2014年04月30日

違法ケシ撲滅プロジェクトチーム活動報告

昨日、チームメンバーの知人から寄せられた不正ゲシ情報への除去対応を行った。

朝から大台町を目指した。
実はその前に、三雲の五主町の畑地のケシを、本年としては3回目の除去を行ってから大台町に向かった。
ここでの成果は15株。

さて、大台町には午前11時に到着。
通報を頂いた方のご案内でまずは周辺を調査。これには大台町の環境課職員2名に立ち会っていただきました。

職員、通報者、地主と大勢で除去作業を実施。側にあるJRの線路やその土手、更には線路の反対側の畑にも飛び火し、結果として487株と想定を超えた。
初確認としては広範囲であることを考えると、撲滅に向けて大いなる前進である。
また、更に喜ぶべきことは、今回通報を頂いた方が薬物乱用防止指導員になってくださることを承諾して下さったことです。
人材を育成し、不正ケシ撲滅のために責任感を持って地元で活躍して下さることは最高の喜びであり、これほどの安心なことはない。
tytyr

昼食を済ませ、大台町役場に立ち寄り次の目的地へ。
ところが、目的地に向かう途上でアツミゲシの自生地を発見してしまった。
そこで役場職員と共に、地主さんの承諾をいただき緊急の除去作業を行った。

その後、2ヶ所の目的地でもアツミゲシの除去を完了。直ちに松阪市嬉野に向かった。

嬉野に到着し、先行して除去作業に従事されたいた保健所職員と合流。
嬉野管内2箇所の除去作業。
その後、三雲管内に向かい更に2ヶ所の除去を実施。

本日の除去箇所:8箇所
除去数:676株

因みに、プロジェクトチームとしての活動回数は44回
アツミゲシの除去トータル数は41,294株です。

 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!

  

Posted by info_matsusaka at 23:00

2014年04月29日

違法ケシ発見の一報が

夕方、違法ケシ撲滅プロジェクトチームメンバーから大台町で不正ケシの自生を確認したとの情報が寄せられました。

0429oodai

立派なアツミゲシです。
明日、除去作業を行います。
 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 21:10

松阪警察署><大津北警察署  でたらめの余罪検挙

検挙数成果主義の弊害
その結果、でたらめの帳尻合わせに…
めちゃくちゃ松阪署

話し合いで検挙件数帳尻合わせの疑い
4月29日 19時02分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140429/k10014109391000.html
滋賀県警の警察署が容疑者の余罪として窃盗事件を立件しようとしたところ、すでに三重県警の警察署で検挙済みの扱いとされていたため警察署どうしで話し合ったうえで、代わりに全く関係のない事件を検挙した形にしていたことが、捜査関係者への取材で分かりました。
両県警は、検挙件数の帳尻を合わせようとして、不正に捜査資料が作成された疑いがあるとみて捜査しています。

bnh捜査関係者によりますと、去年5月、滋賀県の大津北警察署が覚醒剤事件で逮捕した容疑者の男のDNA鑑定などで、4年前に三重県松阪市で起きた2件の窃盗事件が余罪として浮上したため立件しようとしたところ、すでに三重県の松阪警察署で、別の容疑者の余罪として検挙済みの扱いにされていたことが分かりました。

大津北署は、このうち1件の窃盗事件で容疑者を再逮捕しましたが、統計上は松阪署が検挙したままの形となってしまうため警察署どうしで話し合ったうえで、代わりに同じ年に松阪市で起きた別の窃盗事件など2件を検挙した形にしていたということです。
これらの2つの事件は、大津北署が逮捕した容疑者が刑務所に入っていた時期のものも含まれるなど全く関係のない事件でしたが、大津北署は「不送致余罪」という手続きで、余罪として捜査用のパソコンに入力し、検挙した形にしたということです。

「不送致余罪」は、容疑者の余罪が多い場合に捜査の効率性からすべてを検察庁に送らなくても、警察署長の決裁で統計上、検挙した扱いにできるものです。
両県警は、検挙件数を減らさないように「不送致余罪」の手続きを悪用して帳尻合わせが行われ、虚偽の内容で不正に捜査資料が作成された疑いがあるとみて捜査を進めています。
また警察庁は、適正な事件処理を行うよう両県警に対して指示することにしています。

.「不送致余罪」とは
「不送致余罪」は、容疑者の余罪が多い場合に捜査の効率性から余罪のすべてを検察庁に送らなくても「検挙」した扱いにできるというものです。
その際、容疑者が犯行を認めた供述調書や、被害届、容疑者の犯行だと判断した経緯や理由を記した捜査書類を作成し、警察署長の決裁を受ける必要があるということです。
今回と同じような問題は、9年前、福岡県の八幡西警察署で、窃盗事件の容疑者の余罪として刑務所に服役中の時期のものも含めて処理していたことが明らかになったほか、おととし新潟県の三条警察署では、当時の刑事課長が窃盗事件などで逮捕した容疑者の供述を偽り、余罪の件数を水増ししたとして書類送検されています。

警察庁は、「不送致余罪」の処理を行う際には、容疑者が犯行を認めるなど一定の条件を満たすよう指導していますが、今回、依然として問題が明らかになったことで、改めて適正な処理に当たるよう指示する方針です。
専門家「意識を変えることが必要」
警察の捜査に詳しい常磐大学大学院の諸澤英道教授は、「窃盗のような市民に身近な犯罪だからこそ、きちんと裏付け捜査をして統計にもきちんと反映させないと信頼性に大きく関わることになる。検挙などの件数によって評価するという風潮が警察内部に依然として強くあることが背景にあると考えられ、現場の隅々まで意識を変えることが必要だ」と指摘しています。

 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 20:56

2014年04月28日

違法ケシ撲滅プロジェクトチームの安心ステッカー

夜半にこそこそと…

車両用マグネットステッカー製作中…d(^-^)
これで安心して活動できます(^o^)v
image
image

 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 21:46

違法ケシ撲滅プロジェクトチーム 除去活動

合計1,078株を除去!

本日は朝から違法ケシ除去作業に出動。
午前中は2名体制で、午後からは3名体制での作業でした。

本日は3ヶ所の作業を実施
高木町で286株。
中万町で654株。
上川町で138株
合計除去数:1,078株でした。

これから1ヶ月感が花のピーク時です。
画像のような花を見かけましたらご一報ください。
(可能なら画像を添付)

0428 3


作業完了後解散…
ところが内一名のチームメンバーから通報があった。
アツミゲシです。
tuu

明日は保健所はお休みです。困りました!
 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 21:10

2014年04月27日

こども祭り ブースで参加

松阪市こども祭りに幸の風ひまわり会も参加しました。

hjn
早朝からの準備。
10時からの約3時間半、休む間もなくバルーンアートを担当しました。

暑さが予測されたため半袖で。
おかげで腕が真っ赤になり、この時間になってもヒリヒリしています。

バザー、輪投げ、バルーンアートと
皆様お疲れさまでした。
 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 23:39

2014年04月26日

休日に突入した保健所 不正ケシの花をどうする?

25日午後のパトロール成果

昨年の除去箇所である中万町をパトロール

新たな周辺住宅敷地内と同家主さん所有の畑
更に、市道を隔てた住宅敷地内等、拡大繁殖の実態を確認しました。
種子、花…緊急を要する!

不正ケシピーク時期であるため
保健所は休日と来ている。
これらの花盛りのケシをどうするの???????????????

0426中万町写真

 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 23:30

不用品販売 子ども祭り

午前中のバザー品搬入作業
午後からの値付け作業
夕方の現場下見

明日の子ども祭りが楽しみです。

baza

 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 23:00

保健所のGW  困ったぞ!

今朝、明日のバザー品の搬入を終えて帰宅する途上、別行動をしていた妻からアツミゲシ発見の連絡が入った。
現場に急行し確認!!

紛れもないアツミゲシだ!!

早速、保健所に連絡…...
留守録だ!!
よくよく考えれば今日から連休なのだ!!
この不正ケシ、どうするの?
何の権限もない薬物乱用防止指導員としては、指をくわえてみているだけだ!!(~Q~;)
情けない!!
ケシの花盛りシーズンだけに通報の受け手がない現状は撲滅運動やクリーン作戦などおぞましい限りだ!!

fukoiuu

 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 22:30

夕刊三重掲載  多気町での違法ケシ除去活動

昨日実施しました多気町での違法ケシ除去活動についての報道です。
夕刊三重新聞に掲載いただきました。

違法ケシ撲滅プロジェクトチーム
yuu

 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 19:09

2014年04月25日

一ヶ所でアツミゲシ 除去 昨年を超えた!

アツミゲシ除去
松阪保健所管轄内で、本日午後から実施した多気町の畑での除去株数が昨年を超えた♪

多気町の自生地への応援。
そこでの除去数は、前代未聞の除去数約33,500株は過去最高値だ!!

しかも一ヶ所での除去なの数としても驚異的な株数だ!!

松阪保健所の要請に応え、違法ケシ撲滅プロジェクトチームからは6名のメンバーに参加していただきました。
0425多気町2
0425多気町

 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 23:00

西黒部町でのアツミゲシ除去

午前中の2時間で西黒部町でのアツミゲシ除去

三ヶ所で合計394株を除去しました。

0425西黒部小
0425西黒部町2
0425西黒部町3

 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 22:30

2014年04月24日

新規にアツミゲシ自生地確認!!

自生していそうな箇所に近づくと…匂いがする♪

早速、地主さんにお知らせして除去の許可を頂き、更に保健所に通報。
そして除去完了♪

6株です。
しかも立派な花が咲いていた♪

fukoiuu

 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 23:58

アツミゲシ ここにもか!!

議会報告会のため西黒部市民センターに到着。
ひょんなことから隣接する西黒部小学校玄関前の植え込みに…アツミゲシを発見♪

保健所に連絡するも時間外(@_@;)

たまたま報告会に参加のため地元自治会長やセンター職員の方に知らせ、明日改めて連絡し、除去する旨お伝えしました(^o^)v
fukoiuupp

 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 23:57

議会報告会三日目

第三回議会報告会最終日の本日は、西黒部の市民センターで開催。

地域の方々22名のご参会をいただき、多数のご意見をいただきました♪
とりわけ地域柄、震災時における津波に対策に関する内容が大半を占めていました♪

防災無線が聞こえない、河口部の防潮堤が古く低すぎる…
液状化を起こせば逃げられない。そのため避難タワーが必要ではないのか!!等々…
いずれも既に議会で取り組んで事案です。

fuku

 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 23:55

2014年04月23日

今夜の支部会

思わず立ち上がって…♪

開始するまでは何が始まるのだろう…といった顔をしていた皆さんが、いつのまにか立ち上がって真剣に取り組んでいます(^o^)v

今夜の支部会はHUG(避難所運営ゲーム)を使ったか避難所の運営訓練をしていただきました♪
これには松阪市危機管理室のご協力をいただき、出前講座として対応いただきましたd(^-^)...
短時間でしたが最後の感想ではもっとやりたいの声も…\(^o^)/

お疲れさま♪ もっと見る

hug

 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 23:30