ver.34

画像1


パスタを作りました♪( ´θ`)ノ

今日の材料は、パスタ、チキン、エリンギ、乾燥椎茸、玉葱、にんにく、鷹の爪、チキンのブイヨン、トマト缶です。

トマトソースを作る。
鍋にオリーブオイルと、にんにくみじん切りを入れ、中火にかけます。ニンニクの香りが出たら、玉葱みじん切りを入れます。玉葱が透きとおったら、白ワインを入れて、一度沸騰させます。水分が無くなる直前に、カットトマト缶とブイヨンを加えて、沸騰させて、弱火で10分程煮込みます。灰汁をこまめに取ります。
塩、胡椒で味を決めます。

チキンは水分に拭き取り、軟骨を取り、筋切りをして人数分にカットします。両面に塩、胡椒で調味します。

フライパンにオリーブオイルを入れて、中火にして皮面からじっくりとグリルします。色がつき、カリッとなったら裏面をグリルし、八分目まで火を通して一度取り出しおきます。そのフライパンにニンニクみじん切り、鷹の爪カットを入れ弱火で香りを出します。ニンニクの色がつき始めたら、玉葱5mmカットを入れて、強火で軽く炒めます。更にきのこ類を入れて、炒めます。チキンを戻して全体に炒め合わせたら、椎茸の戻し汁を入れて沸騰させ、水分が無くなる直前に、トマトソースを入れて、中火で五分程煮込みます。

パスタが茹であがったら、ソースに絡めて、お皿に盛付けてパルミジャーノと黒胡椒を、全体的にかけて出来上がり^_−☆

ベーコンドレッシングのサラダと一緒に、召し上がって頂きました(((o(*゚▽゚*)o)))
プロフィール

Indy

QRコード
QRコード
楽天市場
  • ライブドアブログ