2013年11月30日

事務負担軽い公明案

公明新聞:2013年11月30日(土)付

軽減税率 税計算が簡易
煩雑なインボイス不要 現行の請求書を活用
与党税制協で斉藤氏ら
免税事業者取引から排除せず


公明党は29日、衆院第2議員会館で開かれた与党税制協議会で、消費税率引き上げに伴い生活必需品の税率を低く抑える軽減税率の導入について、前回出された自民党からの指摘にあらためて具体的に答えた。公明党から斉藤鉄夫税制調査会長らが出席した。

会合で公明党は、軽減税率の導入に伴い、インボイス制度を採用すれば、事業者の事務負担が増えるとの意見に対し、公明案は「欧州型(のインボイス)とはまったく異なる」と主張。公明案が現行の帳簿、請求書を活用した簡易な経理方式であることを強調した。

インボイスとは、商品ごとに消費税率や税額を示した納品書のこと。欧州では国から番号が付与された課税事業者がインボイスを発行。商品を仕入れた事業者は、インボイスに書かれた税額を基に「仕入税額控除」(仕入時に支払った消費税額を売り上げ時に受け取った消費税額から差し引く措置)を行う。消費税の納税義務がない免税事業者は、インボイスの発行が認められず、仕入事業者は仕入税額控除ができない。このため、免税事業者は取引から排除される傾向が強い。

これを踏まえ、公明党は自民党に対し、公明案では、請求書などに事業者番号などの記載がない点を指摘。また、公明案は請求書に商品ごとの税率や税額を書かず、税率ごとの合計取引額を追加記載する簡易な形式であるため、「インボイスより事務負担は軽減される」とし、「請求書一枚一枚を積み上げて税額を計算する手間は不要」と訴えた。

さらに、公明案では免税事業者も請求書が発行でき、仕入事業者の仕入税額控除ができることから「免税事業者が取引過程から排除される可能性はない」との考えを示した。

中小企業が請求書を発行するためのシステムについては「手間がかかるのは改修時のみ。日常的な事務負担の増加は考えにくい」と主張。「中小企業で使用するシステムは、すでに汎用のものがあり、多額の出費を必ずしも伴うものではない。入力の手間に至っては、手計算で行うよりも、はるかに効率的かつ正確」と強調した。

一方、軽減税率導入による減収分を補う財源に関しては、低所得対策として、給付つき税額控除か軽減税率が導入されるまで「簡素な給付措置」を行うことが決まっているため、「一定の財源確保が当初から想定されている」と指摘した。

近く与党は公明案に関して、税理士や中小企業団体などから意見を聞く方針。

 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!

  

Posted by info_matsusaka at 23:41

自然・文化財大学講座  松阪地学の旅

NPOみえ自然・文化財保護サークル自然部会主催です。
講師は津村善博氏です。

147

 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 23:35

津市議会議員選挙 義足のランナーの挑戦!

北風が吹きぬける久居駅前

今朝も健気に、朝の挨拶を交わす青年が街頭に立つ...
プロ野球選手を目指す中、不慮の事故で右足膝下切断
もはや夢も希望も持てない状況から意地と執念で這い上がった青年が今日も街頭に立つ

堀口候補 久居駅前

挫折を乗り越え、沈む心にむち打ち、持ち前の信念と意地で市議会議員選挙に挑戦する。

新人予定候補・堀口じゅんや(順也)の挑戦である。
しかも、右足義足というハンディーを使命に変えての挑戦だ!

経験値から、障がい者の目線を忘れない。
自身もその立場から、これまでにも幾多の挑戦を繰り返す日々であった。

2011年全国パラリンピック大分大会で陸上競技槍投げで優勝
同大会で100m競走で第4位入賞…
自分に負けない精神を自己自身で培ってきた。

堀口候補 久居駅前2

その彼が今、市議会議員に挑戦するのだ!
まさに、義足のランナーとして

頑張れ! 負けるな!
・・・否、我々こそ頑張り、彼に負けないことだ。
-----------------------------------------------------------
・2011年大分大会の槍投げ画像
http://www.youtube.com/watch?v=XJr739Elw7s

・2011年大分大会の100m競走画像
http://www.youtube.com/watch?v=9KDC9n1XnKw

 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 10:15

2013年11月29日

津市議会議員選挙 義足のランナーの挑戦!

堀口じゅんや新人予定候補は、この冬一番の冷え込みのなか、街頭を行き交う通勤の方々に挨拶をかわす。

堀口じゅんや予定候補は、小学生の時、父親を亡くし更に、19歳の時大事故に遭遇…右足を切断。

horiguchi k

そんな彼が市議会議員に挑戦することになった。
まさに義足ランナーの挑戦者だ!!

プロ野球選手を目指していたが、事故により止む無く断念せざるを得なかった。
心が後ろ向きになり、くじけそうだった。挫折・失望・絶望…まさに目の前が真っ暗になった。

しかし、心を健気に持ち、「心を前に」「力強く生きよう」と決意

新たな人生を開始した。
少年期の苦闘、青年期の事故による絶望感…
友人知人への感謝、生きていることの喜び

障がい者の立場で、人の痛みが分かる心を引っ提げて、市議会議員への挑戦である。

負けるな!
  自身に負けない強い心を持て!
突っ走れ!
  限界への挑戦だ!
義足ランナーの挑戦である。
 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 11:40

2013年11月28日

12月議会一般質問 項目通告

今議会一般質問の通告締切日

朝から8項目を吟味し、4項目まで絞り込みを行い、正午ぎりぎりに通告しました。

公明党市議団も全員が通告を行いました。
よくよく考えれば、当方が平成17年初当選以来、全員がそろっての一般質問は初めてです。

ip

山本⇒ 2日目(12月6日)
西村G⇒3日目(12月10日)
松岡G⇒3日目(12月10日)

頑張りましょう!
 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 20:36

2013年11月27日

消費税引き上げ時の税収見通し

公明新聞:2013年11月27日(水)付

低所得者対策とセットで
山口代表

公明党の山口那津男代表は26日午前、国会内で記者会見し、消費税率を10%に引き上げた際に軽減税率を導入すると「税収が減る」との指摘があることに対して、「(低所得者対策を考慮しない)皮算用の税収を前提にして、そこから『減収だ』『代替財源だ』という考え方がおかしい。低所得者対策の制度設計も含めて、どれだけの税収が得られるかを議論すべきだ」と強調した。

その上で、「税率引き上げの判断は低所得者対策を講じることとセットで議論されている」と指摘。税収の見通しは「どのような低所得者対策を講じるかとセットで、初めてこれだけ得られるということになる」とした。

公明党が来年4月の消費税率引き上げに伴う経済対策として、児童手当制度を活用した子育て世帯への給付措置を求めたことに対し、政府内に慎重論があることには、「5兆円規模の経済対策の中だから、十分に実現できる余地はある。財政当局にはもう一段の努力を求めていきたい」と語った。

中国が沖縄県尖閣諸島を含む東シナ海の空域に防空識別圏を設定したことには、「不測の事態を招く危険性が生じ得ることを国際社会は懸念している。政府が撤回を要求し厳しく抗議するのは、そのリスクを回避する意味で当然だ」との認識を表明。

日本政府に対しては、「毅然と言うべきことは言って対応してほしい。米国や韓国も懸念を持っているので、連携をしっかり保ちながら冷静に主張を訴えてほしい」と述べ、不測の事態の回避に向け中国側と話し合う必要性を指摘した。

一方、特定秘密保護法案に関連して、公明党が提案している公文書管理法の改正による閣議の議事録作成の義務付けについては、「政府に早急に改正案を作ることを求めていきたい」と表明。特定秘密の指定に当たり、客観性をさらに確保する観点で野党側とも協議し修正を加えてきたことに触れ、「なお、法案に成り切れていないものは、政府が誠実に取り組む姿勢を示すべきだ」と述べた。

 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 23:00

2013年11月26日

東京本部

とてもいいお天気でした。

富士山

fuji
fuji bo

富士山が噴火した瞬間をカメラがとらえた!?

 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 23:39

2013年11月25日

地元子供会のクリスマス会で防災クイズ

地元子供会のクリスマス会

朝から子どもたちのクリスマス会で行う防災クイズ内容について打ち合わせしています♪

146


モーニング二杯目です♪
このままお昼に突入しそう…
 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 20:30

2013年11月24日

松阪フィリピン協会  街頭募金

津市駅前で実施した同じ場所で、松阪フィリピン協会の皆様にによる支援募金活動をも行われていました。

会員数220名を擁する同協会は、松阪市を皮切りに各地で会員自ら募金活動を実施して頂いています。
世話役の方に魚住参議院議員を紹介させていただきました。

994056

 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 22:41

公明党三重県本部  “フィリピン台風被災者救援の会”街頭募金

公明党三重県本部議員による“三重県フィリピン台風被災者救援の会”街頭募金活動の一環として、17日に続き本日も津市駅前において県民・市民の皆さんのの真心の支援のお願いを行いました。

これには魚住裕一郎参議院議員と中川県代表及び今井県議、そして女性局の各議員が集い街頭で協力を訴えました。

12月1日には県内4ヶ所で街頭募金を実施したします。
街かどで見かけたらご協力ください。

994056_331334050342123_1530925379_n

 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 22:39

2013年11月23日

飯南高校 ハナノキ

image

 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 23:10

ふるさと川俣いも祭り

楽しかった〜♪

餅まきをもってすべてのプログラムが終了しました♪

当方はNPOみえ自然・文化財保護サークルの立場で“まが玉作り”と“火起こし”の体験コーナーの2ブースを準備、火起こし体験を担当しました。

皆さん、お疲れさまでした♪

hh

 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 22:39

2013年11月22日

こども展

平和の文化とこども展

準備OK♪
午後1時開催前に拝見しました。
中川新町地域交流センターで明日の夕方まで展示されているそうです♪

99961

 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 23:00

2013年11月21日

松阪市飯南町上仁柿 山林遺体遺棄事件 −68

三重県警松阪署職員によるチラシ配布

近鉄中川駅前において、同事件の情報提供を求めるチラシの配布を、一瀬敦さんの命日に合わせ20日に実施していただいたようです。

ご努力に感謝申し上げます。
しかしながら、有力な情報も少なく2年が経過してしまいました。
車にはねられたと思われる事故現場の県道は、歩道設置工事が進捗していますが、2年前に歩道があれば恐らくこの事故は発生していなかったと思われます。

別件になるかもしれませんが、中川駅周辺は区画整理後、急速に人口が急増し車の通行も増え、それに比例して事故・事件も多くなっています。
高齢者、自転車等、特に気をつけていただきたいです。
奇しくも、下の夕刊三重新聞のチラシ配布記事のすぐ上には、松阪市は交通事故多発警報を発令したとの記事が掲載されていました。
夕方、行政無線でも交通事故多発警報の注意喚起の放送がありました。

yuu

 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 23:26

第二回議会報告会三日目

第二班は射和町の射和地区市民センターで行いました。

自治会役員の皆様を中心に約40名の方がご参加くださり、事前に準備した椅子は全て満席、おかげさまで会場は満杯となりました。
報告に対する質問また、ご意見や要望等、多くの成果を収めました。
寒い中、ご参加いただき感謝申し上げます。

144

 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 23:07

建物火災か!?

午後3時過ぎ、すわ久米町で建物火災か!
現場に急行すると・・・火報機の誤作動の様子。

何も無くって良かったです。

10

 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 23:06