現在進行形

カテゴリ:ゲーム制作 > ※エターナル

モチベーションが保てなくなったため、以前から少しずつ制作していたADVゲームを作るのをやめました。無理して作っていても疲れてしまうだけなので…。
大きな理由の一つとしては、マップを手書きしようとしたことです。背景を描くのは苦手で以前からかなり敬遠していたのですが、苦手分野にも挑戦しようと思っていくつかは描き進めていました。しかしあっという間に限界がきましたね(笑)。
これはこれで手書きマップはやる気的な意味で無理だということが分かったので、作りかけたのも無駄ではなかったと思います。この結果を今後の制作に生かすことを考えます。

少し前の記事で立ち絵を公開していましたが、そちらは使用しなくなるとはいえ素材として配信しているわけではないので念のため忠告しておきます。

マップさえどうにかなれば普通に作り進めたいと思えるような内容でしたので、もしかしたら制作を再開することがあるかもしれませんが、まぁほぼ無いと思って頂いて大丈夫です。恐らく私はRPGを作るほうが向いています。制作中のテンションが全然違いますし。

簡単に心折れやがって!と思われるかもしれませんが、私の制作方針は「楽しむことが第一」なので、制作の楽しさを大きく上回ってしまった苦手分野を無理に続けることはしません。たまーに苦手なことでもやっているうちに楽しくなってくることはあるんですけどね。今回はダメでした。
今後はまた何か違うものを制作予定です。RPGになると思います。

今日の報告はこれくらいでしょうか。
ところで、ブログのタイトルを全て分かりやすい内容に変更してみました。これまではなんとなく思いついた言葉をタイトルにしていたのですが、本文とあまり意味のないものが多かったような…。完全に無意味なものを書いていたわけではないのですが、作者にしか分からないような、そんなものでした。

それでは今日はこの辺で。

最近は他の方のいろんな作品をプレイしている私ですが…ものすごく勉強になりますね!自分には無いものばかりで、ただただすごいなぁと感動してしまうばかりです。
私もぼちぼち自分の制作のほうを進めたいなぁと思いながらも、いまいちやる気が出ずしばらく停滞していましたが、やる気が出るのを待っていても仕方がないので自ら尻叩きをすることにしました。
BGM素材を探す旅に出たり、会話イベントの内容をメモしたり。そうしているうちに、だんだんツクりたい気持ちが湧き上がってきました。やはり状況は自分で打開しないと駄目ですね。

そんなわけで、まだ直接ツクールのほうへ導入しているものはありませんが、少しずつ制作を進め始めました。今度の作品はギャグ要素一切無しの、始終マジメなお話になる予定です。ストーリー自体はかなり短いものになりそうですので、グラフィック面さえ準備できたらあとは早いはずです。焦ったものではないのでのんびり気ままにやりますけども。

あとえれふぃのときから思っていましたが、やはりゲームのタイトルロゴみたいなものは欲しいですね。実はこういうものをデザインするのは苦手で、今までサボってました。…が、他の方の作品を見ていると素敵だなぁと感じ、作品全体の見え方が変わってくるような、そんな気がしました。なので今度は少し頑張ってみようと思っています。
ちなみに近日公開予定の新作は一応タイトルロゴを作ったのですが、なかなかにシンプルです。もう少しどうにかなってほしかった…。

それでは今日はこの辺で。

すっかり更新が遅れてしまいました。こんにちは。
新作のほうはなんとか修正、調整、公開準備諸々が終わりました。事情があってまだ公開そのものはできていませんが、近いうちにできたらなぁと思っております。

制作が落ち着いたので、今月は少しゆっくりしようと思っています。何日か不在にする日も出てきますし、ぼちぼち他の方のフリゲのファンアートも描いていきたいと思っているので。
それから、次に作りたいと思っているゲームのグラフィック面も少しずつ進めていくつもりです。というか、もう描いています。
m-1m-2
前に簡易なキャラデザをアップしていたと思いますが、それを元にして描いた立ち絵です。バンダナの子は、最近デザインを考えて描いたので初公開ですね。
今度はただ歩いて人の話を聞いてまた歩いて…を繰り返すお散歩系の(?)ADVになる予定です。まだこの立ち絵しかできていないので、実際どんな形になるかは分かりませんが。イメージだけはしているものの、初の試みなのでちゃんと作れるかどうか分からないんですよね。
先ほども書きましたが、今月は特に活動がゆっくりになること、そして制作ペースがいまいち掴めないことから、いつ頃に完成させられるかは今のところ不明です。たまに制作過程をアップできたらいいなと思っております。

それでは今日はこの辺で。

ぼちぼち制作を頑張っております。なんだかんだでのんびりマイペースです…。
グラフィックのほうが、あと立ち絵の表情差分を作ったらイベント作成作業のほうに入れるんじゃないかなというくらいには進んできました。苦手な歩行ドットグラもなんとか完成したのでペースを上げていきたい。
イベント途中でえれふぃ3のような一枚絵をちょくちょく挟んでいきたいので、そのあたりも含めたらまだ描くものも多いですが、イベント作成を進めるにあたって必要なグラフィックのほとんどは準備できたのではないかと思います。やっとツクールをいじれる…!!いや絵に飽きたときに時々はいじってましたけども(笑)。

さて、あまりにネタが無さすぎるのもアレなので一つ画像を載せておきます。
キャラデザ
今制作しているものとは関係ないものです。
そのうちゲームにできたらいいなーと思っている話があるのですが、それに出てくるキャラクターのデザインを考えてみました。私にしては珍しくファンタジー色が弱いかもしれません。世界観も魔法のようなものは存在していなくて、どちらかというと現代や近未来のような感じです。そしてもし作るなら、RPGではなくADVになります。RPGのほうが好きなのですが、ADVも作ってみたいという願望は前々からありました。
作品のタイトルやキャラの名前も既に決まっているのですが、まだ明かすのは早いので秘密です。というか本当に作るのかどうかも謎です。作りたいとは思っているのですが、私生活のほうが今後また少し忙しくなりそうなので…。
とりあえず今は、目の前の制作に全力を尽くしたいと思います!忙しくなる前に仕上げなければ。

それでは今日はこの辺で。

このページのトップヘ