2008年05月29日

ラサール学園の校歌

今回も文化祭前ですので文化祭に関連して、校歌等について少しお話しをします。

さて、皆様はラサール学園の校歌をご存知でしょうか?「とわ〜の〜な〜・・・」という歌を思いついた方は正解です。その歌は『ラ・サール讃歌』といいます。


人気ブログランキングへの投票でラサール学園情報を広めよう!




7日で勉強嫌いを克服!子供のやる気を育てる非常識な勉強法
あくまで「讃歌」ですから厳密には「校歌」ではないような気もしますが、まぁ他にこれといって何か校歌らしいものがあるわけでもないので、ラ・サール讃歌が校歌と言って問題ないでしょう。

このラ・サール讃歌は文化祭の中学生の合唱コンクールで、中学一年生が課題曲として良く歌いますから、合唱コンクールをご覧になる方は何度も耳にすることと思います。

以下、ラ・サール讃歌の歌詞を掲載します。


永遠(とわ)の名 讃へむラ・サール
愛の導師 真理の楯
智性のしるべ 師道の誇り
永遠の名 讃へむ

世にあまねし 君が恵みは
代々に仰ぐ 救ひの偉業
久遠の道に しるべの光
われらも集ふ 君が庭

(上段くり返し)


文化祭のときは聞くことができないとは思いますが、実はラサール学園のチャイムはこのラ・サール讃歌をベースにして作られています。ですから、良く聞く学校のチャイムとは違って、かなりラ・サール学園独特のチャイムでありつつ、しかも学校のチャイムらしさをしっかり残しているという音楽科の某先生の技巧が冴え渡ったチャイムとなっています。

また、ラサール学園には校歌ではないのですが、学生歌とでも呼ぶべき歌があります。それは、『It's a long way to La Salle High School』です。この歌は全て英語の歌詞なのですが、これも文化祭の合唱コンクールで1クラスくらいは歌うことがあるかと思いますので歌詞を掲載しておきます。


1
It's a long way to La Salle High School
It's a long way to go!
It's a long way to La Salle High School
To the brightest spot wa know
We come from Kagoshima
come from everywhere
It's a long long way to La Salle High School
But our heart is here

2
We've a good time at La Salle High School
We've a good time Yo! Ho!
We've a good time at La Salle High School
Such a splendid place you know
We boys from Kagoshima
boys from everywhere
We've a good good time at La Salle High School
And our heart is here


どちらもとてもいい歌詞ですね。実際に曲にのせて聞いてみるとさらにいい歌なので、是非実際に聞いてみてください。合唱コンクールの場所はヨゼフホール(正門入って右にある建物の4階)です。

『勉強ギライでも90日間で学年トップ20に入る下克上勉強法』


info_l at 23:14│Comments(0)TrackBack(0)学園の概要 | 行事

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
livedoor プロフィール