2018年07月17日

お役立ちハンドブック始動!

昨日配布を頂いたお役立ちハンドブックを携えて、夕方から4件の会社に立ち寄り。

アイスコーヒーが内側から体温を下げてくれます!

IMG_0673

 も一つこちらもポッチとね!
  

Posted by info_matsusaka at 22:44活動日誌 | 公明党

しぶとくど根性で!

ど根性ひまわり8世くん

昨年の台風により倒れた熟成前の種子。未熟の種子ゆえ、いつもとは違いがあろうと予測をしていましたが…やはり!

しかし、昨日から咲き始めたど根性ひまわりは、いかような試練に直面しても確実に花を咲かせました。ど根性ひまわり9世の種子を豊富に生み出してくれることでしょう!
流石、ど根性ひまわりだと…

IMG_0672

 も一つこちらもポッチとね!
  

Posted by info_matsusaka at 22:28災害対策 | デイリー通信

三連休明けの最初の仕事

常勤体制227日目


登庁後直ちに14日に発生した交通事故現場の対策について北部建設事務所に連絡。カーブミラーとゼブラマークを提案しました。


ゼブラマーク表示は公安委員会絡みとなりますので、実現にはハードルが高い。グーグル地図に落とし込み。

対応対策の優先順位は人の命が最優先。


IMG_0660

IMG_0664

 も一つこちらもポッチとね!
  

Posted by info_matsusaka at 21:34活動日誌 | 事件・事故

不快指数満杯!

おはようございます!

猛暑続きの一週間。お変わりなくお過ごしでしょうか⁈
この暑さを思う時、三連休に救われました。
子どもたちも前髪を汗で濡らせタオルで拭き付き。
しっかり水分補給を心がけ、熱中症対策を施して下さい!

今日も元気で!

IMG_0659

 も一つこちらもポッチとね!
  

Posted by info_matsusaka at 08:13活動日誌 | 通学路

2018年07月16日

公明党三重県本部議員総会

次期参議院選挙公認の報告として新妻ひでき議員は2期目への挑戦です。

更に次期県会議員選挙の公認証授与があり、四日市市選挙区から山内道明議員、津市選挙区から今井智広議員がそれぞれ決意発表がありました。

山内予定候補からは1期目の最後の年、これまでのお礼と感謝が。その感謝を対し報恩の活動をして参ると。
今井予定候補からは、11年間を振り返り公明党の位置づけの重要性と、今後は外に打って出る活動を更に進めると。知見を重ね現場を知る。安心と希望を実現するためにの政策提言をとの決意。

IMG_0652

 も一つこちらもポッチとね!
  

Posted by info_matsusaka at 22:36公明党 | 活動日誌

平成30年7月豪雨 義援金の募金活動

松阪駅前にて、平成30年7月豪雨支援の街頭募金活動を実施しました。


地元党員の皆さまには、猛暑の中での募金活動でした。感謝申し上げます。


皆様からお預かりした真心からの大規模災害に対する義援金は日本赤十字社の通じて、被災された方々に届けられます。

ご支援に感謝申し上げます!


FullSizeRender


 も一つこちらもポッチとね!
  

Posted by info_matsusaka at 14:01活動日誌 | 公明党

東日本大震災の教訓   農業用ため池の危険性の指摘!

7年前の6月議会で。更に同年7月7日付で市長に対する要望書で、ため池に係る危険性を指摘し速やかな調査とハザードマップ作成、更にマップに基づいて避難訓練をするよう促しました。既にハザードマップは順次作成されています。
IMG_0631

決壊ため池 指摘も防災指定外  - Y!ニュース https://news.yahoo.co.jp/pickup/6290049


 も一つこちらもポッチとね!
  

Posted by info_matsusaka at 09:35災害対策 | 実績

2018年07月15日

新刊案内   自殺遺族の葛藤

松阪市にお住いの童話作家:村上しいこさんによる初の小説が出版されました。
小学館から、いじめ自殺遺族を題材にした小説「死にたい、ですか」です。

いじめ自殺遺族を描く 「死にたい、ですか」刊行 松阪市の村上しいこさん - 伊勢新聞
https://this.kiji.is/390839231309874273?c=115337229812450809

FullSizeRender

 も一つこちらもポッチとね!
  

Posted by info_matsusaka at 16:19いじめ問題 | 人権/

交通事故には気をつけて!

所用で外出中に事故の一報あり


中川新町4丁目地内の小さな交差点で出会い頭にバイクと乗用車が接触。大きな事故ではありませんが、この交差点は日常的にヒヤリハットの状況が発生する車量の多い交差点。

中川地区でも有数の商業地であり、慎重な運転を要求される箇所でもあります。


暑い時期でもあり、体力消耗は地力の低下も伴いますので、慌てずゆったりとした運転を心がけてまいりましょう。


IMG_0624

FullSizeRender

 も一つこちらもポッチとね!
  

Posted by info_matsusaka at 16:16事件・事故 | デイリー通信

避難所の基準  スフィア基準

人道憲章と人道対応に関する最低基準
スフィア基準

大規模災害時の避難所のあり方は、毎回同様の問題点が指摘されている。
日本の災害避難所は戦争難民避難所にも劣ると言われています。
真夏における今回の豪雨災害でも全く改善されていない。そろそろ真剣にスフィア基準に近づくよう、出来ることから進めませんか⁈

トイレや防犯 悩む避難所女性  - Y!ニュース 

FullSizeRender


 も一つこちらもポッチとね!
  

Posted by info_matsusaka at 16:13災害対策 | 危機管理

2018年07月14日

異常な暑さ  観測史上最高値

観測史上最高を記録‼️ 38.2度

松阪市粥見観測所では7月の気温としては最高を記録したそうです。
7月豪雨の被災者や救援支援に携わって頂いている方々の身の上に、異変異常がありませんように!

FullSizeRender

 も一つこちらもポッチとね!
  

Posted by info_matsusaka at 18:55デイリー通信 

2018年07月13日

暑さ凌ぎに…

涼しげに夏を演出
気分転換に…

IMG_0599

 も一つこちらもポッチとね!
  

Posted by info_matsusaka at 21:55デイリー通信 

ど根性ひまわり7世  厳しい暑さもなんのその!

我が家のど根性ひまわり8世くんも2mを超えました。梅雨明けと同時にシャッキとし、蕾がみるみる大きくなって、遂には一輪花びらをのぞかせてくれました。

今年から地植えとした事で、遅植えながら大きく展開してくれています。
太陽と大地の力を実感します。

IMG_0598

 も一つこちらもポッチとね!
  

Posted by info_matsusaka at 21:48危機管理 | 活動日誌

異例の猛暑   限りなく暑い!

常勤体制226日目

平成30年7月豪雨への支援の報告を受ける。
午前中は民間事業所を含み実態調査のため問い合わせ活動。

午後からも調べごとのです過ごす。
来客一件
さすが議会が終わると気持ちと時間に余裕ができ、調べ事が進みます。

しかし、暑さ厳しく、気温はうなぎ登りです。
明日から三連休ですが、更に厳しい状況との予報ですので、体温より気温が高くなることから、十分な注意が必要です。

IMG_0594

 も一つこちらもポッチとね!
  

Posted by info_matsusaka at 21:37活動日誌 | 市議会