2016年07月20日

今後のスケジュール

現在、インフィールドのウェブサイトのトップページの表示が正常に出来ない事がある為、お知らせはこちらの方に記載していきます。
尚、その他のページについては問題なく表示されておりますので、メニューからご覧いただけます。
それぞれのページのリンクをこちらにも張っておきます。
しばらくご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

■今後のスケジュール
 7月以降のイベント スケジュール を一部更新しました。今後随時更新していきます。
 ご不明な点、記載のない日程についての講習やツアーの実施については、
 お気軽にお問い合わせください。


●8/7(日) 登山・トレッキング 妙高山
※共催アウトドアショップ パーマーク、インフィールドでもご予約受付中です。

●8/20(土)〜21(日) 登山・トレッキング 火打山
※共催アウトドアショップ パーマーク、インフィールドでもご予約受付中です。

●8/27(土)〜28(日) シーカヤック 粟島一周


■イベント予定 → スケジュール
■登山・トレッキングについて → 登山・トレッキング
■シーカヤックについて → シーカヤック

2016年07月12日

小谷温泉〜雨飾山〜梶山新湯(雨飾温泉)へ

小谷温泉から雨飾山を越えて梶山新湯(雨飾温泉)、長野側から新潟側への山旅。

定番の荒菅沢からの雨飾山。

















雨飾山も花盛り。








逆光のミヤマシシウド。

















笹平も山頂周辺にもいろいろと花が咲いていました。








下山路から正面に見える鋸岳。
梶山新湯の雨飾山荘は、建物も温泉もとてもよい雰囲気です。


2016年07月10日

苗場通い

今週も苗場山へ。
3週続けて登って、ようやく山頂台地からの景色を楽しむことができました。

















こんな日は神楽峰への縦走路を歩くのが気持ちいい。
鮮やかな黄色のニッコウキスゲが咲いていると夏を感じます。


2016年07月09日

鍋倉山から柄山口へ

この日は、グリーンパル光原荘〜関田峠〜黒倉山〜鍋倉山〜久々野峠〜柄山口へ下山というコースでトレッキングを楽しみました。尾根上は信越トレイルのルート、アプローチは入山も下山も新潟側。

鍋倉山から見る妙高山と火打山。
積雪期のような大展望ではありませんが、何とか隙間から見通せます。

















今が時期のエゾアジサイ、道沿いにたくさんあって鮮やかです。
地面に這うように咲いているのはツルアリドオシ。








新潟側から見る鍋倉山とこのコースで一番きれいなブナ林。


2016年07月06日

高谷池ヒュッテ

今日は高谷池ヒュッテまでの往復。雨も降らず山も見えて、良い1日でした。


















自分にとって最も身近な山小屋、高谷池ヒュッテ。今年改装することになったようです。
何をどう改装するのか、その必要があるのかも、今のところは良くわからないのですが、小屋周辺の環境を維持しつつ、利用者のことをよく考えた上で、改装してもらえたらいいなと思っています。

2016年07月04日

小沢峠

信越トレイル(関田山脈)へのアプローチルートの1つ、新潟県側から小沢峠へ。関田峠が近くなので、わざわざこのルートを利用する人は多くなさそうですが、しっかり草刈もしてありました。

立派なサワグルミ。

















ブナ林のトレイル。細めのブナですが、きれいに揃っています。
目玉おやじ化したギンリョウソウ。








ブナ林は梅雨時期もいい雰囲気です。


2016年07月03日

山頂ヒュッテ

今週も苗場山へ。
梅雨なので仕方ないですが、日曜はなかかな晴れません。
今週も苗場山頂は濃いガスに覆われていました。

















ゴゼンタチバナとコメツガの新緑。








秋山郷から湯沢への縦走だったので、帰りは電車で。
今まで乗る機会がなかった初のほくほく線、からの乗換えで飯山線で車回収の旅。


2016年07月02日

晴れると暑い

当たり前ですが、晴れると暑い。
こんな日は海がいいのか、山がいいのか…
特にこの日はフェーン現象で日本海側は暑かったようです。

先週末の海は荒れ気味で、シーカヤックは中止。
今週は静かな海で漕げました。


infield2006 at 22:10|PermalinkComments(0)clip!シーカヤック 

2016年06月28日

花はお早めに

環境省の広報誌 エコジン の取材にて火打山へ。
なんとか梅雨の晴れ間のタイミングで撮影できました。
今回の様子は、8月初旬に環境省のウェブサイトからご覧頂けます。

















すっかり雪が消えた高谷池と花盛りの小天狗の庭。







ハクサンコザクラ最盛期、ひと月早めの展開となっていますのでお早めに!


2016年06月26日

自然の色

ベニサラサドウダン、満開。
1本の木にたくさんの花をつけるのでとても見ごたえあります。
















花も実も落ち着いたマットな色がいい感じ。ウラジロモミ?







個性的なカラーリング。
















オノエラン、ヒメシャクナゲ…
妙高周辺では見かけない植物も多く、なかなか興味深い。
全て苗場山にて。


2016年06月24日

残雪なし

この時期としては天気に恵まれた神奈山登山。
ガスに覆われることなく、妙高山を見ながら歩くことができました。

















それにしても残雪がとても少なく沢沿いにもまったくなし。雪解けが早いので、花の開花時期もかなり早めで、いつもたくさん咲いているシラネアオイは全て散ってしまった後でした。
雪の上を歩くことなく、燕温泉へ下山。昨年まで補修工事をしていた妙仙橋も通れるようになっています。


2016年06月23日

雨の山

梅雨らしいといえばその通りですが、雨、視界不良、虫と、なかなか過酷な登山でした… 戸隠にて。



2016年06月22日

苗場山

苗場山といえば山頂部の広大な湿原。
この日はの視界は良くありませんでしたが、木道とワタスゲの組み合わせは良い雰囲気です。

















小さな池が点在する山頂部。火打山と比べてしまうと花の数は少なめですが、木道歩きは気持ちいい。まだまだ新緑も鮮やかです。


2016年06月20日

庭の花

ちょっと前に草刈したつもりでしたが、留守にしている間にすっかり庭の草が伸び放題…
とはいえ、たくさん花が咲いていると、きれいなものです。



















infield2006 at 22:23|PermalinkComments(0)clip!事務所日記 

2016年06月19日

アカクラゲ

福浦八景での1dayシーカヤックツアー。
梅雨とはいえ雨も降らず、穏やかなコンディションに恵まれました。

















ダルマ岩までのツーリング。







この日はずいぶんとアカクラゲが目に付きました。コイツに触ってはイケマセン。
プラスチック製の浮きと樺製の浮き、どちらがお好み?







滑り納めからしばらくお休みしておりましたが、夏季の業務を開始しております。
登山、シーカヤックともにリクエストも受付中です。

infield2006 at 22:38|PermalinkComments(0)clip!シーカヤック