2016年08月27日

いよいよ、収穫に向けてかかしを作ります。
前回の宿題をお忘れなく‼️

かかしを、一家族に一体作っていただきます。
どんなかかしを作ろうか?
洋服を着せたいな、メガネを付けようか
動物かかしを作ろうか などなど
稲わらをいかした、個性あふれるものに挑戦‼️

と、言うことで…
どんなかかしを作るかを考えてくること
その材料を用意してくること
が、宿題ですね〜。

マジック、ガムテープは学校で準備します。
頭を作ったり、膨らみをもたせるには新聞が便利。
ビニール袋に入れてナイスバディなかかしになりますね。古着を着せてもいいですよ〜。
楽しみながら、作ってください‼️

長袖、長ズボンの田んぼの正装で来てね。
暑さ対策は十二分にお願いします。

では、田んぼで会いましょう❗️

B組 中西和枝

明日8/28(日)、田んぼの学校は開催予定です。
また台風が近づいていますが・・・何とかやれれば良いですね!

明日朝に最終判断を行ないますので、またこのブログで確認願います。
基本やる方向です!

かかしづくりですので、材料や道具なども忘れずに!
台風が来るようなので、雨風に負けないしっかりとしたかかしを作りましょう!

テルテル坊主をつるさなきゃ!!!


by A組組長

2016年08月21日

本日の『かかしをつくろう』は延期になりました。

台風が近づいています。
皆さん、気をつけてお過ごしください。

来週、田んぼのお米を守るかかしを作ってくださいね。頼りしています。

よろしくお願いします❗️


B組 中西和枝

おはようございます!

昨日もインフォメーションしましたが、
本日8/21(日)の田んぼの学校【かかしづくり】は、
次週8/28(日)に延期になりました!

20日17時気象庁予報部発表の天気予報では、6〜12時までの降水確立が60%!
台風も近くに3つもありました!
安全を考慮しての判断だったので、ご理解のほどを宜しくお願いします!

本日5時の予報では、6〜12時までの降水確立が20%となり、
今の状況であれば、できるかとは思いますが、
開催有無の判断・決定は、前日の15時に行っています。
実は意見が割れた苦渋の決断でしたが、安全を一番に考えました。
その時の判断が全てですので、重ねてご理解のほどをお願い致します。

人類の科学が進歩しても、所詮お天道様にはかないません!
今回は翻弄(ほんろう)されてしまいました・・・
それで良いんです!
それが自然(地球)と共に生きるってこと!の一部・・・なんだと思います。
とは言え、科学(天気予報)を過信せず、臨機応変に対応できる仕組みもなければ、
本来の自然(地球)と共に生きるってこと!にならないかも知れませんけど・・・
これは、次への課題にしてきたいと思います。

お楽しみは、また来週!ということになりましたが、
8/28(日)に既に予定があり来れない方には大変申訳ありませんでした。
まぁ、今のところ僕もその一人なのですが・・・


by A組組長

2016年08月20日

夏休み真っ只中、皆さん お元気ですか⁉️

熱帯低気圧と台風、夏らしい空模様です。
誰か呼んだか、台風みっつ…。

明日21日予定の『かかしをつくろう』は
来週28日に延期になりました。

久しぶりの田んぼの学校で、お会いできるのを楽しみにしていました。
残念ですが、安全に安心して作業をすることが難しいと判断した結果です。来週はできるように、てるてる坊主を作ってくださいね。

田んぼでは、稲の白い花が咲いています。
お天気が良くなったら、田んぼに遊びに来てください。

田んぼで会いましょう❗️

B組 中西和枝

2016年07月28日

A組すずきです。

さて、いよいよ今週の日曜日7/31は江東区民の田んぼの防鳥ネット張りです。
田んぼ作業で一番の力仕事かもしれません。また一気にネットを張るので人手がたくさんいるのです。
この大作業、一見の価値ありです!しかも、青々とした稲を直視できるのも最後です!
さあ日曜日の朝は田んぼへ!

一本一本杭を打ってぇ〜。
杭

ほんでネットで覆ってぇ〜。
ネット

人手がいるんだぁ〜。

2016年07月26日

A組すずきです。

学校も夏休みに入りましたねー。ただ、夏休みをどう過ごすか(どう乗り越えるか?)子供にも大人にも課題だったりしますね。

さて、江東区民の田んぼは中干しを迎えていました。
注水を完全に止めて、土が乾燥するくらいまでの状態にします。
自然の力はすごいもので、そうすると一生懸命に根を伸ばそうと強くなるそうです。人間で言うところのハングリー精神を養うようなとこでしょうか。
もう少し早くお知らせすればよかったですが、ご覧になった方はいますか?田んぼでは珍しい、夏の一瞬の出来事なので、貴重な光景です。

まだ梅雨明けしてないからか、完全な乾燥状態ではありませんが、最終日の写真をどうぞー。
また、今週の日曜日はいよいよ田んぼ全体にネットを張ります。農作業ならではの光景をぜひ見に来てはどうですか?
20160725_080031

2016年07月17日

A組すずきです。

月日が経つのは早いもので、先日のわら細工の写真をアップせず2週間も経ってしまいました。
てな訳でわら縄作るまでの下ごしらえの画像をアップします。ちょっと各工程の名称が分かりませんので、
どなたかフォローお願いします!

(すずき的工程名「すく」)
20160703_095650









(すずき的工程名「たたく」)(笑)
20160703_103044

2016年07月03日

自然観察,わら細工が終わると…
次回は、かかしをつくろう 8月21日です。

しばらく、会えませんが田んぼの様子は日に日に変わっていきますよ。

7月中旬 間もなく
田んぼにヒビが入るくらい水を抜きます。
稲の根を強くするための中干しです。
そして、花が咲く前に水を入れます。
image

稲の花、白い可愛い花

image

鳥よけのネットをかけます。スズメはこの白い花が咲いたらできる、お米の赤ちゃんが好き。甘いんだね。
7月下旬にかける予定です。

小学校は夏休みに入りますね。田んぼの様子を絵日記に書いてみませんか?

次回までの宿題、かかしのデザインを考えてきてくださいね。一日で完成させるのはタイヘンだから、どんなかかしを作ろうか準備をお願いします。

参考に昨年の傑作品をご紹介します。
image
image
image


どう⁉️ 稲わらを使って、工夫を凝らしたかかしでしょ。どんなの作りますか❓

では、次回田んぼで会える日まで元気で‼️

B組 中西和枝


体感温度40度、暑〜〜い一日でした。

自然観察,わら細工、そんな暑い陽射し中で頑張りましたね‼️
先人の知恵、縄ないの手技を覚えました。
みんな、上手‼️

image


基本の技を手が覚えれば、次ぎは何に挑戦しますか?

達人の手にご注目❗️
ここを、ポチッとすると見ることができます。
⬇︎
https://youtu.be/kx-__p6NYCA

復習しましょう!

B組 中西和枝