2006年08月31日

きのこのこども と 謎の生物出現か!?

きのこのこども息抜きに応接室の水槽を眺めてみました。
昨日も何気なく眺めていたときには、気づかなかったのかその時には無かったのか定かではありませんが、よくよく見ますと謎の生物が出現していました。
どうやらきのこのようです。

流木を水槽に入れ、現在メダカハゼサワガニヌマエビシジミを飼育しています。
その流木の水面に露出した箇所にきのこときのこのこどもが突然に出現しました。
慌てて(何も慌てなくてもいいのだが)写真撮りを行いました。

カメラが水に触れないように慎重に構えて、アップアップしながらきのこのアップを。

謎の生物きのこの写真撮りを行いながら、ふと気づくと何やら茶褐色の得体の知れない物が結晶状に生えています。

これもきのこの仲間かと拡大写真に悪戦苦闘しました。
これは虫眼鏡か顕微鏡で見ない限り、判別できません。少なからずこのような物体は、以前この場所に無かったのは確かですから、流木を栄養源とする何かの生物なり菌糸だろうと思われます。

どなたさんかお分かりになる方がおられましたら、お教えください。

謎の生物出現か! ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!
  

Posted by info_matsusaka at 23:19

志摩市9月議会 AED 15台設置補正予算上程 

志摩市は9月議会に上程する19議案と決算認定3件を発表。

473,251,000円を追加する一般会計補正予算案の内、AED15台の設置費711,000円が予算化されています。

市役所各支所等、公共施設に設置予定。

   志摩市公式HP

 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!
  
Posted by info_matsusaka at 19:23

常任委員会 開催

総務生活委員会協議会が開催されました。

議事は
■固定資産税(冷凍倉庫)の評価について
冷凍倉庫に対する経年減点補正率適用の誤りに関し、本市における調査結果として該当する企業1社5棟が判明した事についての報告
還付すべき金額:31,560,700円

■松阪市国民保護計画(素案)について

上記2事項の報告がありました。

終了後、午後から「ひまわり会」に参加するために昼食を済ませ、会場にて待機。
ところが、時間を過ぎても開会しないので確認の電話をしましたら…中止でした。

 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!
  
Posted by info_matsusaka at 18:57

外来種「ソウシチョウ」  高見山で確認

高見山で繁殖が確認された外来種「ソウシチョウ」は中国南部やヒマラヤが原産。
とてもきれいなスズメ目チメドリ科で、体長は15センチ前後。
夫婦仲が良いとして「相思鳥」の名がついているそうです。

「ソウシチョウ」外来生物法で輸入、飼育などが禁止されている。
三重、奈良県境の高見山山頂付近で繁殖しているのを、同県野生生物保護委員が確認した。

日本の在来種のウグイスなどと生息地域、昆虫や木の実を餌にしていることなどで競合しており、繁殖力の強いソウシチョウに追いやられる恐れもあり、と危惧されている。

2005年6月に特定外来生物に指定された。

泣き声 iTunes6

泣き声 real player

 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!
  
Posted by info_matsusaka at 08:00

2006年08月30日

「おおだい道の駅」  ヒエヒエ室内でアツアツうどん

大台町 道の駅公明党松阪支部党員登録のため、大台町に行ってきました。

都市計画審議会終了後、そのまま大台町に向かいました。
距離感覚が定かでないため、遠出する場合はなるべく早めに余裕を持ってと常々思っています。
ところが本日はべらぼうに早く目的地に到着してしまいました。

そこで、いままで横目でその前を通り過ぎるだけだあった「おおだい道の駅」に立ち寄り、夕食を頂きました。

入ったとたん、感じた事はクーラーが効きすぎていること。
うどんを注文して待つ間の寒いこと。暑がりの私が肌寒く感じるほどですから、相当低温設定ではなかろうか。ただ本日は少し曇り空で気温が高くなかったせいで、暑かった昨日までの設定温度がそのままであったのかもしれません。

しかし、そのお陰でうどんが温かく感じおいしくいただけたのは不思議です。
場合によりますと、施設側の配慮で暖かいうどんをおいしく食べるための工夫なのかもしれませんね。
でもクーラー経費が大変ではなかろうか…と心配しながらうどんをつるりんと食べている私でした。

 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!
  
Posted by info_matsusaka at 23:52

松阪市都市計画審議会 参加

午後からの審議会に参加しました。

協議内容は
‥堕地区を対象とする「松阪都市計画地区計画」の変更について

∋唆版儡物処理施設の敷地位置について
これはバイオマス木質中間処理施設をウッドピア松阪の敷地に建設するための用地決定と施設の説明がありました。産業廃棄物の搬入と製品化されたチップの搬出に関してトラック各40台分が日々稼動するため、とりわけ搬出のルートが松阪第二環状線を利用して嬉野の辻製油所に運び込まれるため、中川の中心市街地を避けて通過すること、及び県道から辻製油所の市道に侵入する角度が鋭利なため、方法を善処していただく旨の要望をしました。

 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!
  
Posted by info_matsusaka at 23:24

まさに末法現象  「鬼神暴れる」

世はまさに末法である。

日々繰り返される異常な事件・事故に、どれが正常で何が異常なのか、もはや境目が無く、しかも際限の無い連鎖が…

地球温暖化現象として異常気象が現出し、中国でも北部南部では気象現象が表裏現象となって大きな被害を出している。

日本とて同じ。
ブラジル・リオデジャネイロのコパカバーナ海岸ではペンギンが相次いで漂着している。
サンフランシスコ国際空港滑走路に迷い込んで大騒ぎになった狂ったアシカが増加。
3万羽弱のペリカン、卵を放棄して謎の失踪事件

地球そのものが病んでいる。

世はまさに「鬼神暴れる」である。
「鬼」「神」とは「思想」なり。 乱すのは誰なるか。

 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!
  
Posted by info_matsusaka at 00:25

2006年08月29日

せっせと草取り、大切に育てる紅藻栽培 ソラスズメダイ

大好きな野菜を、せっせと草取りしながら大切に育てる。
そんな人間以外の生物がいるらしい。

珊瑚礁に生息する「クロソラスズメダイ」が自分の食べるイトグサ属を栽培するという生態が分かった。

日本学術振興会特別研究員:畑啓生氏ら京都大の研究グループが突き止めたもの。

民族自然誌研究会で発表
動物による植物・菌類利用と半栽培

読売新聞ニュース
紅藻とクロソラスズメダイに共生関係

 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!
  
Posted by info_matsusaka at 20:10

松阪市議会全員協議会開催

市町村合併に伴う各市町の行政調整事項のうち、未調整のまま新市に引継ぎされた事業の調整進捗状況が、合併してから議会に対して何ら報告も無く現在に至っていることから、全員協議会を持ち当局からの報告を受けました。2回目の開催です。

1回目の報告に対して多数の質問があり、的確な答弁が出来なかった事から、本日の2回目の報告となりました。しかし本日は誰からも質問がありませんでした。

終了後、総務生活委員会開催のための事前説明会が委員長と副委員長にありました。
  
Posted by info_matsusaka at 16:31

2006年08月28日

名張市議会選挙  結果

名張市議会選挙投票が昨日行われ、下記の結果となりましたのでご報告いたします。
公明党4名全員当選させていただきました。
4名の合計得票数:8287票


▼選開票結果
--------------------------------------------------------------

当落 名前   年齢  確定票  所属  

1 当 山下松一  67  2536   無所属 現職
2 当 田合豪   42  2247   無所属 元職
3 当 橋本隆雄  70  2183   無所属 現職
4 当 藤島幸子  59  2171   公明党 現職
5 当 吉住美智子 50  2150   公明党 現職
6 当 森脇和徳  33  2099   無所属 新人
7 当 細矢一宏  40  2073   公明党 新人
8 当 石井政   57  1893   公明党 現職
9 当 梶田淑子  69  1883   無所属 現職
10 当 三原淳子  42  1672  共産党 新人
11 当 永岡禎   46  1668  無所属 現職
12 当 柳生大輔  60  1634  民主党 現職
13 当 樫本勝久  59  1553  無所属 現職
14 当 松勉   64  1547  無所属 現職
15 当 川合滋   54  1532  民主党 元職
16 当 橋本マサ子 60  1481  共産党 現職
17 当 福田博行  55  1480  無所属 現職
18 当 高田稔嗣  59  1477  無所属 新人
19 当 浦陽介  32  1467  無所属 新人
20 当 中川敬三  61  1449  無所属 現職

21   上村博美  58  1364  無所属 現職
22   小田俊朗  59  1224  共産党 現職
23   宮下健   67  1037  無所属 現職
24   田郷誠之助 75   925  無所属 現職
25   沢田二郎  55   150  無所属 新人
--------------------------------------------------------------
お世話になりました。ありがとうございました。 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!
  
Posted by info_matsusaka at 11:51

【訃報】 徳島・阿南市 特別名誉市民「ナカちゃん」死亡

ナカちゃん











阿南市の特別名誉市民である「ナカちゃん」が… 亡くなりました。

名誉市民のナカちゃんは、市民の誰からも愛され、親しまれ、そのしぐさの可愛さゆえに阿南市民のみならず、全国の多くのファンの心を癒してくれた。

色んな話題を提供してくれたナカちゃん。
コンクリート護岸に挟まって救助され、あるときは突然に茶色から白の夏服に早替わりしてみんなを驚かせたね。
岸辺でゴロンと愛嬌を振りまき市民サービスも忘れず、ハラハラ、ドキドキしながらも、可愛くも楽しい話題に人が人の心を取り戻す事が出来たよね。

何時までも「ナカちゃん」が人々の心のエッセンスであってもらうために、きれいな花で飾ってあげよう。

  ナカちゃん特集

ありがとう!安らかなれ!→
も一つこちらもポッチとね!
  
Posted by info_matsusaka at 01:33

2006年08月27日

そこは山奥だった・・・ 支援者回り

会合終了後、嬉野小原町から上小川町の支援者ご挨拶回り。

嬉野小原町老人会ゲートボール練習数件の支援者宅を回り、上へ上へ移動中に小原町公民館グランドにてゲートボール練習中のみなさまを見つけましたので広報誌をお土産にご挨拶をさせていただきました。
数名の知り合いの方がお見えでしたので、さりげなくされど、ずうずうしく言葉がけをさせていただき、休憩中であったことをいいことに、しばし談話を。
夏祭りの開催された、その夜中に起きた交通事故の話や、秋のゲートボール大会のことや、グランド内に建設する防火用水槽のこと等、いろいろ話はあるものです。

色鮮やかな赤とんぼそれでは!と最後の支援者宅に向かいました。
目的地に到着するや周辺に赤とんぼが沢山飛んでいます。
見事に鮮明な赤色です。当地に住む皆様は気さくで人懐っこくてとても好感の持てる方が多く、来る度に心洗われますが、どうやらそれは人間だけではないようです。
この知に生まれ育った赤とんぼも人を怖がりません。カメラをじっと近づけても身じろぎしない。悠然と自分の世界に浸っているよう。

道標最後にお訪ねした方とたらふくお話をさせていただき、車まで見送りに来て下さいました。

ところが小道端にある道標の話題でまたもやひと話。
道標には「左あららぎ・松阪、右多気(タゲ)」と。右は今来た道だから良いとしても、左は本当に松阪まで通じるのか? 昔は狭いが道は確かにあったそうです。
江戸時代の道標だとか。柚原町〜辻原町〜松阪というルートだと思われます。
写真の道標の頭の頂に何か落ち葉でも? 拡大して見てください。

道標の上のアマガエルそうです、アマガエルさんでした。

とにかくここで終わろうレポートを ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!
  
Posted by info_matsusaka at 23:35

「ジェネリック医薬品」  利用しないと 大きな損害

「ジェネリック」とは新薬(先発)の特許期間満了後に発売される薬のことで、通常20〜25年間特許に守られ、開発メーカーが独占的に製造・販売できます。ただ、特許期間満了後はその有効成分は国民共有の財産となり、他の医薬品メーカーが厚生労働省の承認を得れば製造・販売が可能になります。
こうした医薬品の総称がジェネリック医薬品(後発医薬品)です。

ジェネリック医薬品は薬品開発に伴う開発経費が微費で済むため、ほとんどのジェネリック品は価格が先発薬品に比較して安価で済みます。平均価格は先発薬品の50%くらい。

これは個人負担の医療費が半額で済むことを意味し、日本全体の医療費削減に大きく貢献します。
しかしながら、医療現場ではジェネリック品の活用が進んでいません。その背景には種々の要因が存在しますが、ここではその事には触れません。


例えば糖尿病患者の投薬品として「グリミクロン錠」という血糖降下薬品があります。下記の先発品とジェネリック品との価格を対比してみましたので、参考にしてください。

■同等の医薬品一覧
---(血糖降下剤)-------------------------------------------------
 該当薬品名           区分       規格    薬価(円)
グリミクロン錠40mg     先発品      40mg1錠   30.3

グリクラジド錠40mg「NP」 ジェネリック   40mg1錠    6.4
ダイアグリコ錠         ジェネリック   40mg1錠    6.4
ダイアグリコ錠40mg     ジェネリック   40mg1錠    6.4
キョワクロン錠         ジェネリック   40mg1錠    6.7
クラウナート錠40mg     ジェネリック   40mg1錠    6.8
クラウナート錠         ジェネリック   40mg1錠    7.5
グルタミール錠         ジェネリック   40mg1錠   10.2
グリクラジド錠40mg「YD」 ジェネリック   40mg1錠    6.4
ファルリンド錠         ジェネリック   40mg1錠    6.7
ベネラクサー錠         ジェネリック   40mg1錠    6.8
ルイメニア錠          ジェネリック   40mg1錠    6.9
ルイメニア錠40mg      ジェネリック   40mg1錠    6.9
グリミラン錠          ジェネリック   40mg1錠   10.2

--------「患者様用ジェネリック医薬品情報検索システム」------------------

糖尿病患者の投薬品として「グリミクロン錠」1錠の価格対比表です。通常糖尿病治療にはこの薬品以外にも他の薬品が処方されますので複数薬品なり、服用錠数により、年間を通じて服用する病気に関しては、個人の年間医療費負担額に大きく差が生じます。

そこで「日本ジェネリック研究会」では受診時に処方される医薬品に対してジェネリック医薬品を希望することを薦めています。

お役に立ちましたか? ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!
  
Posted by info_matsusaka at 11:05

2006年08月26日

やまゆりの里花火大会  入所者も花火を楽しむ

やまゆりの里花火大会夕方から中川南自治会とやまゆりの里共催の「やまゆりの里花火大会」が開催され、ご案内を頂いていましたので参加させていただきました。

去る5日に行われた「納涼盆踊り大会」に続き、やまゆりの里と地元地域の交流行事である花火大会は、盆踊り大会とは打って変わって、今宵は涼しさを感じました。

子供さんと施設の入所者そして地域の方々との交流が目的の大会は、その趣旨に沿うように多数の子供さんが参加されて賑やかなものです。
また、入所者の方々も、それぞれ職員や運営役員から渡された花火を手に、ニコニコと楽しんでおられました。

入所者も花火を一言で花火大会と言っても運営側にしますと大変な労力です。
まして車椅子や高齢入所者のみなさまに、楽しいひと時を過ごしていただくための準備や安全運営の細部にわたる気遣いは、通常のイベントとはまったく状況を異にします。

運営責任者の方は「共に楽しませていただいています」とおっしゃっていましたが、なかなかご苦労は大変な事でしょう。なにしろ無事故で終了しなければなりませんから。

苦労をいとわず、逆に苦労した分だけ地域の相互理解が深まると、ボランティア精神でご尽力くださるみなさまにエールを贈ります。

崇高な自立精神に、乾杯〜! ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!
  
Posted by info_matsusaka at 21:20

2006年08月25日

飯高道の駅  悪を見て、正さぬは我も同罪なり

飯高道の駅道の駅背後の櫛田川市役所に登庁、用件を済ませその足で飯高道の駅に…




30日の党員登録のための必要書類受け渡しで、飯高の元議員:殿納屋さんにお会いしました。

しばらく周辺を見学しながら散策してみました。
山野草を販売しているお店のご主人と、しばし山野草の話題に花が咲きました。

三重県天然記念物の「ムシトリスミレ」という珍しい花のことも教えていただきました。

ところで、今日は驚きの出来事がありました。
それは、道の駅の外にあるベンチに腰掛け、駐車場を眺めていたときの事です。
2台の車が目の前に駐車しました。先に停車した助手席から高齢な壮年の方が降りてきました。ドアーを開けるなり、手に握り締めていたゴミを気付かれないように捨てました。

そのうち、他の連れ合いも降りてきて物産店に入って行きました。
仕方なく、捨てられたゴミを拾いゴミ箱に入れたところに、何故か捨てた本人だけが物産店から出てきたのです。

ここぞとばかり、訊ねてみました。(以下そのまま描写)

【どちらからこられましたか?】 「津市です」

【先ほどゴミを捨てましたね!】 「あぁ そうですか?」

【あなたが今食べている飴玉の包み紙ですよ。車の中で食べたものでしょうが、2,3個拾ってゴミ箱に捨てました。】 「・・・・」

【ご利用いただくのはありがたいのですが、ゴミはすてては行けませんね】 「・・・・」

【日本社会の子供さんの犯罪が増えていますが、大人の責任ですね。大人が悪いです】 「(飴玉をしゃぶりながら気まずい顔をして)・・・・」

【怒らないでくださいね。ここに楽しみにきたのでしょうが、気分を悪くして帰られてもいけませんので…】 「いえいえ」

結局、「すみません」も無かった飴玉おじさんは、道の駅で楽しんだ後、再び皆さんと車に乗り込んでこの事を他の皆さんに話をするであろうか?
話さなければこの方は反省しています。もし面白おかしく、しかも憤慨して皆さんに話したら、この飴玉おじさんは、もはや救いようが無い。

悪を見て、正さぬは我も同罪なり。

罪びとになりたくない! 環境Gメン! ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!
  
Posted by info_matsusaka at 23:28

市立西保育園用地全景写真

西保育園用地

午後より西保育園建設予定地を確認してきました。
さすがに広い敷地です。すでに用地周辺の道路整備も済み、画像にはありませんが右手に調整池も建設されていました。

まるで見違えるような素晴らしい環境になり、さらに右手に船江公園も整備されていました。

 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!
  
Posted by info_matsusaka at 22:07