現在進行形

当ブログを御覧頂き、ありがとうございます。
こちらでは、露木佑太郎が主にゲーム制作のことを語っています。
ゲームのネタバレ等がある場合は続きに書き、すぐには見られない
ようにしますが念のためご注意くださいませ。

--------------------------

※作者は制作したゲームを以下のように呼ぶことがあります。

Elemental Field    … えれふぃ
覚醒男女       … かくだん
正義の血液      … せいけつ
即席装備の勇者サマ! … そくゆう
Feliestasha      … ふぇりえす

--------------------------

今まで制作したものは続きへ→
(一番下に自己紹介も書きました)

続きを読む

数か月の間ゲーム制作を休止していましたが、ぼちぼち再開します。といってもペースはそんなに上がらないと思うので、あんまり期待はしないでください。

改めてタスクを確認してみると、まだまだやるべきことが多いなぁと。主にグラフィックの準備が間に合ってません。色々と自作するって言っちゃったから…やろうと決めたんで頑張ってみるつもりではありますが。エターなったら無茶なこと考えたからだろって言われそうですが何も言い返せませんな!

とある目標を立てて別件も並行作業で進めたりしていて、ますます春に公開できる気がしませんが、まぁ仮に完成しなくても誰にも害は無いので。気楽にやっていこうと思います。

ひとまず再開の報告のみ。今日はこの辺で。

長いこと更新が空いてしまいました。すっかり秋の気候になって…というかだいぶ寒いです。もしかしなくても、もうすぐ冬ですか…。

ものすごい久々なんですが、ブログのトップ画像を変更しました。一年以上変えてなかったような気がします。ハルディオはお気に入りのキャラの一人ですね。
先日、時間がないにも関わらずえれふぃシリーズをプレイし直してしまいまして、あまりの粗さにリメイクしたい気持ちが湧きつつもなんやかんやで楽しめました(笑)。やっぱり自分が作ったキャラが動くというのは何度見ても楽しいです。絵がだいぶ古いなぁと少し恥ずかしくなったりもするのですが。。
最近は絵の描き方を模索しているところで、好きな絵師さんやゲームのイラストを参考にしながら落書きしたりしてます。…本当はこんなことをしている場合ではないのに、ついつい描いてしまうんですねぇ。
rkgk13rkgk12
片方はトップ画像に使用したもの。
割と描き方が安定しないというか、いろんな描き方を試したい性格なので、これまでとまた少し違う印象の絵になりました。こういう色鮮やかなほうが好きかも。
もっと本格的に絵の練習がしたいです。タスクが溜まりまくってるのに。

ゲーム制作のほうは、もう少ししたら復帰する予定です。
それでは今日はこの辺で。

相変わらず制作は停滞中ですが、一つ報告を。…自分でもびっくりなんですけど、せいけつの公開から1年が経ったみたいです。早いですね!
制作着手は1年半以上前になるわけですが、それが何だかまだ最近のことのようにも感じます。人はこうしてズルズルと歳を取っていくんですねぇ…(笑)。
008
そんなわけで、少し絵の練習も兼ねて描きました。全然記念絵っぽくない。
色々あって絵を描くソフトを変えたので、まだ自分がしたい描き方ができていないところも多々あるのですが、これから少しずつ練習していきたいです。

新作のほうは、たまにデータを開いて内容を確認したりはしています。そのたびに、あぁどんどん作り進めたいなー!と感じるので、モチベーションは下がっていません。11月あたりから再開する予定です…!

……ちなみに制作を止めてまで何をしているのかという話ですが、久々に同人界に戻ってそれっぽいモノを制作しています。
そのうち自分用に自作ゲームの何かとか作ってみたいですね。言うだけ。

それでは今日はこの辺で。

こんにちは。暑さも少し和らいで、夏の終わりを感じます。
実は2週間ほど前に冷房で喉がやられてしまいまして、いわゆる風邪だと思ったんですけど、それから一向に治らないので病院に行ったらなんだか面倒なことになってました。現在は薬で治療中です。軽い症状なので全然大丈夫なんですけども。なんかおかしいなーと思ったらすぐ病院に行ったほうがいいですね…病院が嫌いなので今まで逃げてました(笑)。

さて新作についてですが、都合により少し制作が止まっています。10月末くらいまではペースが落ちますが、それ以降はガンガン進められるよう頑張りたいところです…!

……で、そんな報告だけでは面白くないので、今回はせいけつのキャラクターデザインのラフを持ってきました。スケッチブックに薄い鉛筆で適当に描いているので見せられるものじゃないレベルでめちゃくちゃ汚いですが気にしないでください(精一杯の加工はしました)。いつもこんな感じです…。最初はこんな感じだったのか~最終案と違うな~とか、色々と感じて少しでも楽しんでいただければ幸いです。

IMG_0940 IMG_0942
アルヴァとリアーナ。アルヴァは色々と違います。でも全体的な雰囲気はそのまま…?逆にリアーナはほとんどこのラフのまま採用されています。袖の辺りが違うくらいですかね。

IMG_0945 IMG_0943
こちらはレイド。何度も描き直していますが、彼のデザインはかなり悩みました。鎧装備を頑張ろうと思った時期もありました…そのほうがソレっぽいですしね。でも心が折れた。

他のキャラの分もありますが、最終案とそんなに変化がなかったので割愛します。唯一変わったところといえば、ルシアが最初の案ではミニスカートだったということくらいですね。清書しているうちに彼女にミニスカートは無理があると感じたのと、私自身ロング丈のスカートを穿いたキャラが好きであることで変更になったとかなんとか。
ちなみに配色はPCで描き始めてから決めています。なのでラフの時点では、全体的に黒っぽくしたいなーとか、金髪碧眼がいいなーとか、ざっくりしたことしか考えてません。
他の方はどうやってキャラデザされてるんでしょうね…こういうのを知るのは大好きです。

次の更新までまた時間が空きそうですが、気が向いた時に何か書きに来るかもしれません。たまーに覗きに来ていただけると喜びます!
それでは今日はこの辺で。

このページのトップヘ