以前まではもう少し短いスパンで記事を書いていたような気がするのですが、色々と事情があって最近は情報をあまりアウトプットしなくなってしまいました。ツイッターで満足してしまっているのか…それすらもほとんど呟いてないのに…
これでも若かりし頃(?)は1日に多くて100ツイートくらいしていました。確か。


さて近況ですが、共同制作のほうは完走してすっかり落ち着いたので個人制作のほうに戻っています。RPGツクールの最新作であるMZも出たことなので、そちらにデータを移行して新たな環境で制作中。MV用がそのままMZで使えないプラグインもあるのでその辺りは移植待ちなんですが、完成までまだまだかかるので実装できるところから進めていっています。

やっぱり戦闘面をいじっているときが最高に楽しい!もうRPGしか作れないよ!!現にRPGしか作ってないけど!!

もはやお約束ですが今回も新たなシステムを考えているので、これまでとはまた少し違った戦略になってくるのではないかと思います。
一応りあまいのラシエドが覚えていた「ステルスソード」のようなスキルがメインにはなっているんですけどね。弱体化している敵に対して追撃する、みたいなやつ。
あとは連携もあります!演出を派手にしようと現在カットイン演出などの試作を重ねていたり。自分で絵を描けることを活かしてカットインイラストは大量に書き下ろす予定です。楽しいので全然苦になりません。

逆にマップ作りが究極に苦手なので、その辺りは周りよりもかなり劣るんですよね。
いやホントに、周りに綺麗なマップを作られている方が多すぎて…でも私は自分がどうしても苦手なものに関しては頑張らない主義なので、やれるだけはやりますが苦痛になってきたら妥協します。はい。
……別に個人制作なんだしそれくらい自分に甘くなってもよくね?って思います。ツイッターでは言いませんが。不特定多数の人にこういう発言見られるの嫌なんですわ……これが呟きの減った理由なんですけど……

それからシナリオは、1年ほど前から完成はしていたのですが、改めて見たらあまりにも面白くなくて絶望したので修正を加えているところです。シナリオ力が欲しい。
まだ修正は半分くらいしか終わっていませんが、最初は短編にするつもりだったのに文章量が増えに増えまくって今や中編規模ですよ。どうしてこんなことに???まとめるの下手すぎない???

どうして修正する流れになってしまったかというと……
ここのところコンシューマーゲームや他の方のフリーゲームをプレイしたり、アニメやドラマなども見たりと色々インプットする機会があり、中でも物語の流れ、話の波の作り方についてものすごく勉強になったんですよね。
どういうシーンで自分は心を揺さぶられたのか?どういう描写で自分は登場人物に感情移入できたのか?どういう流れでミスリードにはまってしまったのか?
そういったことを考えた後に自分のシナリオを見て、ひどくガッカリしてしまいました。それがキッカケです。
りあまいのコンテスト審査員コメントにも「日常とシリアスな場面の切り替わりの起伏がやや控えめ」と書かれていましたし、次はその辺りももっと意識して作れたらと思います。
そんな感じで毎日頭を悩ませながらも少しずつ進めている私は偉いです。わたしはえらい(2回言う)。


のんびりペースなので完成するかはまだ分かりませんが、見守って頂けると嬉しいです。完成させたい気持ちはめちゃくちゃあるので、よほど時間が取れなくなったりしなければ大丈夫だとは思いますが。
それでは今日はこの辺で。