a5

10個分

生地

    米粉          165g

    熱湯          130cc

    餅粉          15g

    片栗粉         10g

    水           20cc

味噌餡

    白餡          165g

    水              大さじ 1/2

    ビート糖          大さじ 1/2                                  

    裏ごしした味噌      15g

    柏の葉(熱湯で湯通し) 10枚






作り方
 

1.  味噌餡作り : 白餡に水、ビート糖を加えて火にかけ、中火で煮詰め、赤味噌を加え混ぜ、再度フツフツとしたら火を止めます。 ※味噌を加えた後煮詰め過ぎると香りがとびます。

2.  冷めたら10等分して丸めておきます。1個=約15g。

3.  生地作り 米粉と餅粉を混ぜ、熱湯を加えたらしゃもじで混ぜます。熱湯は少し残します。

4.  冷めてきたら手でよくこね 、耳たぶほどの硬さに。 

5.  きれいに洗い、かたく絞った布巾を敷いた蒸し器にちぎって並べ、強火で20分蒸します(A)。

6.  ボウルに取り出し、すりこぎ(又は麺棒)に水をつけながら搗き、粗熱が取れたら手で捏ねます。

7.  ひとまとめにして平たくして水に浸けます。(ドーナツ状にすると中心まで早く冷めます)

8.  完全に冷めたら水を切ってボウルに取り出し、水溶き片栗粉を少しずつ加えながらよく捏ねます。

9.  生地の完成、10等分(1個=約35g)して 手水をつけながら生地を揉んでなめらかにし餡を包む

10.生地を伸ばし、餡を真ん中に置き、手をすぼめながら餡を包んでいく。(B)

  丸く包めない場合は、楕円にのばして真ん中で折る(E) 形で整えます。
11.表に返し、手で押さえて腰を落とす(C)。押さえが足りないと蒸す途中に餡が出てしまいます。

12.布巾の上に並べ、蓋にも布巾をかぶせて強火で6分蒸す。*途中2~3回蓋をあけて外気を入れる。

13.蒸し上がったら水を霧吹きし、布巾を敷いた巻き簾に取り出して完全に冷まし柏の葉で包みます(D)。


出来上がり

a6

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村