2009年05月31日

徳をしたようだ

夕日
夕方の楽しみの一つに、夕日の情景がある。
観る者の心を魅了する。
まさに、心がわくわくする瞬間だ。
夕日はよく目にし、画像に収めることがあるが、ほとんどが車を走らせての撮影であり、たまにはじっくりと構えて瞬間を撮りたいものだ。

車からの夕日撮影のメリットは、都度、風景のシルエットが代わり、それはそれで楽しめたりもする。

今日の夕日は、とても優しい感じの色調だった。
何か見ることにより、徳をしたようにさへ感じるものだ。
疲れが吹っ飛ぶ瞬間。
 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!

  

Posted by info_matsusaka at 22:56

雨は止むもの

三丁目 夕日
三丁目藤末公園本日の嬉野クリーン大作戦は雨のため7日に順延となった。
残念だ。
7日といえば宇気郷祭りの日ではないか。

案の定、雨は間もなく小雨となり、やがて止んだ。
残念との思いが反映してか、やたらに明るく日が差し込むほどのいいお天気になってしまった。
 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 22:43

平成21年度市政に対する所信 山中市長

6月議会開会初日に行われた市長所信表明内容がHPにアップされました。

市長所信表明全文テキスト
平成21年度市政に対する所信 (松阪市長:山中光茂)

 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 01:27

2009年05月30日

介護中の野良君 その後

障害ノラ君あれから1ヶ月が経過した。
下半身麻痺の要介護4の野良君。
どうやら半身不随の状態にも慣れて、余裕すら感じる。しかしながら小・大便は所かまわず状態に変化はない。
地域猫出身とは思えないほど、おとなしく悠々としたものだ。

猫は大好きだから、以前から飼う事も検討したほどでもあり、この際、生涯のお付き合いをするもよしだろう。
 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 23:45

思わぬ出会い

星の花とにかく愉快だ。
後姿が良く似ているからと、勢いづいて挨拶を交わしたが百年目。
話が弾んでいたが、しばらくして何方さんかと間違えてますね・・・ときたもんだ。はて?

どうやら姓が同じだったことから、こちらが思い切っていたようだ。隣近所に同じなじ姓が集中しているという。ならばご近所は親戚なのかと思えばさにあらず。
勢いが付くと人は突き進んでしまう。しかし思わぬご縁が出来てしまった。

世は大いに愉快である。
昼過ぎには雨脚も強くなり、濡れた頭髪の天然パーマが蘇る。
 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 23:28

2009年05月29日

6月定例議会開会

議会開会
所信表明本日より6月定例会がスタート。
本日からクールビズ。外は涼しげだが議場は真夏よりひどい暑さだった。

平成21年5月29日上程議案

・議案第71号 平成21年度松阪市一般会計補正予算(第2号)
・議案第72号 平成21年度松阪市介護保険事業特別会計補正予算(第1号)
・議案第73号 平成21年度松阪市簡易水道事業特別会計補正予算(第1号)
・議案第74号 平成21年度松阪市ケーブルシステム事業特別会計補正予算(第1号)
・議案第75号 松阪市養護老人ホーム条例の廃止について
・議案第81号 松阪市福祉医療費の助成に関する条例の一部改正について
・議案第83号 財産の無償譲渡について
・議案第76号 松阪市副市長定数条例の一部改正について
・議案第77号 松阪市委員会の委員等の報酬及び費用弁償に関する条例の一部改正について
・議案第79号 松阪市税条例の一部改正について
・議案第82号 松阪市廃棄物の処理及び清掃に関する条例の一部改正について
・議案第84号 松阪市飯高町宮本辺地に係る総合整備計画について
・議案第78号 松阪市職員の給与に関する条例の一部改正について
・議案第80号 松阪市手数料条例の一部改正について

 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 23:01

2009年05月28日

餌場では・・・

ヨツボシケシキスイ訪問活動中に墓地の傍を通ると自転車が・・・
すわ! 盗難車かと調べている間に妻がクヌギの甲虫たちの餌場・樹液場で見つけた虫はサイト検索の結果「ヨツボシケシキスイ」だった。

クワガタに似たはさみを持ち、樹液を吸った後の休憩時間だったか。

数時間後の活動終了後、調べた自転車を警察に届ける前に、今一度現場を確認したら…もぬけの空だ。どうやら近くに持ち主が居たようだ。すぐ傍にはゴミを不法投棄してないでください看板が掲示されている。

再確認してよかったね!

 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 21:36

新型インフルエンザ: 感染国拡大状況リスト

感染国拡大状況リスト国内の感染拡大速度は鈍化。

一方、南半球オーストラリアでは感染が拡大しつつある。冬季に向かい拡大が懸念される。



 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 21:17

2009年05月27日

本日のカラーは「黒」

カラス午前中、市内を回っていると、カラスが路上に横たわっていた。

周辺にはからすの糞が多数見られることから、上空の電線や繁みがからすの溜まり場となっているのだろうと推測できた。
では何故、死骸なのか。
まさか取りインフルエンザで死んだのではないかと、車を止めて観察するが死因は分からない。縄張り争いでもして死んだのか。
仕方なく路肩に寄せて置いた。

その後、数件の訪問先で、黒い犬のお宅にご縁があった。
さらに、ふと気付いたことだが、ご案内いただいている方の服も黒いポロシャツだ。今日のカラーはブラックなのか。
 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 22:28

新型インフルエンザ: 感染国拡大状況リスト

感染国拡大状況リスト二日ほど忙しさにかまけて、リスト作成を怠けていました。

国内でもジワリと感染地域が拡大しています。


世界では死者数が増加。


 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 14:02

2009年05月26日

山中市長記者会見の動画配信 実現!

市長記者会見の動画配信平成21年3月議会一般質問において「市としてのメディア戦略」に関し質問を行いました。

----以下、質疑内容(要旨)----
【質問】
市としてのメディア戦略
全国最年少の山中市長が誕生されマスメディアが全国発信をしていただき、かつてないほど松阪市をPRしていただきました。これを機にメディア戦略を展開されてはどうか。事例として、毎月の市長記者会見の模様を動画としてアイウエーブ、ユーチューブを活用してホームページにアップされるとか、公共施設の館長等、日々の活動を報告するブログを立ち上げるなど、特産品や観光面等全般的にメディア戦略に取り組むべきだと考えるがいかがか。
【答弁】
記者会見に関しましては通告を頂きましたので早速、記者クラブに申し入れを行いました。メディア戦略については今後、集中的にアピールして行く必要を感じております。
-----------------------------------------------------------------------

山中市長は、記者会見に関しては実施していく方向性で明確に答弁いただきました。
その結果、先般の5月18日に定例記者会見が行われ、当該記者会見の模様を行政チャンネル及びネットにて、同月25日の放送分から動画配信することになりました。

5月18日山中市長定例記者会見アイウエーブ動画配信
新型インフルエンザの状況について
平成21年度 一般会計補正予算(第2号)等について
平成21年度 一般会計補正予算(第2号)等について
病院機能評価の再認定について
質疑・その他
質疑・その他


山本たかし 最新の実績です! ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 08:01

2009年05月25日

古文書 「伊勢国惣高附」

伊勢国惣高附伊勢国惣高附 元禄十三年時は元禄十三年庚辰。
309年前の古文書だ。
今月14日、古紙として出されていたものを頂いてきました。

「伊勢国惣高附」。
伊勢之国の各村の年貢記録帳でしょうか。
良くわかりませんので鑑定をお願いしました。
 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 22:21

すがすがしい公園の風景

藤末公園通学路の通行量調査を終え、帰宅する途中に、中川新町三丁目の遊び場「藤末公園」をぐるりとパトロール。

あれほど草の背丈も伸びて、騒然としていた公園も綺麗にしていただいています。
数日前から委託業者さんが、日々草取りを施工していただいていましたので見違えるように綺麗になりました。

自治会内の公園ということもあり、明年からは自治会での出合いで草取り業務を行うようになろうかと思われる。
いずれにしろ、常に綺麗であっていただきたい。
使って安心、観て楽し。
 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 21:30

通学路通行量

b25b4b2f.jpg通学路調査路地の通学路時間帯通行量調査中です。



 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!



  
Posted by info_matsusaka at 08:08

2009年05月24日

祈りの千羽鶴 その一羽

千羽鶴四、五日前に知人が複数の病気で手術が不能とのことで、仲間で千羽鶴を折ろうということに。
私にもノルマが与えられ、ようし!折ろう!と決めて折りだしたものの、なかなか難しい。

ごめんなさい!
結局、一羽を折っただけで、あきれ返った妻が、与えられた折紙の残りを持ち去りました。
本日、完成した千羽鶴を渡されたと聞きました。

一羽に心を込めて折りました。
お元気で、再会できることを楽しみにしています。
 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 23:16

中川まちづくり協議会回総会

にわか雨嬉野中川まちづくり協議会・第四回総会が開催され、参加させていただきました。

今回は自身も役員と云う立場での参加であり、来賓の挨拶をさせていただいた後、継続して総会終了まで。

今年度は二期目の「地域計画」の策定に向け取り組んで行かれる。また、新たかに「緑のカーテン運動」を環境部会の事業として組み入れていただきました。

終了後、大粒の雨が降りだした。
 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 23:06