現在進行形

カテゴリ: お知らせ

当ブログを御覧頂き、ありがとうございます。
こちらでは、露木佑太郎が主にゲーム制作のことを語っています。
ゲームのネタバレ等がある場合は続きに書き、すぐには見られない
ようにしますが念のためご注意くださいませ。

--------------------------

※作者は制作したゲームを以下のように呼ぶことがあります。

Elemental Field    … えれふぃ
覚醒男女       … かくだん
正義の血液      … せいけつ
即席装備の勇者サマ! … そくゆう
Feliestasha      … ふぇりえす
千の夢のその先へ   … せんゆめ
リアリティ×マインズ  … りあまい
Soul Encounter    … そうえん

--------------------------

今まで制作したものは続きへ→
(一番下に自己紹介も書きました)

続きを読む

今年は下半期あたりから絵の依頼を再開しましたが、いくつかご依頼を頂けてとても嬉しかったです。
来年も依頼の受付を続ける予定…だったのですが、少し思うことがあり受付停止することにしました。再開は未定です。
先に言っておきますが、トラブルがあったわけではありません。

自分の絵に自信を無くしつつあるというか…本当にただそれだけの理由です。
ご依頼主様から決して安くないお金を頂いているのに、それに見合ったものを描けていないのではないか?と思い始めました。私が思っているだけであり、誰かに言われたわけではありません。

その考えに至ったキッカケは明確に存在するのですが、公言してよいものとは思えないのでここに書くのはやめておきます。
今の状態のまま依頼を受け続けるのは、私と依頼主様どちらにとってもあまり良くないと判断しました。身勝手で申し訳ないです。

これまで私にご依頼下さった皆様。素敵な絵師様がたくさんいらっしゃる中で、私を選んでくださって本当にありがとうございました。
もし、どうしてもお前に描いてほしい!と言ってくださる方がいらっしゃいましたら、そのときはこっそりご相談ください。これまでと同じく有償にはなりますが、お受けできるかもしれません。


絵が上手くなりたい!!神絵師の腕たべたい!!
自信を付けられたらいいな〜〜!!
(これらは全て鳴き声)

とまあ最近はずっとこんな気持ちです。そこまで深刻なことが起きているわけではないので気にしないでください。……多少気落ちはしてるけど。


ここから下はグダグダ喋っているだけなので続きへ。

続きを読む

絵の依頼募集につきまして、数か月の間停止しておりましたが、少数のみ受付という形で再開することに致しました。
前から再開したい気持ちはあったのですが、どうにも勇気が引っ込んでしまっていて…いやホントにようやくです。待たれていたかどうかは分かりませんが、遅くなってしまい申し訳ありませんでした。
通常の依頼とskeb、どちらも受付可能です。何かございましたらご相談だけでもどうぞ!

お知らせのみとなりますが、今日はこの辺で。

最近、時の流れが速く感じます。こんにちは。

さて、先日新しい作品「Soul Encounter」を公開しました!ハロウィンがテーマのゲームです。ハロウィンに間に合わせようと1週間ほど集中して制作していました。
私はあまり季節ものは作らないし、既に制作中のものもあったので寄り道するつもりはなかったんですが、そこそこ深い事情がありまして。モチベーション回復と現実逃避のために作りました。もちろんゲーム自体は楽しく作りましたけどね。

事情については、重い話になるので説明しません。
ただ、その事情によりこちらの状況が突然変わる可能性が非常に高いため、絵の依頼の受付は停止させて頂くことに致しました。もしお考え頂いている方がいらしたのであれば申し訳ございません。理由は何であれ、ご依頼主様に迷惑はかけられませんので…
状況が落ち着き次第、再開したいと思っています。
例外として、普段から仲良くさせて頂いている方のお手伝いは簡単なものであれば行っているので、受付停止中でもお手伝い情報を発信することはあると思います。
何にしても、数の多い依頼はしばらく難しそうです。再開できそうな時期はまだ分かりませんが、数か月はかかるものと思われます。ちなみに私の身がどうこうという話ではないので心配無用です。
何卒ご理解のほど宜しくお願い致します。

そんなこんなで色々ありまして、しばらくは制作スピードを上げられないと思います。本命の制作物は予定よりも完成時期がかなり遅くなりそうですが、私の中では最後まで作りたいと思えるものになっているので、どれだけ遅れても完成はさせます。ぼちぼち頑張ります。


さてここからは余談。
私の作業環境はデスクトップPCなので家から出ると何もできなくなるのですが、このたび環境の選択肢を増やすことにしました。
Surface Pro 7を買いました。
というか身内が買ってくれました。クソ高かった。。でもありがてえ!!
絵描きさんの間ではiPad Proもいいぞ!という声もよく聞くのでどっちにするか悩みましたが、色々と考えた末にSurfaceに。まだ設定しきれていないところはありますが、今のところ快適です。
どこでも作業ができるようになったので、もしかしたら今よりも作業効率が上がるかも…?Windows環境なのでツクールだってできちゃいます。まだ入れてないけど…


それでは今日はこの辺で。

COMITIA128に続いて関西コミティア55も終了しました。来てくださった皆様、本当にありがとうございました!
嬉しいお言葉の数々を頂いて本当に励みになりました。ゲームなり本なり、また何か作れたらいいなと思います。めちゃくちゃ作りたい今すぐにでも(本音)


2つのイベントが終了しましたので、予定通り頒布物の通販を開始しました。来られなかった方や遠方にお住まいの方は是非こちらをご利用ください。
完売してしまったものは「在庫なし」になっています。再入荷の予定は今のところありませんが、ご要望が多ければ頑張る…かも。
https://tsuyuking.booth.pm/

りあまいビジュアルブックは電子データ版(PDF)もあります。本は置き場所が無いけどそれでも欲しいよって方はこちらがオススメ。価格は少し高いように思われるかもしれませんが、それ相応の価値があるものだと個人的には思っております。
ちなみにサイズやページ数など考慮すると同人誌としては普通か少し安いくらいの価格設定です(小声)
本格的な「ビジュアルブック」を目指して作りました。多くの方に楽しんで頂けたら嬉しいです!


それでは今日はこの辺で。

すっかり春の気候になって、だいぶ過ごしやすくなりました。私は暑いのが苦手なのでこれからの季節に不安しかないですが…エアコンが今年も故障しそうで嫌な予感がする。死なないように頑張ります。

さて、コミティアの日が近くなってきたのでこちらにもお品書きを置いておきます。
5/12 COMITIA128【け07b】
oshinagaki01-2 oshinagaki01
5/26 関西コミティア55【Q-23】(お品書きはCOMITIA128と同じです)
oshinagaki02

ビジュアルブックの内容サンプルはBOOTHに置きましたので、気になる方はそちらをどうぞ。
ネタバレが多いためあまり多くは載せていませんが…
https://tsuyuking.booth.pm/items/1337106

通販は関西コミティアが終わってから(5/27以降)開始する予定です。イベントには行けないけど欲しい、という方はそちらをご利用ください。ビジュアルブックは電子データ版も用意する予定です。

ちなみにビジュアルブックですが、解説内容に一部誤りがあるのでイベント終了後に本ブログでその部分を軽く補正する予定です。大したミスじゃないです。読んでいたら矛盾に気がつくと思います…もっとちゃんと確認してから入稿しろよ私。
電子データ版のほうは修正済みなので大丈夫です。


こういうイベントに参加するのも東京に行くのも久しぶりなので緊張します。私自身コミュ障なところがあるのでなおさら。
でも話しかけられたらとても喜びます!ただし返答は期待しないでね!なーんも気の利いたことは言えませんので。あと面白いことも言えません。全ての関西人が面白いわけではないのだ。
ちなみに生まれも育ちも四国ですが、関西寄りだからかイントネーションは昔から関西っぽくなりがちです。訛っていても気にしないでください。

それではイベントに来られる方は当日よろしくお願いします!

数か月の間ゲーム制作を休止していましたが、ぼちぼち再開します。といってもペースはそんなに上がらないと思うので、あんまり期待はしないでください。

改めてタスクを確認してみると、まだまだやるべきことが多いなぁと。主にグラフィックの準備が間に合ってません。色々と自作するって言っちゃったから…やろうと決めたんで頑張ってみるつもりではありますが。エターなったら無茶なこと考えたからだろって言われそうですが何も言い返せませんな!

とある目標を立てて別件も並行作業で進めたりしていて、ますます春に公開できる気がしませんが、まぁ仮に完成しなくても誰にも害は無いので。気楽にやっていこうと思います。

ひとまず再開の報告のみ。今日はこの辺で。

こんにちは。今日は今後のことについて、簡単にですが書きます。

いつの間にやら11月に入り、年末が近づいてきました。
今年の年末は特にリアルの都合で多忙になりそうなので、ゲーム制作をするどころかPCを触る時間すらもあるかどうか分かりません。前にもどこかで言ったような気がしますが、今年はもう新たな作品を公開することはないと思います。今ですらまだ何も作り始めていませんし…。一応、話の構成をまとめたりはしてるんですけどね。

最近はどちらかというと、他の方のフリーゲームをプレイしたり、お世話になっている方の制作をお手伝いさせて頂いていることのほうが多いです。ちょっと今、過去に自分が意気揚々とゲーム制作をしていたことが本当に信じられないくらいやる気がありません(笑)。気が向いたころには作る時間が無くなっているかもしれませんね。

ブログもあまり更新できなくなると思いますので、一応お知らせしておきます。
更新ができないのはここのところネタが無いというのもあるんですけど、何か知りたいことなどありましたらコメントやメッセージでお気軽にご連絡下さい。時間があるときに書きます!また私の作品のこういう絵が見てみたい、なんてものも教えて頂ければ描くかもしれません。…健全なものに限りますが。

それと今年は、いつもゲームを公開させて頂いているふりーむさんのコンテストに参加させて頂いています。かくだんとそくゆうの2作品です。以前ツイッターで、コンテストには出すつもりないぞと言っていましたが嘘つきました…(笑)。まぁせっかく作ったので。
2作品とも勢い任せの短期間制作モノですし、何より参加されている作品の数がすごいので賞は取れないと思いますが、お祭り気分だけでも楽しませて頂きます!

それでは今日はこの辺で。

このページのトップヘ