2008年10月16日

ラサール学園受験の宿

ラサール学園の入学試験もいよいよ近づいてきました。
受験生の皆さんは今頃追い込みをかけていることと思います。

さて、来年受験予定の受験生はもうすでにホテルの予約は出来ていることと思いますが、今回はラサール学園入試を受験するにあたっての宿泊に関する情報をご紹介したいと思います。


毎日の人気ブログランキングへの投票でラサール学園情報をもっと広めましょう!




7日で勉強嫌いを克服!子供のやる気を育てる非常識な勉強法
まず、ラサール学園のすぐそばに宿をとろうと考えていらっしゃる方には、オススメのビジネスホテルが2件あります。
それは、「花ホテル オリエンタル鹿児島」と「天然温泉・ホテル エスポワール タナカ」です。
この2つのホテルはラサール学園からも徒歩5分以内の距離ですし、近くに昴・日能研・英進館がありますから、質問をしに行ったり、受験直前の集会に参加するのにも便利です。

しかし、この2つのホテルは受験期には非常に混雑するでしょうから、きっと空きがある場合は少ないと思います。

そうなるとどこか離れた場所にホテルをとるということになるのでしょうが、その場合は移動手段を考えて慎重に選ばねばなりません。

天文館に宿をとれば朝は自動車が大変混みますので、受験当日の移動手段は市電が安全でしょうし、中央駅付近に宿をとれば、市電もJRも利用できます。
どちらの場合も、ラサール学園までの移動には1時間を見ておいたほうが良いでしょう。

それ以外の場所(鴨池等)に宿をとれば、市電が通っていない地域も多いので自動車のほうが便利になることが多いでしょう。

これから宿をとる受験生の方々は是非参考になさってみてください。

『勉強ギライでも90日間で学年トップ20に入る下克上勉強法』


info_l at 22:00│Comments(25)TrackBack(0) 中高受験 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by りんママ   2008年10月17日 21:53
入試当日の交通手段参考になりました。当日、
私は、主人の実家(吉野町)からラサールへ向うのですが、義母から車で送ってもらおうか、
バス、市電を使うか・・・迷っていました。
今度、入試説明会の日に 日曜日ですけどシュミレーションしてみよう・・・と思います。
これからも、他にアドバイスありましたらお願いいたします。
2. Posted by ワルツ♪   2008年10月18日 08:15
りんママ様
 
ご主人の実家の利用を考えていらっしゃるとのこと
それはとっても危険です
雪が降るとアウトですので電車が通っているところにホテルをとるとよいと思います
谷山周辺は大丈夫でも高台となるとJRや市電が走っていても
JRや市電の路線まで降りることが不可能です
JR駅の近くで市電が通っていてと考えると
学校周辺がなかったら中央駅近辺がいいでしょう
JRと市電が運休になったら試験の時間には配慮があると思います
高台から降りられないと試験には間に合いませんし子供さんも動揺なさるでしょう
自宅から・・・というなら、慣れた所がいいでしょうが・・・
実際に数年前(4,5年前)に積雪があって北部の高台からは
試験開始時刻に間に合わなかったことがあったそうです
地元大手塾のお子さんならスタッフが揃っていて
最大限受験できるように手配していただけるでしょうが
個人受験なら危険です
まだ今ならホテルがとれるでしょうから
とりあえずおさえておくことをお勧めします
暖冬ならキャンセルすればいいので・・・
でも雨が降っても寒ければ凍結しますねぇ(^.^)
南国鹿児島といえどもラ・サール周辺と北部は気温が違いますよ
 
お子様が合格されることをお祈りしています


3. Posted by ラ・サール大好き大嫌い   2008年10月18日 08:36
本番まであと少しとなりご子息は勿論、保護者の方々も不安と希望で胸一杯と察します。我が家の場合、身分不相応ですが城山観光ホテルに前々日から泊まり、学校下見と西郷さんの洞穴見学(たまたまホテルから近かった為)、ゆっくり温泉に浸からせご馳走を食べさせ当日タクシーで学校に向かいました。親心で色々気を遣いましたが、花ホテルや田中温泉で充分と思います。ただビジネスマンが多いので夜酔っ払いの声がウルサイかも!?
4. Posted by りんママ   2008年10月18日 18:56
ワルツさま
そうなんですね・・・ありがとうございます。
確かに高台ですし、積雪のことも考え、ホテルをあたってみることにします。本当にみなさんからのアドバイス、参考になり助かります。
5. Posted by A+   2008年10月18日 20:48
わが家は今年の受験でした。入試までたっぷり余裕をもって、試験日の2週間も前に予約を入れる・・・つもりだったのに、2週間前ではホテルも飛行機も全然とれなくて苦労しました。後から一年前に予約するのが常識だと言われてしまいました。
それから、お子様の試験時間中は鹿児島観光でも、と考えてるそこのあなた! それは無理です。ラ・サール中学の入試時間は短くてあっという間にお迎えの時間になってしまいます。ホテルに戻ってエステの一番短いコースを楽しむのがせいぜいです。
入試当日はラ・サールに大量の受験者を送り込んでいる某塾(複数)の、数を頼みにした横暴さに、一人で来た受験者は帰りたくなりかけますが、入試ボランティアで来ているラ・サールのお兄さんたちがとてもよくしてくれるので安心して頼りましょう。ボランティアの人数はとても多いのでどんどんこき使って大丈夫です。息子には「今年自分がよくしてもらったことを来年以降は人にしてあげなさい。」と言ってあります。
6. Posted by 関東保護者   2008年10月18日 22:47
関東出身の中1保護者。昨年の経験です。
10月末の学校説明会時に学校近傍の宿を取りあえず予約しました。実際に受験を決断したのは12月の四谷大塚の第4回合不合が終ってからです。成績との相談と、本当に鹿児島に息子を送り出せるかどうか、いろいろ悩んだため、「羽田⇔鹿児島往復+1泊=3万円弱」の格安ツアーを予約したのは12月も下旬だったように思います。
宿は天文館の綺麗なホテル、加湿器も貸してもらったりして文句ありませんでした。
そんな訳で、取りあえず予約した宿はキャンセルさせてもらいました。(すいません。)
格安ツアー指定の宿が学校近傍だと最高だったのですが。

市電・高見馬場から谷山まで20分強でした。車と市電は同じ道であっても走行帯が分けられていますから、基本的に渋滞はない筈です。
市電が遅れるくらいの大雪が降ったらどうなるかはわかりませんが、その場合は学校も配慮してくれるのではないでしょうか。

info_lさんの「移動には1時間を見ておいたほうが良い」は、安全を十分に見込んでのことという理解でいいと思います。



7. Posted by ラ・サール大好き大嫌い   2008年10月19日 01:01
A+様....喧嘩を売るつもりではありませんが、「そこのあなた!」とは私の事でしょうか?西郷さん洞穴は歴史が好きな息子が見たいと言ったのです。塾で毎夜11時過ぎ迄やり帰宅後も2時近く迄やったのでもう確認程度でいいと言ったので気晴らしに散歩しながら見たまでです。 あと受験される方々へ....谷山〜中央駅も谷山〜天文館も乗車時間は30分です。ただ中央駅からは郡元で乗り換えの為10分は余裕をみた方が良い
8. Posted by ラ・サール大好き大嫌い   2008年10月19日 01:18
続きです。乗り換えはすぐの時もあれば10分待つ時もあります。新幹線開通に伴い色々なホテルが建ってきましたが私のオススメは天文館の山形屋デパート斜め前のロイネットホテルです。市電いづろ通りから乗り換え無しで谷山迄行けます(35分)。東急ホテルはラサール保護者がよく利用しますが、鴨池にありバスしかないので何かと不便です。鹿児島のバスは本数が少ないし時間通り来ません。とにかく時間には余裕を持って下さい。
9. Posted by A+   2008年10月19日 01:57
そこのあなた! はあなたのことではございません。入試直前に悪あがきしても無駄なので親子で観光しようと食い放題しようと何でもあり(私と息子は食い放題を楽しみました。)だと思いますが、私が申しましたのは、入試当日の「親の」待ち時間に「親が」観光できると思っていたら大間違いという意味です。ラ・サールの入試は始まりが朝ゆっくりで終わりが昼早く、つまり他の学校より試験時間が短かいですから。
実は私、当日反対側の半島まで行って試験終了までに戻ってきたかったのですが、入試ボランティアのお兄さんたちに無理だと言われてあきらめました。
4月の入学時は入寮準備で観光どころではなく、その後は行事の際に鹿児島を訪れていますが暑くて観光する気になれません。怒られるに決まっている11月の面談時にも観光したくないですし。寮生保護者さんたちはいったいいつ鹿児島観光をなさっているのでしょうねえ。
10. Posted by ラ・サール大好き大嫌い   2008年10月19日 10:13
A+様、申し訳ございませんでした!保護者の方々はやはり行事後の連休(年によっては連休になってない事もあります)を使って家族で桜島・指宿・霧島へ観光しています。最初の1〜2年は我が家も色々楽しみましたが、友人や学校で行くのと重なりもう飽きたと言われそれ以来焼肉・寿司屋巡りに変わってしまいました。ただ鹿児島は海に面しているにもかかわらずお魚が美味しくないので美味しい物を食べたい方は福岡をオススメします
11. Posted by 20期代OB   2008年10月19日 14:11
>ただ鹿児島は海に面しているにもかかわらずお魚が美味しくないので美味しい物を食べたい方は福岡をオススメします。
このような事を世界に向けて発信されてがっかりです。
地元の人間は地魚を美味しく食べてるつもりですが、都会の方の舌は構造・機能でも違うんでしょうか?
ムカッとして書き込んでしまいました。
ブログ主様、差し障りあれば、削除してくださいな。全然構わないし、ブログ主様の当ブログ運営には敬意を持っておりますので。
12. Posted by ラ・サール大好き大嫌い   2008年10月19日 15:02
20期代OB様....私があなたの立場なら同様に怒っているでしょう。でもブログは自分の意見を自由に述べて良い所ではないですか?実際私も色々読んでいてえ〜そうかなぁとか全然違うとか思う点有りますが、価値観の違いだから仕方ないかと諦めて読んでいます。高いお金を出せば美味しい魚はあります。でも日頃食べるのに近くのマーケットに手頃な値段で美味しい魚がないと思ったのです。又貴方様を怒らせてしまいましたか?
13. Posted by ラ・サール大好き大嫌い   2008年10月19日 15:21
ブログ主様....削除の件ですが、貴方様のブログですから削除されても構いません。今後も色々書かせて頂きますが気に入らない時は削除して下さい。都心も鹿児島も良い所悪い所両方有りと思っている人間です。
14. Posted by のんびりママ   2008年10月20日 09:12
親御さんは、イライラしないで♪(笑)
観光するもしないもよし。何を食べてもよし。

そんなことを言い争うためのブログになると、さびしいですよね。

お子さんが最後まで頑張ってくれることを、しっかりサポートしてあげましょう。
ちなみに、私も1年経ってようやく鹿児島を味わうことができるようになりました。

残り少なくなりました。親子ともに健康に留意です。みなさん、がんばれ〜♪♪
15. Posted by ワルツ♪   2008年10月20日 11:52
りんママ様
 
先日は、余計なお世話・・・?と思いながらコメントしたのですが、
ラ・サールは寮下宿生が多いため気象条件が多少悪くても
通常通り授業が行われることが多いと思います。
台風の時も周囲の学校が自宅待機や切り上げ授業になっても通常通りだったりもします。
ただ、市電やJRが止まってしまうくらいの気象条件の時は
教職員も通勤できませんから、始業時間がずらされることもあります。
自宅生で登校できない状況の時(民間バスが運休など)は公欠にはなりますが、
カリキュラムは進んでしまいます。

以上のことから、入試の時にご主人の実家に
宿泊されることはどうかな・・・と思ったまでです。
あまりコメントすると特定される恐れもありこの辺で失礼しますが、
鹿児島に校舎を持っている塾に通っていらっしゃればそちらでホテルや前日特訓などの手配もしてくださると思います。
お通いの塾に相談されてみてはいかがでしょうか?
16. Posted by りんママ   2008年10月20日 20:43
ワルツ様 
余計なお世話だなんて、とんでもないです。
私は中学受験を経験していませんし、皆さんからのアドバイスや経験談が本当に参考になっているんですよ。 皆さんが仰る通り早速ホテルを予約しました! 天文館付近は私もわかりますし、市電も利用したことがありましたから。息子も入試の前の日をおばあちゃんの所で過ごすのも逆に落ち着かないからホテルがいいよ、と言っていました。 私もたまには実家ではなく、ホテルに泊まるのもいいかも、と思って。 またこれからもアドバイスなどありましたら宜しくお願いいたします。
17. Posted by 後輩   2008年10月21日 13:32
20期代OB様。
大先輩、反論されないのは流石と思います。
若輩後輩ですが、私も違和感を覚えた一人です。
ブログ主さん、年齢的には近いと思います。ここが荒れるのは本意では無いのですが、先輩が沈黙されており、一言言わせて下さい。

「鹿児島は海に面しているにもかかわらずお魚が美味しくない」
って、何を根拠にって言ってんだろう。鹿児島市民は手軽に安く美味しい魚を食べていると思うんだが、「ラ・サール大好き大嫌い」様は、市内の多数のお店や家庭知ってるんだろうか?
「美味しい物を食べたい方は福岡をオススメします」
しかもここで何故遠くの(鹿児島からは)福岡が出てくるのか、全く理解に苦むなぁ。

「日頃食べるのに近くのマーケットに手頃な値段で美味しい魚がないと思ったのです。」
ご自分の少ない経験だけで他県に住む人々の嗜好・食生活・食文化を貶め、「私があなたの立場なら同様に怒っているでしょう」と確信犯的な言いよう、びっくりです。
ネットは何でも思った通り書いて良い所なんですか?明らかに気分を害する人が居ると思われる事を書くって、マナー違反じゃ無いんですかね?
ま、僕のこの書き込みにイラってする人もいるかもしれませんけどね。
「ラ・サール大好き大嫌い」様って例のR氏と似てるかもね。自分の思い込みだけ。違うのはラ・サールを過剰に持ち上げないだけ。

どうも、これでROMに戻ります。
18. Posted by ラ・サール大好き大嫌い   2008年10月21日 15:39
20期代OB様・後輩様鹿児島をけなしたような言い方をしまして申し訳ございませんでした!でも後輩様、貴方様こそ自分の少ない経験からとは失礼ではないですか?主人の仕事で北海道から沖縄、イギリス・ドイツ・アメリカと移り住み色々な食生活文化を学んだつもりです。イギリスはバラ等のガーデニングは素晴らしいですが食べ物はお粗末です。又アメリカもおおざっぱですが合理的な所が私は気に入っていました。ドイツは繊細な方
19. Posted by ラ・サール大好き大嫌い   2008年10月21日 15:57
続きです。繊細な方が多かったですがやはりウィンナーとポテトが多く日本が一番と思いました。他県の方がよく東京は冷たいとおっしゃりますが私に言わせればどの県にも優しい人冷たい人はいます。ただ時間に追われる生活をしてる故にそう感じるのだと思います。実際先日大雨の中ママチャリから荷物を落とした時回りの方は誰一人助けてくれませんでした。鹿児島の好きな所も沢山ありますが魚についてそう思ってしまったのです。
20. Posted by 後輩   2008年10月21日 17:12
仕様がないななぁ。
これで終わりににしますが、冷静に読んで下さい。
僕が書いたのは、鹿児島の食、魚についてであり、貴方(女性、母だったんですね!)のこれまでの人生経験について何らコメントしたわけではありません。
僕は未だ30代になったばかりですが、そのうちの20数年間は鹿児島に住んでおり、貴方よりは鹿児島の食については詳しいと思うんですが。
先輩だってそうだと思いますよ。
他者・他地方の事を誹謗中傷した文章は書いてないと思いますよ。
どこそこの土地が一番とか書いてませんし、どこそこの人は冷たいなんて書いてないですよ。
落ち着いて下さい。
何だかせっかくのブログが荒れてしまったようで申し訳ありません。
これで本当にお終いにします。
「ラ・サール大好き大嫌い」様も、ラ・サールをお好きなら、鹿児島に我が子を出して良かったと思われるなら、もう少し冷静に、また、他人のブログで過激な発言は控えられた方が良いんじゃないかなぁ(あ、僕も?)
21. Posted by A+   2008年10月21日 19:01
ちょっと体調を崩している間に荒れちゃってて・・・。情報は好きなように取捨選択すればよろしいのでは。そもそも、ラ・サール受験の宿のコメントに観光云々を書いた私が悪い? そうかもしれませんけど、息子の受験がなければ訪れる機会などもてそうになかった鹿児島、せっかく来たのだから空き時間に観光でもと思うのは人情というもの。で、その通り実行しようとしたけれど、ラ・サールの試験時間が短すぎて無理だった、というのは情報として価値があると思ったんですよー。でも篤姫館に寄る時間くらいなら取れるでしょうから、ご自身の判断で情報はお好きなように取捨選択なさればよろしいのです。
ところで、横レスついでに鹿児島の美味しい地魚を食べられるところをお教えいただけませんか。息子は寮の食事をおいしいと思っている少数派のひとりなんですが、寮では魚料理が少ないのが不満なのだそうです。衛生面の問題から寮で刺身は出せないこと、ひとり分ずつ七輪で秋刀魚の塩焼きを焼いて出すわけにもいかないことは息子も理解しておりますが、江戸っ子に魚なしはちとつらいはずです。私が鹿児島に行った折には美味しい魚を食べに連れ出してやれるように情報をいただけたらさいわいです。白身魚、青魚なんでもOKですがせっかくなので近海ものにかぎります。
22. Posted by 父兄兼OB   2008年10月22日 22:20
谷山(ラ・サール周辺)はあまり詳しくないですが、
「魚孝」って寿司屋が評判良いみたいですよ。
ラ・サールのすぐ近くです。お店のHPは見当たらないけど
色んなブログ等で褒められてます。
私は行った事無いけど地魚もあるみたいです。
天文館では「さかなちゃん」って居酒屋様の店は
割とリーズナブルに美味しい魚を提供してます。
首折れ鯖、華あじ、カンパチ等々。
天文館の寿司屋では「寿しどころ小野」かな。
丁寧な料理で味合わせてくれます。
コースで3000円位からかな。
お好みで食べて呑んで5000〜10000円程度。
場所・電話番号等は Google で御検索下さい。
そして
http://www.minc.ne.jp/jfkggyoren/index2.html
ここで鹿児島の旬の魚を確認され、舌なめずりしながら
おいで下さいませ。
23. Posted by ななしの権兵衛   2008年10月23日 00:01
5 ラ・サール近くの魚孝は確かに美味しいです。ご主人も感じがいいです。ラ・サール関係者がたまに利用するとの事なのでくれぐれも噂話はしないように(笑)あと天文館の亀楽寿司も\2500で寿司12貫と茶碗蒸しと味噌汁(何故か吸い物ではない)がついてきてリーズナブルです。醤油も関東風と関西風の二つが置いてあり甘ったるい醤油が苦手な関東人には嬉しいお店です。
24. Posted by info_l   2008年10月23日 19:59
長い間ブログを空けてしまい申し訳ありませんでした。その間に大分コメントがあったようで、お返事出来ず皆さんには大変ご迷惑をおかけしました。管理者として申し訳ないです。

先輩お二方とラ・サール大好き大嫌いさんに関しましては色々と思うところがおありとお見受けします。しかしコメント欄が荒れてしまうのは当ブログの本意ではありませんので、是非然るべき場所でご意見を交わして頂けると助かります。
皆様もご協力の程宜しくお願い致します。
25. Posted by 森山大樹   2012年08月19日 20:09
壱岐下宿は、金儲けに走っているから、やめとけ。しかも、そこのご主人の頭もおかしいよ=

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔