高血圧 改善

高血圧の改善について。医療機関、またはテレビや新聞、健康関連の雑誌などでも、高血圧のかたのために生活習慣の改善を勧める場合が多いですよね。
その中には必ず、軽い運動という項目も入っています。
子供の頃には、多くのかたが走り回って遊んだと思いますが、成長するに従って運動らしい運動はしなくなってしまいます。
趣味で色々なスポーツをしていらっしゃるかたや、ジムなどに通っていらっしゃるかたは、今回の記事は無縁だと思いますが、運動をしていらっしゃらないかたは、ぜひ目を通してくださいね。

たぶん、きっとあなたは、「今更、運動しろって言われても何をどのくらいやったらいいのかわからないし、そもそも運動なんて出来ないよ。それに運動して動悸が激しくなったら、かえって高血圧には悪いんじゃないのかな・・・」こんな感じのことを思っているのではありませんか。
運動と言いますと、どうしても激しいものをイメージしてしまいがちですが、もっと軽い運動もあります。
高血圧を治療していらっしゃるかたに効果的なのは、有酸素運動と呼ばれている運動です。
つまり、酸素を体内にたくさん取り込めるような運動ですね。
これは、何も激しい運動でなくても大丈夫なのです。
たとえば、速足でのウォーキングや、軽いジョギングなどで充分です。
自転車を持っていらっしゃるかたでしたら、ちょっとしたサイクリングなども良いですね。

このように、筋肉が伸び縮みする等張性運動は、運動している間、収縮期血圧が上がります。
この運動を週に3〜4回程度続けていくことで、血管の弾力性がつき、血圧を下げる効果に繋がってきます。
軽い運動ですが、最低でも20分は続けるようにしてください。
最初は5分でもかまいません。
少しずつ増やしてゆけば良いのです。

高血圧に効果的な食事と運動をしばらく続けることも治療のひとつですから、しばらくすると体調はとても良くなるはずです。

高血圧