2022年11月04日

インクルーシブ教育 知的障がいある生徒も


公明 インクルーシブ教育の推進
「農福連携」の人材育成
障がい者への理解を深めた農業従事者の育成にもつながる。FullSizeRender
  

Posted by info_matsusaka at 06:05

2022年10月02日

障がい者雇用・就労促進フォーラム

午後は「障がい者の雇用・就労促進フォーラム」で、本年度の優良事業所と優秀勤労障がい者の表彰を拝見。記念講演として株式会社アクス取締役の山田美智子さんによる「知的障がい者と共に働く『やったらできるんや!やらさへんだけや!』」のテーマでスピーチ頂きました。同企業は障がい者雇用率は約80%、指導する立場の方を考慮すると目一杯の雇用率だと思います。最後に山田講師と記念撮影して頂きました。

FullSizeRender


FullSizeRender
  
Posted by info_matsusaka at 20:27

2022年09月28日

障がい児を分断する政策は間違い!


障がい児を分断する特別支援教育は愚
全ての子どもたちが希望する教育を受けられる環境作り
FullSizeRender
  
Posted by info_matsusaka at 08:35

2022年09月27日

障がい者支援 意見交換会


障がい者施設のミライについて
多気町五桂池ふるさと村にある児童発達支援・放課後等ディーサービス「ここふる」にて未来志向の意見交換をさせていただきました。
これにはケアーハウス南郊の上辻社長に同伴する形で参加させて頂きました。

障がい者の立場に立っての思考、未来に紡いでゆくには…色んな視点から意見交換できました。
IMG_5986
  
Posted by info_matsusaka at 16:48

2022年06月11日

障害者の情報取得 コミニュケーション推進法

「障害者情報アクセシビリティ・コミュニケーション施策推進法」が5月19日成立し、25日施行されたことを受け関係団体から感謝の声。
FullSizeRender
  
Posted by info_matsusaka at 14:47

2022年05月23日

障がい者 みんなで支援の輪を!


カフェ・ラポルトさんで展示中のPARA ART作品が一枚販売完了しました。お買い求めくださった方に感謝申し上げます。また、お世話いただいておりますカフェ・ラポルトの小西さんには販促にご協力いただき嬉しく思います。
次の作品を何とか工面したいですね。
FullSizeRender
  
Posted by info_matsusaka at 19:35

2022年05月09日

作品の補充


お買い求めいただいたデザイン画2点。
展示場所であるカフェ・ラポルトさんの空白で寂しくなった壁面を賑やかにするため、上辻社長と訪問して掲示しました。今まで同様3点の展示となります。

是非、ご覧いただき、お気に召したものがあればご購入をご検討くださいませ。
FullSizeRender
  
Posted by info_matsusaka at 15:36

2022年05月01日

MOTOHARA画伯 初販売です♪


夜に突然の呼び出しオーダーをいただき、現場へ急行!
なんと! 嬉しいお呼び出しでした。

カフェ・ラポルトさんに展示していただいていましたMOTOHARA画伯の絵を購入してくださいました。しかも2点もです。
お買い上げありがとうございます♪

自閉症を患いながらも常に感性を磨く中での苦労の作品。自立への第一歩が踏み出せました。ありがとうございました♪
FullSizeRender
  
Posted by info_matsusaka at 22:21

2022年04月26日

夕刊三重に掲載して頂きました。


夕刊三重に取り上げていただきました!
障がい者の自立の支援。
少しでも前進できるきっかけ作り。
障がい者と地域社会との連携のチャンスづくり。
SDGsの「誰ひとり取り残さない」との理念を具現化する取り組み。
是非ご覧いただきますようお願い致します。
FullSizeRender
FullSizeRender
  
Posted by info_matsusaka at 18:46

2022年04月19日

多気町のルナさん訪問


ホームケアーみくものオーナーと施設長にて訪問。製品の追加をして頂きました。
たくさん売れるといいよね!
IMG_1170
  
Posted by info_matsusaka at 17:35

2022年04月14日

障がい者の製作品々 ルナさんに展示


多気町片野の月ルナさんに、松阪市2ヶ所の障がい者福祉施設で製作された作品の数々を展示して頂きました。

施設通所者の方々で協働製作した品々。販売の収益は通所者の給金としてまた、福利厚生として還元されます。

また、夕刊三重の取材も受けました。
ご協力いただきましたルナの宮川ご夫妻には感謝申し上げます。沢山売れるといいね‼️
IMG_0974
  
Posted by info_matsusaka at 16:31

2022年03月31日

「ふわり」さんの製品展示


嬉野中川新町3丁目にあるカフェ・ラポルトさんのお計らいで、障がい者通所施設「ふわり」さんで製作した可愛いビーズ商品の販売のために展示場所を確保していただきました。

また、イラスト画も展示し、求めに応じて販売予定です。少しでも販売が進めば、通所する障がい者の方々に給料支払いが増えます。
是非一度ご覧ください。
カフェ・ラポルトさん、ありがとうございます♪
FullSizeRender
  
Posted by info_matsusaka at 19:01

2022年03月17日

今回もありがとうと感謝です。


障がい者の自立を促しつつ収入増加に貢献するたの目的にご賛同いただき、4月から就労継続支援B型事業所 「ふわり」の製作品の数々を置かせて頂くことになりました「カフェ・ラポルト」さんでの最終調整のためふわりのスタフと共にお邪魔しました。
置かせていただくのはビーズ製品とデザイン画です。
ありがとうございます♪
IMG_0060
  
Posted by info_matsusaka at 19:57

2022年03月14日

パラアート常設展示のお知らせ


パラアート常設展示
ありがとうございます♪
カフェ・ラポルトさんのご配慮で、店内に障がい者のアート作品3点を展示させて頂きました。しかも、常設展示とあって、なおありがたい事です。SDGsの「誰ひとり取り残さない」との理念を出来ることから形にしてゆく。自立へ力強いツールとなり得るPARA ARTの技能を更にさらに磨いていただき、未来をクリエイトして欲しい。
是非、ご鑑賞くださいね!
#paraart
#パラアート
FullSizeRender
IMG_9929
  
Posted by info_matsusaka at 15:47

2022年02月19日

パラアート 常設展示のご案内

アーチストMr.MOTOHARA

パラアート作品の常設展示のご案内。

FullSizeRender


1996年松阪に生まれ、自閉症の中、岡本太郎画伯の絵に触発され小学校2年生頃から絵を描きはじめる。パステル、色鉛筆、水彩等を使い豊富な発想力と緻密で繊細な絵を数日かけて描き出す。

今般、嬉野中川新町3丁目のイタリアンレストラン「カフェ・ラポルト」さんの小西ご夫妻が、趣旨にご賛同いただき常設展示していただけることとなりました。

是非、ご覧になってください。1ヶ月を目処に、展示作品の入替を行う予定です。


  
Posted by info_matsusaka at 20:52

2022年02月18日

常設展示のご案内


アーチストMr.MOTOHARA
絵画の常設展示のご案内。
IMG_9339

1996年松阪に生まれ、自閉症の中、岡本太郎の絵に触発され小学校2年生頃から絵を描きはじめる。パステル、色鉛筆、水彩等の使い豊富な発想力と緻密で繊細な絵を数日かけて描き出す。

今般、アーチストが通所でお世話になっている生活介護施設「ホームケアみくも」のご協力を頂き、嬉野中川新町3丁目のイタリアンレストラン「カフェ・ラポルト」さんの小西ご夫妻に趣旨にご賛同いただき常設展示していただけることとなりました。最終的には3点の展示となります。
差し当たり2点で、作品の詳細説明やアーチストのプロフィールについては後ほどの掲示となります。是非、ご覧になってください。
尚、1ヶ月を目処に、展示作品の入替を行う予定です。
IMG_9378
  
Posted by info_matsusaka at 16:30