2017年11月17日

公務は2件

常勤体制70日目
本日も議長不在

午前中に請願一件の受理
第二次松阪市環境基本計画のパブコメちゅう…

午後
志摩市正副議長就任のご挨拶に来訪頂きました。
最大会派のお二人。共に当方の故郷志摩町和具にお住まいです。中村議長は45歳と若い。一方、山下副議長は数年前に議長経験されています。
本年から議長の任期は2年間だそうです。
記念撮影を!

 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

Posted by info_matsusaka at 21:03活動日誌 | 市議会

暖色の陽だまり

おはようございます!

家屋の軒先の陽だまりで、スズメがピーチク日向ぼっこです。
冷ややかな朝は、陽の光が頼もしく感じられます。

駅前ではDVの啓発活動が行われているらしく、子どもたちが啓発用のティッシュを貰って来ています。

今日も事件事故なく万人が安心して過ごせますように!

 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

Posted by info_matsusaka at 08:25活動日誌 | 通学路

2017年11月16日

行ったり来たりの一日

常勤体制69日目

9時半より、市長記者会見内容について事前説明を受ける。

その後、急いで嬉野野田町に駆けつけ、先の火災関連の業者と損保保険等の査定に立ち会う。
火災現場で感心した事は、断熱材と断熱クロスの効果が絶大である事を再認識しました。
壁面も天井も真っ黒ではあるが、その裏側には全く火が届いておらず被害が全く生じていないことです。
断熱クロス・石膏パネル・断熱綿とすごい力です。

昼前に市役所に戻り業務続投。

 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

Posted by info_matsusaka at 21:31活動日誌 | 市議会

冷え込む朝

おはようございます!

この冬一番の冷え込みです!
それでも半袖の男児2名あり
寒がりのニャンコは日向ぼっこでうとうと…
天下泰平に見える。

 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

Posted by info_matsusaka at 08:14活動日誌 | 通学路

2017年11月15日

土砂搬出時の心配事案対応

火災現場の対応終了後、先の台風21号で土砂崩れした嬉野薬王寺町の現場へ。

今朝、住民さんから、復興工事が進むと膨大な土砂の搬出に伴いダンプカーの出入りが頻繁化する過程で、民家のある市道を通過する場合、騒音・振動・道路損傷や生活道路でもあり、一方通行等の規制がかかれば通常の通行に支障が出る事を危惧していると相談を頂きました。
関係者からご意見等をお伺いしました。

現場は県主体に防砂ダム建設現場に隣接する事から、土砂崩れ復興についても防砂事業の一環として県で対応している現場であり、現在崩れた箇所の樹木伐採段階であり搬出ルートについては判然としていません。
しかし、防砂事業用に仮設の道路(地図黄色ルート)が通されている事から、概ねその道路を利用して土砂搬出がなされると思われます。

この見解は市の北部建設事務所でも同じ受け止め方をしている事も確認しました。
余程のことがない限り、町中住居周辺の市道を通過する事は無いと思われる。
…と返事をお返しさせていただきました。

 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

Posted by info_matsusaka at 21:01活動日誌 | 調査

火災現場の検分とお手伝い

一昨日の朝、嬉野管内でアパートの一室から出火。

今朝、志摩市の知人から連絡があり、火災現場の入居者は知り合いだと教えて頂きました。数年前に当該アパートに引っ越されていたようです。

子どもたちの見守り終了後、ご本人に連絡し、火災現場を見せて頂きました。
北消防署に確認したところ、消防・警察の両者による現場検証は済んだものの最終の検証報告書が出ていないため、原因は不明のまま。

使えそうな物を整理し、搬出を始めたが、損害保険の調査も終了していないため、再度元に戻しました。
一切の家財道具も片付けられません。

消防本部に出向き、罹災証明の用紙を発行して頂き、入居者にお渡し。

明日の10時に保険会社と片付け業者に、同じ時間帯に来ていただけるよう手配。

 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

Posted by info_matsusaka at 15:47活動日誌 | 災害対策

今日も無事のご帰宅を!

おはようございます!

雨上がりのわずかに濡れた路面を子どもたちは、今日も元気に登校を済ませました。
皆さん、無事に帰るといいね!

 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

Posted by info_matsusaka at 08:22活動日誌 | 通学路

2017年11月14日

「家庭防災の日」提案

常勤体制68日目

午前中に調べた資料を基に、松阪市に提案しました。「家庭防災の日」制定について。

危機対策課を窓口に対応を要請。
防災・減災の主たる当事者は自助に係る市民と家族。震災対策の耐震、家具転倒防止、家庭内での各種備蓄品とツール。
更には、避難先の選定やそのルートの確認。外出時の対応や集合場所の特定。
高齢者のいる家庭ならば支援のあり方やん役割分担等々、決めるべき事は沢山ありますが、果たしてどの位のご家庭が完璧な状況にあるのか定かではありません。

この家族での防災会議を具体的に取り組むための仕組みづくりについて提案しました。
要は、きっかけになるような環境の整備に尽きます。

「家庭防災の日」の制定です。
9月1日は大正9年の関東大震災由来の防災の日。3月11日は東日本大震災の発災日。いずれを選定するかはお任せとするものの、個人的には3月11日が良いと思います。
来年度から…⁉︎

 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

Posted by info_matsusaka at 22:51災害対策 | 活動日誌

Jアラート緊急地震速報テスト

常勤体制68日目

本日11時から全国一斉に緊急地震速報Jアラートの発信テストが実施された。
そこで行政無線放送とのタイムラグ測定のためビデオに撮りました。
ビデオ撮影開始は10:59:55、つまり11時に対し5秒前撮影開始です。ところが、11時を過ぎても放送は始まらず、32秒後に放送が開始されました。

タイムラグは有ると認識していたが⁉︎
P波受信後アラートが。S波到着までの時間差を持って避難行動に移るためのJアラート。

因みに、尾鷲市に於ける東南海地震ですとP波到来から10〜12秒後にS波が到着とあります。松阪市の場合、距離からすると尾鷲市の数値に3秒プラスするとすれば14秒でS波到来。
このタイムラグの要因は、各自治体の行政無線が起動するまでに要する時間差から生じるもので、機械的な能力を委ねられている。

上述の測定結果の32秒ですと、地震の揺れを感じて行政無線放送開始となる。
因みに、エリアメールは仕組み的にP波受信から5秒後程度で発信されるとのことですので、エリアメールの方が迅速で有効性が高いと思われます。

 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

Posted by info_matsusaka at 21:20活動日誌 | 危機管理

観点を変える考え方

常勤体制68日目

午前中は調べごと
その間に、正副議長室の植栽プランターが新しいものに差し替えて頂きました。やはりみずみずしい!

調べたものをプリントアップするためネットからダウンロードを何度もトライするが、特定の資料のみ途中で止まってしまう。
遂に、事務局職員にお願いしたところ、ダウンロードに成功しプリントアップ完了!
押してダメなら引いてみろ!ってことだね。

 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

Posted by info_matsusaka at 20:29活動日誌 | 市議会

自分だけの道じゃない 譲り合おう!

おはようございます!
今朝は雨模様

歩道には中央線が引かれていません。従って、仮に横広がりに歩いている時、対向から人が歩いて来た場合、左側を譲ってあげましょう!…と。
登校完了間近に雨脚が強くなりました。
今日も元気で!

 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

Posted by info_matsusaka at 08:16活動日誌 | 通学路

2017年11月13日

管理所轄の違う避難所では

常勤体制67日目
午後からの公務はなし。

安全防災課より、先に調べごとをお願いしていた件の報告を受けました。
県の公共施設で松阪市の災害時避難所となっている高校と農業大学校及び私立の三重高校体育館における災害時の備蓄品詳細について。

農業大学校に関しては常時の風水害対応の避難所としての位置付け。その他の高校体育館については更に最悪な被害が出た場合に利用する避難所。
従って、農業大学校と市の公共施設の避難所は、基本的に同じ扱いです。
違いは県施設ということだけです。

しかし、市民からすればいずれも同格の避難所です。…ということは、市の避難所と同格の機能と備蓄は必須だと思うのです。
農業大学校避難所のトイレ対応と備蓄その他の機能です。

 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

Posted by info_matsusaka at 21:49活動日誌 | 災害対策

今日の午前は

常勤体制67日目

一件の事前報告
その後、10時から広報広聴委員会による、先の議会一般質問者の議会だより原稿の確認作業。
一人の原稿に対し、委員二人によるダブルチェック。

その他の協議も含んでお昼間近で終了。
まずは、午前の予定が終わる。

 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

Posted by info_matsusaka at 20:47活動日誌 | 市議会

交通安全指導の日

おはようございます!

紺碧に輝く秋の空
爽やかに朝を迎えました。
子どもたちへの注意点(注意)
歩道は横一杯に広がらず歩きましょう!
今日は交通安全指導員一斉の出仕日です。

今日も無事故で帰りましょう!

 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

Posted by info_matsusaka at 08:16活動日誌 | 通学路