2008年06月30日

スズメバチの巣

スズメバチの巣近所の生垣の中でスズメバチが巣作り。

まだまだ小さな巣で、恐らくは1匹のハチが巣作りをして、中には卵が少々産み付けられていることでしょう。
夜、帰宅した妻が写真を撮ってきた。
 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!

  

Posted by info_matsusaka at 23:57

磯部ガーデン川八  解体

磯部 川八平成13年に閉館した「磯部ガーデン川八」が遂に解体されるようだ。

建設されて僅かな期間の営業後、閉館し、遂に解体が始まったようです。
もったいない!
 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 23:51

事故多発道路  

文教経済常任委員会が開催され、付託案件の審議を行った。

伊勢道路その後、志摩市へ。
小雨降る伊勢道路。
急カーブの連続で、雨降りには事故が多発する。過去に雨降る日の事故を、同じ日に3件見たことがある。それほど頻発する事故の多い道路だ。
画像の先のカーブした辺りが多発地帯。

伊勢道路 事故志摩での用件を済ませての帰り道。
指摘した場所で事故を起こしていた。ライトバンの横転事故でした。

雨降りの伊勢道路は、ゆっくり走ることが一番速く目的地に着く方法だ。
 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 23:46

2008年06月29日

緑のカーテン運動経過報告 in 熊野市

熊野市 緑のカーテン熊野市では平成20年度より、地球温暖化の防止を図るため、新規事業として「緑のカーテン運動推進事業」【環境対策課】をスタートさせた。

地球温暖化の進行を抑制するため、夏場の冷房によるエネルギー消費量削減に効果がある緑のカーテン(壁面緑化)運動を推進するため実証実験を行うもので当初予算を10万円計上しスタートした。

これは公明党熊野市議会の下田克彦議員昨年の12月議会にて緑のカーテンの取り組みを促したことにより事業化したもの。

緑のカーテン実証実験の経過報告の記事をメールにて送ってくれましたのでご紹介します。
 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 22:40

今日はお休み

スズメ体調が勝れない。
それゆえ、本日は丸一日、おやすみさせていただいた。

隣の屋根ではスズメが賑やかにさえずっていた。
 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 22:20

2008年06月28日

異常なし!

あめ体調不良。
病院に行く。検査結果に異常なし。
午後から津市にて会合。
 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 23:57

2008年06月27日

カカシのようなカラス  監視員

カカシのようなカラス.「農道につき一般車両の通行はご遠慮ください」と、出入り口にて見張っていた。

文化会館下見の帰り道、奇妙な監視員を見かけた。
どうやら、農道の出入り口で一般車両進入を監視しているようだ。ご苦労さんですな!

何みてる?ついでに、こちらは例の場所。
農業用池、みんなで何やら水面を覗いている。

はて?何が居るのだろうかと車を止めて尋ねてみたが返事がない。仕方なく車を降りて池を覗いてみると・・・


カメでしたいました。カメです。外来種のミシシッピーアカミミガメでした。
ここは外来種カメの宝庫です。
 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 22:37

公明党・浜四津代表代行がやって来る 松阪市

市民文化会館.一般質問3日目を迎え、本日が最終日でした。

昼休みに県本部中川代表から電話があり、来る7月5日に松阪市民文化会館にて、公明党・浜四津代表代行をお迎えして開催される「ひまわり大会(女性集会)」で、駐車場整理役員の指示があった。そのため本会議終了後、現場会場の下見を行った。

 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 22:24

2008年06月26日

「クールアース・デー」 松阪市

線路一般質問2日目。


松阪市のホームページに、お知らせとして「クールアース・デー」での市民のライトダウン運動へのご協力を呼びかけています。

今議会一般質問での答弁を、即実行に移してくださいました。
感謝です!

7月7日は「クールアース・デー」〜ライトダウンで地球環境を考えましょう
 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 22:59

2008年06月25日

監査  その後・・・ あれれ?

稲の花??.午前中には広域衛生組合の監査が行われ出席しました。
その後、市役所にて所用を済ませて移動。

移動途上で見かけたものは・・・ あれれ??
休耕田か放棄田か沼地か、定かではないがピンクの花が・・・。

それは花ではなかった。
もしや?と思い時間的に余裕があったので引き返して確認した。

稲の花??.思った通り、「スクミリンゴガイ」いわゆる、ジャンボタニシの卵だ。

1981年、食用として台湾から長崎県と和歌山県に持ち込まれたのが日本への最初で、そこから逸出したものが野生化し、西日本で分布を広げている。
水田に生息しイネを食害することがあり、問題視される。
食用と言いつつも、体内に、広東住血線虫等の寄生虫を宿していることがあり、十分に加熱せず食した場合、寄生虫が人体に感染し、死に至ることもあることから注意が必要。

松阪市の田んぼにも良く見かけるようになった要注意外来生物です。
 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 23:15

党支部会の開催

支部会夜は党支部会の開催。

お天気も良く、やや蒸し暑い夜でしたが支部会を開催し、大勢の皆さんで賑わいました。
 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 22:53

火災発生! 松阪市大黒田町花岡幼稚園近く

火災現場火災現場2






火災が発生しました。
支部会の帰り道、遠くに確認できましたので現場に急行し、状況を把握しました。
花岡幼稚園近くより出火。


 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 22:39

2008年06月24日

一般質問  答弁(概略)

本日の一般質問に対する答弁を掲載します。


 ヾ超行政
 檻院”塰‥蟯対策について

 ・不法投棄監視カメラ =試験的に設置する。
 ・不法投棄監視員の腕章・ベスト等 =正式にお渡しする。

詳しくは後日、報告します。


【部長 答弁】

 檻押〃搬單渡嘆鷦の啓発を

現在松阪市では、携帯電話の収集・処理は行っておりません。
これはバッテリーを含んでいる処理困難物に該当する為で、販売店での回収を進めており、事業者がマスコミやメデアを活用して、回収の啓廃を行っております。

貴重な資源物を含んだ携帯電話でありますが、個人情報が満載されていることや、他の用途に使う人が多くある為、販売店での回収が進んでいないのが現状であります。
リサイクルを推進している環境部局としては、販売店への返却を広く市民にPRしていきたいと考えます。


 檻魁 屮ールアース・デー」宣言

【市長 答弁】

地球の温暖化、温暖化を食い止める対策など、テレビ等で毎日のように特集が組まれ国民への意識づけがなされております。そして、さまざまな対策が立てられ実行され始めております。
このような中、地球温暖化防止対策のひとつの取り組みとして、7月7日は、地球温暖化をテーマとして開催される北海道洞爺湖サミットの初日であることから、地球温暖化問題に理解を深める日「クールアース・デー」とし、一斉消灯など国民的な取り組みを毎年行う日とすることを正式決定されました。

私としましては、地球温暖化の防止に向けて国民が共通認識をもち、一丸となり取り組んでいくいいアイデアであり、趣旨には賛同いたします。
このことが大きな力になり、これを機に益々、気運が盛り上っていくことにも期待しております。
7月7日の「クールアース・デー」の宣言につきましては、市がどの部分に取り組めるか、慎重に検討してい−く期間が必要であり、7月7日が間近に迫ってきている中、現段階で実施可能と思われるのが、庁舎本館、各地域振興局庁舎なら職員の理解協力のもと支障のないかぎリライトダウンが出来るのではと思います。


◆’ド慳砧膳鮨任慮外での受診拡充について

【部長 答弁】

ご指摘のとおり他県に隣接する北部・南部の市においては、里帰り出産等で他県での受診が多数見込まれ県外受診も対象とし、償還払い等で助成対象としているとのことであり、また20年度から奈良県と隣接している伊賀市・名張市及び津市においても関西圏の方が多数みえることから県外受診も対象とし償還払いでの対応を実施されました。

県下の状況を見ても、県外受診を対象とする自治体が多数あること。また、当市においても県外での里帰り出産が見込まれ、間い合わせもあることから、財務処理等を整理し検討いたします。


 広告事業 進捗状況と今後の計画

【副市長 答弁】

今後の計画として、全庁の共通封筒につきましては在庫を踏まえながら、今年度中に実施する方向で準備を進めております。
さらに、「広報まつさか」を媒体とした広告事業を予定しております。

以上、広告事業については、集中改革プランの自主財源の確保における手段の一つであるため、各課(室)において取り組んでおりますが、全庁的な課題については経営推進室、政策課、総務課及び財務課の長で構成する広告掲載推進委員会で協議するなど、今後も積極的に取り組んでまいります。

≪すでに実施している広告事業≫
ホームページ
平成19年度実績 1,600,000円 (8枠X20,000円X10ヵ月)
平成20年度実績 1,920,000円 (8枠X20,000円X12ヵ月)

仝把蟷饂裟如ε垰垠弉萓杷疾把銘僚駘冑筒 200,000円
∋毀雲如Ω民税用納税通知書用封筒    315,000円
9駝鰻鮃保険税納税通知書用封筒      50,000円

 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 23:55

一般質問でした。

緑本日は議会一般質問日。
午後一番の出番でした。
5項目の質問をさせていただきました。

内容は後日報告いたします。

本日は何故か、必需品であるカメラを忘れて出ました。
 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 21:18

寝る前に1回 ・ 朝にもう1回

≪一般質問口述書≫が完成しました。
一般質問は本日の午後1時からの予定です。

通告内容
1、環境行政について
  ・ 不法投棄への対策は?
      (監視カメラ設置・不法投棄監視員制度導入)
  ・携帯電話回収の啓発を
  ・クールアース・デー」宣言
     (市民運動としての取り組み)
2、妊婦無料健診の県外受診拡充
3、広告事業の進捗状況と今後の計画

寝る前に1回読み返しして、朝にもう一度読み返して挑戦します。
 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 01:02

2008年06月23日

大口港で生き抜きを

大口港 太公望大口港 太公望 イワシイワシ等






遅めの昼食を済ませたら、午後2時を過ぎていた。
連日のお天気と比較して、あまりの爽やかさについつい大口港に来てしまった。
港に到着するなり携帯電話が・・・30分は話しただろうか。大口港では意外と携帯電話の感度が悪い。

電話を受けながら、隣で魚釣る太公望を眺めていた。ひっきりなしにイワシが釣れるらしく、立ったり座ったりとせわしく動く。太公望などしていられない。

電話終了後、車から降りて釣果を見せていただいた。

大口港 セメント専用船しばらくすると接岸していた船が荷役を終え出港していった。山口県宇部港船籍のセメント専用船だ。

今頃は太平洋を航行しているだろう。

因みに、この時間帯に、千葉県銚子市の東方約350キロ沖合いで、巻き網漁船「第58寿和丸」(135トン)の転覆・沈没事故が発生していた。
 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 23:55