現在進行形

カテゴリ: ゲーム制作

以前まではもう少し短いスパンで記事を書いていたような気がするのですが、色々と事情があって最近は情報をあまりアウトプットしなくなってしまいました。ツイッターで満足してしまっているのか…それすらもほとんど呟いてないのに…
これでも若かりし頃(?)は1日に多くて100ツイートくらいしていました。確か。


さて近況ですが、共同制作のほうは完走してすっかり落ち着いたので個人制作のほうに戻っています。RPGツクールの最新作であるMZも出たことなので、そちらにデータを移行して新たな環境で制作中。MV用がそのままMZで使えないプラグインもあるのでその辺りは移植待ちなんですが、完成までまだまだかかるので実装できるところから進めていっています。

やっぱり戦闘面をいじっているときが最高に楽しい!もうRPGしか作れないよ!!現にRPGしか作ってないけど!!

もはやお約束ですが今回も新たなシステムを考えているので、これまでとはまた少し違った戦略になってくるのではないかと思います。
一応りあまいのラシエドが覚えていた「ステルスソード」のようなスキルがメインにはなっているんですけどね。弱体化している敵に対して追撃する、みたいなやつ。
あとは連携もあります!演出を派手にしようと現在カットイン演出などの試作を重ねていたり。自分で絵を描けることを活かしてカットインイラストは大量に書き下ろす予定です。楽しいので全然苦になりません。

逆にマップ作りが究極に苦手なので、その辺りは周りよりもかなり劣るんですよね。
いやホントに、周りに綺麗なマップを作られている方が多すぎて…でも私は自分がどうしても苦手なものに関しては頑張らない主義なので、やれるだけはやりますが苦痛になってきたら妥協します。はい。
……別に個人制作なんだしそれくらい自分に甘くなってもよくね?って思います。ツイッターでは言いませんが。不特定多数の人にこういう発言見られるの嫌なんですわ……これが呟きの減った理由なんですけど……

それからシナリオは、1年ほど前から完成はしていたのですが、改めて見たらあまりにも面白くなくて絶望したので修正を加えているところです。シナリオ力が欲しい。
まだ修正は半分くらいしか終わっていませんが、最初は短編にするつもりだったのに文章量が増えに増えまくって今や中編規模ですよ。どうしてこんなことに???まとめるの下手すぎない???

どうして修正する流れになってしまったかというと……
ここのところコンシューマーゲームや他の方のフリーゲームをプレイしたり、アニメやドラマなども見たりと色々インプットする機会があり、中でも物語の流れ、話の波の作り方についてものすごく勉強になったんですよね。
どういうシーンで自分は心を揺さぶられたのか?どういう描写で自分は登場人物に感情移入できたのか?どういう流れでミスリードにはまってしまったのか?
そういったことを考えた後に自分のシナリオを見て、ひどくガッカリしてしまいました。それがキッカケです。
りあまいのコンテスト審査員コメントにも「日常とシリアスな場面の切り替わりの起伏がやや控えめ」と書かれていましたし、次はその辺りももっと意識して作れたらと思います。
そんな感じで毎日頭を悩ませながらも少しずつ進めている私は偉いです。わたしはえらい(2回言う)。


のんびりペースなので完成するかはまだ分かりませんが、見守って頂けると嬉しいです。完成させたい気持ちはめちゃくちゃあるので、よほど時間が取れなくなったりしなければ大丈夫だとは思いますが。
それでは今日はこの辺で。

クロスセイバーの攻略情報です。
シナリオの大きなネタバレはありませんが、それ以外の部分(地名や連携、合成に関すること等)はガッツリ書いてあるので閲覧は自己責任でお願いします。


続きを読む

長いことブログの更新をサボってしまいました。自分一人の制作ではなかったので、下手に情報を出せなくて…言い訳みたいですが……

そんなわけで、この度いつもお世話になっているmobcharacter57様と二人で制作した中編RPG「クロスセイバー」が公開されました!
いつものように紹介記事を用意していますので、ゲーム内容の詳細はそちらでどうぞ。

制作期間は半年ほどでしたが、制作中はずっと楽しくてあっという間でした。
私の担当は絵と選曲とそれらによる演出追加がメインで、あとはちょっとネタが思いついたら提供したり勝手に実装したりしてました。
…つまり、ゲーム的な部分の大半はmobさんに作って頂いたということです。いやまあ私も色々頑張りましたけどね。
シナリオ案を二人で出し合って、それらをmobさんがうまくまとめて良い感じに仕上げてくださいました!mobさんの作品を何年も追いかけている私ですが、今作も非常に私好みで、データが届くたびに大興奮でしたね。ええそれはもう。テストプレイは何周やっても飽きませんでした。

作者二人が心底から楽しみ、好きな要素をたっぷり詰め込んだ作品になっています。興味がありましたら是非遊んでみてください!

それとこちらは公開に合わせて描き進めていた絵です。
cross_saver
3月くらいから作業の合間にちまちま描いていました。集合絵って難しいな。

それでは今日はこの辺で。

作ったゲームの簡単な紹介をしています。

続きを読む

作ったゲームの簡単な紹介をしています。

続きを読む

10月に入ったというのに気温はまだ30度を超えています。秋なんてなかった……

さて、ゲーム制作のほうは立ち絵&表情差分を描く作業が終わりまして、現在はマップを作っております。今度はマップチップ素材を使用していてだいぶ雰囲気が変わっています。
013 014
遠景マップを作られている制作者さん方はいつもこんな細かい作業をしているのか…と思うほどに大変です。疲れます。途中で心が折れないことを祈るばかり。
マップ作業は1ヵ月もあれば終わるだろう!なんて思っていたのですが、後からあぁこれ絶対無理だなと思いました。何でこんなに大変なの?死ぬの?
なかなかペースが上がりませんが、期限などはありませんし焦らずやっていこうと思います。

マップの内容について、前作では探索要素がほとんど無かったので今度はもう少し歩き回れるように工夫をしたいと思っています。といってもマップをだだっ広くするのではなく、何かありそうな場所に何かを隠したり。上の画像でも滝の裏なんかがちょっとアヤシイですよね…
あと私自身どうしても自然物が好きなので(ついでに言うと町を作ったりが苦手なので)、山や洞窟などのダンジョンがメインの作品になります。そういえば宿に泊まって回復するタイプの作品は長らく作ってないかも。

完成はまだまだ先ですが、少しずつでも進めていればいつかは必ず完成するので地道に頑張ろうと思います。
それでは今日はこの辺で。

以前と比べると気温も少し下がって暑さが和らいできました。といってもまだ過ごしやすいとは言いづらいくらいなので、みなさんも決して油断はせずお気をつけてお過ごしください。
クーラーは今や生命維持装置なのに、今年も我が家はエアコンの調子が悪く色々と大変な目に遭ってます。大掛かりな工事をすることになるかもしれない…めんどくさ……

さて、現在まったり制作中のゲームはこんな感じです。
008 009 010
以前上げたものと少し変わっています。ウィンドウの雰囲気がサイバーっぽかったので若干落ち着かせてみたりとか…あんまり変わってないかもしれませんが。
あとはカットイン。仮画像のオンパレードですが導入しました。そのうち清書するはずです。

来年の春~夏あたりには公開できたらいいなーなんてぼんやりと考えています。……考えていました。そのあと真面目にタスクをまとめてスケジュールを立ててみたんですが、春に公開するならちょっっっっと頑張らないと難しそうです。思った以上に作業量が多かった。
シナリオはほぼ完成しているので、しばらくはそれを読み返しつつ画像素材を作っていこうと思っています。気合いと勢いで立ち絵の下書きはほぼ全部済ませ、線画もいくつかは終わりました。おかげで手も首も肩も痛いです。多分この痛みが無かったらずっと描いてるな…それくらいめちゃくちゃ楽しんでます。いい感じに描けたものがたくさんあるので早くお披露目したいんですがまあ普通にネタバレになっちゃうようなものなんで無理です!早く完成させたいな!
とはいえゲーム制作ばかりやっていられるわけではないので、焦らず進めていきます。まあよほどのことでもなければ来年中には完成するんじゃないでしょうか。知らんけど。


それでは今日はこの辺で。

作り始めたようです。といってもまだ序盤もいいところですが。
004 005

戦闘面から作成中です。データベースを設定したり画像を用意したり。
立ち絵やカットインは仮の状態なので、あとで清書したり全く新しいものに差し替えたりすると思います。今はとりあえず形だけ…
メッセージ枠やHPゲージを新調して、今までとはまた少し違うオリジナル感が出ているかなと。こういうものを作るのはあまり得意ではありませんが、自分にしては頑張っているほうだと思います。頑張りましたえらい。自分自身も褒めて伸ばすスタイル。
制作ペースに波ができそうなのでいつ完成するのか、そもそもちゃんと完成するのかすらもまだ分かりませんが、完成したらラッキーくらいに思っていてください。気楽にやります。

それでは今日はこの辺で。

このページのトップヘ