現在進行形

早速ですが、まずはタイトル前半について。
大したことではないのですが、解説文に一部誤りがありましたのでこちらで訂正させて頂きます。

26ページ下部、ユーディルの母サリアナの解説文に「どの家庭も父親からは目の色を、母親からは髪の色を継承」とありますが、正しくは「どの家庭も同性の親からは目の色を、異性の親からは髪の色を継承」です。前の解説だと、シルヴァーナのデザイン継承に間違いが生じてしまっていることになるので。

本の製作時に自分で校正をしたつもりだったんですが、誤字脱字を気にするばかりで内容までは頭が回っていなかったようです。お恥ずかしい…!
読んでいて誤りに気が付いた方もいらっしゃるかと思います。脳内で修正しておいてください…すみません。ちゃんとこだわってキャラデザしたのに解説で間違えるなんて一体何をやっているのか!
というわけで訂正箇所は以上です。宜しくお願いします!


次はコミティアの感想を書いていきます。長いので続きへ。


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すっかり春の気候になって、だいぶ過ごしやすくなりました。私は暑いのが苦手なのでこれからの季節に不安しかないですが…エアコンが今年も故障しそうで嫌な予感がする。死なないように頑張ります。

さて、コミティアの日が近くなってきたのでこちらにもお品書きを置いておきます。
5/12 COMITIA128【け07b】
oshinagaki01-2 oshinagaki01
5/26 関西コミティア55【Q-23】(お品書きはCOMITIA128と同じです)
oshinagaki02

ビジュアルブックの内容サンプルはBOOTHに置きましたので、気になる方はそちらをどうぞ。
ネタバレが多いためあまり多くは載せていませんが…
https://tsuyuking.booth.pm/items/1337106

通販は関西コミティアが終わってから(5/27以降)開始する予定です。イベントには行けないけど欲しい、という方はそちらをご利用ください。ビジュアルブックは電子データ版も用意する予定です。

ちなみにビジュアルブックですが、解説内容に一部誤りがあるのでイベント終了後に本ブログでその部分を軽く補正する予定です。大したミスじゃないです。読んでいたら矛盾に気がつくと思います…もっとちゃんと確認してから入稿しろよ私。
電子データ版のほうは修正済みなので大丈夫です。


こういうイベントに参加するのも東京に行くのも久しぶりなので緊張します。私自身コミュ障なところがあるのでなおさら。
でも話しかけられたらとても喜びます!ただし返答は期待しないでね!なーんも気の利いたことは言えませんので。あと面白いことも言えません。全ての関西人が面白いわけではないのだ。
ちなみに生まれも育ちも四国ですが、関西寄りだからかイントネーションは昔から関西っぽくなりがちです。訛っていても気にしないでください。

それではイベントに来られる方は当日よろしくお願いします!

またしても久しぶりの投稿になってしまいました。新元号になりましたが私は普段と変わらずマイペースで活動していきます。宜しくお願いします!

さて、近況についてですが……



はい、この通りです。本当に感謝の気持ちでいっぱいです!RPGは激戦区なので厳しい結果を突きつけられる覚悟もしていましたが、なんとか滑り込めたようです…
選考理由は詳しく教えて頂けないので分かりませんが、私自身はこの結果にとても満足しています。コンテストでは初めての受賞ということもありますので。
コンテスト結果発表ページには私からのコメントも載せて頂いております。
https://www.freem.ne.jp/contest/fgc/14

ちなみにツイッターに上げたイラストは少し前にイベント用に描いていたものです。受賞発表用に描いたものではありません。
…というか受賞メールが届いたのが結果発表の1日前だったので、書き下ろそうにも無理でした(笑)。都合よく横長だったのでブログトップにも使い回してみたり。

りあまいは私の中で全力を尽くした作品であり、これ以上のものは今後作れないだろうと思っています。そのためどんな結果でも素直に受け止めるつもりでいました。
他の受賞作品も様々な場所で評価を受けていたものが多く、部門別賞には確かに私の作品では届かないなと納得してしまうような素晴らしい作品ばかりでした。

今後も継続して良いものを作っていけるかは分かりません。しかしそれでもあまり気張らず、好きなものを好きなときに作っていきたいです。
この度は本当にありがとうございました!

ふりーむさんのコンテストは今回で最後ということですが、私はコンテストに出すためだけにゲーム制作をしていたわけではないので、これからもまた何か作りたくなれば作り始めると思います。今のところ予定は無いですけども。
元々しばらくはゲームを作る気がなくて、のんびり別の作業をしようと思っていました。…一応ゲームのネタはあるのですが、作り始めてしまったらまた他のことを何もしなくなってしまうので自制しているところでもあったりします。
それに他の方のお手伝いをする予定も入っているので、まずはそちらに集中するつもりです。

…私がゲーム制作をする一番の理由は「自分が作ったキャラクターを動かしたいから」だと思います。何で自分のことなのに想像でモノを語るんだという話なんですけども、細かい理由を語り出すと長くなりそうで…一言にまとめると多分こうなのかなと。


さてコンテスト受賞で平成最後に良い思い出ができたと思っていましたが、元号が変わり令和を迎えると、それはそれでまた別の嬉しいことがありました。
同じくリアリティ×マインズが、もぐらゲームスさんにて紹介されたようです。本当にありがとうございます!
こちらはフリーゲームやインディーゲームのオススメ作品を数多く掲載されているブログです。とても面白いと有名な作品が紹介されているのを普段から見かけていましたが、まさかその中に私の作品も混ぜて頂けるとは…恐れ多すぎる……
最近本作のDL数が伸びているのはこの影響のような気がします。有り難い限りです。少しでも楽しんで頂けていたら嬉しく思います!

そんなこんなでせっかくなので、トップ記事とりあまいの紹介記事にコンテスト入賞やレビューサイト掲載の件も記載しました。…何だかこうやって見るとすごいですね。恐れ多いです。


それでは今日はこの辺で。
今度の日曜日は待ちに待ったコミティアということで、お品書きなどを載せた記事を今週中に書く予定です!

長いこと更新していませんでした…すみません。
以前(年末の記事で?)言っていましたが、現在は5月のコミティアに出るべくそれ関連の活動をしています。主にリアリティ×マインズの公式ビジュアルブック製作をしています。ゲームで使用したイラストを1冊の本にまとめたものですが、書き下ろしイラストもいくつか収録予定です。
…そんなわけで原稿作業に追われており、内容をバラすわけにもいかないのでブログ更新が停滞していました。イベントまであと1か月ほどなのでもう少し頑張ろうと思います。
イベントの日が近くなったらお品書きを作って公開しますので、どうぞよろしくお願い致します。

このたび5/12のコミティア128と、5/26の関西コミティア55の両方に申し込みをしました。
前者は申込多数により落選が出ると言われておりましたが、本日当落速報がありまして私は無事当選していることが確認できました。後者は全サークル分のスペースを確保できたと聞いたので問題は無さそうです。
私の旧友も参加するので、久々に会って話せたらいいなと思っています。楽しみです!
とはいえこういったイベントへのソロ参加は実は初めてでして、昔から考えていた自身のサークル名での参加も初めてという…(過去の参加イベントは全て友人との合同サークルだったので名前を合体させていました)
私のサークル名は「現在進行形」です。このブログと同じ名前ですね。
ちなみに由来はこれ。

中学時代と言っていますが、もしかしたら小学時代だったかもしれません。サークル名を考えたのは高校時代だったか社会人時代だったか…どちらにせよ何年も前のことなのでもう覚えてないですね……

そんなわけなので、もしイベントに来られる方がいらっしゃいましたら立ち寄って頂けると嬉しいです!名刺やペーパーは無料配布する予定なので、それだけ持って帰るのでも大歓迎です。
スペースの詳細などは、また改めてお品書きと一緒にお知らせしたいと思います。

それでは今日はこの辺で。残りの原稿作業、気合いを入れて頑張ります!

先月よりご都合の合うキャストさんに新たにボイスをご収録頂きまして、企画動画を制作しました!
完全に戦闘好きな作者が楽しいだけの企画ですが、キャラクターの掛け合いが見られますので是非ご視聴くださいませ。
ネタバレはありませんが、一部は本編の内容に少し触れているかもしれません。

長くなるので続きへ。


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