2020年01月28日

彦根市議会  広報広聴委員会視察研修

彦根市議会にお邪魔して、議会報告会の研修を受け、広報広聴委員会の活動についてご教授頂きました。


最大の驚きは広報広聴委員会が三分割(議場開放促進委員会・広報委員会・広聴委員会)され、役割分担として全議員がいずれかに所属し機能させる。ここまで広報機能と広聴機能に力を入れている証左。

議会SNS発信は頻繁に! 広報委員会が記事担当しています。


FullSizeRender

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender

  

Posted by info_matsusaka at 20:47研修 | 市議会

SDGs理念に則り  認知症対策を推進すると

認知症基本法をSDGs理念「誰一人取り残さない」
17項目に当てはめると…
1 貧困をなくそう
認知症患者を抱えた家庭は、収入源が断たれるだけでなく医療費がかさみ生活困窮に陥る率が高い
3 全ての人に健康と福祉を
認知症施策の目的に合致する
8 働きがいも 経済成長も
 認知症予防による健康寿命を延伸させれば生き甲斐を持って働ける。
最悪、認知症になっても働ける環境の整備も行政と民間企業との連携下で重要な施策
10 人や国の不平等をなくそう
認知症基本法では、認知症本人を通常者としての人権レベルで平等な扱いを取り入れています。職場や社会でも健全者同様の権利を取り戻すと
11 住み続けられるまちづくりを
安心して住める、万一認知症による徘徊が起こっても地域全体で見守り助け合えるまちづくりを目指す。
17 パートナシップで目標を達成しよう
地域全体で安心安全な街を創り出す支援の輪を広げ確立し、地域力アップでそれぞれの使命を果たそう!
FullSizeRender
IMG_5388


  

Posted by info_matsusaka at 00:00公明党 | 高齢化社会

2020年01月27日

委員会あれこれ

09:30から、次期議会報告会の内容協議のための文教経済委員会。

その後11時から、広報広聴委員会で同じく議会報告会のルールの確認。

午後からも、広報広聴委員会の続きで、3月発行の議会だより「みてんか  !」の各ページレイアウトとデザインについて。
冒頭、みてんか  の表紙を飾って頂いているイラスト選定から進める。

終了後、地域安全対策課と代表質問課題について…

IMG_5910


  

Posted by info_matsusaka at 19:55活動日誌 | 市議会

特定外来生物の勉強会

おはようございます!
小雨そぼ降る生暖かな朝。
新しい週が始まりました。昨夜のアライグマ騒動の動画を観て、子どもたちと特定外来種生物の即席勉強会。
近年、水路でもザリガニを見かけなくなった大きな原因のアライグマ。アメリカザリガニも外来種生物ですが、子どもたちにとっては馴染み深い身近な水性生物です。
明日は大雨になる予想。
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender


  

Posted by info_matsusaka at 08:20通学路 | 特定外来生物等

2020年01月26日

アライグマを水路に閉じ込め!

アライグマ出現! 21:02

夜中の捕物劇!
我が家の庭に設置してあるメダカ水槽で水遊びするアライグマ。執拗に追跡して…遂に水路に閉じ込めました!

水路のグレーチングで出口を塞ぎ、隙間に材木片を差し込んで、グレーチングが倒れないように。
かつ、隣接する御宅にこのままにして置いて頂けるようお願いして…一件落着!

FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender


  

Posted by info_matsusaka at 21:35特定外来生物等 | 外来生物

大盛況で終了!

中川新町地域交流センターの第11回ステージ発表会の駐車場整理のボランティアに出仕。

何時ものメンバーで対応。雨が上がって良かった。でも、今年の寒くない状況は普通じゃないぞ!

FullSizeRender


  

Posted by info_matsusaka at 20:07活動日誌 | 地域振興

地域猫づくり

野良猫を減らすTNR活動を支援するため…
理解の輪を拡げるために説明に出向きました。
沢山の野良たちが地域の理解を待っています。
IMG_5858
FullSizeRender
FullSizeRender


  

Posted by info_matsusaka at 19:46活動日誌 | 動物愛護

2020年01月25日

多忙なれど楽しく結果の出た一日

公明党三重県本部の躍進の集い
島根県から泊まり込みでご参加頂いた社長、専務さん。
斎藤幹事長はじめ多くの議員との名刺交換のつなぎをさせて頂きました。
そして夕方、同社長、専務と共に松阪市のある企業の会長との面談にもご一緒させて頂きました。
更に、関係者とコーヒータイム。話が弾み、外に出れば夜の帳が下りていた。
FullSizeRender
FullSizeRender
IMG_5856
IMG_5857


  

Posted by info_matsusaka at 21:54活動日誌 | 公明党

2020年01月24日

SDGsの考え方の確立を

誰一人取り残さない社会
認知症対策を推進する事は、SDGs17項目の6項目に対応する事になる。

FullSizeRender


  

Posted by info_matsusaka at 22:45公明党 | 高齢化社会

やる事をやった後は、楽観主義で行け!

準備OK!
人事を尽くし天命を待つ‼️

IMG_5835
FullSizeRender


  

Posted by info_matsusaka at 21:49活動日誌 

詐欺まがいの訪問買取に注意を!

松阪市ちゃちゃも見守り情報‼️
葬儀社を名乗る男が入れ替わり立ち替わりし、いらないものがあれば買いますとしつこく啓蒙する行為が発生!
このような訪問者があれば直ちに警察に連絡を‼️
IMG_5832


  

Posted by info_matsusaka at 10:46安全・安心 | デイリー通信

笑顔で過ごして一日の活力に

おはようございます!
雲の隙間から陽光が斜めにさして…
暖かな朝を迎えて、一日の始まりです。

子どもたちも、皆んな連れ立って通学。SDGsの誰一人取り残さないを実践しています。
ケラケラ笑って過ごすのが一番!
今日も元気で参りましょう!
IMG_5828


  

Posted by info_matsusaka at 08:20活動日誌 | 通学路

2020年01月23日

えらいこっちゃ!

午前中は、たいそう痛い目にあった!
外国航路の航海士をしていた時代から、自分の頭髪は自分で刈る。
数年に一度床屋さんに行くことはあるが、ほとんど自前で対応してきました。
ところが、リズミカルにカットしていると…
パチン!
耳を切ってしまいました。おかげで血が止まらず、ティッシュで抑え込むこと一時間。
この間、電話が入り長話。

お届け予定の書類を昼前に何とか対応。
やれやれ…である。
FullSizeRender


  

Posted by info_matsusaka at 21:47デイリー通信 

活動あれこれ

朝から消えかかった横断歩道を見て欲しいとの要請を受け、現場を確認。
早速、担当課に連絡して対応をお願いした。
その現場に向かう過程で別の箇所に横断歩道が無いことに気づく。
この場所も過去に横断歩道設置の要望がなされたとの事だが、信号のある交差点から100m未満であり設置できないと返答があったとのこと。
ほんとかな⁈ 乞うご期待!
その後、公明フォーラムのご案内活動へ。
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender


  

Posted by info_matsusaka at 21:33活動日誌 | 調査