不眠症

不眠症 克服

不眠症の克服について。誰でも一度や二度「何をしても眠れない」と言う事があると思います。慢性的にこんな状態なら不眠症と言う事になりますが、突発的に起きてしまった不眠も一時的とは言えイライラしてしまいますよね。そんな時に直ぐ効果が出る不眠症解消方法を知っておくと凄く便利なので是非試してみてくださいね。慢性的なものじゃなく、軽い一時的な不眠なら効果も出やすいですよ。ここで注意して欲しいのが一時的な物と軽くみて放っておく事です。放っておいた結果、不眠が慢性化して本格的な不眠症になり治りにくくなる事にもなりかねません。そうなるまえに対策はしておきたいものですよね。不眠症は特別な物ではありません。ちょっとした拍子になってしまうものです。ですから早目に対策する事で元の日常生活にも戻れる様になりますよ。以下に効果が出やすい不眠症の解消方法をご紹介してみましょう。

先ずはホットミルク等の温かい飲み物を飲むと効果が出やすいです。但しコーヒーや緑茶と言ったカフェインが入っている飲み物は避ける様にしましょう。次にお腹の辺りに枕を抱えて横になって眠る様にすると安心感が出て眠りやすくなります。抱き枕でも良いですね。また適度な運動をして適度に身体を疲れさせると言うのも効果が有りますが、運動し過ぎると却って身体が興奮状態になり眠れなくなるので注意しましょう。
こうした事を実行すると不眠症解消効果が有ると言われていますが、効果の感じ方には個人差が有りますので試してみて自分に合った方法を見つけておく様にすると、いざ眠れなくなった時にも、慌てずに済むと思いますよ。

Permalink

不眠症 サプリメント

不眠症とサプリメントについて。今は色んなサプリメントがたくさん販売されていますよね。健康の為、ダイエットの為、美容の為と色んな目的で摂取している方が多いと思います。そんなサプリメントを使って不眠症の解消と言うよりは快眠を得てみてはいかがでしょうか。不眠症解消に役立つ快眠サプリメントの効果としては気持ちを落ち着かせる事を目的としています。不眠症の方の場合、どうしても緊張状態が続いてしまうと思います。そうした状態を解消させる為のサプリメントなのです。そうする事で眠りに付きやすくなると思うのです。

オススメなのはバレリアンと言うサプリメントになります。これはギリシャの民間療法で使われていたものでハーブが主原料となっています。効果としては不安感を軽減させてくれるみたいです。バレリアンの成分が神経伝達物質を働かせて興奮を抑えてくれると言う考え方の様です。サプリメントを飲むタイミングとしては就寝時の30〜60分位前に飲むのが最も効果的な様です。その他のオススメのサプリメントにはビタミンB12が有ります。ビタミンには健康促進の効果が有ります。B12に関してはその中でも脳の健康を促進させる効果があるそうで脳の緊張を和らげてくれます。通常摂取している食事からではなかなか摂取しにくい部分が有りますのでサプリメントで補ってみてはいかがでしょうか。こうしたサプリメントの力を借りる事も良い事だと思います。但し妊娠中の方、他の薬を服用中の方は医師と相談した上で摂取する様にしましょう。

Permalink

睡眠障害 不眠症

睡眠障害と不眠症について。睡眠障害の1つとして不眠症が挙げられます。大枠が睡眠障害と言う事になるのですがいくつか種類が有りますのでご紹介して見ましょう。ご自身で自分がどの種類の睡眠障害に属しているか分かる事によって解消方法も分かってくると思います。

先ずは「不眠症」ですね。寝付きが悪く睡眠も長続きしない事が多いです。それが障害となって睡眠に現れる事を指しています。次に「過眠症」と言う種類です。これは昼間に眠気が強く襲ってきて眠ってしまう様な事を指しています。一回寝てしまうとなかなか目を覚ませないのも特徴の様です。次に「リズムが乱れる」と言う事です。人間の身体は朝になったら起きる。夜になったら寝ると言う様な生活リズムを1日24時間周期で行われています。こうした睡眠のバランスが崩れてしまうと身体に変化が加わって不眠症に陥ってしまう事も考えられます。最後に「不眠」ですね。眠っていたとしても悪夢や何らかの理由で睡眠自体が邪魔されてしまってちゃんと眠れない状態の事を指しているのです。
こうして見てみると睡眠障害には色んな種類が有る事が分かりますね。ここではその中でも不眠症について説明して見ましょう。不眠症と言っても一過性、短期、長期と分けられていてそれによって症状や重さが違ってきます。一過性不眠については旅行等環境が変わる事で眠れなくなる事で、普通の生活に戻った時点で解消されます。そして短期不眠は眠れないと言う症状が短期間(1〜3週間位)続く事を指し、長期期間はそれ以上続く事を指します。長期不眠の場合は解消が難しいので専門の病院に行って治療してもらう様にしてくださいね。どちらにしても睡眠障害になったら早めに対策をする事が望ましいです。

Permalink

不眠症 アロマ

不眠症とアロマについて。アロマテラピーを使って不眠症を解消すると言う方法も有ります。アロマテラピーと言うのは最近流行っていますよね。自然の花や植物の香りを使って心身ともにリラックスさせる効果が有ります。アロマテラピーにも色々な方法が有って、お香を焚くと言う方法、ハンカチに精油を垂らして香りを楽しむ方法、お風呂に数滴入れてアロマバスをする方法等々色々有ります。使う精油によって得られる効果が違いますので不眠症の場合は不眠症の効果が得られる精油を使う様にしましょう。

不眠症の効果が得られるアロマと言うとオススメなのがラベンダーですね。ラベンダーには精神の鎮静作用が有りますので気持ちを落ち着かせてくれる効果が期待出来ます。その他にもカモミールもオススメですね。夜眠る前にアロマキャンドルやアロマポットを使って香りを出しておくとか、枕元に香りを染み込ませたハンカチやティッシュペーパーを置くだけでも効果が有ります。但し、香りを強くし過ぎない事が大切です。香りが強すぎると刺激が強くなり逆に気分が悪くなってしまう事も有ります。気分を落ち着かせる為に行うアロマですから刺激が無く落ち着ける程度の香りで充分だと思います。それにより睡眠に入りやすくなりますよ。アロマテラピーは色んな使い方が出来ますし色んな効果を出してくれます。不眠症の解消もその一つですね。自分の好きな香りで楽しむ事が一番ですので、色々と試してみて好きな香りを見つけてみてはいかがでしょうか。

Permalink

不眠症 解消

不眠症の解消のために。不眠症を解消するためには、自分の不眠の症状と原因をきちんと把握した上で対策や治療をしていく必要があります。「眠る」ということはとても大切なことです。ですから「眠れないけどまぁ良いや」なんて軽く考えずにきちんと対策をする必要があるのです。そうすると日常生活にメリハリがきちんと出てくるようになります。

不眠って自分の感じ方1つだと思います。他の人から見たら熟睡している様でも本人にしてみたら眠れていないって感じている場合もあるのです。ですから不眠症の診断をする時には色んな角度から診断をしてその上で解消方法、つまり治療方法を決めるのが一般的です。また逆に家族から見たら不眠症の症状だと思うのに本人が認めないで我慢していると言うケースもあるらしいです。

不眠症の症状と言うのは個人差がありますし、不眠になってしまう原因にも個人差があります。そうした不眠を解消させていく為には原因、不眠の種類を探して診断を下して貰うことになるのです。何か心配事が有る等心理的な要因で不眠になっている場合はその心配事が解消されると不眠自体も解消されると思いますのでそんなに悩む必要はありません。しかしその場合、心的原因が悪化する可能性も有りますのできちんと治して行く必要が有ります。また身体的な事が原因で不眠症になる事も有るのですが、そうした場合は身体に降りかかっている症状の治療も合わせて行う必要が有ります。どちらにしても不眠症を解消していく為には不眠の原因を探ってそれを取り除く必要があるのです。

Permalink