2016年09月25日

A組すずきです。

江東区民の田んぼの学校の2016年度の稲刈りも無事に終了しました!
ただ、9月の大半が雨だったせいもあってか、どろどろの中での稲刈りになってしまいました。
しかし、そこは春先から一緒に活動してきた学校の生徒!みんなで力を合わせてすべて刈り終えました。
刈った稲は2週間後の脱穀に向けて田んぼではざ掛けされているので、これまた江東区のど真ん中で良い風景を提供しています。ぜひ散歩がてらに見てみてください!

道具を使う日のスタッフミーティングはいつも緊張感たっぷりです。
20160925_083853


足元が非常に悪く、稲もぜんぶ寝ちゃって、組長いわく、今までで一番どろどろな稲刈りだったそうです。
20160925_090805


交代々々で稲刈りスタート!
20160925_101501


ホントーに泥んこになりながら無事に終了!
20160925_115518


おはようございますぅ!

本日の稲刈りは予定通り行います。
●長袖長ズボン
●すべらない軍手
●長靴
●食器
忘れずに9:30集合です!

いつも江東田んぼクラブがお世話になっています、
日本農業実践学園(水戸市)の農場長・籾山(モミヤマ)先生もいらっしゃいます。

日本農業実践学園

働かざるもの食うべからず!
しっかり稲刈りして、かっきりを美味しくいただきましょう!


by A組組長



2016年09月24日

2016年度 稲刈りを予定通り開催します。

雨降りの日が続いています。
お天気に左右される農作業ですが、25日の予報に晴れマークが❗️久々の太陽の下、皆さんと稲刈りができます。

9月25日(日曜日)9時30分 田んぼ集合

・長袖 長ズボン 草負けして痒くならないように
・田んぼ長ぐつ 雨降りが続いて土が柔らかい
・十二分な水 暑くなりそう
・食器 収穫を祝う昼食会のため
・軍手 すべり止めが付いている物
・雨具 念のため

テキストを読んで準備を整えましょう。
カマの使い方を覚えて成長をした稲を刈ります。
一粒の種籾から何粒の米ができるのでしょうか?
基準苗の継続している観察も楽しみですね。

怪我なく、稲刈りを楽しみましょうね。
皆さんのご協力をお願いします。

では、田んぼで会いましょう‼️

B組 中西和枝



2016年09月17日

収穫の秋を迎えています。
とは言っても、蒸し暑い日が続いていますが、皆さんお元気でお過ごしですか?

9月25日(日曜日) いよいよ 稲刈り です❗️

台風、ゲリラ豪雨と厳しい日を耐えた稲は皆さんを待っています。

さて、この日まで頑張ってくれたカカシたち。深川江戸資料館通りで行なわれたコンクールを見に行かれた方もいると思います。我ら田んぼの学校のカカシ、みごと入選‼️ それぞれ賞をいただくことになりました‼️
パチパチ パチパチ おめでとうございます❗️

表彰式 9月19日 15時から 深川江戸資料館にて

一生懸命、楽しみながら作ったカカシの表彰式に参加しませんか?


こちらをポチっとしてね
⬇︎
http://koto-kanko.jp/event/detail.php?eid=111

田植えから頑張った田んぼの学校も残り少なくなってきました。稲の成長を体験を通して学んできました。
ぜひ、収穫の喜びを分かち合いましょう❗️

田んぼで会える日まで、お元気で‼️

B組 中西和枝

2016年08月28日

嵐の前の静けさの中、かかし作りが無事に終わりました。延期になり参加できなかった方々は本当に残念でした。今年のかかし、ベストスリーをご紹介します。また、資料館通りかかしコンクールにも出展しますので、是非見に行ってくださいね‼️

かかし


かかし


かかし


なかなかの出来ばえです。
田んぼで活躍してもらいましょう‼️

カラスウリの花を見つけました。白くて花火のように広がります。蜘蛛の巣みたいかなぁ。秋には赤い実を付けます。見つけずらい所に咲いていたのでご紹介します。
カラスウリの花


さて、次回9月25日は稲刈りですね〜。

天候、稲の成長具合によっては変更を余儀なくされる場合があります。このブログで告知していきますので確認をお願いします。

今年は豊作⁉️ 期待してますー❗️

また、次回田んぼで会いましょう‼️

B組 中西和枝

本日8/28(日) 田んぼの学校開催ですぅ!
第7回目は、かかしづくりです!

一家族で一つのかかしを作ります。
最後にかかしコンクールを行います。
上位作品は、深川資料館通り商店街主催の第19回かかしコンクールに出品します!
選に漏れてしまったかかしクン達は、堂々と本来のお仕事として、田んぼを守ってもらいますぅ!
一番重要なお仕事です!

さて、どんなかかしができあがるか楽しみ楽しみ!

DSC_2494
本日が締切日! ギリギリセーフ!





2016年08月27日

いよいよ、収穫に向けてかかしを作ります。
前回の宿題をお忘れなく‼️

かかしを、一家族に一体作っていただきます。
どんなかかしを作ろうか?
洋服を着せたいな、メガネを付けようか
動物かかしを作ろうか などなど
稲わらをいかした、個性あふれるものに挑戦‼️

と、言うことで…
どんなかかしを作るかを考えてくること
その材料を用意してくること
が、宿題ですね〜。

マジック、ガムテープは学校で準備します。
頭を作ったり、膨らみをもたせるには新聞が便利。
ビニール袋に入れてナイスバディなかかしになりますね。古着を着せてもいいですよ〜。
楽しみながら、作ってください‼️

長袖、長ズボンの田んぼの正装で来てね。
暑さ対策は十二分にお願いします。

では、田んぼで会いましょう❗️

B組 中西和枝

明日8/28(日)、田んぼの学校は開催予定です。
また台風が近づいていますが・・・何とかやれれば良いですね!

明日朝に最終判断を行ないますので、またこのブログで確認願います。
基本やる方向です!

かかしづくりですので、材料や道具なども忘れずに!
台風が来るようなので、雨風に負けないしっかりとしたかかしを作りましょう!

テルテル坊主をつるさなきゃ!!!


by A組組長

2016年08月21日

本日の『かかしをつくろう』は延期になりました。

台風が近づいています。
皆さん、気をつけてお過ごしください。

来週、田んぼのお米を守るかかしを作ってくださいね。頼りしています。

よろしくお願いします❗️


B組 中西和枝

おはようございます!

昨日もインフォメーションしましたが、
本日8/21(日)の田んぼの学校【かかしづくり】は、
次週8/28(日)に延期になりました!

20日17時気象庁予報部発表の天気予報では、6〜12時までの降水確立が60%!
台風も近くに3つもありました!
安全を考慮しての判断だったので、ご理解のほどを宜しくお願いします!

本日5時の予報では、6〜12時までの降水確立が20%となり、
今の状況であれば、できるかとは思いますが、
開催有無の判断・決定は、前日の15時に行っています。
実は意見が割れた苦渋の決断でしたが、安全を一番に考えました。
その時の判断が全てですので、重ねてご理解のほどをお願い致します。

人類の科学が進歩しても、所詮お天道様にはかないません!
今回は翻弄(ほんろう)されてしまいました・・・
それで良いんです!
それが自然(地球)と共に生きるってこと!の一部・・・なんだと思います。
とは言え、科学(天気予報)を過信せず、臨機応変に対応できる仕組みもなければ、
本来の自然(地球)と共に生きるってこと!にならないかも知れませんけど・・・
これは、次への課題にしてきたいと思います。

お楽しみは、また来週!ということになりましたが、
8/28(日)に既に予定があり来れない方には大変申訳ありませんでした。
まぁ、今のところ僕もその一人なのですが・・・


by A組組長