作ったゲームの簡単な紹介をしています。

クロスセイバー
000




※こちらはmobcharacter57様との共同制作作品です。
 【主な担当】
 シナリオ&システム…mobcharacter57様
 グラフィック…露木佑太郎


■攻略情報を書いた記事はこちら


■ダウンロード
https://www.freem.ne.jp/win/game/23208

■ブラウザプレイ(PCでもスマホでも遊べます)
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm15254

■テーマ
想いが交差するRPG

■公開日
2020/06/24

■制作ツール
RPGツクールMV

■プレイ時間
本編のみだと5~6時間程度
サブダンジョン等を含めると本編+2~3時間程度

■エンディング数
2種類(BAD/TRUE)

■ストーリー
手にした者は勇者となり、魔王を倒す事ができるという勇者の剣を求める二組の若者達。
幼い頃からの親友同士のフォスとスキア。
旅の途中で偶然出会った剣士リンデルと、大貴族の跡取りデューキス。
彼らの道が交差する時、幾度となく繰り返される勇者と魔王の戦いの真実が明らかになる……

■世界観
勇者と魔王が存在する世界。魔王は過去に何度も誕生したが、そのたび勇者に敗れてきた。
勇者が魔王を倒した際に、その栄誉を称えるためのモニュメントを建設する風習があるため、各地にそれらしいものが点在している。

■システム
一部システムが少し変わっていますが、活用しなくてもクリアは可能です。
・戦闘…ターン制
・戦闘難易度…普通(クリア目安はレベル34~)
・エンカウント…ランダムエンカウント制
・難易度はノーマルとイージーが選択できます。途中で変更はできません。
・戦闘中のシステム
 ◆ブレイク(ステート)……被ダメージ量が増加します。必殺属性(※)の技の被ダメージ量は大幅に増加します。
 ※必殺属性は、連携スキルや特定条件下で使用した攻撃魔法に付いている属性です。
 ◆連携……二つの特定のスキルを同じターン内に使用すると、追加で発生します。
 ◆魔法必殺化……魔力ゲージが最大まで溜まると、攻撃魔法が必殺属性を帯びます。
・それ以外のシステム
 ◆合成……レシピがあれば、素材を使ってアイテムや装備品を作ることができます。
 ◆素材採取……戦闘以外でも、あらゆる場所で素材を入手できます。入手方法は様々です。
 ◆ジェム……腕装備に装着することで、パラメータが上昇したり魔法を習得したりします。
 ◆スキルオーブ……パッシヴスキルを二つの中から選んで習得できます。
 ◆チャット……キャラクターの会話が楽しめます。次に目指す場所も教えてくれます。

■注意
本作には、軽度ではありますが流血表現があります。
苦手な方はご注意ください。

■登場人物
cs01
フォス
勇者を目指して旅をしている。明るく優しい性格で、多くの人に慕われる。

cs02
スキア
フォスの親友。自分に自信が持てない、気弱な性格。

cs03
リンデル
田舎の村出身の素朴な青年。面倒見がいい。

cs04
デューキス
宮廷剣術を扱う貴族。言動に貴族らしさが表れている。

cs05
シャノン
回復魔法が得意な少女。フォスによく遊んでもらっていた。

cs06
マイン
魔術師の女性。肌の露出には意味があり、本人の意思ではないらしい。


■スクリーンショット

004
二人はお揃いの腕輪を装備しているが、それには理由があるようだ。

010
勇者を目指しているのは、一人だけではないようで……

017
戦闘中は、特定のスキルを組み合わせて連携が行える。

269
次の目的を忘れてしまっても、チャットで確認ができて便利。


■最後に
この度はmobcharacter57様と一緒に制作させて頂いてしまいました!
お互いの過去作品のシステムを混ぜ合わせたり、各々が自由にキャラクターを作ったり、時には相談し合って決めたり…個人制作ではできないようなことがたくさんできて新鮮で、制作中ずっと楽しかったです…!
サブダンジョンやサブイベントも含めると、結構遊びごたえがあると思います。お互いの過去作品のコラボイベントもあるので、興味があれば探してみてくださいね。