2008年05月15日

中国での大地震

12日に中国四川省で大地震が発生しました。中国政府の地震対策本部によると今日の段階で死者が1万9509人となり、推計では5万人を超えるそうです。

これだけ大きな地震がすぐ隣の国で発生すると、もし日本でこれだけ大規模な起こったら・・・、と考えずにはいられません。


あなたのワンクリックでラ・サール学園の情報をもっと広めましょう!




7日で勉強嫌いを克服!子供のやる気を育てる非常識な勉強法
中国でこれだけの死者や生き埋めになった人々が出て来たのは、一つには建物の耐震性に問題があるようです。四川省は中国東部に比べればそこまで豊かではないでしょうから、古くからある建物も多く、地震に弱いのも当然でしょう。

ラ・サール学園では、2年ほど前に高校校舎と理科館(理科教室のある棟)の建て替えが行われました。これも、一つには耐震性の問題があったようです。旧高校校舎は大分古く、大地震が発生したら倒壊の恐れもあったようですが、新校舎になってその心配も無くなり、冷房も完備し、見た目も綺麗になりました。

これに乗じて、中学校舎にも冷房が完備されました。昔のラ・サール中学校舎では、夏は暑さと、冬は寒さとの闘いだったのに・・・、と少し残念にも思われます(笑)

しかし、実はラ・サール学園内にはまだまだ耐震性に問題がある建物があるようなのです。それはズバリ、高校寮です。中学寮もかも知れません。
高校寮は大分古く、耐震性には不安があるから近いうちに建て替える必要があるという話を聞いたことがあります。

なんだか、そんな話を聞くと確かに私も不安な気がしてきました。実際に住んでみても、大分ボロかったですから(笑)
もし今後高校寮を建て替えるつもりがあるなら、是非内装はコンクリの壁にしないでもっとオシャレにして頂きたいものです。

今鹿児島で大地震が発生したら、確かに高校寮は危ないかも知れないです。是非、ご子息には防災の心構えを持って寮生活を安全に過ごして頂きたいものです。


こんな商品を見つけました!
このスタンドは照明にはLEDを搭載していますから適度な明るさを確保でき、球切れによる交換の必要はありません。その上電池式ですから、消灯後の勉強や地震等の非常時に大変役立ちます

私も中学寮時代には100円ショップで購入したライトや懐中電灯を利用していましたが、明るさが足りなく、すぐに電球がダメになったりして全く使えないものばかりでした。

それに比べるとこの商品はスタンド型ですから使いやすく、また明るさ切り替えが出来るので、消灯後の勉強時に舎監にもバレにくくとても便利だなと思いました(笑)

30灯LEDスタンドライト

30灯LEDスタンドライト…

希望小売価格¥3,129
販売価格¥2,079

アウトドア用の携帯照明、ガレージや日曜大工など、作業時の手元照明としても大活躍!室内・屋外を問わずにどこでも使…

商品詳細ページへカートページへ


『勉強ギライでも90日間で学年トップ20に入る下克上勉強法』


info_l at 23:01│Comments(3)TrackBack(0)寮生活 | 学園生活

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by m   2008年05月16日 17:14
高校寮は耐震面で基準をクリアしていると聞いています。憶測でものを書くのはいけないことだと思いますよ。
2. Posted by info_l   2008年05月16日 20:35
それは大変失礼しました。高校寮の耐震性が不安だという話はきっと私の聞き間違いだったのでしょう。mさんによると高校寮は耐震性の心配は無いそうなので皆さんご安心ください。mさん、情報のご提供有難うございました。
ちなみにこれは私の聞き間違いあるいは勘違いであって、決して憶測では無いので皆さんご注意を!
どちらにせよ、在寮生の皆さんは災害にはしっかり備えて下さいね。
3. Posted by info_l   2008年05月19日 12:21
はい。どなたでしょうか?
意図の無いコメントでしたら削除させて頂きますが・・・。削除されて困るようでしたら何かお返事を下さい。

それと、ブログ上でケータイのアドレスを公開するのは大変危険な行為ですので、一部修正を加えさせて頂きました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
livedoor プロフィール