2016年12月04日

鳥インフルエンザ感染警戒パトロール

臨時のアツミゲシ越冬株研修会終了後、取りインフルエンザ感染監視パトロールを実施。
ベルファームの農業用水池3ヶ所う皮切りに、三雲五主干潟に至る途上にあるため池等、野鳥の死骸調査を実施しました。
さしあたり、異常なしでした。
ベルファームのため池水路には特定外来生物のブルーギルが生息しているようです。暗く程度で、分かりにくいですが。

鳥インフルエンザ感染拡大の阻止は、野鳥の感染う早めにキャッチし、養鶏業者さんなどへの情報提供と予防処置等への初動体制の構築。
これまでの鳥インフルエンザ感染拡大では最大最悪の状況が予測されますので、防災同様に備えるの体制でありたいものです!

  

Posted by info_matsusaka at 18:21新型インフルエンザ | 調査

車両盗難放火事件 連続の犯行、同一犯か?

一連の車両盗難放火事件
1時間前に発生!
三雲隊管内雲出川河川敷に車を落とし込み、助手席シートに放火した模様。
津市及び松阪市北部知育を中心に発生している車上荒らし。連続の事件。松阪市管内でこれを含めると3件目、津市を含め5件目となります。
今回は発見通報が早く、シートが焼け焦げた程度で被害は少ない。
雲出川水量監視用のカメラが設置されている箇所に近く、当該車両が土手を降り落ちる場面や、放火後に犯人を迎えるための仲間の車両が記録されているかもしれません。
この車両火災に関連し、津市もしくは松阪市内で、多数の車う荒らしが起きているものと思われます。

 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!
  

Posted by info_matsusaka at 07:48事件・事故 | デイリー通信

2016年12月03日

アツミゲシ初確認 今年は早いぞ!

本年初物です!
この植物…ご存知ですか?

タンポポのように地面に這いつくばって葉を展開、いわゆるロゼット状にて冬を越す。
そうそう何処にでも生えているわけではありませんが、大きな特徴があり、すぐにその花の越冬株だと確認できます。但し、見慣れないと同定出来ないと思います。

さて、この植物の正体は?
「アツミゲシ」の越冬株です。

そもそも、ケシの種は一年草で花期を過ぎれば枯れて、自生は無いと思われていました。ところが、一昨年の2月23日に通常では見かけない形態のロゼット株を確認し、葉っぱの匂いの特徴からアツミゲシの冬株だと確信しました。
しかし、念のために数株を追跡調査したところ最終的にアツミゲシの花を付け確認しました。
昨年は12月30日に初確認
今年は11月3日に確認
早咲きの大株になる越冬株の発芽する大方の環境の特徴が見えてきました。

3月の中頃には一番咲きする株に成長します。
週明けに松阪保健所と連携を取り、越冬株を形態を知らない方にお集まり頂き研修会を企てています。


 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

Posted by info_matsusaka at 21:59薬物乱用防止指導員 | 植物

鳥インフルエンザが全国に拡大 厳重注意を!

鳥インフルエンザ感染拡大中❗️

新たに北海道北見市でも感染確認

合計12箇所で感染拡大中!

三重県も警戒態勢❗️

0001鳥インフル

 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!

Posted by info_matsusaka at 07:41新型インフルエンザ | 危機管理

2016年12月02日

鳥インフルエンザが全国に拡大 厳重注意を!

鳥インフルエンザ感染拡大中❗️
本日、3か所で感染拡大
青森市
福島市
水戸市

合計11箇所で感染拡大中!
いよいよ南下❗️
警戒態勢❗️

 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

Posted by info_matsusaka at 21:38新型インフルエンザ | 危機管理

一般質問初日 無事終了!

一般質問終了しました。
結果は、乞うご期待!
 
1、文化施設、文化財等について
   1)文化施設管理について
   2)今後の利活用について
 
2、環境について
   1)松阪市みんなでまちをきれいにする条例制定の効果について
   2)松阪市地域新エネルギービジョン その後の経過は
 
3、避難所や公営住宅等における受水槽について
   1)受水槽の耐震基準は
   2)災害時の飲料水確保として受水槽の活用は
 
 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

Posted by info_matsusaka at 18:17一般質問 | 活動日誌

子どもは風の子 本日は一般質問初日

おはようございます!

朝日のぬくもりを感謝の気持ちで受け止める季節です。

めっきり冷え込んでまいりましたが、今朝も半ズボン半袖の頼もしい男児が登場です。
この冬をこのスタイルで通すのかをたずねてみると、首を傾げていました。
無理はいけませんが、期待したいところですね。

子どもは風の子!
元気に行ってらっしゃ〜ィ!

本日は一般質問初日。当方は5番目の登壇します。
午後3時ごろの予定です。
頑張ります!
 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

Posted by info_matsusaka at 08:15通学路 | 一般質問

2016年12月01日

防災意識 さすがの対策と対応

午前中は、企業さんへの挨拶まわり
午後からは、かねてより連絡のあった車のリコール修理

船江町のダイハツ

ダイハツは凄い!
待機時間を利用して無料のドリンクサービス
ここまでは、どこにでもあるおもてなし。

そのドリンクを利用するため近ずくと、松阪市が発行する浸水ハザードマップが掲示されている。これは凄い意識です。
よく見れば現在地が記入されていません。そこで近くにいた女性従業員に「現在地が入れてあると更に分かりやすい」と申し上げると、5分後には対応して下さいました。

危機管理意識が高い上、顧客へのサービスレベルが高い。
さすがだ!

 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

Posted by info_matsusaka at 21:51活動日誌 | 危機管理

地区の皆様に支えて頂く子供たち 健やかに!

おはようございます!
今日から12月です。

暖かな雨上がりの朝を迎えました。毎月第一木曜日は中川小学校の先生方も交差点に立って子供たちを見守って下さいます。
学校や地域の皆様に大切にして頂いている中川地区の子供たち。更に、嬉野交番のパトロール車からお声がけを頂きました。

おかげさまで、今日も元気に出発できました。

 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

Posted by info_matsusaka at 08:15通学路 | 活動日誌

2016年11月30日

鳥インフルエンザ感染拡大中!

新たに鳥インフルエンザ感染拡大

新潟県上越市でニワトリ100羽
青森県鶴田町でオオハクチョウ1羽

【注意事項】
★死骸を素手で触らない
★鳥の糞を踏まない
★野鳥を捕まえない
★糞や鳥に触れたら手洗い・うがいをする
★死骸を見たら保健所へ通報

 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

Posted by info_matsusaka at 21:06新型インフルエンザ | 危機管理

議会が本格始動!

本日は議案質疑
19:30に終了しました。

 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

Posted by info_matsusaka at 21:05市議会 | 活動日誌

出会いを大切に 今日も元気に!

おはようございます!
爽やかにこの冬一覧の冷たい朝を迎えています!

御歳12才の柴くんに出会いました。
顔に白髪が目立っては来ましたが、動きは闊達です。大事に育てて頂いているようです。
長生きして下さいね〜!

子供たちも元気に登校して行きました。
今日も一日、素敵な体験を!

 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

Posted by info_matsusaka at 08:19通学路 | 活動日誌

2016年11月29日

鳥インフルエンザ発生状況

鳥インフルエンザ発生地域図

野鳥の死骸を見つけたら
★素手で触らない
★保健所等、行政機関に通報

ご注意下さい!

 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

Posted by info_matsusaka at 07:06危機管理 | 新型インフルエンザ

今日の話題は 鳥インフルエンザ

おはようございます!
この冬一番の寒さです。

今朝の子供たちとの対話のテーマは…
鳥インフルエンザ
約束ごと
■野鳥の死骸を見つけたら…
       ★絶対素手で触らない
       ★近くの大人に知らせる
       ★その時大人に鳥インフルエンザかもしれないと伝える

みんなで守ろう! 鳥インフルエンザ対策!
では、行ってらっしゃ〜ィ!

 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

Posted by info_matsusaka at 06:30通学路 | 活動日誌