2017年02月12日

江東区役所作成 パンフレットをご紹介

こちらをポチッと
⬇︎
http://www.city.koto.lg.jp/470701/machizukuri/midori/shizen/documents/tanbopunfu.pdf

只今、参加者募集中です!


ボランティアスタッフ 中西和枝

田んぼの学校、授業開始に向けてスタッフによる準備が始まっています。学校流ぼかし肥料の作り方をご紹介します。

〈材料〉
EM 糖蜜 油かす 魚粉 米ぬか 湯

1.糖蜜 EMをお湯で希釈
EM菌が死んでしまわぬよう温度管理に注意

2.油かす、魚粉を混ぜて希釈液を加える
次に、米ぬかを混ぜぼかし肥の素材が完成

3.ポリバケツにビニール袋を広げ材料を移し、
発酵を促すために湯たんぽを乗せ蓋を閉める

4.屋外で保管するため、稲わらで囲み安置

写真は昨年のものですが、手順は変わらないので添付します。化学実験みたいで面白いです。

他に、田んぼには堆肥と鶏糞が入る予定です。
化学肥料に頼らず、自然由来の肥料だけで米作りに挑戦です。

生き物と共存している田んぼには魅力がいっぱいです。


ボランティアスタッフ 中西和枝

image


image


imageimage

image
image

image

2017年02月02日

江東区報 2017年2月1日 発行

横十間川親水公園の田んぼで、稲作を通して 自然や文化を学ぶ【田んぼの学校】を開校します。
田おこしから収穫までのお米作りに挑戦です‼️

締め切り 2月20日(月) 必着

往復はがきを用意して、区報で応募要領の確認をお願いします。
くれぐれも必要項目の記入漏れがないようご注意ください。応募資格がなくなってしまいます。
大人ひとりの参加も大歓迎です。一緒に作業を楽しみませんか?

尚、安全のため未就学児同伴での参加はできません。
ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。

当選はがきが届く日まで、少しお待ち下さいね。
お会いする日を楽しみにしています。

寒い日が続いています。
風邪やインフルエンザに気を付けてお過ごしください。


ボランティアスタッフ 中西和枝

2017年01月29日

田んぼの学校では、収穫の秋を迎える前に、稲わらを使ってかかしを作っています。

個性豊かなかかし達が、実りの秋を見守ってくれます。

深川江戸資料館通り商店街で毎年行われる「かかしコンクール」にも参加をしています。昔ながらの稲わらを使ったかかしが人気です。

かかし作りのご指導をいただいている、分部さんが紹介されている記事を見つけました。

田んぼの学校も、いろんな方々に助けていただいています。「かかしコンクール」は今年19年目だそうです‼️

image


image


image


今年は、どんなかかしに出会えるかなぁ〜。
楽しみですー。

ボランティアスタッフ 中西和枝

2017年01月15日

2017年 新春事始め 豊作祈願

どんな一年になるでしょうか。
頑張りましょう。

image
image
image


ボランティアスタッフ 一同

今年はまだ組が決まってない鈴木です。

本日から江東区民の田んぼの平成29年が始まりました。
まずはメンバーが集まって今年の豊年祈願。
寒い冬ですが、春、夏を越えて、どのくらいのお米が秋に取れるでしょうか。楽しみです。

皆さん、本年もよろしくお願いいたします。

20170115_120748


2017年01月03日

皆様お健やかに新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。

2017年 田んぼの学校も、お陰様で16年目の春を迎えることができました。ありがとうございます。

出会った子供達は何人になるでしょうか。
それぞれの道で活躍されているでしょう。
小さな田んぼのことを覚えていてくだされば嬉しいです。

江東区民の田んぼの学校は、親水公園内の田んぼを区民や子供達の学びの場とし、様々な体験をすること。人とふれあい自然とのふれあいを体で感じ、大切さを学び気づいていくことを目的としています。

企画運営はボランティアスタッフ(江東田んぼクラブ)が行なっています。スタッフは皆様と一緒に田んぼを楽しみながら活動をサポートしてまいります。

今年度の準備は始まっています。
2月発行の区報をご覧ください。開校案内、応募要領が確認できます。

皆様とお会いできる日を楽しみにしています。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

image


ボランティアスタッフ一同






2016年11月13日

花とみどりで遊ぼう!広げよう!
東陽公園にて開催、グリーンフェスティバルです‼️

暖かな日曜日、田んぼの学校が参加しました。

14の区民/地域で活動する団体が主体となるイベント。さまざまな催し物が行なわれました。

田んぼの学校では縄ない体験です。縄作りの手仕事を覚えて、リースを作ったり長い縄を作り文字通り縄跳びをして遊びます。

如何でしたか?
先人の知恵、ずっーと残しておきたい財産ですね。
image


image

image


image


江東区報に注目ですよー❗️
間もなく、田んぼの学校ボランティア募集開始❗️
学校開催案内も待ち遠しい⁉️


ボランティアスタッフ 中西和枝

2016年11月06日

2016年度 田んぼの学校 卒業式&収穫祭
秋晴れ日曜日、無事に終了いたしました。

皆さん、卒業おめでとうございます‼️

今年は、9月以降の天気に翻弄されました…。
日程変更を余儀なくされた日があり、残念な思いをされた方もたくさんいらっしゃると思います。

どの組も出席率は高く、無事に怪我や事故もなく終わることができました。
ありがとうございました。

ご家族で経験した米作り、楽しかったですか⁉️
食卓を囲んで学校の話題に盛り上がる日があったでしょうか。田んぼの自然にふれながら、自然に対する関心が深くなっていったならば嬉しいです。

ごはん、好きですか⁉️ 私は大好きです‼️

田んぼの学校は来年も開校いたします。
大人一人参加も大歓迎です。
募集案内は区報で、またボランティア募集も掲載予定ですので、お見逃しなくご確認くださいね。

また、田んぼでお会いしましょう‼️

ボランティアスタッフ一同

今年の収穫で美味しいお餅ができあがりー❗️
image





本日11/6(日) 第10回 田んぼの学校!

予定通りに
卒業式(江東文化センター)と、
餅つき・わらなえ(田んぼ)を行います。

卒業式は江東文化センターで9:30から行うので、
遅れずに来てくださいね!


A組 組長