2015年04月30日

出た〜(@_@) アツミゲシ

午後からは例月監査
その後、保健所へ出向き不正ケシチラシを貰う。

その後は帰宅の途に着くが、昨年来より不正ケシが確認されている御宅を訪問し、ケシ状況を調査。

あとわずかで帰宅……しかし
そうはいかなかった。

またしてもアツミゲシ自生を地を発見してしまった。
保健所に通報し、応援を要請して、締めて103株でした。

アツミゲシ花期もピークです。一番目立ち、発見し易い時期です。
迷ったら即、連絡を下さい。
その時に、対象物の写真と位置情報をお忘れなく。
宜しくお願い致します。

 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

  

Posted by info_matsusaka at 18:17

アツミゲシ通報いただきました

違法ケシ撲滅プロジェクトチームメンバーの知人から通報を頂いて、現場に急行し対応。

有りました。
小さいながらも立派に咲いています。更に、昨年に確認した駐車場でも1株。

市民意識向上で通報件数が増えてきています。
ありがたいo(^_-)O



 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 12:30

個性…か?

アツミゲシ

同じ品種でも花の色調に濃淡の違いがある。
左は大台町、右は津市久居野村町

今年は開花期が早い。


 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 09:28

2015年04月29日

ワオぉ〜(@_@) 大変だ〜!

昼食後のことでした。

隣に駐車中の前輪タイヤ
ビスがしっかり刺さっています(≧∇≦)
とりあえず、大事に至らないよう注意喚起のメモをワイパーに挟んでおきましたが…

無事に帰れたでしょうか…


 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 22:20

熱くありませんか?

今日は暑かった(≧∇≦)

違法ケシ除去活動たけなわ。
急激な暑さに、アツミゲシも元気です。

焼けるような暑さを逆手に取り、コンクリート風呂に浸かり、まどろむゲロゲロ君。
湯加減はいかがですか?σ(^_^;)

 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 22:08

不正ケシ撲滅活動 4日目

先の日曜日から4日間、不正ケシ撲滅への連続の出動です。

本日は、

朝から夕方までの除去対応件数は17か所。
除去株数は906株でした。
終了時には西の山々のスカイラインを輝かせ太陽が、今まさに沈む時刻でした。

違法ケシ撲滅プロジェクトチームの総参加者数は5名。
みなさま、大変お疲れさまでした。

 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 21:44

不正ケシに対する市民意識の向上

昨夕に、一般市民よりPCメールで通報を頂いたアツミゲシ自生地情報箇所の確認を行った結果…通報通りに確認出来ました。
夜にも同じ方から、さらに通報を頂き、明日確認予定です。

松阪市民みなさんの不正ケシに対する意識が徐々に高くなりつつあることを実感します。
大変ありがたいことです。
これからも違法ケシ撲滅プロジェクトチームとして、使命感を持って取り組んで参ります。


 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 01:18

2015年04月28日

大樹と育って ドングリの芽

あのドングリが、こんなに大きくなりました。

3個いただいて、冬を越し、統一地方選挙期間中に発芽しましたが、アップする暇がなく、本日の報告となりました。
発芽率100%で、一本はすくすくと立派に育っています。
嬉野にある天白縄文遺跡周辺に種まき予定のドングリでした。

そのドングリの記事
http://blog.livedoor.jp/info_matsusaka/archives/52005753.html


 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 21:21

今がチャンス! アツミゲシ除去活動

今日も暑いですσ(^_^;)

昨日に続き、確認済みのアツミゲシ自生地を順繰りに回り、除去活動を実施しました。
松阪保健所職員同伴で、7カ所を対応。概ね1,000株を超えたと思います。


 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 12:38

2015年04月27日

違法ケシ撲滅プロジェクトチーム

久方ぶりのチーム活動

松阪保健所との連携で大台町方面と昨日確認した8カ所の新規自生地のうち、最大の規模箇所の対応を行った。

あいにく、猛烈な暑さの中での活動となりました。
大台町では想定外の自生地も発見し、意義多き出動でした。

でも疲れましたね(≧∇≦)

 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 18:53

2015年04月26日

夜明け

 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 12:00

2015年04月25日

宜しくお願い申し上げます

鈴鹿市議会議員選挙

あなたの尊き一票を
現場第一主義の『藤浪せいじ』候補に賜りますよう、よろしくお願い申し上げます‼️

 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 14:36

アツミゲシ忽然と消える 事件です!

事件です(≧∇≦)

4月22日に自生を確認した鈴鹿市長太のアツミゲシ。
その日のうちに保健所へ通報した。

ところが、昨日の午前中に近くに出向くことがあたったので、保健所による処理も終了しているだろうと現場を再確認した。
ところが…である。

あの大きく育ち立派な花をつけ、控えの蕾もたわわであったアツミゲシの一株が忽然と消えていたのです。
当初は保健所により除去されたのだろうと思っていたが、足元の小さなアツミゲシの株が沢山残されたままであることに気付きました。
どうやら部外者による花株が根こそぎ持ち去られた模様。
掘り起こした新鮮な土の状況から間違いなさそうです。

あへん法によれば、生体の持ち運びも、咲き終わった朔果所持も、移植して栽培することも禁じられ罰則が伴う。

禁じられた薬物素材であるアツミゲシ自生確認し、所管の保健所に通報した場合、保健所は事の重大性の見地から、当然にしてスピード性を持って処理(除去)しなければならないのではないのか。さもなくば、盗掘や故意的な持ち去りにより、あえて罪人を生み出す要因を作り、提供する事になる。これは犯人の幇助罪に該当すると思われるのだが…さて⁉︎
単純に花泥棒であったとしても、移植栽培も罪であり、さらなる不正ケシの拡散につなげることになる。

これは重大な事件です。


 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 00:31

2015年04月24日

鈴鹿市 不正ケシの花 驚き!

今回の選挙応援で、多くの鈴鹿市の方と交流をもたせていただきました。
告示2日目に共動した方が、ケシの花があるよ…とのことで、選挙事務所終了後、訪ね、現場に案内していただきました。

結果……驚きの実態です。
3ヶ所を確認、いずれもアツミゲシでした(≧∇≦)
第一発見者に感謝です。

 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 20:58

とある元気の出る企業さん

鈴鹿市長太の企業さんの社長さんにやっとお会い出来ました。

なぜか知らねどこの企業さんの社内の明るい雰囲気は不思議としか言えない。
お話しすればするほど元気が出る。
申し分のない和やかで、職員の皆さんの笑顔が素晴らしい。
ネットに出して…と言うことで1枚パチリ!
しかし、看板娘の女性職員さんは…パソコンモニターに顔を隠してしまいました。
残念(≧∇≦)


 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 12:03

2015年04月23日

驚きの サプライズ

今日はとても嬉しい事がありました。

鈴鹿市議会議員選挙応援で藤浪清司候補の地元、鈴鹿市木田町の木田橋堤で、"藤浪せいじ"候補と辻立ち中、松阪市のOB議員:川口寿美さんが偶然に通りかかったとみえ「頑張って〜!」と大きな声で声援を送ってくださりました。

おぉぉ〜!
川口さんだ!
飛び上がるほど嬉しかったです\(^o^)/
元気いっぱいo(^_-)O
おぉ〜し!! 
頑張るぞ〜(^_−)−☆


 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 22:22