現在進行形

カテゴリ:ゲーム制作 > Feliestasha

こんにちは。だいぶ暑くなってきたので、水分補給はこまめにしないと危険ですね。そんな私は最近アイスティーを淹れるのにハマっています。

さて以前アツマールさんに投稿したふぇりえすですが、アツマール公式さんの宣伝効果か分かりませんが6月6日~7日のデイリーランキングで1位になっていました。たくさんのプレイ&コメントありがとうございました!
こちらにて紹介して下さいました→【今週のおすすめゲーム(6月1日更新)
また上記に次いでツイッターでも紹介してくださっていて(おすすめゲーム紹介に載ったものはツイッターでも紹介されるようです)、それを見てプレイして下さった方が多かったのかなと思いました。…そくゆうの時は全然そんなことなかったんですけd

コメントを見ていると、人によっては難易度が高いのかなと思ったり、環境によってはまだ動作が重いのかなと思ったり。後者についてはこれでもできる限りの軽量化処理を行っているので、これ以上は対処のしようがないんですけどね…。
まだまだ勉強するべきことが多そうです。頑張ります!

ところで余談ですが、ゲーム中の所持金「217G(全財産)」の217は単純にゲームの初回公開日(2月17日)を入れているだけだったりします。すごくどうでもいい。

それでは今日はこの辺で。

タイトルの通りです。RPGアツマールさんにて、ブラウザで手軽に遊べるようになりました!
以前はふりーむさんでブラウザプレイできるようにしていたのですが、ゲーム内部の大幅な改変によりDL版のみに変更していました。DLするのが面倒だな…という場合は、アツマールさんのほうでどうぞ。

そしてこのたび、コアスクリプトを現在アツマールさんで公開されている最新のもの「community-1.2c」に差し替えております。DL版のほうも更新済みです。
これを行ったことで、簡単に言うとピクチャ関連の動作が以前よりも格段に良くなりました。画像の容量がゲームを進めるごとにどんどん溜まっていって、最終的にクラッシュして強制終了…なんて事態が以前まではありましたが、それを回避できるようになったようです。
コアスクリプトはどんどん改善されていっているので、制作中の作品や公開済みの作品のコアスクリプトも必要に応じて差し替えていったほうが良いかもしれませんね。

ところで少し前にそくゆうもアツマールさんに投稿しましたが、あっちは数分で終わる超短編なので別にいいかなーと思って色々とそのままにしてあります。ちなみにこれはDL版を公開する予定はありません。セーブできないしすぐ終わるからなぁ…。

それでは今日はこの辺で。

数日前に再度更新をしています。
今回、ピクチャ読込遅延時のエラーを修正するプラグインをお借りして導入したのですが、このピクチャ読込エラーはせいけつでも発生報告を受けていたんですよね。当時は原因が分からなかったのでオートセーブ機能で対処したのですが、根本的に直す方法が見つかって良かったです。助けてくださった方々に感謝!ありがとうございました!
お借りしたプラグインは、トリアコンタンさんによって作られたものです。他のプラグインでもいつもお世話になっています!
http://triacontane.blogspot.jp/
プラグイン一覧のタブにある「本体障害一覧」の一番上の項目です。これ、まさかの本体障害だったのか…。ピクチャは結構使うので、今後も使用させて頂くことになりそうです。
ちなみに、せいけつのほうにも導入して更新しました。これでどの環境でも動作が安定してくれればいいですね。

それとこちらはどうでもいい連絡ですが、このブログの一番上の記事に私の自己紹介を追記しました。大したことは書いていないので気にしなくて大丈夫です。とりあえず公開作品の公開日が一覧で見られるようになったのは個人的に役立つ気がした。それだけ。

そして最近はずっとファンアートを描いています。ある程度描ききったら、またこちらでまとめて紹介したいと思っています。
そろそろ次の制作にも取り掛かりたいという気持ちもあって、少しずつではありますがシナリオをまとめる作業も進めていたり。時間はかかりますが、地道にやっていくしかないですね。

それでは今日はこの辺で。

先日も書きました、環境によって遠景マップが表示されない不具合について、大きかったマップをいくつかに区切って作り直すことで解消を試みました。こちらで再現できない不具合だったので、ちゃんと直っているかどうか不安ですが…。

以前まで本作品はDLにもブラウザプレイにも対応していましたが、今回の修正に伴いDL配信のみに変更させて頂きました。また以前DLしてくださっていた場合も、以前のバージョンまでのセーブデータは使用できませんので、Ver.1.01までのセーブファイルをVer.1.10以降のデータに移動されませんようご注意ください。
ブラウザでプレイ中だった方は申し訳ないのですが、DL版にて始めからとなります。マップの構造を大幅に変更してしまったためこのような対応となってしまうこと、心よりお詫び申し上げます。
何卒宜しくお願い致します。

また、えれふぃ3とかくだんも更新していますが、掲載するスクショを変えただけなので内容に変更は一切ありません。スクショはいつもふりーむさん任せにしているのですが、そろそろ自分である程度選ぶようにしようかな…。

報告のみですが今日はこの辺で。

今日はふぇりえすについて書きます。
ネタバレは無いです。

※以下の内容について、まだ解消されないという報告を頂いております。それに伴い、ゲームデータを大きく見直すことにしました。修正までお待ちいただければ幸いです。
まず最初に更新情報ですが、マップの容量が大きすぎた影響か、環境によってはマップ画像が表示されないという不具合報告を頂いたためそちらの対処を行いました。
私自身、昨年PCを新調してそこそこスペックの高いものを使用しているので、こういった不具合にはなかなか気づけないんですよね…。報告を下さった方に感謝です…!
元から容量が大きいなとは思っていたのですが、やはり読み込み時の負担が大きいようなので、この度マップの品質を下げました。画質が最初よりだいぶ劣化しましたが、立ち絵のように目立つものではないのでそんなに気にならないと思います。あとどうでもいいけど霧の画像データをうっかり消したので描き直しました。

またBGMのループ情報が抜けていたのでそちらも修正しました(m4aファイルのみ)。元からループさせていない曲もいくつかありますが、そちらはループが不向きだと思いそのままにしてあります。いわゆる仕様。

修正後もなお不具合が発生したり、その他の部分でも何かおかしなところがありましたら、お手数ですがご報告頂けると大変助かります。宜しくお願い致します!
…まだまだツクールMVについて理解できてないんだなぁとげんなりしてしまう日々ですが、くじけず制作していきたいです。はい。

さて、ここからは余談です。
私の今年の目標として新しいことに挑戦したいというものがありましたが、本作でようやく踏み切った手書きマップ。目標、2月にして早速達成ですね。
まだまだ他にもやってみたいことはあるので、これからも頑張りたいところです。

今回のマップはあまり考えず自由に描いてしまったので、ちょっと容量が大きくなりすぎたかなと反省しました。プレイ環境によってはローディングが長かったり、それどころか表示されなかったり。後者なんて致命的です。もっと小さく描くか、分けるかでもしたほうが良さげ。
課題は多いですが一度で完璧を求めるつもりは全然無いので、何かが起こればその都度対処しつつ次にも生かしていくスタイルでやっていきます。

本作は1ヶ月制作でしたが、1ヶ月じゃこれだけしかできなかった…というよりは、1ヶ月でこれだけのことができた!という気持ちのほうが大きかったです。正直マップなんかの見た目以外の、戦闘やストーリーあたりは雑でしたけども。
自分が描いたものが動くのはやっぱり嬉しいですね。そして遠景マップの作り方、近景プラグインなどについて勉強になったので良かったです。この際全体的な仕上がりは気にしない。…などと言っていてはいけないのですが。

次…か、その次くらいには(?)もっと時間をかけて真面目に制作したいです。どれだけ時間が取れるかは分かりませんが、とりあえず今のところは安定しているので何か作れたらいいなーと考えるだけ考えておこうかなと。

それでは今日はこの辺で。

00

1月半ば頃から作り始めていたゲームが完成しましたので、いつものごとくふりーむ様へ公開させて頂きました。
本ブログに紹介記事も投稿しましたので、よろしければご覧くださいませ。ちなみにトップの記事の紹介画像にロゴを追加するという地味なことも数日前にやりました。これで少しは見栄えが良くなったでしょうか?

本作の制作期間はちょうど1か月くらいですね。自分の中でも期限を1か月と決めていたので、ひとまずは目標達成といったところでしょうか。
といってもほとんど絵を描く作業ばかりで、ツクールはそんなに触っていなかったような気もします…。今回も若干変わったシステムは取り入れましたが、そこまで複雑なこともなかったのですんなり実装できました。

戦闘難易度はかなり易しい設定になったと思います。シンボルエンカウント制なので敵を避けすぎると厳しくなるのは当然ですが、正直フィールドにいる敵の半分弱くらい倒しておけばすんなりクリアできるかと。戦闘を楽しむというよりは、マップやストーリーを楽しむタイプのゲームかも。まぁ超短編なのであっという間に終わっちゃうんですけどね。
一本道でひたすらストーリーを追うだけではありますが、一つだけサブイベントのようなものがあったりします。まぁ探さなくても強制的に発生するんですけど(笑)。

ちなみに、今回使用したシステム画像の一部は素材として配布しようと思っています。…地味なものしか無いですが。
本当はもっとオシャレなものを作りたいんですけど、いかんせんセンスが死んでますね。気が向いたら頑張ってもう少し見栄えのいいものを作ってみます。

今後はゲーム制作をしばらくお休みして、他の方のフリゲをプレイしたりファンアートを描いたりするつもりです。やりたいゲームが溜まりまくってますので!

最後に、いつもテストプレイでお世話になっている鈴木トール様からイラストを頂きましたので紹介します!(掲載許可は頂いています)
00
リエンを描いてくれた…!!まさか描いてもらえるとは思ってなかったのでテンションMAXです!今回はデフォルメ立ち絵なので、彼は男キャラなのにあんまりそれっぽく見えないんですけど、頂いたイラストを見てああこいつイケメンだったんだって思いましたでへへ。というか私ももっとイケメンを描けるようになりたい。もうだんだん何を言っているのか分からなくなってきた。とにかく、自分のゲームのファンアートを頂けるって本当に嬉しいですね!

それでは今日はこの辺で!

ゲーム制作に勤しんでおります、どうもこんにちは。
タイトルの通り、あと少しで新作のほうが完成しそうです。プレイ時間30分くらいの軽~いゲームにしようと思っていましたが、何やかんやで2倍の1時間程度になりそうな予感。あれ、この展開は前にもあった気がするぞ?
予定は未定というやつです。言い訳。

ストーリーのほうは一通り作り終わっていまして、あとは戦闘面だけです。敵の強さのバランスがグダグダなのでその辺りを整えつつ、話を読み直して誤字脱字やピクチャの動作を確認したり諸々。
個人的には少し歯ごたえのある戦闘が好きなのですが、サクッとプレイしたい方のためにも難易度を下げたい…でも自分的には面白くない…!と今頃になって悩んでしまい、難易度を選べるように設定しようかなーなんて思ったりもしています。
今作は、強化及び弱化(いわゆるバフとデバフ)スキルの使い方次第で難易度が大きく変化してしまいそうなシステムなんですよね。難易度選択、なんとか実装できればいいのですが。

これが完成して落ち着いたら、他の方のフリゲをプレイするんだ。…フラグじゃないです。
それでは今日はこの辺で。

こんにちは。毎日寒いですが、ゲームのほうもそこそこ寒そうなものを作っております。せっかくなのでスクショを置いておきます。まだ仮のものなので変更はあると思いますが…!
モングラはとりあか様の素材をお借りしています。
0405
現在、立ち絵と表情差分、メニュー画面、マップの一部そして戦闘システムあたりが仕上がっている状態です。今回は何といっても手書きマップに挑戦しているところが個人的に大きいです。遠景マップは以前から気になってはいたのですが、ようやく踏み切りました。見た通り、ものすごくざっくりした塗り方なんですけど。。
また今回作った戦闘システムのほうは、戦闘画面右上に表示しているのがそうです。地形や天候によって効果が違っていて、敵味方両方に影響するものとなっています。まだ戦闘バランスの調整には至っていないので、これがどのように働くかは予想ができませんが…。
さすがに今月中は無理ですが、2月中旬あたりを目標に頑張ります。

ところでAndApp様にて公開中の正義の血液(せいけつ)ですが、RPGアツマール様でも公開することが決まりました。…が、私が少々厄介な作り方をしていたために大掛かりな修正を加えなければならなくなり、公開まではそこそこ時間がかかりそうな感じです。大掛かりな修正と言う割に、内容に変動は全く無いんですけどね。

それでは今日はこの辺で。

このページのトップヘ