2006年06月10日

近況

今日は、本当に久しぶりの更新です。

最近は公私ともに多忙だったために、昨年の12月から全く更新をしていませんでした。
僕の留守中、Blog Petの根津甚八が意味不明なコメントを投稿し続けていたようですね。12月最後の記事を見て驚きましたw

この空白の数か月、いろいろなことがありましたが、いちばん嬉しかったのは子どもの誕生です!

今年の5月10日、3600グラムの元気な男の子が誕生しました。
名前は「龍聖」(りゅうせい)
龍の様に逞しく、聖らかな心を持った人に育ってもらいたいという願いから名付けました。
奥さんは帝王切開でしたが、とりあえず無事に出産を終えて安心しています。

残業続きで、子育てに関しては役に立たない父親になってしまっていますが、最近では、我が子の顔を見るのがいちばんの楽しみです。

仕事的に落ち着く気配が全く無いので、今後も定期的な更新は無理かと思いますが、このブログは不定期にでも続けて行こうと思います。



info_txt at 06:56|PermalinkComments(9)TrackBack(0)

2006年06月09日

マロンさんへ(※個人宛て)

どうやら、このブログを発見できたようですねー。

ちなみに、マロンさんの写真は個人情報なので、削除しておきました(笑)

info_txt at 19:39|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年12月12日

ハリー・ポッターと炎のゴブレット5

土曜日の夜は「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」を見て来ました。

微妙に大人になりつつあるハリー達、そして闇の帝王の復活。

4作目となった「炎のゴブレット」は、これまでのハリー・ポッターシリーズの中で最も楽しめました。

ハリー・ポッターと炎のゴブレット

info_txt at 19:40|PermalinkComments(25)TrackBack(1) 映画 

「ヴォクシー」到着!5

先週の土曜日、ついに待望の新車「ヴォクシー」がやって来ました!
「新車のニオイ」を堪能したのも、実に6年半振りです。
やっぱり新車は良いですなあ。

車内も広くてゆったり乗れるので満足。
これなら、来年チャイルドシート付けても大丈夫かな。

早速、神社に御祓いに行ったのでした。

info_txt at 19:23|PermalinkComments(0)TrackBack(2)

2005年12月03日

いつでもどこでも狩猟生活「モンスターハンターポータブル」5

MHP12月1日に発売になった「モンスターハンターポータブル」ですが、またしても発売日に購入してしまいました。
もうしばらく散財はよそう…

そんな訳で早速遊んでみましたが、かなり面白いです!
特にグラフィックはPS2並みの完成度。草原や密林などのフィールドが美しく再現されています。

モンスターを狩る。キノコを探す。釣りをする。ムシを捕る。肉を焼く…。
意外に「まったりプレイ」がおすすめのゲームです。

モンスターハンターポータブル




info_txt at 09:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0) PSP 

2005年11月30日

PSPファーム2.60

11月29日に、ファーム2.60へのアップデートが開始されました。

今回のアップデートでは、音声コンテンツを配信しているWebページを登録するための「RSSチャンネル」が追加され、WMA形式の音楽ファイルも再生可能となったようです。

詳細はこちらで確認してください。

info_txt at 19:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0) PSP 

2005年11月29日

メンタルバランスチョコレートGABA

6b1217f6.jpg「ストレス社会で闘うあなたに。」というキャッチコピーで、グリコから「メンタルバランスチョコレートGABA(ギャバ)」という製品が発売されています。

何でも、チョコレートの主原料であるカカオに含まれている成分「GABA(ギャバ)」には、脳内神経系に作用してリラックス効果を得られる作用があり、この製品には通常のチョコレート製品の25倍ものギャバが含まれているとのこと。
種類は「ミルク」と「ビター」の2種類。

冬から春にかけては仕事のピークを迎える時期なので、このギャバを机の上に常備してがんばろうと思います。

ストレス社会で闘うあなたに。GABA[ギャバ]

info_txt at 19:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年11月27日

UMDビデオ「マトリックス」3部作

MATRIX映画「マトリックス」3部作が、11月25日にUMDビデオとして発売されました。

上映された当時は、意外性のあるストーリーと斬新な撮影手法で話題となった本シリーズですが、以前から「PSPで映画を見るならマトリックス!」という勝手な思い入れがあり、結局3本とも購入。(そのうち一本は、奥さんが僕に内緒で買ってくれました。発売日が誕生日だったもので。いつもありがとう>嫁。)

PSPでは、ビデオはワイドサイズで再生されます。できればフルスクリーンで楽しみたいところですが、上下に黒い帯が出来てしまうのが少々残念。
通常の動画のように、PSPの再生モードを「ズーム」などに切り替えることが出来れば良いと思うのですが、UMDビデオではモードも固定されて変更出来ないようです。
(このあたりの設定はきっと、それぞれのUMDビデオによって違うと思います。他のは試していないので分かりません。)

また、このUMDを再生するためにはファーム2.0以上へのアップデートが必要なようです。(UMDには2.0へのアップデートプログラムが含まれていました。)

PSPで映画を見る利点は、場所を選ばず手軽に再生できるところ。音声もヘッドホンを使えばなかなかの迫力です。
もちろんチャプタージャンプも出来るので、名シーンだけを何度も繰り返し見ることが可能です。

音楽だけでなく映画を携帯できるとは、つくづく『スゴイ時代になったなあ』と思います。

info_txt at 10:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) PSP 

2005年11月21日

新車「ヴォクシー」を購入決定

来年は新しい家族が増えるということもあり、新車「ヴォクシー」の購入を決め、きのう契約を済ませました。

納車は早ければ12月上旬ということなので、新車で新年を迎えられそう。
今から楽しみです。

toyota.jp ヴォクシー

info_txt at 19:00|PermalinkComments(7)TrackBack(0)

2005年11月18日

【PSP】プレイオンTV キャップ

【PSP】プレイオンTV キャップ以前、「いっそPSPをテレビに繋げないものだろうか?」という記事を書いたことがありましたが、「【PSP】プレイオンTVキャップ」を取り付けることにより、PSPの画像をテレビ画面に映し出すことが可能になるようです!

詳細は商品説明のとおりですが、その原理はPSPの画面上にCMOSカメラ(またはCCDカメラ)を固定し、撮影した映像をAVケーブルでテレビに出力するというもの。

使用している機材はデジタルなのですが、発想はアナログ的で面白いと思います。

一部のユーザーにはニーズのある商品だと思いますので、あとは画質がどの程度かが気になるところです。

info_txt at 21:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0) PSP 
Profile
ユウスケ@info_txt
最近は「PSP」と「G'zOne TYPE-R ブラックマーク」がお気に入り。
Blog Pet
QRコード
QRコード