2017年06月15日

B組スズキです!

一大イベントである田植えを終えた江東区民の田んぼですが、秋の稲刈りに向けて夏の間もやらなきゃいけない仕事はたくさんあるんです!

先日行われた、田植え後初の田んぼの学校では、みんなで協力して畦の芝刈りや、田んぼ内の藻の除去作業を行いました。稲が健康に育つためには大事な作業なんです。

少し見ない間に大ーきくなってぇ。(よく親戚のおばちゃんに言われたなぁ)
20170611_092043

最初は自然観察。ビルが立ち並ぶ都会の中ではなかなか見ることができない生き物ですが、江東区民の田んぼに来れば色んな種類の生き物に出会えます。
20170611_100016

みんなで芝刈りだ!
20170611_104908

子供も大人も力を合わせて大忙し!
20170611_110712

そろそろ出番ですよ!夏と言ったら。。。ですね!
20170611_092849






2017年06月11日

田んぼ丸ごと自然観察❗️

みんなの元気が、雨雲を持ち上げてくれました。
雨に濡れることなく終わることができました。
ありがとうございます‼️

田んぼの仲間たちに、たくさん出会えましたか⁉️

image


観察終了後、田んぼに返してくれてありがとう!

image


素敵な花束ができましたね〜。

image


花の名前を調べるのも楽しいです。

次回は、自然観察・わら細工 7月2日(日曜日)

先人の知恵、藁のなえ方を覚えましょう。
貴重な稲わらを使って作り方を覚えれば、夢が広がります‼️

image


基本の縄を作りましょう❗️
次に挑戦するのは……………………

image


これから稲はぐんぐんと成長していきます。
田んぼの観察が楽しいぞーーー❗️

では次回、元気にお会いしましょう‼️

ボランティアスタッフ 中西和枝

2017年06月04日

カエルが元気に迎えてくれます。
田んぼの草花も賑やかになってきました。

気温の高い日が続いて、藻がたくさん発生していますが、水の流れを絶やさず管理をしています。

稲はしっかりと成長していますよ‼️

image
image
image


ボランティアスタッフ 中西和枝

2017年05月28日

B組スズキです!

今朝はボランティアスタッフが集まり、田んぼに字を書くための苗の植え替えをやってます。
気温もさほど上がらず、過ごしやすいです。

今年はどんな言葉になるでしょう?
20170528_104237


田んぼの学校の生徒さんが田んぼで一番最初にやった作業、古代米の種付け。あれからこんなに育ちました。
20170528_104428


これからは水が枯れないようにしっかりと見守っていきたいと思います!





2017年05月21日

真夏のような暑さでした。
田んぼの水も暖かい…五月の田植えが無事に終了しました。皆さん、お疲れ様でした〜。

みんなで植えた苗は、もち米のマンゲツモチ。
真っ直ぐに伸びて成長していきますよー。
各組で決めた、基準苗の成長記録が楽しみです。

image

綺麗に植えることができたかなぁ

image

田植えが上手なのは子供たち

次回は、みんな大好き『自然観察』です。

田んぼの生き物も活発になる頃。
長袖、長ズボン、帽子に首タオル。田んぼ正装をして来てくださいね‼️
色々な草花も見られるでしょう。図鑑があると、もっと楽しくなりますよ〜。

image

画用紙一枚に田んぼアートを作ってみませんか❗️

ボランティアスタッフ 中西和枝

2017年05月20日

B組スズキです!

さあ明日ですねー。
今日は田植えに向けてボランティアスタッフが集まり準備をしました。
田んぼの藻を取ったり、苗を用意したり、ザリガニが開けた穴をふさいだり。
今年も江東区民の田んぼは田植えの準備ができました!
今日よりも暑〜い1日になりそうなので、しっかり対策しておきましょう!

もぉ〜藻がすごい!
20170520_132433

これが苗ですよー。
20170520_131316

子供たちが大好きなザリガニは、実は田んぼの天敵!
穴を開けられちゃうと水が漏れてしまうのです。
20170520_134357

正確ではありませんが、こんな気温!
20170520_132524

カモのつがいは温泉気分。。。
20170520_125040

江東区民の田んぼの場所


2017年05月17日

B組スズキです!

さあ、今度の日曜日、5月21日はいよいよ「江東区民の田んぼ」の田植えです!
田んぼの学校の生徒さんは持ち物を忘れずに9:30に集合してください!

また、都会の真ん中で田植えが見られるせっかくのチャンスです。
10時ごろから田植えが始まります!お近くの方はぜひ見に来てください!!
待ってますよー!

昨年の田植えの模様が江東ワイドスクエアで紹介されています。
是非ご覧になってください!

(7分35秒くらいから始まります)
江東ワイドスクエア(外部サイトへリンク)(別ウィンドウで開きます)

「江東区民の田んぼ」の場所


2017年05月07日

代かきと言う名の、泥んこオリンピックが無事に終了いたしました。静けさを取り戻した田んぼには、ツバメ達が舞い降り餌をついばんでいます。

image


水温が低く、ちょっと冷たかったですね。泥んこになって冷えた体を温めて、風邪を引かないように気を付けてくださいね。

さて、次回5月21日は田植えですー。パチパチ

今日、柔らかくして平らにした田んぼに稲を植えていきます。種もみ一粒から何個の米ができるでしょうか? 米の種類によって違いますが、調べてみるのも楽しいでしょう。マンゲツモチ、 秋の収穫が楽しみです。

例年、五月女(田植神事で田植えをする女性のこと)コンテストを行なっています。

FB_IMG_1434238153177


FB_IMG_1434238147723


vlcsnap-924236


思考を凝らした衣装で田植えを楽しんできました。
お金を掛ける必要はありません。五月女、五月男になって田植えをしませんか⁉️

田植えの後は、さなぶり(田植えを終えた祝い)の炊き出しが楽しみの一つでしょう❗️
食器を忘れずにお持ちください。

雨天決行です。
晴れて、暖かな日になりますように‼️
また次回、元気に田んぼで会いましょう❗️

ボランティアスタッフ 中西和枝

本日の田んぼの学校は開催します!
9:30スタートです!

どろリンピックという名の代かきです!
田んぼの中で、かけっこ、どろんこフラッグ、サッカーを行います。
田植え前に、田んぼをトロトロにします。
みんなで田んぼの中をかけまわって、代かきしましょ!

ほとんど、ドロドロになるので、着替えは必要です。

たぶん・・・ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ こんななっちゃいます!
GEDC0221

僕は・・・毎年、水泳パンツをはき、カッパを着て参加しています!
それでも、こんな感じです・・・
120514 096

ママさん!
今日だけは、こども達がいくらどろんこになっても、笑顔でお願いしますぅ!
どうせのことなら、一緒に参加しちゃいましょう!!!

by C組組長


2017年04月16日

桜の花が散る、夏のような日差しの中で田おこしが行われました。

田んぼに入って初めての作業です。
クワは重かったですか?
機械を使わない人力での作業は、これからが本番。楽しみながら農作業を経験してくださいね‼️

image


さて、次回は代かきと言う、どろんこオリンピックを開催いたします。

頑張った結果は…
image


image
rhksqqCpEpxn8Sp5v_MZyKh1xobuxTgSn-T12NAUESc=s0-d


さて、どんなことになるでしょうか……。
大人も大活躍するオリンピックです‼️

皆さん、お楽しみにーーーーー❗️

ボランティアスタッフ 中西和枝