体臭 予防

体臭の予防について。体臭は、対策を行うことである程度予防することができます。ある程度というのは、体質や性別・年齢・病気の有無などにより、効果にも違いがあるからです。しかし何もしないよりは、少しでも体臭を抑える努力が大切ですよ。

体臭予防としては、まず、清潔を保つこと、これは誰にでも分かる事でしょう。口臭にしても、汗の臭いにしても、清潔に保つことでかなり抑えることができます。

次に、飲食に気をつけて、栄養バランスの良い食事を規則正しく摂取するよう心がける事です。この点はかなり重要事項で、これにより、体臭の元となる便秘を抑えたり、腸内の臭い成分を排出する効果が高まります。

また、アルコール類や焼肉・ぎょうざなど臭いの強い食事を避けることで、口臭を抑えるだけでなく、体内からの分泌物の臭いも抑えられます。動物性たんぱく質や脂肪分は肥満ばかりではなく、体臭の原因にもなるのです。

また、不規則な生活も体臭の原因となりますから、規則正しい生活を送るよう心がけましょう。女性より男性の方が一般的に体臭が強い人が多いといわれているのは、男性ホルモンによる汗腺などからの分泌物の成分にも原因があります。睡眠不足やストレス・不規則な生活は、女性でも男性ホルモンを増やすといわれており、結果、体臭を強くしてしまう作用があります。

これらを総合的に考えると、運動も体臭の減少に役立つことがお分かりでしょう。適度な運動はストレスを発散し、新陳代謝を上げる為、老廃物の排出にも役立ちます。もちろん、運動後に汗を流すことは言うまでもありません。

体臭