NewsPaper情報局トップ >  健康のための雑学

スポンサードリンク

健康のための雑学

2009年06月09日

ドリンク剤で健康に


ドリンク剤を飲むベストタイミングって?

日々、運動に忙しい77歳の父は、毎日ドリンク剤とバナナ、牛乳を欠かさない。そんな父に先日、こんな質問をされた。

「ドリンク剤は、運動する前に飲んだほうが良いのかな。それとも疲れた後が良いのかな」

「好きなときで良いんじゃない? モノによるよね」などと適当な返事をしてみたが、毎日欠かさず飲んでいるほどの人であれば、「少しでも効果を高めたい」と思うのは、当然のこと。
実際、いつ飲むのがベストなのか。
リポビタンDシリーズでおなじみの大正製薬に聞いた。

「リポビタンシリーズの場合、一般的には疲れた後、すぐに飲むと、早く疲労回復ができる商品としてご紹介しています。ビタミンB1、B2などが入っていると、元気が出る効果が期待できるんですよ」

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1244127983042.html

EXCITEニュース 速報・コネタ・総合サイトより




基本的には朝がいいみたいですね。
たまーに、コンビニで朝買っています^^
あの値段の差はビタミンの差なのでしょうか。




元気のためのドリンク剤はいかがですか?








info__news at 23:02|Permalinkclip!

2009年05月30日

大根の葉でふりかけはできるのかな?


大根の葉、育てて食べてみませんか?

大根の葉っぱ、どうしてます? 捨ててしまう人も多いかもしれないけど、実は味噌汁やおひたし、チャーハンなどいろいろな料理に使えるうえ、ビタミンも豊富な優れもの。しかも、ちゃんと育てれば新しい葉がぐんぐん育つ。なんとも経済的で、このご時世には嬉しい限り。

でも手頃な容器を探したりするのも面倒……。そんな人にオススメしたいのが、野菜を育てるエコポット、「ド根性大根」。なかなかインパクトのあるネーミングだが、見た目はシンプルで美濃焼の風合いも味がある。育て方も簡単で、ポット頭に水を入れ、捨てるはずだった大根を入れるだけ。

商品を販売する株式会社ドリームの広報担当の方に話を聞いてみた。まず、どれくらいで育つもの?


http://www.excite.co.jp/News/bit/E1243403416725.html

EXCITEニュース 速報・コネタ・総合サイトより




家庭菜園流行っていますね。
自分で育てて、食べる。
なんかいいですねえ。
天ぷらとかもありですかね^^





家庭菜園の種はいかがですか?








info__news at 22:43|Permalinkclip!

肩こりをこれで解消


肩コリ解消をファッションに落とし込む『プチガウス』

同世代の友人の姿を見ると、「こいつ、老けたなぁ……」と思う瞬間に出くわすこともしばしば。
そのひとつとして挙げられるのが、肩コリ用の貼り薬を堂々と貼っていたとき。
気持ちはわかるが、周りからの視線をもっと気にしてほしい……。だけども、あんまり揚げ足ばっかり取るのも可哀相。

しかし、そんな肩コリさんたちに朗報としか言いようのない商品を発見! それは株式会社ジグより発売される『プチガウス』。
これは、要するに肩コリ治療用の貼り薬なのだが、見た目が既存のものと全く違う。他の貼り薬は、肌色にしたり、“隠す”ことを目的に、目立たないようデザインを工夫している。しかし、この『プチガウス』はデザインにリボンや動物、花が採用されている。ファッション感覚で“見せる”ことを目的にした貼り薬なのだ。


http://www.excite.co.jp/News/bit/E1243332749483.html

EXCITEニュース 速報・コネタ・総合サイトより




肩こりの貼り薬もファッションですねえ。
見せる視点というのがいいですね。
いい発想だと思います^^





これがプチガウスです^^









info__news at 21:33|Permalinkclip!

2009年02月24日

ヒアルロン酸って、味するの?


コラーゲンの次はコレ 食べるヒアルロン酸

以前、コネタでもコラーゲン鍋ブームをお伝えしたが、私の周りのコラーゲン人気もかなりアツイ。やはり女性は“ぷるぷる”という言葉に弱いのだ。

同世代(30前後)の女友だちも、
「鍋のオプションでコラーゲンがあったら、かならず頼むね」
と口をそろえるし、以前取材した都内のある店でも、
「お客さまのほとんどが鍋にコラーゲンボールを追加されますよ」
と言っていた。先日は近所のスーパーの魚売り場でパック入りのコラーゲンを見つけたほど。

しかし、肌への関心が高い友人いわく、
「コラーゲンのサプリメントも飲んでいるけど、一番気に入っているのはヒアルロン酸かな」
とのこと。ヒアルロン酸といえば、化粧品にもよく使われる人気のうるおい成分。だが、昨年後半からは、“食べる”ヒアルロン酸にも注目が集まっているという。なんでも最近ではサプリのみならず、レストランのメニューにもヒアルロン酸入りの鍋やデザートが登場しているのだとか。

http://www.excite.co.jp/News/bit/E1234942313354.html

EXCITEニュース 速報・コネタ・総合サイトより



コラーゲン、ヒアルロン酸は息が長いですね。
廃れるものではないので、しかも効果が出ていますからね。
美は永遠に追求してほしいですね^^


ヒアルロン酸関連です。









info__news at 10:28|Permalinkclip!

2009年02月12日

メタボには歩くのが一番


「これだけ歩けば……」と、言い訳を与えてくれる歩数計

私は趣味が格闘技観戦。そして、スグに感化されちゃうんです。ボクシングを観ては、「俺があと15歳若かったら、体を絞って……。バンダムでいくか?」とか、「体重を絞って、フットワークを軽くして、デンプシーロールを覚えてみようかな」と、果てしない妄想。でも、2時間後には「焼肉、食いに行きましょーか!」となってしまう。
こんな自分に「人付き合いなんだから、しょうがないだろう」と、甘い言い訳を繰り返す毎日なのだが、リアルに自分に言い訳を与えてくれる商品が販売されている。

それは1月下旬よりバンプレストから発売されている歩数計『イイワ計』のこと。音声コメントつきの歩数計で、歩数に応じてスピーカーから流れるコメントの内容が変わっていく。歩くほどにホッとさせてくれるコメント内容になっていき、そのコメントによって「これだけ歩いたんだから、今日は食べても飲んでもオッケーだろう」と、自分に対する言い訳を与えてくれる商品なのだ。


http://www.excite.co.jp/News/bit/E1234144396078.html

EXCITEニュース 速報・コネタ・総合サイトより



結局、継続的にやっていかないといけないのですよね。
でも、これが難しい!
こんな楽しいグッズで出来るならうれしいですね。

これがイイワ計です^^







info__news at 10:14|Permalinkclip!

2009年01月30日

タクシーウォーカーで楽しく運動!


タクシーメーターみたいな歩数計が人気

最近、体力の衰えが尋常でない。
思うに、ここ数年ほとんど運動らしい運動をしていない。移動手段は、車か電車。
生活の大半がパソコンの前に座って仕事。そして食って寝て1日が終了。
「動けよ!」と、自分で自分を叱ってやりたいのだが、そんな自分のモチベーションを上げてくれそうな面白グッズを発見した。

それがこの、歩いた距離をタクシーのように料金表示する歩数計『タクシーウォーカー』。
思えば、“歩行”というという行為さえ、最近はあまりしていないかもしれない。
そんな自分には興味深すぎる商品なので、早速販売元である株式会社ハピネットにお話をお伺いしてみた。
「元々、飲んだ後や、終電後にタクシーを使っていたのですが、乗る前はどうしても“節約したい”という思いがあり、乗ったら乗ったで、“メーターが上がる前に降りたい”と、メーターを見てドキドキしていたんですね。そんな時、“歩いてドキドキしてみたい”という思いが出てきまして、『タクシーウォーカー』開発に至り、昨年の10月31日に発売いたしました」
とのこと。
実際のタクシーは「上がらないでくれ!」とドキドキするのだが、『タクシーウォーカー』の場合はメーターが上がる期待にドキドキするのだ。


続きはこちらで


EXCITEニュース 速報・コネタ・総合サイトより



面白そうですね^^
健康になりながら、貯金も出来る。
いいねえ。


これが噂のタクシーウォーカーです。








info__news at 11:58|Permalinkclip!

2009年01月25日

入浴剤は気持ちいいね^^


話題の雪見だいふく風呂を体験してみた

こう寒いと、風呂に入るのが楽しみでならない。湯船に入った瞬間、「あぁ極楽」なんてベタな台詞のひとつもつぶやきたくなる。

そんな至福のバスタイムをさらに盛り上げてくれる入浴剤。最近ではユニークな商品も多いが、この冬、注目なのが昨年12月に(株)バンダイから発売された「雪見だいふく入浴剤」である。モチーフはもちろん、アイスクリームの「雪見だいふく」だ。

すでにネットでは雪見だいふくファンを中心に話題を集めている。「雪見だいふくのファンなので使ってみたい!」、「雪見だいふく入浴剤のお風呂に入って、湯上りは本物のアイスを食べたい」、「本物そっくりでかわいい」など、とくに女性のあいだで人気が高いよう。

いったいどんな浸かり心地なのか? 気になる雪見だいふく風呂をわが家でも体験してみることに。


続きはこちらで


EXCITEニュース 速報・コネタ・総合サイトより



入浴剤も楽しみがないとね^^
でも、最近はほんと寒いですね。
沖縄に行きたいです。



これが雪見だいふく入浴剤

入浴剤関連情報








info__news at 22:36|Permalinkclip!

2008年12月02日

はり治療をしたことがありません!


慢性の頭痛、はり治療が薬より有効=米研究

[ワシントン 1日 ロイター] 慢性的な頭痛の軽減にはアスピリンなどの薬よりもはり治療が効くとの調査結果を、米デューク大の研究者らが1日、専門誌Anesthesia and Analgesiaで発表した。

 片頭痛や緊張性頭痛など慢性の頭痛患者約4000人が対象となった複数の研究を再調査したところ、はり治療を受けた患者では62%に改善が見られたのに対し、薬の服用では45%だった。

 また、実際のはり治療では53%に改善が見られたが、医療対象とならない位置にはりをうつ偽の治療では45%だった。効果が現れるには平均で5―6回の治療が必要だった。


EXCITEニュース 速報・コネタ・総合サイトより



いつも気になっているのですが、どうも行くタイミングがなくて。。。
せんねん灸はありますが、はりはないです。
一度体験したいですね。


ゴルフウェア レディース




info__news at 23:36|Permalinkclip!

2008年10月20日

コレ気持ちいいですよ


いまこそお灸、すえてみませんか

世の中には、なぜか悪役になってしまうものがある。

たとえばお灸などがその一つ。疲れを取る、血行をよくすると昔から言われているのに、「悪い子にお灸をすえる」と悪い意味合いの言葉が定着している。

お灸といえば鍼灸院などの治療の際にも使われるが、その道のプロになってくると、ニンニクや生姜などをモグサの台座にして火を付けることもあるそうだ。体を温める食べ物は、胃の中に入らなくても体を温めてくれるものらしい。

そんな本格的な物はともかくとしても、「熱いのでは。痛いのでは」と、ついつい先入観を持ってしまいがちなお灸。
そこで誰でもどこでもいつでもできる、というお灸も販売されているせんねん灸さんに、お灸についてお話を伺ってみた。

こちらの看板商品は昭和51年より販売している“火を使うお灸”シリーズ。この商品はヨモギから作られた天然モグサを紙パルプの台座に乗せたもので、台座の下に開けられた通気穴より、温熱とヨモギの成分が皮膚に伝わるシステムだ。
温度はソフトな物からニンニク成分入りの強力な物まで5段階揃っているが、熱い方が効く。というわけでもないそう。
かつてお灸は熱ければ熱い方が効くと言われ、じっと熱さに耐える人も居たそうだが実はこれ逆効果。チリリと痛い程度が目安で、熱すぎる場合はすえている間に場所を変えても問題ないという。

ところで、お灸をすえる所を“ツボ”と言うがいったいこれは何なのか。
ツボは“経穴”とも言い、目には見えず皮膚を切ってもわからない。
見えないものの存在するツボの数はWHOで認定されたものだけでも361個。さらに自分で触れて痛いと思う部分もツボであり、それを含めると人の体には無数のツボが存在する。

そもそもツボは、体内をぐるぐる巡るエネルギーの通過点のこと。
気の流れに滞りがあると通過点でもある“ツボ”に違和感が現れる。そこにお灸をすえることで血行を良くし滞りを解消。さらに免疫力を高める、というのがお灸の効果だそう。

しかしお灸をすえるにしても、とにかくツボの数が多すぎる。そこでせんねん灸さんが“とっておきの13のツボ”を選び出した。
風池・肩井・天柱・志室……と色々あるが、その中でもどのツボがオススメか聞いたところ、万能のツボと呼ばれる“合谷”(手の背面の、親指と人差し指の間に当たる部分)。そして体力増進のツボである“足三里”(立てた膝のくぼみから、指幅4本分下がった部分)。
初回は1ツボに1個。数は多くても1日3カ所まで。何日か続けるのが大切で、できれば最低でも50個はすえてほしいとせんねん灸さんは言う。

お灸は一般的に目に見えてすぐ効果がわかるものではないが、上記の“火を付けるお灸”ならかかる時間は数分程度。さらに自宅でいつでも行えるため、思ったより気軽に挑戦できそうだ。

お灸をすえるというイメージは忘れ“お灸でリラックス”と置き換えて、風邪の季節が訪れる前に体の免疫力を高めてみては。

EXCITEニュース 速報・コネタ・総合サイトより



以前、試したことがあります。
全然熱くなく、これでいいのかな?と言う感じでした。
一週間ぐらい続けるといいのかもしれませんね。
今は足裏マッサージが気になります。



prgr second

info__news at 11:33|Permalinkclip!

2008年10月01日

初めて聞いたクラスター水とは


クラスター水系商品「XYZ」シリーズは3段活用!?


「クラスター水」って何?
水の化学式はH2O。水道水など普段の生活にかけがえのない水は、沢山のH2O分子が水の中で1個ずつばらばらに存在している訳ではない。幾つかの分子が集まった集団=クラスターを形成しているので、水の中には沢山のH2O分子クラスターが存在しているといわれている。クラスター1個を形成する分子の数が、普通の水より少ないとされるのが、クラスターが小さい水こと「クラスター水」だ。

残念なことに、過去のクラスター水関連の商品には、客観的な根拠がないとされるものもあったようだ。だが、最近、日本や海外で特許を取得するなどして、客観的にデータを検証したクラスター水が登場し始めている。

その中でも、グローブサイエンス社は、遠赤外線効果を水に付け加える処理法で、2004年に日本の特許を取得している。この処理法で製造した水と普通の水を科学的に比較し、また人体への影響を検証したからこそ、その様々な効果と共に、理論的に「クラスターが小さい水の処理方法」として特許が認められたのだという。
そのデータの中でも、個人的に興味深かった実験データは、普通の水より処理済の水の方が温度上昇の時間が短いというもの。同じ時間、同じ条件下での上昇差は平均7.41℃も違う。同社は、この原因について、水のクラスターが小さいからこそ、より多くの分子が熱源に接することが出来たのではないかと考えている。
クラスターの小ささから説明出来るのは、同社の科学的な水の性質だけではない。人体への影響に関しても──体への浸透、吸収がよく、細胞や毛細血管の隅々にまで酸素を送り届けられる水──と言えることだという。無論、遠赤外線効果のお陰で、新陳代謝アップにも良いそうだ。

その処理法で作った水こそ「XYZ(サイズ)」。同商品は500mlのペットボトル(399円)の展開のみで、パッケージはピンクとブルーの2タイプが用意されている。
2007年4月の発売以来、同商品は毎月のように雑誌に紹介されている。そのデトックスやアンチエイジング効果を謳う女性誌、運動時の持久力アップに焦点を当てる男性誌。また循環器系などの治療のサポートに活用できるのではと分析する医療機関向けの業界紙などなど。
  
そのXYZ(サイズ)の水を使った姉妹商品の1つが2007年9月に発売された。それは漆黒のパッケージの「XYZ9(サイズナイン)」で、ドリンク(100ml×10本:15,750円)と濃縮カプセル(3粒×30包:25,200円)の2タイプの商品がある。
有効成分として、同社の北欧産ビルベリーエキス、コエンザイムQ10などを配合。同社によると、活性酸素の消去反応をCCDカメラを使い観察する理論(東北大学名誉教授の大久保一良教授らが提唱)により、たどりついたのがこの有効成分の配合率だという。XYZ(サイズ)自体、美容や健康の敵である活性酸素を減らすのに有効だというデータがあるそうだが、それの強化版といったところか。無論、アントシアニンが豊富なビルベリーを配合したお陰で、PC作業による疲れなどにもよいそうだ。




EXCITEニュース 速報・コネタ・総合サイトより




高いけど、中身もすごそうですね。
ユンケルに相当する価格帯かもしれませんね。
でも口コミってすごいですね。
重要な販売網ですね。


ドライバー ベンホーガン

info__news at 15:02|Permalinkclip!

NewsPaper情報局トップ >  健康のための雑学