現在進行形

カテゴリ: その他

※現在は募集していません。再開は未定です。skebでは引き続き募集しております。
 再開する場合、値上げすることも検討中です。

過去の実績は本ブログのトップ記事下部にある「他作品制作補佐」に記載しています。


skebでも募集を行っています。こちらは打ち合わせやリテイク一切無しで気軽にリクエストできるサービスです。よろしければこちらもどうぞ。


★本格的な依頼の詳細は続きへ。


続きを読む

今年も宜しくお願い致します!
……またしても前回の更新から期間が空いてしまいました。
特別書くこともないなと思ってしまうのですが、それがダメなんですよね。
ひとまず昨年の振り返りと、今年の目標を書いていこうと思います。

【2020年振り返り】
◆1月~6月
mobcharacter57様との共同制作ゲームにガッツリ熱を注いでいました。クロスセイバー、無事完成して良かったです!あとめちゃくちゃ楽しかった!!
メールでデータのやり取りをしていましたが、私が毎回長々と気持ち悪い感想を送っていたような気がします。だって本当に面白かったんだもん…
そしてやはり私はmobさんの作り出す世界観が好きだなあと改めて思いました。今後もファンで居続けます。

◆4月
りあまいが5,000DLを達成したようです。ありがとうございます!
制作当初から過去作品のDL数を超えるという密かな目標があり、それ自体はもっと前から達成していたのですが、正直想像以上でした。3,000くらいで落ち着くと思ってました。
ビジュアルブックを出したこともあり、本当に思い出深い作品です。

◆5月
引っ越しました。5年間で4回も引っ越すってどういうことなの…仕方ないけど。
今の家は長く住むつもりです。もう賃貸じゃないし!
しかしこんなご時世なので色々と大変でした。年が明ける前から引っ越しの計画を始めていたのに、リフォームしようにも海外から部品が入ってこないからいつできるか分かりませんと言われ、リフォーム作業の一部は引っ越した後にやることになり……これも全部ウイルスのせいだよ本当に……
他にも手続き面でバタバタしていましたが、今は落ち着いています。

◆7月~
中断していた個人作品の制作を再開しました。
シナリオはまだちょっと完成までは行っていないのですが、戦闘中の画像表示動作はある程度仕上がってきたと思います。
今年完成するかは微妙なところです…本気で頑張ればやれなくはないかもしれませんが、他にも目標があるので。詳細は後述します。

あとは1年を通してゆるっとイラストの依頼を受けたりしていました。今は停止していますけども。
実績の更新を忘れていたので先程追記しておきましたが、こう見ると本当に多くの作品に携わらせて頂いたなあと感慨深くなりました。
同時にもっと上達しなければとも思ったので、現状に甘えず頑張っていきたいですね。


【2021年の目標】
今年の目標は3つです。ツイッターにも書いたけど。

◆ゲームを完成させる
現在制作中の「カースドライフ」をできれば完成させたいです。
元々短編のつもりで作っていたのに、今や中編規模ですよ……なので今年中の完成は約束できません。努力はするつもりですが。
一時期シナリオのイマイチさに気分が消沈してしまっていましたが、なんとか持ち直しました。ここまで作ったならやっぱり完成させたいですからね。
…ここだけの話、今作はキャラクターボイスをつけるかどうか悩んでいます。時間に余裕があるか分からないし、今作も一部のキャラがちょっと特殊だし(りあまいみたいな入れ替わり系じゃないですが)、募集と依頼のどっちがいいかの判断も難しい。なので保留中です。

◆イラスト本を作る
イベントに出るかどうかは未定ですが、久々に本を作りたくなったので。
既存のキャラで戦闘中をイメージしたイラスト本を作りたいと思っていたものの、構図を練っていたらどれも変わり映えしなくてネタ切れ感が半端なくなってしまったため断念。
元々キャラクターデザインをするのが好きということで、王道ファンタジー職業のキャラを書き下ろしてまとめてみようと思っています。最近ツイッターに上げているキャラデザラフはそのためのものです。
可能であればそれ用に描いた立ち絵を素材として販売したりもしてみたいですが、今はそこまで考えなくてもいいかなと思っているのでこれはただの独り言です。

◆絵の練習をする
優先度は低いけど個人的に一番重要視している……
やっぱりね、上手くなりたいんですよ!絵!!
前にも書きましたが、昨年色々と思うことがあったのでちゃんと練習します。イラスト本を作るという目標も、練習の一環になると思ってのことでした。
最近はこれまでと少し違った塗り方も試していますが、今後もそれを続けながら少しずつ絵の方向性を決めていけたらと思っています。


こんな感じですかね。書いていたらそれなりの文章量になりました。
実は他にも水面下でやっていることがあったりしますが、あんまり大声で言えることじゃないので……エロゲのネタを考えてるとかさ……いや多分作りませんけども。羞恥心が勝ちそう。
男女カプだけでなくBLも含む流血暴力何でも有りの終末世界系の話なんて需要あるのか……私しか楽しめないやつじゃない……?

最後のほうは見なかったことにしてくださいね。
それでは今日はこの辺で。

今年もどうぞ宜しくお願いします。
まあブログはあんまり更新していませんが…見てくださってありがとうございます!

今年は今作っているゲームが完成したらいいなとだけ思っていましたが、膨大な出費の予定ができてしまったので、金銭的な余裕が欲しい……と思うようになりました。なので絵の依頼募集を再開したいと思っています。現実的な理由。。
一応預金はマイナスにならないので、大丈夫といえばそうなんですけどね。若いうちに貯金しといてよかった…
再開といっても、しばらくは安定して時間を確保できるか微妙なところだったりします。以前よりは規模を縮小するかもしれません。
……こう言っておけば、きっと未来の私が再開してくれるはず。頑張れ未来の私。


それと年末にツイッターのほうでは公表しましたが、このたびいつもお世話になっているmobcharacter57さんと共同制作をすることになりました!少し前からお互いに作業を進めていて、現時点で既に結構いいところまで進んでいます。めちゃくちゃ楽しいです…!
詳しい進捗はツイッターにて→#mobと露木の共同制作

こちらも今年に公開できたらと思っています。題材は二人で考えましたが、シナリオはほぼmobさんにお任せして、私は主にイラストなどの演出面を手掛けています。
戦闘システムは二人の作品を合わせたような感じになっているので、要素は多いかもしれませんが、さほど難しくはないと思います。RPGに慣れている方ならサクサク行けちゃうかも?
こちらが完成するまでは個人制作をお休みするので、個人のほうは完成がもう少し先になりますがなんとか頑張りたいです。今年中は微妙な気もしますが、できる限りは進めないとですね。


それでは短いですが今日はこの辺で。

……といっても大した報告はありません。

お久しぶりです。前の記事を書いてから慌ただしい日々を過ごしておりましたが、ひとまず落ち着いた?ので、少しずつではありますが創作活動を再開しています。
依頼のほうも再開したい気持ちはあるのですが、なかなか踏み出せず今も受付を停止しています。気力が足りない…
頑張れそうになってきたら来年あたり再開するか、それとも依頼活動を縮小して別の活動に時間を充てるか。少し考え中だったりします。

最近は身内であるn++氏の「何かゲーム作りたい」発言から横スク2Dアクションゲームの素材を描いています。とりあえずこんな感じでええんやろ?と思いながら雰囲気で描いてます。任天堂のアクションゲーム(カービィやマリオなど)で育ってきたはずなのに何故かアクションは作ろうという気持ちにならなかった自分よ…(素材制作だけではあるけど)ついに作るのか…
Unityは全く分からないので完全に身内任せです。とはいえグラフィックだけでもそれなりの作業量だと思うのでぼちぼち頑張ります。


さて年の瀬も近付いてきたので、今年を振り返ってみようと思います。

今年は新たなゲームの公開というとハロウィンゲーだけになってしまいました。まぁ元々何も公開できないだろうと思っていたので、クオリティはどうあれ1作でも公開できたのは良かったのかなと。
そもそも上半期はイベント参加のために奮闘していましたし。ボリュームたっぷりの自作ゲーム本が出せたのは今思い返しても感動モノです。本当に頑張ったなぁ……
イベントのために東京へ行っただけでなく、他にもオフでは親族大所帯で旅行したり、いつも遠出といえば帰省だけだったのでそれ以外の場所にも遊びに行けて楽しかったです。
もちろん楽しいことだけではなく、心身の疲労が絶えない期間もありました。それにより学べたことは多々ありましたが、素直に喜べないというか…この辺はあまり語らないでおきます。
他にも色々なことがありました。公表できるものはそのタイミングが訪れ次第、ツイッターやブログで発信します。


そしてついでに来年の目標も書いてみます。

来年はひとまず、作り始めてしまった新作ゲームを完成させることが目標ですかね。…昨年はゲームをもう作らないかも~なんて言っていたのに結局これですよ。
リアル都合で色々あって制作がストップしていたものの、また少しずつ地道に進めていますのでいつかは完成すると思います。作り続けていればいつかは…
とはいえ先に記述した通り身内の制作を手伝っていたり、別件で進めていることもあったりします。そのためあまり期待はしないほうがいいかもしれません。
ぶっちゃけ今作っているものは、気が早いことに外伝(?)も考えているので、とにかく完成させたい気持ちだけは強いという。このまま突っ走れたらいいですね。
余裕があればまたイラスト本のようなものを作れたらとも思っていますが、さすがにちょっと難しいかなあ…


近日中にまた少し忙しくなりそうなので、今年のブログ更新はこれを最後にします。
それから、こちら喪中につき新年の挨拶は控えさせて頂きます。
それでは今日はこの辺で。

雨でジメッとした日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。私はこういう時期に誕生日でして、先日また一つ歳を取ったところです。ちなみに誕生日が梅雨の時期だから露木という名前になったわけではありません。マジです。どうでもいいですね。

ところで近日中にイラスト依頼募集の詳細記事を出そうと思っています。6月中に出したいって言ってたじゃん!と言われそうですが、なかなか勇気出ませんねこれ……もうちょっとだけ待ってくださいな。


さて今日は、以前コミティアに出した本とグッズの頒布数について書きます。
参考になるかは分かりませんが、どれだけ作ってどれだけ売れたという話です。興味のある方は続きからどうぞ。



続きを読む

暑くなってきていよいよ夏か~という感じですね。梅雨入り前に真夏日になるとは思っていませんでしたが。
我が家では昨年あたりから、夏は常にスポドリを常備することにしました。死にたくないので。あ、故障三昧だったエアコンは無事取り換えられたので今年の夏は快適に過ごせそうです。やったね!

さて相変わらずゲーム制作をしていない私ですが、シナリオは時間があるときにぽちぽちメモしているので最後までしっかりまとまったら作り始める……かもしれません。まだ分かりません。
今はどちらかというとイラストの依頼についてを考えていることが多くて、今月中には詳細を出せたらいいなと思いつつも急に自信が無くなってきたりでどうしようかなと悶々していますが、依頼が来る来ないに関わらずとりあえず始めてみるとは思います。前からそのつもりでしたし。
ただコミッションサイトには登録せず、本ブログでひっそりとやっていこうかなと。登録しようと思ってたんですが(アカウントは前から作ってるのに)なんか…とりあえずいっか……ってなりました。そのうち元気が出たら登録するかもしれませんが最初はやらない方針で。

…ちなみにここだけの話、現時点で依頼を数件頂いています。ありがたいことです。。その都合で、今依頼募集の詳細を出しても納期が数か月先の案件しか受けられないかもしれません。いずれも納期は長めに取って頂いているので、余裕が全くないと言えば嘘になるのですが。
今後私もゲーム制作を再開したら一部素材などを他の方に依頼したいと考えているので、ご依頼頂いた際のお金は自身の制作活動の資金として活用していくつもりです。
長いこと作っていると欲も出てくるし、他の方の作品にも触れていると刺激になってしまって、どうしてもオリジナル楽曲とかボイスとか欲しくなってしまうんですね…ボイスは以前募集をかけさせて頂きましたが、台詞量が少なかったとはいえ無償では気持ちが収まらなくなってしまったので、次もやるなら金銭にてお礼がしたいです。そ、その時には戦闘だけでなくイベントボイスも入れたい(欲望さらけ出しまくり)

シナリオが落ち着いたら久々にツクールを起動したいなー!戦闘システムはもう考えてあるのでその辺りからいじって遊びたいです。
だらだらっと書いてしまいました。それでは今日はこの辺で!

早速ですが、まずはタイトル前半について。
大したことではないのですが、解説文に一部誤りがありましたのでこちらで訂正させて頂きます。

26ページ下部、ユーディルの母サリアナの解説文に「どの家庭も父親からは目の色を、母親からは髪の色を継承」とありますが、正しくは「どの家庭も同性の親からは目の色を、異性の親からは髪の色を継承」です。前の解説だと、シルヴァーナのデザイン継承に間違いが生じてしまっていることになるので。

本の製作時に自分で校正をしたつもりだったんですが、誤字脱字を気にするばかりで内容までは頭が回っていなかったようです。お恥ずかしい…!
読んでいて誤りに気が付いた方もいらっしゃるかと思います。脳内で修正しておいてください…すみません。ちゃんとこだわってキャラデザしたのに解説で間違えるなんて一体何をやっているのか!
というわけで訂正箇所は以上です。宜しくお願いします!


次はコミティアの感想を書いていきます。長いので続きへ。


続きを読む

長いこと更新していませんでした…すみません。
以前(年末の記事で?)言っていましたが、現在は5月のコミティアに出るべくそれ関連の活動をしています。主にリアリティ×マインズの公式ビジュアルブック製作をしています。ゲームで使用したイラストを1冊の本にまとめたものですが、書き下ろしイラストもいくつか収録予定です。
…そんなわけで原稿作業に追われており、内容をバラすわけにもいかないのでブログ更新が停滞していました。イベントまであと1か月ほどなのでもう少し頑張ろうと思います。
イベントの日が近くなったらお品書きを作って公開しますので、どうぞよろしくお願い致します。

このたび5/12のコミティア128と、5/26の関西コミティア55の両方に申し込みをしました。
前者は申込多数により落選が出ると言われておりましたが、本日当落速報がありまして私は無事当選していることが確認できました。後者は全サークル分のスペースを確保できたと聞いたので問題は無さそうです。
私の旧友も参加するので、久々に会って話せたらいいなと思っています。楽しみです!
とはいえこういったイベントへのソロ参加は実は初めてでして、昔から考えていた自身のサークル名での参加も初めてという…(過去の参加イベントは全て友人との合同サークルだったので名前を合体させていました)
私のサークル名は「現在進行形」です。このブログと同じ名前ですね。
ちなみに由来はこれ。

中学時代と言っていますが、もしかしたら小学時代だったかもしれません。サークル名を考えたのは高校時代だったか社会人時代だったか…どちらにせよ何年も前のことなのでもう覚えてないですね……

そんなわけなので、もしイベントに来られる方がいらっしゃいましたら立ち寄って頂けると嬉しいです!名刺やペーパーは無料配布する予定なので、それだけ持って帰るのでも大歓迎です。
スペースの詳細などは、また改めてお品書きと一緒にお知らせしたいと思います。

それでは今日はこの辺で。残りの原稿作業、気合いを入れて頑張ります!

このページのトップヘ