現在進行形

当ブログを御覧頂き、ありがとうございます。
こちらでは、露木佑太郎が主にゲーム制作のことを語っています。
ゲームのネタバレ等がある場合は続きに書き、すぐには見られない
ようにしますが念のためご注意くださいませ。

--------------------------

※作者は制作したゲームを以下のように呼ぶことがあります。

Elemental Field    … えれふぃ
覚醒男女       … かくだん
正義の血液      … せいけつ
即席装備の勇者サマ! … そくゆう
Feliestasha      … ふぇりえす
千の夢のその先へ   … せんゆめ
リアリティ×マインズ  … りあまい
Soul Encounter    … そうえん

--------------------------

今まで制作したものは続きへ→
(一番下に自己紹介も書きました)

続きを読む

※現在は募集していません。再開は未定です。skebでは引き続き募集しております。
 再開する場合、値上げすることも検討中です。

過去の実績は本ブログのトップ記事下部にある「他作品制作補佐」に記載しています。


skebでも募集を行っています。こちらは打ち合わせやリテイク一切無しで気軽にリクエストできるサービスです。よろしければこちらもどうぞ。


★本格的な依頼の詳細は続きへ。


続きを読む

今年も宜しくお願い致します!
……またしても前回の更新から期間が空いてしまいました。
特別書くこともないなと思ってしまうのですが、それがダメなんですよね。
ひとまず昨年の振り返りと、今年の目標を書いていこうと思います。

【2020年振り返り】
◆1月~6月
mobcharacter57様との共同制作ゲームにガッツリ熱を注いでいました。クロスセイバー、無事完成して良かったです!あとめちゃくちゃ楽しかった!!
メールでデータのやり取りをしていましたが、私が毎回長々と気持ち悪い感想を送っていたような気がします。だって本当に面白かったんだもん…
そしてやはり私はmobさんの作り出す世界観が好きだなあと改めて思いました。今後もファンで居続けます。

◆4月
りあまいが5,000DLを達成したようです。ありがとうございます!
制作当初から過去作品のDL数を超えるという密かな目標があり、それ自体はもっと前から達成していたのですが、正直想像以上でした。3,000くらいで落ち着くと思ってました。
ビジュアルブックを出したこともあり、本当に思い出深い作品です。

◆5月
引っ越しました。5年間で4回も引っ越すってどういうことなの…仕方ないけど。
今の家は長く住むつもりです。もう賃貸じゃないし!
しかしこんなご時世なので色々と大変でした。年が明ける前から引っ越しの計画を始めていたのに、リフォームしようにも海外から部品が入ってこないからいつできるか分かりませんと言われ、リフォーム作業の一部は引っ越した後にやることになり……これも全部ウイルスのせいだよ本当に……
他にも手続き面でバタバタしていましたが、今は落ち着いています。

◆7月~
中断していた個人作品の制作を再開しました。
シナリオはまだちょっと完成までは行っていないのですが、戦闘中の画像表示動作はある程度仕上がってきたと思います。
今年完成するかは微妙なところです…本気で頑張ればやれなくはないかもしれませんが、他にも目標があるので。詳細は後述します。

あとは1年を通してゆるっとイラストの依頼を受けたりしていました。今は停止していますけども。
実績の更新を忘れていたので先程追記しておきましたが、こう見ると本当に多くの作品に携わらせて頂いたなあと感慨深くなりました。
同時にもっと上達しなければとも思ったので、現状に甘えず頑張っていきたいですね。


【2021年の目標】
今年の目標は3つです。ツイッターにも書いたけど。

◆ゲームを完成させる
現在制作中の「カースドライフ」をできれば完成させたいです。
元々短編のつもりで作っていたのに、今や中編規模ですよ……なので今年中の完成は約束できません。努力はするつもりですが。
一時期シナリオのイマイチさに気分が消沈してしまっていましたが、なんとか持ち直しました。ここまで作ったならやっぱり完成させたいですからね。
…ここだけの話、今作はキャラクターボイスをつけるかどうか悩んでいます。時間に余裕があるか分からないし、今作も一部のキャラがちょっと特殊だし(りあまいみたいな入れ替わり系じゃないですが)、募集と依頼のどっちがいいかの判断も難しい。なので保留中です。

◆イラスト本を作る
イベントに出るかどうかは未定ですが、久々に本を作りたくなったので。
既存のキャラで戦闘中をイメージしたイラスト本を作りたいと思っていたものの、構図を練っていたらどれも変わり映えしなくてネタ切れ感が半端なくなってしまったため断念。
元々キャラクターデザインをするのが好きということで、王道ファンタジー職業のキャラを書き下ろしてまとめてみようと思っています。最近ツイッターに上げているキャラデザラフはそのためのものです。
可能であればそれ用に描いた立ち絵を素材として販売したりもしてみたいですが、今はそこまで考えなくてもいいかなと思っているのでこれはただの独り言です。

◆絵の練習をする
優先度は低いけど個人的に一番重要視している……
やっぱりね、上手くなりたいんですよ!絵!!
前にも書きましたが、昨年色々と思うことがあったのでちゃんと練習します。イラスト本を作るという目標も、練習の一環になると思ってのことでした。
最近はこれまでと少し違った塗り方も試していますが、今後もそれを続けながら少しずつ絵の方向性を決めていけたらと思っています。


こんな感じですかね。書いていたらそれなりの文章量になりました。
実は他にも水面下でやっていることがあったりしますが、あんまり大声で言えることじゃないので……エロゲのネタを考えてるとかさ……いや多分作りませんけども。羞恥心が勝ちそう。
男女カプだけでなくBLも含む流血暴力何でも有りの終末世界系の話なんて需要あるのか……私しか楽しめないやつじゃない……?

最後のほうは見なかったことにしてくださいね。
それでは今日はこの辺で。

今年は下半期あたりから絵の依頼を再開しましたが、いくつかご依頼を頂けてとても嬉しかったです。
来年も依頼の受付を続ける予定…だったのですが、少し思うことがあり受付停止することにしました。再開は未定です。
先に言っておきますが、トラブルがあったわけではありません。

自分の絵に自信を無くしつつあるというか…本当にただそれだけの理由です。
ご依頼主様から決して安くないお金を頂いているのに、それに見合ったものを描けていないのではないか?と思い始めました。私が思っているだけであり、誰かに言われたわけではありません。

その考えに至ったキッカケは明確に存在するのですが、公言してよいものとは思えないのでここに書くのはやめておきます。
今の状態のまま依頼を受け続けるのは、私と依頼主様どちらにとってもあまり良くないと判断しました。身勝手で申し訳ないです。

これまで私にご依頼下さった皆様。素敵な絵師様がたくさんいらっしゃる中で、私を選んでくださって本当にありがとうございました。
もし、どうしてもお前に描いてほしい!と言ってくださる方がいらっしゃいましたら、そのときはこっそりご相談ください。これまでと同じく有償にはなりますが、お受けできるかもしれません。


絵が上手くなりたい!!神絵師の腕たべたい!!
自信を付けられたらいいな〜〜!!
(これらは全て鳴き声)

とまあ最近はずっとこんな気持ちです。そこまで深刻なことが起きているわけではないので気にしないでください。……多少気落ちはしてるけど。


ここから下はグダグダ喋っているだけなので続きへ。

続きを読む

以前まではもう少し短いスパンで記事を書いていたような気がするのですが、色々と事情があって最近は情報をあまりアウトプットしなくなってしまいました。ツイッターで満足してしまっているのか…それすらもほとんど呟いてないのに…
これでも若かりし頃(?)は1日に多くて100ツイートくらいしていました。確か。


さて近況ですが、共同制作のほうは完走してすっかり落ち着いたので個人制作のほうに戻っています。RPGツクールの最新作であるMZも出たことなので、そちらにデータを移行して新たな環境で制作中。MV用がそのままMZで使えないプラグインもあるのでその辺りは移植待ちなんですが、完成までまだまだかかるので実装できるところから進めていっています。

やっぱり戦闘面をいじっているときが最高に楽しい!もうRPGしか作れないよ!!現にRPGしか作ってないけど!!

もはやお約束ですが今回も新たなシステムを考えているので、これまでとはまた少し違った戦略になってくるのではないかと思います。
一応りあまいのラシエドが覚えていた「ステルスソード」のようなスキルがメインにはなっているんですけどね。弱体化している敵に対して追撃する、みたいなやつ。
あとは連携もあります!演出を派手にしようと現在カットイン演出などの試作を重ねていたり。自分で絵を描けることを活かしてカットインイラストは大量に書き下ろす予定です。楽しいので全然苦になりません。

逆にマップ作りが究極に苦手なので、その辺りは周りよりもかなり劣るんですよね。
いやホントに、周りに綺麗なマップを作られている方が多すぎて…でも私は自分がどうしても苦手なものに関しては頑張らない主義なので、やれるだけはやりますが苦痛になってきたら妥協します。はい。
……別に個人制作なんだしそれくらい自分に甘くなってもよくね?って思います。ツイッターでは言いませんが。不特定多数の人にこういう発言見られるの嫌なんですわ……これが呟きの減った理由なんですけど……

それからシナリオは、1年ほど前から完成はしていたのですが、改めて見たらあまりにも面白くなくて絶望したので修正を加えているところです。シナリオ力が欲しい。
まだ修正は半分くらいしか終わっていませんが、最初は短編にするつもりだったのに文章量が増えに増えまくって今や中編規模ですよ。どうしてこんなことに???まとめるの下手すぎない???

どうして修正する流れになってしまったかというと……
ここのところコンシューマーゲームや他の方のフリーゲームをプレイしたり、アニメやドラマなども見たりと色々インプットする機会があり、中でも物語の流れ、話の波の作り方についてものすごく勉強になったんですよね。
どういうシーンで自分は心を揺さぶられたのか?どういう描写で自分は登場人物に感情移入できたのか?どういう流れでミスリードにはまってしまったのか?
そういったことを考えた後に自分のシナリオを見て、ひどくガッカリしてしまいました。それがキッカケです。
りあまいのコンテスト審査員コメントにも「日常とシリアスな場面の切り替わりの起伏がやや控えめ」と書かれていましたし、次はその辺りももっと意識して作れたらと思います。
そんな感じで毎日頭を悩ませながらも少しずつ進めている私は偉いです。わたしはえらい(2回言う)。


のんびりペースなので完成するかはまだ分かりませんが、見守って頂けると嬉しいです。完成させたい気持ちはめちゃくちゃあるので、よほど時間が取れなくなったりしなければ大丈夫だとは思いますが。
それでは今日はこの辺で。

このページのトップヘ