葬式 費用

葬式の費用はどれくらいかかるのでしょうか。一般に、葬式費用は200万〜300万くらいと言われています。葬式費用の全国平均はだいたい250万くらいです。

もちろんどのような葬式にするかでも大きく費用は変わってきます。質素にすれば費用は抑えられますし、盛大にすれば費用は掛かります。会場によっても、人数によっても葬儀業者によっても費用は違います。葬儀業者も善し悪しや相性がありますから、よく見極めることが大切です。しかし、葬式は突然やってくるものなので、冷静にじっくり選んでいる暇もないでしょう。そういう時のために不謹慎ですが、日頃からの下調べをしておくことも必要です。また見積もりは必ず取って何社か見比べるのもいいです。

葬式費用の内訳としては以下のものがあります。

1.葬儀業者への費用
2.式場火葬場、車等使用料
3.寺関係への費用
4.香典返しの費用
5.飲食接待費用
6.その他(心付けなど)

葬儀業者が用意してくれる物は、祭壇、棺、ドライアイス、遺影写真、生花などがあります。大まかな費用で言えば、祭壇は50〜100万程度、棺は10〜15万、遺影写真20〜30万、生花2〜5万程度が多いでしょうが、ランクによって値段もかなり違います。その他すべては100〜150万くらいかかるが一般的のようです。世話人などの心付けについては、ちょっとした手伝い程度は二千円、主体として手伝ってもらった場合は一万円くらいが目安のようです。

葬式