現在進行形

……といっても大した報告はありません。

お久しぶりです。前の記事を書いてから慌ただしい日々を過ごしておりましたが、ひとまず落ち着いた?ので、少しずつではありますが創作活動を再開しています。
依頼のほうも再開したい気持ちはあるのですが、なかなか踏み出せず今も受付を停止しています。気力が足りない…
頑張れそうになってきたら来年あたり再開するか、それとも依頼活動を縮小して別の活動に時間を充てるか。少し考え中だったりします。

最近は身内であるn++氏の「何かゲーム作りたい」発言から横スク2Dアクションゲームの素材を描いています。とりあえずこんな感じでええんやろ?と思いながら雰囲気で描いてます。任天堂のアクションゲーム(カービィやマリオなど)で育ってきたはずなのに何故かアクションは作ろうという気持ちにならなかった自分よ…(素材制作だけではあるけど)ついに作るのか…
Unityは全く分からないので完全に身内任せです。とはいえグラフィックだけでもそれなりの作業量だと思うのでぼちぼち頑張ります。


さて年の瀬も近付いてきたので、今年を振り返ってみようと思います。

今年は新たなゲームの公開というとハロウィンゲーだけになってしまいました。まぁ元々何も公開できないだろうと思っていたので、クオリティはどうあれ1作でも公開できたのは良かったのかなと。
そもそも上半期はイベント参加のために奮闘していましたし。ボリュームたっぷりの自作ゲーム本が出せたのは今思い返しても感動モノです。本当に頑張ったなぁ……
イベントのために東京へ行っただけでなく、他にもオフでは親族大所帯で旅行したり、いつも遠出といえば帰省だけだったのでそれ以外の場所にも遊びに行けて楽しかったです。
もちろん楽しいことだけではなく、心身の疲労が絶えない期間もありました。それにより学べたことは多々ありましたが、素直に喜べないというか…この辺はあまり語らないでおきます。
他にも色々なことがありました。公表できるものはそのタイミングが訪れ次第、ツイッターやブログで発信します。


そしてついでに来年の目標も書いてみます。

来年はひとまず、作り始めてしまった新作ゲームを完成させることが目標ですかね。…昨年はゲームをもう作らないかも~なんて言っていたのに結局これですよ。
リアル都合で色々あって制作がストップしていたものの、また少しずつ地道に進めていますのでいつかは完成すると思います。作り続けていればいつかは…
とはいえ先に記述した通り身内の制作を手伝っていたり、別件で進めていることもあったりします。そのためあまり期待はしないほうがいいかもしれません。
ぶっちゃけ今作っているものは、気が早いことに外伝(?)も考えているので、とにかく完成させたい気持ちだけは強いという。このまま突っ走れたらいいですね。
余裕があればまたイラスト本のようなものを作れたらとも思っていますが、さすがにちょっと難しいかなあ…


近日中にまた少し忙しくなりそうなので、今年のブログ更新はこれを最後にします。
それから、こちら喪中につき新年の挨拶は控えさせて頂きます。
それでは今日はこの辺で。

最近、時の流れが速く感じます。こんにちは。

さて、先日新しい作品「Soul Encounter」を公開しました!ハロウィンがテーマのゲームです。ハロウィンに間に合わせようと1週間ほど集中して制作していました。
私はあまり季節ものは作らないし、既に制作中のものもあったので寄り道するつもりはなかったんですが、そこそこ深い事情がありまして。モチベーション回復と現実逃避のために作りました。もちろんゲーム自体は楽しく作りましたけどね。

事情については、重い話になるので説明しません。
ただ、その事情によりこちらの状況が突然変わる可能性が非常に高いため、絵の依頼の受付は停止させて頂くことに致しました。もしお考え頂いている方がいらしたのであれば申し訳ございません。理由は何であれ、ご依頼主様に迷惑はかけられませんので…
状況が落ち着き次第、再開したいと思っています。
例外として、普段から仲良くさせて頂いている方のお手伝いは簡単なものであれば行っているので、受付停止中でもお手伝い情報を発信することはあると思います。
何にしても、数の多い依頼はしばらく難しそうです。再開できそうな時期はまだ分かりませんが、数か月はかかるものと思われます。ちなみに私の身がどうこうという話ではないので心配無用です。
何卒ご理解のほど宜しくお願い致します。

そんなこんなで色々ありまして、しばらくは制作スピードを上げられないと思います。本命の制作物は予定よりも完成時期がかなり遅くなりそうですが、私の中では最後まで作りたいと思えるものになっているので、どれだけ遅れても完成はさせます。ぼちぼち頑張ります。


さてここからは余談。
私の作業環境はデスクトップPCなので家から出ると何もできなくなるのですが、このたび環境の選択肢を増やすことにしました。
Surface Pro 7を買いました。
というか身内が買ってくれました。クソ高かった。。でもありがてえ!!
絵描きさんの間ではiPad Proもいいぞ!という声もよく聞くのでどっちにするか悩みましたが、色々と考えた末にSurfaceに。まだ設定しきれていないところはありますが、今のところ快適です。
どこでも作業ができるようになったので、もしかしたら今よりも作業効率が上がるかも…?Windows環境なのでツクールだってできちゃいます。まだ入れてないけど…


それでは今日はこの辺で。

作ったゲームの簡単な紹介をしています。

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10月に入ったというのに気温はまだ30度を超えています。秋なんてなかった……

さて、ゲーム制作のほうは立ち絵&表情差分を描く作業が終わりまして、現在はマップを作っております。今度はマップチップ素材を使用していてだいぶ雰囲気が変わっています。
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遠景マップを作られている制作者さん方はいつもこんな細かい作業をしているのか…と思うほどに大変です。疲れます。途中で心が折れないことを祈るばかり。
マップ作業は1ヵ月もあれば終わるだろう!なんて思っていたのですが、後からあぁこれ絶対無理だなと思いました。何でこんなに大変なの?死ぬの?
なかなかペースが上がりませんが、期限などはありませんし焦らずやっていこうと思います。

マップの内容について、前作では探索要素がほとんど無かったので今度はもう少し歩き回れるように工夫をしたいと思っています。といってもマップをだだっ広くするのではなく、何かありそうな場所に何かを隠したり。上の画像でも滝の裏なんかがちょっとアヤシイですよね…
あと私自身どうしても自然物が好きなので(ついでに言うと町を作ったりが苦手なので)、山や洞窟などのダンジョンがメインの作品になります。そういえば宿に泊まって回復するタイプの作品は長らく作ってないかも。

完成はまだまだ先ですが、少しずつでも進めていればいつかは必ず完成するので地道に頑張ろうと思います。
それでは今日はこの辺で。

以前と比べると気温も少し下がって暑さが和らいできました。といってもまだ過ごしやすいとは言いづらいくらいなので、みなさんも決して油断はせずお気をつけてお過ごしください。
クーラーは今や生命維持装置なのに、今年も我が家はエアコンの調子が悪く色々と大変な目に遭ってます。大掛かりな工事をすることになるかもしれない…めんどくさ……

さて、現在まったり制作中のゲームはこんな感じです。
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以前上げたものと少し変わっています。ウィンドウの雰囲気がサイバーっぽかったので若干落ち着かせてみたりとか…あんまり変わってないかもしれませんが。
あとはカットイン。仮画像のオンパレードですが導入しました。そのうち清書するはずです。

来年の春~夏あたりには公開できたらいいなーなんてぼんやりと考えています。……考えていました。そのあと真面目にタスクをまとめてスケジュールを立ててみたんですが、春に公開するならちょっっっっと頑張らないと難しそうです。思った以上に作業量が多かった。
シナリオはほぼ完成しているので、しばらくはそれを読み返しつつ画像素材を作っていこうと思っています。気合いと勢いで立ち絵の下書きはほぼ全部済ませ、線画もいくつかは終わりました。おかげで手も首も肩も痛いです。多分この痛みが無かったらずっと描いてるな…それくらいめちゃくちゃ楽しんでます。いい感じに描けたものがたくさんあるので早くお披露目したいんですがまあ普通にネタバレになっちゃうようなものなんで無理です!早く完成させたいな!
とはいえゲーム制作ばかりやっていられるわけではないので、焦らず進めていきます。まあよほどのことでもなければ来年中には完成するんじゃないでしょうか。知らんけど。


それでは今日はこの辺で。

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