現在進行形

カテゴリ:ゲーム制作 > リアリティ×マインズ

リアリティ×マインズはこれまでWindows版のみとなっておりましたが、本日よりMac版も配信を開始致しました。
作品紹介記事の「ダウンロード」のところにURLを掲載しておりますので、興味がございましたらそちらからどうぞ!

コンテストが終わるまではふりーむさん以外で配信することを禁じられていたので、終わり次第配信しようと思っていたのですが、コミティアへの参加もあってあまり余裕がなく1か月ほど遅くなってしまいました…初公開から半年以上経ってしまいましたが、バグもだいぶ減って遊びやすくなっているはずです。Macユーザーさんにも楽しんで頂けたら嬉しく思います!
ちなみにMac環境ではどんな挙動をするのか全く予想がつかないので、何かがあってもこちらから対応できることはあまりないかもしれません。あらかじめご了承ください。

それから、Windows版のゲームファイルに同梱していたアンケートは撤去致しました。たくさんのご回答ありがとうございました!色々と参考になる部分も多かったので、今後の活動に活かせたらと思っています。

それではお知らせのみとなってしまいましたが、今日はこの辺で。

またしても久しぶりの投稿になってしまいました。新元号になりましたが私は普段と変わらずマイペースで活動していきます。宜しくお願いします!

さて、近況についてですが……



はい、この通りです。本当に感謝の気持ちでいっぱいです!RPGは激戦区なので厳しい結果を突きつけられる覚悟もしていましたが、なんとか滑り込めたようです…
選考理由は詳しく教えて頂けないので分かりませんが、私自身はこの結果にとても満足しています。コンテストでは初めての受賞ということもありますので。
コンテスト結果発表ページには私からのコメントも載せて頂いております。
https://www.freem.ne.jp/contest/fgc/14

ちなみにツイッターに上げたイラストは少し前にイベント用に描いていたものです。受賞発表用に描いたものではありません。
…というか受賞メールが届いたのが結果発表の1日前だったので、書き下ろそうにも無理でした(笑)。都合よく横長だったのでブログトップにも使い回してみたり。

りあまいは私の中で全力を尽くした作品であり、これ以上のものは今後作れないだろうと思っています。そのためどんな結果でも素直に受け止めるつもりでいました。
他の受賞作品も様々な場所で評価を受けていたものが多く、部門別賞には確かに私の作品では届かないなと納得してしまうような素晴らしい作品ばかりでした。

今後も継続して良いものを作っていけるかは分かりません。しかしそれでもあまり気張らず、好きなものを好きなときに作っていきたいです。
この度は本当にありがとうございました!

ふりーむさんのコンテストは今回で最後ということですが、私はコンテストに出すためだけにゲーム制作をしていたわけではないので、これからもまた何か作りたくなれば作り始めると思います。今のところ予定は無いですけども。
元々しばらくはゲームを作る気がなくて、のんびり別の作業をしようと思っていました。…一応ゲームのネタはあるのですが、作り始めてしまったらまた他のことを何もしなくなってしまうので自制しているところでもあったりします。
それに他の方のお手伝いをする予定も入っているので、まずはそちらに集中するつもりです。

…私がゲーム制作をする一番の理由は「自分が作ったキャラクターを動かしたいから」だと思います。何で自分のことなのに想像でモノを語るんだという話なんですけども、細かい理由を語り出すと長くなりそうで…一言にまとめると多分こうなのかなと。


さてコンテスト受賞で平成最後に良い思い出ができたと思っていましたが、元号が変わり令和を迎えると、それはそれでまた別の嬉しいことがありました。
同じくリアリティ×マインズが、もぐらゲームスさんにて紹介されたようです。本当にありがとうございます!
こちらはフリーゲームやインディーゲームのオススメ作品を数多く掲載されているブログです。とても面白いと有名な作品が紹介されているのを普段から見かけていましたが、まさかその中に私の作品も混ぜて頂けるとは…恐れ多すぎる……
最近本作のDL数が伸びているのはこの影響のような気がします。有り難い限りです。少しでも楽しんで頂けていたら嬉しく思います!

そんなこんなでせっかくなので、トップ記事とりあまいの紹介記事にコンテスト入賞やレビューサイト掲載の件も記載しました。…何だかこうやって見るとすごいですね。恐れ多いです。


それでは今日はこの辺で。
今度の日曜日は待ちに待ったコミティアということで、お品書きなどを載せた記事を今週中に書く予定です!

先月よりご都合の合うキャストさんに新たにボイスをご収録頂きまして、企画動画を制作しました!
完全に戦闘好きな作者が楽しいだけの企画ですが、キャラクターの掛け合いが見られますので是非ご視聴くださいませ。
ネタバレはありませんが、一部は本編の内容に少し触れているかもしれません。

長くなるので続きへ。


続きを読む

リアリティ×マインズについて、一つ大きな(?)不具合を発見しました。最終章クリア後に本来ならばスキルが引き継がれるはずだったのですが、処理を間違えていて引継ぎが失敗していたようです。修正が遅くなってしまい申し訳ありません。
ゲームの進行に支障はありませんが、こちらの思惑と大きく異なる挙動となってしまっていたため修正を行い、バージョン表記を1.10としました。お手数をお掛けしますが、プレイ途中の方は可能であれば再ダウンロードのほど宜しくお願い致します


それと嬉しいことに、本作のDL数が2,000を突破しました。たくさん遊んでくださってありがとうございます!
公開からたった5日で1,000DLされまして、その時点でもうだいぶ満足していたのですが、まさか1ヶ月以内でここまでいけるとは思いませんでした。いつもならDL数は1週間以内に落ち着いてしまうので、今回もそんな感じだろうと思っていました。嬉しい誤算です…。
プレイ報告や感想も多く頂いており、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。少しでもみなさんの心に残る作品となっていれば嬉しく思います。
数字が全てではないと思いますが、やはり目に見える形で成果が得られるのは嬉しいですね。
…何か記念に描こうと思っていたのですが、残念ながら時間がなくて描けませんでした。すみません。


それでは今日はこの辺で。続きを読む

気付けばもう12月なんですね…早い!色々とやるべきことが溜まっていますが、少しずつ計画的に進めていこうと思います。
あと久しぶりに本気で絵を描いたのでこっちにも載せます。
rkgk88
最近ようやく自覚してきたんですが、私は薄幸少女が好きすぎるのでは……これまでの作品でも何かとヒロインをかわいそうな設定にしてきた気がします。好きなら仕方ないね!


さて、今日はりあまい制作時に意識したことを書いてみます。
一部ストーリーのネタバレを含むため続きへ。


続きを読む

新作の公開から1週間と少しが経ちました。多くの方にダウンロードして頂き、またクリア報告も何件か頂いております。本当にありがとうございます!
大きなバグ報告は無いようですが、いくつか小さい不具合が残っていたようなので修正しています。詳細はふりーむさんの掲載ページをご覧ください。
もしかしたら他にもまだ見落としている不具合があるかもしれないので、何かあればご連絡頂けますと幸いです。

さて、今日はりあまいのストーリーについて少し書いてみます。全クリ後のネタバレを含むため、閲覧の際はご注意ください。



続きを読む

先日公開した新作が長期制作だった影響か、開放感と同時に少し疲労感も来てしまっている私です。こんにちは。

このたび、テストプレイとコラボでお世話になったmobcharacter57様のブログにて拙作をご紹介頂いたので自慢します!ありがとうございます!
http://blog.livedoor.jp/mobcharacter57/archives/54447859.html

今作は特に力を入れて制作しており、戦闘面において過去作品よりも遊びやすいよう調整しております。過去作品で心が折れてもうお前のゲームやらねーよと思われた方も、もしまた興味を持って頂けるようであれば嬉しく思います。


さて、今日はゲームタイトルについて書いてみようと思います。
途中まではネタバレがありません。


続きを読む

rkgk86
本日、新作の中編RPG「リアリティ×マインズ」が公開されました。
紹介記事に色々書いていますので、興味があれば遊んでみてください!
ちなみに紹介記事、最後のほうにちょっとだけ追記してます。

また例のごとく、今後このブログでゲームに関する裏話などを書いていきます。興味がありましたら時々覗いてやってください。作者が喜びます。

これより下は、本作に関するちょっとした語りとか。プレイ前に読んでも大丈夫です。


続きを読む

このページのトップヘ