2016年12月31日

鳥インフルエンザに感染し易い鳥類

高病原性鳥インフルエンザウイルスに対し感染リスクの高い種(リスク1種)

他の野鳥にも感染しますが、リスクの最も高い種のみ掲載。

(環境省)
死骸を見つけたら通報を!

 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!


Posted by info_matsusaka at 16:28

取り扱いにインフルエンザ感染状況 漏れの追加

鳥インフルエンザ感染状況

確認漏れを地図に反映しました。
ドンドン増えてますね〜!

 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

Posted by info_matsusaka at 15:49

2016年12月30日

3丁目の夜回り

中川新町3丁目自治会による夜回り最終日
今夜は、地区消防団詰所で年末警戒にあたって頂いている消防団との謝辞の交換を行いました。

昨夜同様に火の用心啓発行進を実施。
風なく、穏やかなパトロールとなり、途中では消火栓・消化用具ボックス・消化器などの説明も付加し、タウンウオッチングも兼ねました。

無事に終了。良きお年をお迎えください!…と自治会長より締めの言葉で散会しました。

皆さま、お疲れさまでした。

 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

Posted by info_matsusaka at 23:53

お手伝い やはり年の瀬はバタバタです

中川地区の自治会長さん大勢で、小川神社の初詣迎え体制おもてなし準備。
お手伝いに行って来ました。

お手伝い一時間半を経過した時点で、不審物発見の一報が!
連絡を頂いたのは日頃から防災や薬物乱用防止活動を共に行っているO氏からでした。
直ちに現場急行!(約10キロ)

ジュラルミンケースと川の中に自転車の不法投棄も発見。
現場から警察署に連絡。
爆発物ではないか…と危惧したが、大丈夫でした。
警察署にジュラルミンケースを届け、川の自転車不法投棄を報告し、再び小川神社に戻れば作業全ては終了し、解散の挨拶の最中でした。

ついでに、野鳥の感染監視もしておきました。

 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

Posted by info_matsusaka at 16:20

選挙看板 証票貼付完了!

証票貼付完了!

看板のペイントもすっかり色褪せてまいりました。
でも、これで安心して年を越えられます。

周辺の草引きで、お土産をたくさん頂きました。
車の中で悪戦苦闘の除去作業。こちらの方が時間がかかります。

 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

Posted by info_matsusaka at 12:15

2016年12月29日

中川新町3丁目自治会 安全夜回り

年の瀬迫れば3丁目の夜回りと云える恒例化した行事。
これが終われば、いよいよ年明けです。

今宵と明日の夜に夜回り。
初日の今夜は子供さんも含んで16名が参加して実施しました。
火の用心の拍子木を打ちながら自治区内を一巡し、年末年始の火の取り扱いについて注意を促しました。

途中、ご褒美の鯛焼きをほおばり、エネルギーを蓄え後半の夜回り。
無事に終えました。
明日の夜も実施です。
 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

Posted by info_matsusaka at 20:27

鳥インフルエンザ 追加

福島県鏡石町
鳥インフルエンザ
追加します。

 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

Posted by info_matsusaka at 06:50

2016年12月28日

不思議と師走は忙しくなる

やはり師走は忙しい!
朝からバタバタです。

今月で期限が切れる選挙後援会用看板の証票の更新手続き。

更に、相談事対応…と。

昼はコンビニのサンドイッチで済ませて急ぎ証票の張り替え作業に点々とする。
結局、全数の半分を残して日没となる。

 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

Posted by info_matsusaka at 23:37

2016年12月27日

鳥インフルエンザ 風邪引くなよ〜!

今年もやって来たよ。
市役所近くの魚町橋の欄干で、休息するユリカモメ。

毎年の恒例行事のごとくに肩を並べて一休みです。

昼休みに確認しました。
ただ、本年は鳥インフルエンザの当たり年につき少々心配しています。
鳥に異常な症状が出ていなくとも、糞からウイルスが確認されているケースもあり、糞への対策が必要な場合があります。

何もなければいいのだが…

 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

Posted by info_matsusaka at 16:05

広域消防議会

午後からは、松阪地区広域消防組合議会

分担金の変更と補正予算
本年最後の議会です。

 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

Posted by info_matsusaka at 16:03

合同の委員会協議会

午前10時から、文教経済委員会及び環境福祉委員会合同の協議会が開催されました。

複数の委員会学校一つの議題で協議会を開会することは珍しく、初めての開会です。
議題は
★幼稚園・保育園あり方基本方針中間案
★組織機構改革の伴う放課後児童クラブに関する事務移管
色々と確認させていただきました。

 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

Posted by info_matsusaka at 16:01

避難準備情報の形態変更

今後、「避難準備情報」の報道の形態が変わります。

本年の台風10号によ避難情報の出し方の準備情報が、リアルに捉えられるよ変更する。
特に高齢者に対する受け止め方に緊急度を持たせるあり方に変更

 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

Posted by info_matsusaka at 06:24

鳥インフルエンザ感染熊本県南関町でも

鳥インフルエンザ感染確認


26日、熊本県南関町の養鶏場でニワトリ50羽

今朝から殺処分開始

http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20161227-00000007-nnn-soci


 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

Posted by info_matsusaka at 06:15

2016年12月26日

空き家調査

求められる空き家対策

過日、豊田小学校児童と共に地元のタウンウオッチングを実施した折に問題提起された空き家について。
再度、現場に向かい調査ウオッチング行いました。
特に気がかりはブロック材を使った門柱の転倒の危険性について。

タウンウオッチング当日、地元の自治会長も同伴していましたので、これまでの経過をお聞かせ頂きました。
既に、自治会として危険箇所の重要案件の位置付けで市への対応の要望を上げて頂いております。
所有者は県外に住まわれていますので、連絡は取れていますのでさしあたりは安心です。
道路に面する門柱が傾斜し、ぐらつきがある事から万が一を想定すると心配です。

本日、再度担当部署への確認をしました。
安心と安全な町を目指して!

---------------------------------------
空き家対策特別措置法
http://www.tochikatsuyou.net/column/akiya-hou/
 措置の対象になる特定空家等とは?
特別措置法はすべての空き家を措置の対象にしておらず、次のように周辺への影響が大きい空き家を「特定空家等」と定義しています。

★そのまま放置すれば倒壊等著しく保安上危険となるおそれのある状態
★そのまま放置すれば著しく衛生上有害となるおそれのある状態
★適切な管理が行われていないことにより著しく景観を損なっている状態
★その他周辺の生活環境の保全を図るために放置することが不適切である状態

 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

Posted by info_matsusaka at 21:25

市民の財産である公共施設保守管理は適切に!

デザインの綺麗さで自慢の嬉野ふるさと会館
しかし、20年も経過すれば劣化が至る所に。
過去にも壁面タイルの部分剥離が生じており、修理をお願いした背景があります。
刻一刻と腐食が進行し、あばら家の一歩手前まで来ています。予算が無いとしながらも、市の財産は市民の財産でもある。当然にして市民の税金で建設・管理されているはずだが、錆を落としてペインティングするほどの財源を捻出出来ない様ではお話にならない。

市民の財産である公共施設の保守管理は適切に!
声を上げましょう嬉野住人として!
中心市街地のみ市民が生活しているのではないよ。
なおざりにされている旧町の生活レベル。

 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

Posted by info_matsusaka at 20:38

トイレの惨事

嬉野グランド利用者用のトイレ

経年劣化が進行中です。
とりあえず担当部署に行って来ました。
天井あたりの鉄筋腐食等によるコンクリート剥離が進んでいます。
明かり取りの天窓ルーフは破損。従って雨漏りが酷く、鉄筋腐食の要因。
男子トイレのみ確認です。果たして女子トイレは?

年々状態が悪化しています。

 ポッチとね!→ も一つこちらもポッチとね!

Posted by info_matsusaka at 20:14
   次のページへ
このページの上へ▲