現在進行形

カテゴリ:ゲーム制作 > ★お手伝い

自分の制作も進めつつ、たまに他の方のお手伝いもさせて頂いています。
今回はそちらの紹介をしたいと思います。

この度、いつもお世話になっているmobcharacter57様制作「Fatal=Ideal」のバトラーグラフィックを1点描かせて頂きました。どんな絵を描いたかは重大なネタバレになってしまうので言いませんが、作者様のイメージ通りになるように、そして戦闘をより盛り上げられるように頑張って描いたので、是非とも見てほしいです!
以下URLからプレイできます。
https://www.freem.ne.jp/win/game/17990

私も本作をプレイさせて頂いて先日ようやくクリアしたのですが、作者様の過去作品「I・Fantasy」(以下I・F)シリーズと世界観が繋がっていて楽しかったです。でも過去作品をプレイしていなくても楽しめるようになっているので、本作から遊んでも大丈夫です!
すっごい面白い世界観なんですよ。作者様の作品はI・Fからハマった身なんですけど、何が面白いかって言われるとネタバレすぎて言えないっていう…。すみません。
それと、私は今回のご依頼で"あのキャラ"を描いたのか…と感慨深くなりました。そういう意味でもシリーズ通してプレイするのをお勧めします。
他の過去作品も、王道な世界観の中に意外な展開が待ち受けていたりして私はものすごく好きなんですよね。この方の作品はI・Fにハマってからずっと追いかけています。
登場人物の友情関係が良かったり、いじりキャラいじられキャラがいたり、ちょくちょくメタ要素を面白い入れ方で入れてきたりします。とにかくキャラクターが個性豊かで会話に飽きがこないですね。他にも戦闘も戦略が広がるオリジナルシステムだったり、探索要素が豊富でメイン以外のやり込み部分も充実していたり…挙げていたらキリがないです。
とりあえず何でもいいので遊んでください。(雑な宣伝ですみません)

最後に、ファンアートを描かせて頂いたので載せておきます。
fatalideal
エンディングのシーンを見て「あ~これは描くしかないな」と思ったので。思ったので!!素敵な作品をありがとうございました!!

それでは今日はこの辺で。

更新が空いてしまいました…制作はぼちぼち進んでいます。
なかなか新作が出せずもどかしいですが、そんな中で過去作品の感想を頂くこともありまして、とても励みになっています!作品の公開からだいぶ時間が経っていても、他にたくさんの素敵な作品に囲まれた中でも、私の作品を見つけてプレイして下さる方がいらっしゃるというのは本当に嬉しいことですね。
メッセージにてプレイ報告をくださった匿名の方、ありがとうございました!ご連絡先が書かれていませんでしたので、こちらでお礼申し上げます。


さて、今日はお手伝いをさせて頂いた作品の紹介をしようと思います。

まず一つ目。RPGアツマールさんに公開されている、以前にもアップデート作業をさせて頂いた「チクッ♥松に恋する受粉前」ですが、第2章に続けて第3章もアップデート作業を行いました(現在は「章」の概念が無くなっていますが、表記しやすいので章で呼ばせて頂きます)。もう3か月くらい前のことなんですが、紹介が遅くなってしまってすみません。
以下URLからプレイできます。
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm1876
アップデートの内容については、前回同様に立ち絵をリアル松からイケメン版へ差し替えと、今回は序盤のシナリオも少し改変することになったので、そちらの作業も行いました。改変ストーリーも私のほうで考えることになり、ほぼ独断で自由に改変してしまったのですが、松恋の開発部さんに確認して頂いたところウケが良かったらしいです(笑)。絶対修正来ると思った…びっくりした……。
第3章といっても、章ごとに話が独立しているので遊びやすいと思います。特に本作はカオスな内容で、突拍子もないことがたくさん起こります…!気になった方は是非プレイしてみてください!

次に、まーくん様制作「FRAGILE GREY」のエンディングイラストを描かせて頂きました。こちらも以前バトラーグラフィックを描いたと紹介しましたが、完全版の制作にあたってエンディングイラストも追加でご依頼頂きまして、精一杯頑張りました!
以下URLからダウンロードできます。
https://www.freem.ne.jp/win/game/16825
一枚の絵を描く中で、普段あまりやらないようなことを結構したのですが、なかなか勉強になりました。どんな絵なのかはプレイしてのお楽しみということで…。
こちら、制作に4年かかったそうです(間違ってたらごめんなさい)。私のゲーム制作歴より長い…!テストプレイ版から様々な部分が改善されているらしく、かなり遊びやすくなっている印象です。近々私もプレイしようと思っています!

紹介は以上です。
私自身も自分の制作をしているので依頼の募集は口に出していないのですが、親しくさせて頂いている方であればいつでもお手伝いはできるかなーと思ってます。といっても、ちょっとしたことくらいしかできないかもしれませんが。
いつか他の作者さんとコラボとかやってみたいです。お声掛けしてみたい方がいらっしゃるんだけどな…夢で終わりそう……。

それでは今日はこの辺で。

たまに他の方の作品のお手伝いをさせて頂くことがあるのですが、今日はそちらの紹介をしたいと思います。

まずはこちら、だいぶ前のことにはなるのですが、まーくん様制作「FRAGILE GREY」のバトラーグラフィックを2点作成致しました。描いたものの内容は、言うとネタバレになってしまうのでシークレットとさせて頂きます。。
以前ファンアートを描いて紹介したときにも書きましたが、こちらは王道の長編RPGです。広大なワールドマップを歩いたり、転職したり、熱い展開にドキドキしたり…そんなゲームが好きな方におススメです!
「FRAGILE GREY」→http://www.freem.ne.jp/win/game/12442

そしてもう一つ、モッチン様制作「スピアーズオブヴァルキリー」のタイトルイラストとメインキャラクター2名の顔グラフィックを作成致しました。こちらはつい最近公開されたものなので、私はまだプレイできていないのですが、同制作者様の過去作品「ソードオブパラディン」シリーズをガッツリ楽しんだ身なので今作も楽しめるのだろうなぁと!
また本作に登場するブリーイッドさんというキャラクターは、同制作者様を含む合同制作作品「ソシアルワールズ」にも登場しており、そちらにも私が制作したグラフィックが使用されております。ちなみにこちらでは勇者となるキャラクターを募集されていて、私の作品からも一人出させて頂いています。
「スピアーズオブヴァルキリー」→http://www.freem.ne.jp/win/game/15012
「ソードオブパラディン」→http://www.freem.ne.jp/win/game/11096
「ソシアルワールズ」→http://www.freem.ne.jp/win/game/13547

私自身かなり心配性なので、デザインや構図はこれでいいのか、配色は大丈夫か、納品期限は…などなど、いつも小うるさく訊いてしまうのですが、みなさん快いお返事をして下さるので助かっております…も、申し訳ない…。
こんなところで言うのもアレですが、本当にありがとうございます!

それでは今日はこの辺で。

ツイッターでもご報告しましたが、このたびRPGアツマールさんに公開されている「チクッ♥松に恋する受粉前」の第二章のアップデートを担当させて頂きました!
以下URLからプレイできます(移動後すぐ始まるので音量注意)。
http://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm562


本作は、ラブマツ様、綾野ゆう様による共同開発作品で、タイトルの通り(リアルな植物の)松と恋愛をするという内容のものです。恋愛対象の松には歌い手さんによるボイス付きで、笑いあり、涙あり(?)の作品となっています。
以前より第一章の恋愛対象の松がイケメンキャラのイラストにアップデートされておりましたが、第二章も同じようにイケメン化することになり、今回恐れ多くもそのアップデート作業に携わることとなりました。
テンポが良くて楽しいストーリーや、松に関する豆知識、イラストレーターさんによる美麗なイラストなどなど…どれも見どころですので、まだプレイされていない方は是非とも遊んでみてください!今回アップデートされたのは第二章ですが、章ごとにストーリーが独立しているのでどの章からプレイしても楽しめるようになっています(ちなみに第三章まであります)。
また、主人公の女の子視点の女性向き恋愛シミュレーションゲームではありますが、男性の方も楽しめるのではないかと思います…!

このような素晴らしい作品のお手伝いができて光栄でした。
とても楽しかったです。ありがとうございました!

このページのトップヘ