現在進行形

当ブログを御覧頂き、ありがとうございます。
こちらでは、露木佑太郎が主にゲーム制作のことを語っています。
ゲームのネタバレ等がある場合は続きに書き、すぐには見られない
ようにしますが念のためご注意くださいませ。

--------------------------

※作者は制作したゲームを以下のように呼ぶことがあります。

Elemental Field    … えれふぃ
覚醒男女       … かくだん
正義の血液      … せいけつ
即席装備の勇者サマ! … そくゆう
Feliestasha      … ふぇりえす

--------------------------

今まで制作したものは続きへ→
(一番下に自己紹介も書きました)

続きを読む

こんにちは、最近ものすごく眠いです。春ですね。

さて制作中の作品の進捗状況ですが、まぁ…ぼちぼち進んでます。
立ち絵がこんな感じ。
rm03
予定ではこの6人が操作キャラとなりますが、全員が同時に仲間になるわけではないのでパーティ編成に自由性は無いと思います。
シナリオも同時進行で詰めています。まだ半分も出来ていないくらいなので頑張ります。まだまだ必要なイラストも多いし、マップもどうするか決めていないし、ちゃんと完成するのか分かりません。…途中で制作をやめてしまったらすみません。とりあえず今のところは制作時間も取れているしモチベーションも保てていますが。
あとはスキルなどのデータベース面も埋めていってます。BGMも素材サイトさんのところへ探しに行ったりして、どこでどれを使うかなどもある程度決めました。音楽関連は専門外なので、とにかくすごいなぁと思いながらいつもお借りしてます…!

ところで立ち絵についてですが、いつも棒立ち状態を描いてしまうので今回は少しだけポーズを取らせています。一目で性格が分かる気がしていいかなぁと思ってます。会話時に差し支えがなければいいのですが…そのシーンでそのポーズってどうなの!?なんてツッコミが入りそうな状況になったら…いや、立ち絵は完成してしまったんだからもう何も言うまい。

これからしばらく(といってもGWが終わるくらいまで)は少し立て込みそうなので制作ペースは落ちますが、特に何かを目指して作っているわけでもないのでのんびり作り進めていきたいと思います。

それでは今日はこの辺で。

正義の血液についてですが、先日RPGアツマールさんで行われていた「フィードバックキャンペーン」でプレイヤーの方々から感想が届きました。中には海外の方もいらっしゃって、翻訳機能を使って読ませて頂きました。感想を下さった方々がこのブログを見てくださっているかは分かりませんが、お礼を言わせてください。この度は本当にありがとうございました!

頂いた感想を見て、思うことは色々とありました。やはりプレイスタイルは人それぞれなので、よかれと思って導入した仕様が人によってはマイナスイメージになることもあるんだなぁと。全てのプレイヤーに「良い!」と思ってもらえるようなものを作るのは難しいですが、今回頂いた感想を今後の制作の参考とさせて頂き、より良い作品を作っていけるよう努めたいと思います。

イラストに関しても、たくさんお褒め頂けて本当に嬉しかったです。イラストだけが取り柄みたいになりつつあるので、その他の部分も頑張らないとなぁと思っていたり…。

フィードバックキャンペーンの項目にあったのだと思いますが、新作や続編も楽しみにしてくださって恐縮です。本作は続編を制作する予定は今のところありませんが、新作は現在制作中です。完成時期はかなり遅くなると思いますが何卒宜しくお願い致します。
…ちなみに続編について、前にもどこかで言いましたがネタはあります。本作より面白くならないような気がして内容を詰めるのを休止しているだけです。どちらにしても現時点では制作時間が取れそうにないので期待はしないでください。。

それでは今日はこの辺で。

本格的に春がやってきて過ごしやすくなってきましたね。こんにちは。
冷え性だったりしもやけができたりで地味にツライ冬でしたが、ようやく終わってくれました…でも冬より夏のほうが苦手なので今の気候が続いてくれたらなぁと思っています。まぁ無理でしょうけど。

さて新作のほうの進捗ですが、グラフィック面から先に片付けていきたいのでとにかく立ち絵のほうを描き進めています。一応シナリオをまとめるのも並行しているものの、頭を使うとすぐ疲れるので絵のほうに逃げてますね(笑)。やはり自分が描いた絵がゲームになるという感動が一番大きいので、今度もグラフィック面は頑張ってみようと思ってます。

ちなみに次はキャラクターだけでなく、モンスターも自作してみようと考案中だったり。
001
…割とキモイ感じに仕上がってます。でもそのほうが殴りたい気持ちになりますよね?
慣れないものなのでどれだけ描けるかは分かりませんが、頑張れば描けそうなモンスターをリストにしたのでぼちぼち描いていこうと思ってます。それにしてもグラフィック自作の沼は深そうだ……。
ちなみに画像のパーティキャラはデフォルトのままです。要するにゲームデータはまだ全然触ってないってことですね。ちなみに今度もフロントビューになる予定。やっぱり戦ってる時の迫力がたまんないです。

それでは今日はこの辺で。

新作の制作状況は、そもそも土台が全然できていないのでしばらく載せられそうにないです。これでも色々と作り進めてはいるのですが、ツクールには全く触れていない状態。そりゃ公開できる進捗なんて無いですよね。

そんなわけで今日は、せいけつについてちょろっと書きます。

boj5
まずは先日描いた絵を載せます。ポスターっぽいというか何というか、それっぽいキャッチコピーを入れてみたのですが、なんとなく面白そうな雰囲気になりました。それだけです。というかこの文章だと笑顔じゃなくてもっとシリアスなイラストのほうがいいですね…?

あとはちょっとした没ネタを書いたり。
ここからはネタバレを含むので続きから。


続きを読む

このページのトップヘ