2013年01月06日

アースコーヒー 写真展

DM


記事にするのが大変遅れました。

昨年12月16日(日)〜今年の1月12日(土)まで、札幌市豊平区の
アースコーヒーさんにて写真展を開催中です。


IMG_5049


IMG_5047


たいへん雰囲気のよいカフェです。
のこりあと一週間となりましたが、どうぞお越し下さいませ。

今回も、フォトブック、ポストカード、オーロラの小ビンを置いて頂いています。


  --------------------------------------------------

 横山明日香写真展「オーロラのとおり道」
         Cristmas&New Year

  2012年12月16日〜2013年1月12日


アースコーヒー (旧宮越屋珈琲月寒店)
http://www.facebook.com/EARTH.COFFEE.Since2012

北海道札幌市豊平区月寒西1条11丁目1−5
011-857-2124
10:30 - 22:00 木曜定休

  
Posted by infomation1 at 00:31Comments(0)TrackBack(0)

2012年10月19日

ちいさなえほんやひだまり 写真展

IMG_4898


今日からはじまりました!

IMG_4899


IMG_4900


ちいさなえほんやひだまり
http://blogs.yahoo.co.jp/ehonnomotyadaisukida

札幌市手稲区新発寒3条4丁目3-20
011-695-2120
10:00〜1900
月・金・土・日・祝日のみの営業

写真展開催は10月19日(金)〜11月30日(金)です。  
Posted by infomation1 at 00:30Comments(0)TrackBack(0)

2012年10月02日

今後の写真展予定

■その1■
10月6日(土)〜7日(日) 10:00〜18:00 札幌駅前地下歩行空間
お世話になっている写真やさん、パラダイスの仲間たちとの合同展です。
私もオーロラ写真で参加させて頂きます。


◎ウォール写真展◎
100人程の参加者と200枚近くの写真で皆さんにお楽しみいただけると思います。
それぞれの思いが詰まった写真を掲示します。
気に入った写真を購入して頂けるように、ポストカードも販売致します。

◎中古カメラ販売◎
今は懐かしいフィルムカメラの販売をします。

◎フォトブックコンテスト◎
事前に作成されたフォトブックを一般の皆様に投票して頂くために、設置致します。

◎アルバムカフェ◎
写真やアルバム作りの新しい楽しみ方を提案。
この世に1つだけのオリジナルアルバムを作成しましょう!



■その2■
10月19日(金)〜11月30日(金)
 札幌市手稲区 ちいさなえほんやひだまり



■その3■
12月15日(土)〜1月12日(土)
 札幌市豊平区 アースコーヒー(旧宮越屋月寒店)



※9月の美唄での写真展は事情によりキャンセルいたしました(泣)
 また来年にでも・・・。  
Posted by infomation1 at 00:41Comments(2)TrackBack(0)

2011年11月23日

富士フイルムフォトサロン個展「星に願いを」

2012年1月6日(金)〜11日(水)
富士フイルムフォトサロン札幌にて写真展を開催します。

横山明日香写真展
「星に願いを」

美瑛の丘
空知の炭鉱遺産
北海道各地をめぐる星空の旅


hosiDM


今回は北海道の星空写真を中心に、四季折々の色彩を差し挟みながらの展示の予定です。
前回(一昨年)に開催した「オーロラのとおり道」からのオーロラ写真も一部アンコール展示をしたいと思います。

お正月明けのお忙しい時期と思いますが、
どうぞご来場ください。

■富士フイルムフォトサロン札幌
【所在地】札幌市中央区大通西6丁目1番地 
富士フイルム札幌ビル1階
TEL 011-241-7366
http://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sapporo/12010601.html  
Posted by infomation1 at 23:25Comments(5)TrackBack(0)

2011年10月25日

Caffee Time moon写真展

ポスター

札幌市白石区のカフェにて写真展を開催中です。

展示の内容は、一昨年の富士フイルムフォトサロンの際に作成した大判のもの7枚がメインです。

IMG_0061


IMG_0062


恒例のらくがき帳もスタンバってますので、ご自由にお書き下さい。
おこちゃまアート作品も大歓迎!
IMG_0063



----------------------------------------------------
横山明日香 写真展
オーロラのとおり道 2011秋

2011年10月22日(土)〜11月26日(土)
最終日の展示は午前中までです。

Caffee Time moon (コーヒータイム ムーン)
お店の詳細はこちら
札幌市白石区東札幌2条3丁目2-25 INSビル1F
TEL :080−6072-9712

営業時間:AM10:00からPM6:00
定休日:日曜、祝祭日
  
Posted by infomation1 at 01:27Comments(0)TrackBack(0)

2011年08月18日

NIKONフォトスクエア写真展

IMG_3169

NIKONサービスセンター・フォトスクエアでの写真展の搬入に行ってきました。

友達の助けもあり、なんと30分ほどで設置完了!

黒い壁、黒いマット台紙に夜の写真、なかなか良いです。

白い背景だとなかなかオーロラの輝きが浮かび上がらないんですよね。

何と会場に、正義の味方(なのかな?)トランスフォーマーも駆けつけてくれました!!

平日の日中のみですが、札幌駅にご用の方はお時間あったらお立ち寄り下さいね。


----------------------------------------------------------

横山明日香写真展 song of silence

2011年08月18日〜31日 9:30〜18:00 (土日はお休みです)
NIKONサービスセンター フォトスクエア
(札幌市北区北7条西4丁目3-1 新北海道ビルヂング2階)
詳細はこちらをどうぞ。
http://www.nikon-image.com/support/showroom/servicecenter/sapporo/index.htm  
Posted by infomation1 at 00:44Comments(0)TrackBack(0)

2011年08月10日

横山明日香写真展 song of silence

また写真展のご案内です。

2011年08月18日〜31日 9:30〜18:00 (土日はお休みです)
NIKONサービスセンター フォトスクエア
(札幌市北区北7条西4丁目3-1 新北海道ビルヂング2階)
詳細はこちらをどうぞ。
http://www.nikon-image.com/support/showroom/servicecenter/sapporo/index.htm


今回は、今までで初めて、デジタルカメラで撮影したオーロラ写真です。
ブログの中やスライドショーの一場面として使用してきたものを、
A4サイズで10点展示します。

展示の写真はこんな感じを予定しています。

ピクチャ-7


オーロラの輝きは、今まで展示してきた中でも華やかですよ。
微細な筋構造が捉えられるのはデジタルの利点ですね。
  
Posted by infomation1 at 23:49Comments(0)TrackBack(0)

2011年08月03日

「フィルムカメラで残す想い パートII」

part2


いつもお世話になっている写真屋さん、パラダイスのメンバーのみんなとの合同展です。

私からはオーロラ写真を2枚出展しています。
タイトルとキャプションは、オーロラの旅の間ずっと私を励ましてくれた曲にちなんだ内容にしました。
ベット・ミドラーのFrom A Distanceという歌、ご存知でしょうか?
この歌詞の中の「神さま」は、私にはオーロラのことのように思えたものです。

歌詞はこちら


写真展は9月には札幌でも開催されますが、まずは仙台から出発です。

お近くの方、お立ち寄りいただけましたらうれしいです。


■パラダイス写真サークル写真展「フィルムカメラで残す想い パートII」
富士フイルムフォトサロン仙台
2011年8月4日(木)〜8月9日(火)

くわしくはこちら
hhttp://www.fujifilm.co.jp/photosalon/sendai/11080401.html
  
Posted by infomation1 at 23:02Comments(0)TrackBack(0)

2011年08月01日

札幌ウェブマガジン『FIL』

心象風景

札幌ウェブマガジン『FIL』の中の「心象風景」のコーナーにオーロラ写真を取り上げて頂きました。

以前の写真展でも展示したことのある、円周魚眼レンズの写真ですが、
キャプションは少し変えています。

美唄出身の彫刻家、安田侃氏の特集と同じ号になったのはラッキーです。
美唄は写真を撮りに何度も通った因縁の地でした。

札幌ウェブマガジン『FIL』(フィル)
http://www.fil-sapporo.com/index.html  
Posted by infomation1 at 23:28Comments(0)TrackBack(0)

2011年05月08日

極北を愛する人の東日本大震災応援プロジェクト

極北を愛する人の東日本大震災応援プロジェクト
http://teratown.com/NPFP/NPFP.html

こちらのサイトがオープンするときに協力させていただいてから、早1ヶ月以上も経過してしまいました。
ブログ作成が大変遅れてしまいました。

   ************************************

全世界の極北ファンの人たちが、「楽しみながら」参加できる、大震災復興ファンドレイジング・プロジェクトを立ち上げました。

趣旨に賛同してくださった極北を愛する写真家、冒険家の方々が、極北の光景写真を、数多く提供してくださっています。写真は、PCの壁紙等として、自由にダウンロードできます。

ダウンロードと引き換えに、ファンドレイジングにご協力ください。
尚、金額の多寡は問いません。既に他機関への募金、ボランティア等、それぞれに活動されている方も多いかと思います。ただ、立場を越えた「極北ファン」の繋がりと温かさと力を、募金という形で表明することで、参加者全員が気持ちを共有できたら嬉しいです。

様々な垣根を越えて、極北を愛する人という立場から、震災支援の輪が広がることを祈ります。

(呼びかけ人 青崎涼子さん

   ************************************

オーロラ仲間からお誘い頂いて私も一枚のオーロラ写真を提供させていただきました。
予想通り・・・私の写真は全部で66枚の中でも一番地味・・・。
みなさんのデスクトップのおじゃまにならないようにかなり控えめになってます。

壁紙としてダウンロードと引き替えに、いくらか寄付していただけましたらうれしいです。

オーロラ以外にも風景写真や野生動物の写真もありますが、同じような地域に行っていてもそれぞれ皆違った表現があるなあと勉強になります。
ぜひ覗いてみて下さいね。

   こちがが私の提出画像です。
asukayokoyamas


一昨年の写真展では、仙台の方々にもとてもあたたかく迎えていただき、忘れられない思い出がたくさんありますが、その時の売上金から私も少額ですが寄付させて頂きました。

地震発生からもうすぐ2ヶ月、もうすでに他の機関から送金されている方も多くいらっしゃると思いますが、まだまだたくさんの方の行方がわかっておらず、原子力発電所の事故はいまだに災害が引き続き継続しているといった状況。
復興支援にも長期間にわたる活動が必要かと思います。
直接支援する技がない私ですが、こんなところで少しでもお役に立てたらうれしいです。

NPFP_banner_1
  
Posted by infomation1 at 23:14Comments(0)TrackBack(0)