2004年11月30日

1500万ヒットの真実

62e06153.jpgG-CANSホームページが2ヶ月ちょっとで累計1500万ヒット超えた。
ここ数日は半分はおどろくことに海外から。世界の土木好きが外郭放水路にむかって動き出してる気配だ。
フォーラム終了直後のyahooNewsをきっかけに11/22に350万ヒット。
それをピークに昨日でも67万ヒット 。グラフ1参照
時間帯はほぼベタで深夜から明け方もあり  グラフ2参照
純粋なジャパンドメインは40% 以外にロシア健闘 グラフ3参照

人気アクセスランキングはこうだ
1位 
2位 
3位 
日本人の好みとはやはり違っている。

この映像は写真かCGかどっちだ?
という問合せがアメリカから入ったくらい。
衝撃的な映像だと受けとめられていることがうかがえる。  続きを読む
Posted by infraplay at 10:56Comments(5)TrackBack(2)地底旅情

2004年11月06日

ピラミッド指数

0e674d92.JPG今年外郭放水路が排水した洪水の総合計は2100万トン。
2100万トンって例えばどのくらいというのをずーっと考えていましたが、現場の人からいいアイディアが出たので決めました。ピラミッド約11個分。
これから外郭放水路はピラミッド指数で行きます。
参照
http://www.obayashi.co.jp/kikan/pyramid/index.html  
Posted by infraplay at 22:51Comments(0)TrackBack(0)地底旅情

2004年10月31日

ピカソ

今日は朝からピカソのエロスをいただこうと東京都現代美術館へ。音声ガイド装置をつけて作品を見たがこれが予想以上にいい。ちょっと口にできないことを耳元でささやいてくれる。
http://www.p-forme.jp/gallery.html
昼は銀座で久しぶりにTOPSのカレーにする。カレーとエロスはこれまた合う合う。TOPS恐るべし。
  
Posted by infraplay at 22:02Comments(0)TrackBack(0)

2004年10月30日

ゼミ

a61defdc.JPGニシモト教授と教育コラボプロジェクト。
11/2阿佐ヶ谷美術専門学校にてゼミ講師初体験。
たのしみたのしみ。
それにしてもこのフライヤーよくできてるなあ  
Posted by infraplay at 20:53Comments(1)TrackBack(0)ハプニング

ストール

c0c8e539.jpg雨の中、妻とふたりで母のいる藤枝の病院に行く。
ストールを掛けてあげたら笑った。
少しづつ良くなっている。
ほっとする。
  
Posted by infraplay at 20:53Comments(0)TrackBack(0)

2004年10月26日

ありがとうね

c9976765.JPGジオサイトパーティ楽しかったねありがとう。
またやりましょう。
真田くん根本くん渡辺くんお疲れさまでした。  
Posted by infraplay at 22:58Comments(0)TrackBack(0)地底旅情

植物蘇生

11月13日に嬬恋ファームインで愛妻ビレッジ協議会が開らかれることになった。
小泉さんと品川で盛り上がってまだ20日ほど。動きが早い早い。
不思議なもので妻が帰ってくると家の植物が元気になる。まあそういうものか。  
Posted by infraplay at 04:05Comments(0)TrackBack(0)愛妻家協会

2004年10月24日

一隆

妻が帰ってきた。いつものようにオーランド-シカゴ経由のUA。
成田で迎えた帰りお刺身を食べようということになって三宿の一隆に直行。
松前のマグロとズズキと推薦のぼたん海老とねぎぬたでご飯を食べる。正直さが口の中に広がる。一隆の大将のまっすぐな仕事への姿勢がキリリと立っている。
彼女も10日ぶりの和食に納得。  
Posted by infraplay at 20:52Comments(0)TrackBack(0)

2004年10月23日

ラムリブ

今日は朝から妻が気にしていたベランダ回りとオーブンを掃除にした。
ていねいにやると気持ちがいい。
冷蔵庫にラム肉があったのでイタリアンシーズニングとオリーブオイルで香草焼きにする。ラムの匂いがビールにあうあう。6本ペロリ。
明日は成田に妻を迎えに行く。  
Posted by infraplay at 18:06Comments(1)TrackBack(0)

2004年10月22日

でました

夕方YAHOOニュースになる
はじまりはじまり。  
Posted by infraplay at 22:50Comments(0)TrackBack(0)

司会もする

本日地底フォーラムサイトを本番寸前仕様にリニューアル。
強烈なゲストもそろったし今回は司会もやることにした。  
Posted by infraplay at 01:27Comments(0)TrackBack(0)G-CANS Project

2004年10月21日

修学旅行

和歌山県の工業高校からジオサイトのHPを見ました。
東京ってすごいですね。
修学旅行で行きたいですけどという問い合わせ。
ちょっとうれしくなる。  
Posted by infraplay at 00:44Comments(0)TrackBack(0)地底旅情

2004年10月17日

かりんとう好き

地底も好きだが、かりんとうも好きだ。
家でのんびりする休日の午後にかりんとうは欠かせない。
先日は妻の実家から10袋もの各種かりんとうが送られてきて感激した。
なかでもバリュープラスシリーズの「ピーナッツかりんとう」を特に気に入っている。強火で煎った荒挽きピーナッツと蜂蜜のまろやかな味。というとおりありがちなざらつき感がなくピーナッツの香ばしさが秀逸。190円という価格にしてはその満足度はかなり高い。
いつもストアでは2列平積みなので支持者が相当いることをうかがわせる。
製造元の山脇製菓http://www.yamawakiseika.co.jp/を調べてみたらかりんとう一筋であることを知って納得した。

  
Posted by infraplay at 20:41Comments(0)TrackBack(0)

2004年10月16日

ニコタマの地下佛殿

638a3ba9.JPG今日は地底文化総研の主任研究員真田くんと玉川大師の地下遍路金剛殿の調査に行った。先週ミスキャサリンに聞いてさっそく駆け付けたわけだがその地底の霊力はすごかった。
四国八十八ヶ所の霊場めぐりと同様のパワーを二子玉川のお寺の本堂の地下空間に封じ込めたのだからすごくないわけがないのだが、どこかほのかにファンタジーの香りがした。
  続きを読む
Posted by infraplay at 20:50Comments(0)TrackBack(0)地底旅情

愛妻家協会設立準備室始動中

愛妻家友だちのキャンドルアーティストの小泉さんと今後の愛妻家ライフスタイルのあり方について話しているうちに、仲間がたくさん住む群馬県の吾妻郡嬬恋村に『日本最大の愛妻家タウン』を作ろうという話しに発展。
なんといきなり村の人々が本当に動き出しています。
オイオイこれはすごいことになりそうだぜ。

以下構想ね。
  続きを読む
Posted by infraplay at 00:09Comments(1)TrackBack(0)愛妻家協会

2004年10月14日

秋から冬

秋から冬にかけて地底関連プログラムが決まってきた。

10/26 ジオサイト受賞記念パーティ
11/21 地底文化フォーラム
12/17 ジオサイト3「地底応援団」(仮)
最近、地底仲間がどんどん増えてきてうれしい。  
Posted by infraplay at 01:19Comments(0)TrackBack(0)地底旅情

2004年10月09日

ピザを焼く

8a215125.jpg台風なので今日はピザを焼くことにした。
もらったブルーチーズと生ハムを使おうと
ハーブとトマトなどを買い足し夕方からコネコネ開始。
生地をうす〜く伸ばしてフライパンで焼き目をつける。
ソースと具を乗せてオーブンへ投入。
このフライパン技は去年軽井沢でピザ職人さんに教わった。
やっと生地を丸く伸ばすコツがつかめてきた。
ビールを飲みながら焼いては食べ焼いては食べで4枚ペロリ。
そうこうしているうちに台風はいってしまった。  
Posted by infraplay at 20:49Comments(0)TrackBack(0)

2004年10月08日

地下女将軍

1766fff3.jpg先日、日比谷の三信ビルの旅行代理店の前でこんなものを発見。
地下女将軍ってなんだろう?  
Posted by infraplay at 10:02Comments(3)TrackBack(0)地底旅情

2004年10月05日

EXPO85

91da3577.jpgスゴイことが起こった。最近スゴイことが続くが中でもすごい。
かつて筑波万博でいっしょに仕事をしたコンパニオンだった女性からこのブログにコメント。
19年ぶりのうれしい再会です。(詳細はプロフィールのコメントへ)
ゴンドーさんご返事おくれてごめんなさい。うれしいですね。感激でした。
お詫びに先日実家で見付けた万博秘蔵写真を出します。
ハダカでシャンプーしながら鉄腕アトムを踊るバカヤロー25才の図です。右は確かヒロセさん。
ふたりで一晩中かかって振り付け作ったのを思い出します。
ここでの芸が高く評価(?)されのちに花王名人劇場に呼ばれたことも思い出しました。いやはや。  
Posted by infraplay at 13:45Comments(1)TrackBack(0)ハプニング

2004年10月04日

地底文化フォーラム始動

いよいよ長年温めてきた「地底文化フォーラム」というコンテンツを外郭放水路で始動することにした。
テーマはこんな感じ。

地底はなぜ人々を魅了し続けるのか。
人類の歴史上さまざまな妄想と幻想と創造を生みつづける地底という場所。
いつの時代にも物語に陰影をつけ豊かに彩ってきたファンタジーの源泉。
地底は我々人間にとってどんな意識空間なのか。
地底に降り立ったとき誰もが感じる不思議と神秘その無言の魅力はなんなか。
知られざる地底のパルテノン神殿でその正体が解き明かされる。

インディ・ジョーンズもマトリックスも村上春樹もみんな地底が好き。
地底にもぐって物語はより深く幅広く展開してやがて出てきて終わる。
よくできたファンタジーに地底は必ず登場する。
宇宙もファンタジーだけど地底も相当にファンタジーだ。
もともと地底と人間の関係ってどーいうものなのか。
フロイトが見つけた無意識と地底の関係はなにか。
ここ最近一段と地底に注目が集まるのはなぜか。
人は地底に何を求めはじめているのか。
そんなことをワイワイと話しあうという計画。

どうかな。



  
Posted by infraplay at 21:41Comments(0)TrackBack(0)地底旅情