現在進行形

当ブログを御覧頂き、ありがとうございます。
こちらでは、露木佑太郎が主にゲーム制作のことを語っています。
ゲームのネタバレ等がある場合は続きに書き、すぐには見られない
ようにしますが念のためご注意くださいませ。

--------------------------

※作者は制作したゲームを以下のように呼ぶことがあります。

Elemental Field    … えれふぃ
覚醒男女       … かくだん
正義の血液      … せいけつ
即席装備の勇者サマ! … そくゆう
Feliestasha      … ふぇりえす

--------------------------

今まで制作したものは続きへ→
(一番下に自己紹介も書きました)

続きを読む

とにかく暑い。暑いです。こんにちは。暑さに耐性が無さすぎてつらい季節です…。

さて新作のほうは、最近はバトラーグラフィックを描き進めつつ戦闘周りのデータベースをまとめたりしています。まだ全然終わりが見えませんが、少しずつでも進めていればいつかは完成するはず。
26
画像はまだ仮のものなので、今後色々と変更が入る可能性があります。
何というか…楽しいですね。描いた絵をゲームの中に入れるだけで(笑)。
途中で絵のデータが吹っ飛んだりするハプニングもありましたが、すぐに復旧できたので大丈夫でした。最近ちょっとお絵かきソフトの調子が悪いんですよね。ゲームの完成までに変なことが起きなければ良いのですが。。
あと連携スキル(のようなもの)の設定も進めています。しかし戦闘テストをするたびにバグが見つかっているので、果たして大丈夫なのかどうか…。自力で潰せるバグは潰していきます。ま、まだ時間はたっぷりあるから大丈夫!

ひとまず、どの作業がどれくらい進んでいるのかをメモしてみます。
大したものではないので続きへ。興味がある方はどうぞ。

続きを読む

まぁ、タイトルの通りですね。毎回進捗を上げられるほど進められていないし、ネタバレしてしまってもいけないし、過去作品の裏話もほとんど済んでしまった気がするし…。
今後は少し更新ペースが落ちるかもしれません。マイペースにやっていきます。

そういえば最近、ツイッターのほうで「フリゲにおけるおまけ部屋」についての話がありました。私もいくつかの作品で、クリア後に見られるようにしていますね。
私自身、他の方の作品でおまけ部屋を見るのはとても好きで、キャラの設定やCGモード(一枚絵の再閲覧)、立ち絵の表情差分、本編では語られなかった設定、裏話などなど…そういったものがあれば隅々まで見てしまいます。
ざっと見た感じではおまけ部屋があれば嬉しい派が多かったように思いましたが、稀にゲームの雰囲気を壊すおまけ部屋もあってそういうのは苦手…という方もいらっしゃいました。確かに雰囲気崩壊系(?)は好みが分かれそうな気がします。
内容がぶっ飛びすぎなければ、おまけ部屋を作るのは全然アリなのかなーという印象でした。自分の周りを見た感じでは、ですが。もっと多くの方の意見を聞けば、違った印象を受けるかもしれませんね。

余談ですが、私はおまけ部屋を本編の制作途中に少しずつ作っていたりします。本編の制作に飽きたらおまけを作って、程々に気分転換ができたらまた本編の作業に戻る…といった感じです。おまけ部屋のほうが先に完成するんですけど(笑)。
新作のほうも制作頑張ります!

それでは今日はこの辺で。

時の流れは速いもので、もう7月になってしまいました。1年の半分が終わった…だと…!
本格的な夏が近づいてきているのかだんだん蒸し暑くなってきましたし、無理しないように気を付けます。みなさんも体調管理にはお気を付けください。

さて新作のほうですが、シナリオがほぼまとめ終わったのでまたマップを描く作業に戻りました。自然物を描くのは楽しいので好きです。リアルタッチな絵は求めていないので、色数も少なめにしてサクサク描いています。ゲームの容量、最終的にどれくらいになるんだろう…減色処理をするつもりではあるんですけどね。

長いことシナリオ作業をしていましたが、そのおかげでキャラクターの性格や設定も安定しまして、最初メモした時に口調がおかしかったりしたのも大体修正できたのではないかと思っています。またダンジョンの構成や簡単なギミックなども考えやすくなったので、マップを作る作業も捗りそうです。
私はとにかくキャラクターの設定やキャラクター同士のやり取りなどを考えるのが好きで、今回も好き放題やらかしています。…結構な量を喋ります。話なげーな!と突っ込まれる確率100%です。まぁ途中で投げられても気にしませんが。

あと私のツイッターを見ていたら分かると思いますが、新作のキャラの落書きなんかも結構描いて公開しています。ストーリーはネタバレしたくないけど絵ならいいかなーと。それと私自身、描き慣れることも目的としているというのはあります。
rkgk62
メインキャラは資料が無くても描けるようになってきました。…今度のヒロインはこれまでの作品で一番若いかもしれません。小さい子を描くのは好きです。

今日の記事はいつにも増して内容にまとまりがないですね。
それでは今日はこの辺で。

今日は私の誕生日です…が、特別何かがあるわけでもないのでいつも通り過ごします。こんな感じのこと、確か去年も言いましたね。

とりあえず週一くらいのペースでブログを更新したいと思っていつも書いているのですが、毎週進捗を上げられるほど進んでいるわけでもなく。
最近はシナリオのほうを完成させようと思って文章をメモツールに打ち込んでばかりです。ちなみに使用しているツールは「Simplenote」というアプリで、海外のものではあるのですが、スマホとPCでデータが共有できるので非常に便利。また名前の通りシンプルで無駄がないので使いやすいです。

今回ストーリーは6章+αの構成になっていて、6章までの会話イベント内容は全てメモし終えました。読み返すたびに修正をしているので、まだまだ綺麗にまとまっているとは言えませんけども。あとは+αの部分とサブイベントの内容さえまとまれば、ひとまずシナリオ作業は落ち着きそうです。…先は長いんですけどね。

あとイベントの途中に挟む一枚絵の必要数なども同時に出していますが、これまでの作品の中で一番枚数が多くなりそうです。そんなにいっぱい描くとか…大丈夫か…?と思いつつも、やっぱり描きたいものは描きたいので頑張って用意します。

それでは今日はこの辺で。

このページのトップヘ