今年は下半期あたりから絵の依頼を再開しましたが、いくつかご依頼を頂けてとても嬉しかったです。
来年も依頼の受付を続ける予定…だったのですが、少し思うことがあり受付停止することにしました。再開は未定です。
先に言っておきますが、トラブルがあったわけではありません。

自分の絵に自信を無くしつつあるというか…本当にただそれだけの理由です。
ご依頼主様から決して安くないお金を頂いているのに、それに見合ったものを描けていないのではないか?と思い始めました。私が思っているだけであり、誰かに言われたわけではありません。

その考えに至ったキッカケは明確に存在するのですが、公言してよいものとは思えないのでここに書くのはやめておきます。
今の状態のまま依頼を受け続けるのは、私と依頼主様どちらにとってもあまり良くないと判断しました。身勝手で申し訳ないです。

これまで私にご依頼下さった皆様。素敵な絵師様がたくさんいらっしゃる中で、私を選んでくださって本当にありがとうございました。
もし、どうしてもお前に描いてほしい!と言ってくださる方がいらっしゃいましたら、そのときはこっそりご相談ください。これまでと同じく有償にはなりますが、お受けできるかもしれません。


絵が上手くなりたい!!神絵師の腕たべたい!!
自信を付けられたらいいな〜〜!!
(これらは全て鳴き声)

とまあ最近はずっとこんな気持ちです。そこまで深刻なことが起きているわけではないので気にしないでください。……多少気落ちはしてるけど。


ここから下はグダグダ喋っているだけなので続きへ。

これまでゲーム制作に優先的に時間を使ってて時間が無いだの別に今のままでもいんじゃねだの心の中で言い訳して、絵の練習を怠ってきました。しかしここのところ全然上達してないなと急に痛感してしまいかなりメンタルにきてしまいました。

ここ最近まとまった時間を確保できない日が多くあり、ゲーム制作もロクに進められていません。他に優先すべきものがあるので仕方ないんですけども。それで心の余裕が減ってしまったのも影響しているかもしれません。
そのゲームのほうも、シナリオが悲しいほどにグダグダで何度修正しても良くならなくていよいよ心が折れそうになってきています。しばらく制作が止まっていたことでペースも乱れてしまいました。ヘコみすぎて制作やめるか〜と考えてしまうほど。もしかしなくても割とメンタル逝ってるかも。

絵のほうは描いていて楽しいし、ストレスの発散にもなっているので今後も描き続けると思います。というか描かない日がしばらく続くと禁断症状が出ます。ガチです。夜めっちゃ涙が出て止まらなくなります。自分でもちょっと異常だと思う。
でもずっと描いているのに上達が全く見られないのはやっぱり悲しいんですよね。悲しいとか通り越してキレそうになってたりもするんですけどね。
それにキャラデザも、いざやろうとしても以前ほどパパッと思いつかなくなりました。圧倒的インプット不足です。
これまで絵の勉強は全くと言っていいほどしたことがなかったんですが、これから少しずつ学びの時間を作ろうと考えています。とはいえ勉強は死ぬほど嫌いなので、これまで通り勉強とは思わず気楽に……あ、こういうところがダメなんですかね。
今後どうしたいかをまとめつつ、ぼちぼち頑張れたらいいな〜と。ゆるい感じでいきます。

やっぱり描いてて楽しいものをより描けるようになりたいですね。ファンタジー系のデザインとか自然系の風景とか…あとかっこいい路線の絵。世間じゃかわいい路線のほうがウケがいいのは分かってるけど己の好きには敵わない。女の子キャラの絵のほうがいいねが多くても泣かないと5億年前に神に誓いました。

あとは自分の絵で気になっているところの矯正もできたら。いいな。
・目の描き方が綺麗じゃない
(人物絵の場合は顔の部分に視線が行きやすいため、目が綺麗=綺麗な絵に感じやすくなる、と思っている。実際どうかは知らんけど)
・かっこいいキャラもかわいいキャラも中途半端
(昔よりはマシになったけどそれでもまだ微妙にかっこよくない、かわいくない。これも目の描き方に問題があるのでは…)
・色遣いが時代に乗り遅れそうになっている
(もっと透明感のある塗りができるようになりたい、というかそもそも色選びに難あり。癖でビビッドカラーを選びがち)
・光の表現が絶望的に下手
(相変わらず白系の色の扱いが下手すぎてキレそう)
・手足に関して、描けない形や角度がまだたくさんある
(特に手は描く機会が多いため、描けるようになって損はないと思っている)
・服のシワを描くのが好きと言う割にまともに描けていない
(ちゃんと実物見て描こうな)
・キャラデザや立ち絵の構図がワンパターン化してきた
(ソシャゲ絵を模写しようかな…)
・線画に労力をかけすぎるな
(どうせ塗りで潰れるって何度言ったら分かるんだ)

自分の絵に不満がありすぎでは??
でもこう書き出してみると、自分もまだ伸び代があるのかなと思っちゃいました。頭悪くて良かった。

長々と書いてしまいましたが……自分の気持ちを吐き出す機会が滅多にないからめちゃくちゃ疲れた……
いつ活動を辞めるか分からない私ですが、こう言ってる人ほどしぶとく続けてることもあるよなーと思います。続けられたらいいなあ。

それでは今日はこの辺で。