2017年08月06日

静かに、暑い日曜日の朝です。
シオカラトンボがたくさん飛んでいます。
イナゴも帰ってきてくれました。

image



image



ボランティアスタッフ 中西和枝

ineine at 10:37│コメント(0)

2017年07月30日

毎日暑いですね〜。
夏バテなどしないで、夏を楽しんでいますか?

みんなの田んぼ、みんなで田植えをしてから、約2か月が経ちました。稲は暑さにも負けず元気です❗️

そして、ご報告。 例年より早く穂が出ました‼️

image


白い花も咲いています。
8割位の穂が出揃えば、出穂宣言となります。
夏休みを満喫している頃かと思いますが、午前中に観察にくれば花を見つけることが出来るでしょう。

さて、次回の田んぼの学校は…
8月20日 【かかしをつくろう】

家族単位での作成になりますが、どんなかかしを作るか、材料の準備も含めてが、次回までの宿題です。

収穫の秋を迎えるにあたって、スズメに負けない最強のかかしを作ってくださいねー。

本日、ボランティアスタッフが防鳥ネットを掛けました。秋はもうすぐ⁉️なんてね〜〜。

夏バテをしないように、次回田んぼで元気に会いましょう‼️


ボランティアスタッフ 中西和枝

ineine at 16:42│コメント(0)

2017年07月23日


20170722_133623



ご心配なく。
江東区民の田んぼは1週間の中干しを行いました。こうすることで、ここまでスクスク育った稲たちに、さらに力強い成長を促します。

また、そろそろ花が咲き、実を付ける頃なので、来週の日曜日7/30には防鳥ネットを張ります。実は田んぼ最大の力仕事。醍醐味でもあります。ぜひ見学にいらしてみては!?

B組すずき。

20170722_133653







ineine at 12:09│コメント(0)

2017年07月03日

田んぼの学校 名誉顧問の見事な手技

ご覧ください‼️

⬇︎ こちらを ポチッとしてね

https://youtu.be/kx-__p6NYCA

ほどけない理屈がわかりますか❓



ineine at 22:22│コメント(0)
かかし


かかし


image


P7160203



P7160228


P8260010
P7160211


ineine at 14:14│コメント(0)
暑い、暑い日の授業になりました。
熱中症が心配になる田んぼでの授業、盛りだくさんの一日でした。

暑くても稲の成長は順調、田の草も元気です⤵︎

暴れん坊のザリガニに大きな穴を開けられて、A田んぼの水が抜けてしまいました。すごい力、技を持っているのですね。見てみたい⁉️。と思ってしまいました。

わらないの手技、難しかったでしょうか?
収穫祭の時に、お正月飾りができれば素敵です。
忘れないでくださいね。

次回は、かかしをつくろう❗️です。

家族単位で一体を完成させます。どんなかかしを作りましょうか?藁を活かした個性的な作品を、楽しみながら作りましょう❗️
材料は持ち寄り、古着や新聞紙、ビニール袋があると便利です。マジック、テープは少しだけですが準備します。過去の作品を別途ご報告しますので、参考にしてください。

小学校は間もなく夏休みですね。田んぼはいつでも開放していますので、観察に来てくださいね!

次回、田んぼの学校で会いましょう‼️


image

順調‼️


image
image

上手‼️

image

ザリガニを退治するぞ〜、って釣れたかな❓


ボランティアスタッフ 中西和枝

2017年07月02日

蒸し暑い日が続いています。
皆さん、お元気ですか?

7月2日 田んぼの学校を開催します。

梅雨空の下、みんなの元気で雨雲を押し上げてくださいね。気温が高くなりそうです。水分の補給を忘れずに楽しみましょう‼️

オプションでザリガニ釣りを予定しています。
田んぼにいたずらをする憎まれ役です。どんな所を住みかにしているのでしょうか❓
なんで憎まれるのかわかるでしょう。

念のため、雨具の用意をしてきてください。
空模様によって、授業内容を変更する場合があります。
ご了承ください。

田んぼで待ってまーす❗️


ボランティアスタッフ 中西和枝

ineine at 07:00│コメント(0)

2017年07月01日

明日7/2(日)は、半夏生(はんげしょう)です。
かつては、夏至から11日目が半夏生でしたが、
現在は、天球上の黄経100度の点を太陽が通過する日となっています。

半夏(はんげ)とは、烏柄杓(からすびゃしゃく)という薬草の別名です。
半夏生とは、この半夏が生える頃ですよ!という意味です。
雑節(ざっせつ)という暦日のひとつなんです。
節分、彼岸、八十八夜、土用なんかも雑節です。

農家さんにとっては大事な節目の日で、
この日までに「畑仕事を終える」「水稲の田植えを終える」という目安で、
この日から5日間は休みとする地方もあるんです。

スーパーではタコが売られていませんでしたか?
関西では、半夏生にタコを食べる風習があります。
半夏生までに田植えを終えた農家さんでは、
稲の無事な収穫を祈って神様に食べ物を捧げていました。
そのひとつが関西ではタコだったようです。

タコの八本足のように稲がしっかりと田んぼに根づいてくれますように!
という願掛けの意味合いがあるそうです。

ちなみに、今日のお昼はタコ焼きを作りました!

おっと、話が長くなりましたが、
明日7/2(日)の田んぼの学校は、わら細工となります!
気温が30℃以上になりそうなので、
熱中症に掛からないように、直射日光対策と、水分を忘れずにお願いします!
朝礼は9:30からです! 遅れないように!

実は・・・
昨年とほぼ同じ文面ですぅ・・・
手抜き・・・

ではでは、明日!


by C組組長

ineine at 21:00│コメント(0)

2017年06月15日

B組スズキです!

一大イベントである田植えを終えた江東区民の田んぼですが、秋の稲刈りに向けて夏の間もやらなきゃいけない仕事はたくさんあるんです!

先日行われた、田植え後初の田んぼの学校では、みんなで協力して畦の芝刈りや、田んぼ内の藻の除去作業を行いました。稲が健康に育つためには大事な作業なんです。

少し見ない間に大ーきくなってぇ。(よく親戚のおばちゃんに言われたなぁ)
20170611_092043

最初は自然観察。ビルが立ち並ぶ都会の中ではなかなか見ることができない生き物ですが、江東区民の田んぼに来れば色んな種類の生き物に出会えます。
20170611_100016

みんなで芝刈りだ!
20170611_104908

子供も大人も力を合わせて大忙し!
20170611_110712

そろそろ出番ですよ!夏と言ったら。。。ですね!
20170611_092849






2017年06月11日

田んぼ丸ごと自然観察❗️

みんなの元気が、雨雲を持ち上げてくれました。
雨に濡れることなく終わることができました。
ありがとうございます‼️

田んぼの仲間たちに、たくさん出会えましたか⁉️

image


観察終了後、田んぼに返してくれてありがとう!

image


素敵な花束ができましたね〜。

image


花の名前を調べるのも楽しいです。

次回は、自然観察・わら細工 7月2日(日曜日)

先人の知恵、藁のなえ方を覚えましょう。
貴重な稲わらを使って作り方を覚えれば、夢が広がります‼️

image


基本の縄を作りましょう❗️
次に挑戦するのは……………………

image


これから稲はぐんぐんと成長していきます。
田んぼの観察が楽しいぞーーー❗️

では次回、元気にお会いしましょう‼️

ボランティアスタッフ 中西和枝