介護サービス 種類

介護サービスの種類について。介護サービスは、要介護1〜5の認定を受けた方で認定結果に基づき支給限度額の範囲内でどんな介護サービスをどの程度利用するかを組み立てる介護サービス計画(ケアプラン)を作成する必要があります。介護サービスの計画は、介護支援専門員により本人や家族の要望、要介護度、心身の状況に応じて作成されます。その介護サービスの種類は次のようなものになります。

<自宅を訪問して行うもの>
・訪問介護(ホームヘルプサービス):ホームヘルパーが家庭を訪問して、家事などの日常生活の手助けを行います。
・訪問看護:訪問看護ステーションの看護婦などが自宅を訪問して、主治医の指示に基づきながら病状の観察、入浴や排泄の介助・床ずれの手当を行います。
・訪問入浴:入浴が困難な寝たきりの高齢者などの自宅で、移動入浴車などで訪問し入浴の介助を行います。
・訪問リハビリテーション:理学療法士や作業療法士などが自宅を訪問して、リハビリテーション(機能訓練)を行います。
・居宅療養管理指導:医師、歯科医師、薬剤師などが自宅を訪問して、医学的な管理や食事指導を行います。

<日帰りで行うもの>
・通所介護(デイサービス):デイサービスセンターなどに通い、を受けたり、日常動作訓練・レクレーションなどが受けられます。
・介護リハビリテーション:介護老人保健施設、病院、診察所などに通い、自立した日常生活を送るためのリハビリテーションを受けます。
その他にも短期入所介護サービス、や介護保険施設への入所など、介護サービスの種類には様々なものがあり、受けた介護サービス介護費用の1割を支払う義務必要があり、その介護サービスの範囲を超えた分は全てが自己負担になります。


介護サービス