2015年08月31日

ど根性ヒマワリ五世が行く

ど根性ヒマワリ五世の活躍

その1
ど根性ヒマワリ五世

里親Sさんから画像が届きましたo(^_-)O
種子10粒中、6株が発芽しました。
ところが、先の台風15号の唐突な豪雨で最大株を含む3株が根元からぽきり(≧∇≦)

残りの3株が、やっと開花したとの事です(^_−)−☆
6世誕生が楽しみです(^_−)−☆
ど根性ヒマワリ五世の活躍
その2

次々と開花の報告!
里親Tさんからも、開花宣言がo(^_-)O

早速、取材させていただきました。
大きく1株が開花し、2番手3番手が密かに開花のタイミングを図っています。

里親Tさんからも10粒の種子が4株発芽。地植えにした事が成功の秘訣か⁉︎
ど根性ヒマワリ6世の種子も大きな収穫が見込めます(^_−)−☆
いいぞ!
ど根性ヒマワリ五世の活躍
その3
ワォ〜(≧∇≦)
またもや嬉しい報告!

里親TAさんからも寄せられました。
ご自宅で育てていた数株は、何故か枯れだし悲惨な状況。そんな中、場所を変えて栽培に余念なく取り組んだ1株が…なんと!壮絶な勢いで天を衝くほどに成長し、あまりの高さに蕾があるのかないのか?とにかく、天頂が見えないほど高く育っていると言う。(≧∇≦)

そんなわけで、見上げる画像を送って頂きましたが…さて、いつになったら開花するやら。
曇りの日に、やけに明るく感じたらきっと天上でひときわ黄色く咲き出したと思って下さい。
高所作業車を準備して、花見の宴を楽しみに…o(^_-)O
 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

  

Posted by info_matsusaka at 22:29

議会運営委員会開催

本日、議会運営委員会
平成26年度決算審査議案の説明
いよいよ来週から決算特別委員会がスタートします。
この8月19日まで、監査委員を仰せつかっていましたので、自分が監査した事業に対し審査質疑出る事はできませんので…σ(^_^;)

 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 15:11

2015年08月30日

防災教育事例紹介サイト

こんなサイトがあります。
防災教育を取り組むに当たり、参考になります。

防災教育チャレンジプラン
http://www.bosai-study.net/top.html

 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 23:00

2015年08月29日

嬉野岩倉町 台風被害調査実施

午後から、岩倉町の台風被害調査を行いました。

矢下町から岩倉町に至る約3キロの市道は、毎年の台風による大小の被害が出ています。
特に落石や崖崩れは頻繁に発生しています。
また、山から下り落ちる水は土砂や倒木を伴い、道路や暗渠を壊し詰まらせたりと頻繁です。
それぞれ規模が小さいことから、土砂や倒木の除去作業は、当該道路を生活道路として利用している住民の負担になっています。

 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 21:41

2015年08月28日

入札仕組みの実態調査

やっと終わった(≧∇≦)

三重県内の自治体(市)へ、○○○に関する入札方式に関する実態調査を実施しました。

担当者不在等で、約6時間強もの時間がかかりましたσ(^_^;)
さて、中身は…公表はしばらくお待ちください。

大きくは3パターンが存在します。
そんな中で、費用対効果が最もいいのは桑名市でした。
 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 17:17

2015年08月27日

自然からのメッセージ 今を丁寧に生きる

静かに、忍び寄るものがいる…

自然界は弱肉強食の世界だ。
昨日は命からがら生き延びても、今日も生き延びてもいるとは限らない。
トゲトゲの武器をかざして獲物に忍び寄る。まさに、次の瞬間に命が失われる緊張の瞬間だ。

奪うか、奪われるか。
奪わなければ生きながらえない。
殺戮ではない。生き繋ぐための狩猟なのだ。
明日は我が身かもしれない。

自然は只今の瞬間を臨終の思いで生きる事を教えてくれる。
瞬間瞬間を大切に生きる。


 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 14:11

護岸が陥没 崩落の危険性あり

台風15号被害
30メートルもの陥没
崩落の危険あり(≧∇≦)


 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 14:08

絶滅危惧種VU ベニイトトンボを守れ!

市内の方から、里山の高い位置にある湿地帯に絶滅危惧種VUのベニイトトンボが生息している場所があり、ある理由から湿地帯の保護の呼びかけがありました。
台風15号襲来前の連絡でしたが、お天気や台風被害調査等で今日になってしまいました。

残念ながら、ベニイトトンボの確認はできませんでしたが、初めて足を踏み入れる場所でしたのでワクワクでした。
四方からの山湧き水でキラキラ。
一昨日の豪雨の影響もあり、水生植物群は一定方向になびいているものの流れは澄みわたる状況でした。

 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 11:14

政府関係機関を県内に誘致

いろいろ頑張ってくれます。

00001

 ポッチとね!→
も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 06:49

ど根性ヒマワリ5世 遂に開花!

おはようございます(^_−)−☆

唯一のど根性ヒマワリが開花しました。
種蒔き時期が遅く、残り種子という事もあり、発芽率も悪かった。更に、多雨時期に差し掛かり、発芽したが立ち枯れを起こすという幾多の困難を乗り越え遂には唯一のヒマワリになってしまっていた。

まさに、根性で花を咲かせてくれた最後の一株、ど根性ヒマワリらしい開花の瞬間を迎えました。

頑張れ〜! ど根性ヒマワリ!
頑張れ〜! 石巻!

 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 06:38

2015年08月26日

三渡川油流出事件

道路冠水箇所の調査を終了し、次の場所に移動しようと走り出したところに、消防車両と出くわした。

何事かと踵を返し追従すると、三渡川河口で油膜が漂流していると。

現場を確認後、三渡川を上流に向け漏えい箇所の確認調査につく。

川を確認しては移動する事、約1時間強。遂に漏えい箇所の特定に至る。
確認から約2時間、全ての処理対応、調査を終えてたのは、第一報から3時間強であった。

 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 14:36

道路冠水実態sるさ

松ヶ島町と松崎浦町の道路冠水箇所調査及び松ヶ崎排水機場状況調査

 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 14:01

平成27年 全国学力テスト結果は⁉︎

平成27年の全国学力テスト結果
さて、三重県は全国平均を上回るか⁉︎

残念でした。
4年連続で全国平均を下回りました。


 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 02:32

出番ですよ! 夏休み!?

床下浸水してるのに、排水ポンプはこんな所で夏休みσ(^_^;)


 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 01:35

本日最後のパトロール

嬉野矢下町周辺
山手からの激しい土砂混じりの雨水により、若干の排水溝からの溢れはあるものの、さしあたり異常なし!

何時もの場所で道路冠水。
これは、山からの滝の様な山水による県道の冠水。
嬉野堀之内町周辺
下水道マンホールが噴水の如く。

 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 01:18

2015年08月25日

豪雨 我が家も床下浸水(≧∇≦)

夕方からのパトロールを終え一旦帰宅。
大台町で避難勧告が発令されていることから、知人に電話で安否確認。
ところが、2015年8月25日午後8時40分
家内が玄関先まで水が衝いてきたと。
 
電話をしながら、慌てて外を見ると、完璧に団地内が冠水し始めている。すぐさま電話を切り、嬉野地域振興局に排水ポンプの手配を依頼した。
その間に我が家の床下に排水路から溢れた水が侵入を始める。
急遽、自治会長に状況を報告し、ライトを照らして外を見回る。既に南側の2軒も浸水が始まっていた。

間も無く、振興局職員も到着し、浸水している車両を手押しで移動するもかなわず。
連続する雨は止まず。

なす術なく、自治会長他応援の方3名で振興局へ出向く。
昨年の台風11号に続き、同様の床下浸水だ。
少々の文句も伝え、致し方なく帰宅し泥んこの身体をシャワーring。
因みに、排水ポンプはいつ来るのでしょう?

 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

  
Posted by info_matsusaka at 23:58