現在進行形

カテゴリ:ゲーム制作 > 正義の血液

相変わらず制作は停滞中ですが、一つ報告を。…自分でもびっくりなんですけど、せいけつの公開から1年が経ったみたいです。早いですね!
制作着手は1年半以上前になるわけですが、それが何だかまだ最近のことのようにも感じます。人はこうしてズルズルと歳を取っていくんですねぇ…(笑)。
008
そんなわけで、少し絵の練習も兼ねて描きました。全然記念絵っぽくない。
色々あって絵を描くソフトを変えたので、まだ自分がしたい描き方ができていないところも多々あるのですが、これから少しずつ練習していきたいです。

新作のほうは、たまにデータを開いて内容を確認したりはしています。そのたびに、あぁどんどん作り進めたいなー!と感じるので、モチベーションは下がっていません。11月あたりから再開する予定です…!

……ちなみに制作を止めてまで何をしているのかという話ですが、久々に同人界に戻ってそれっぽいモノを制作しています。
そのうち自分用に自作ゲームの何かとか作ってみたいですね。言うだけ。

それでは今日はこの辺で。

こんにちは。暑さも少し和らいで、夏の終わりを感じます。
実は2週間ほど前に冷房で喉がやられてしまいまして、いわゆる風邪だと思ったんですけど、それから一向に治らないので病院に行ったらなんだか面倒なことになってました。現在は薬で治療中です。軽い症状なので全然大丈夫なんですけども。なんかおかしいなーと思ったらすぐ病院に行ったほうがいいですね…病院が嫌いなので今まで逃げてました(笑)。

さて新作についてですが、都合により少し制作が止まっています。10月末くらいまではペースが落ちますが、それ以降はガンガン進められるよう頑張りたいところです…!

……で、そんな報告だけでは面白くないので、今回はせいけつのキャラクターデザインのラフを持ってきました。スケッチブックに薄い鉛筆で適当に描いているので見せられるものじゃないレベルでめちゃくちゃ汚いですが気にしないでください(精一杯の加工はしました)。いつもこんな感じです…。最初はこんな感じだったのか~最終案と違うな~とか、色々と感じて少しでも楽しんでいただければ幸いです。

IMG_0940 IMG_0942
アルヴァとリアーナ。アルヴァは色々と違います。でも全体的な雰囲気はそのまま…?逆にリアーナはほとんどこのラフのまま採用されています。袖の辺りが違うくらいですかね。

IMG_0945 IMG_0943
こちらはレイド。何度も描き直していますが、彼のデザインはかなり悩みました。鎧装備を頑張ろうと思った時期もありました…そのほうがソレっぽいですしね。でも心が折れた。

他のキャラの分もありますが、最終案とそんなに変化がなかったので割愛します。唯一変わったところといえば、ルシアが最初の案ではミニスカートだったということくらいですね。清書しているうちに彼女にミニスカートは無理があると感じたのと、私自身ロング丈のスカートを穿いたキャラが好きであることで変更になったとかなんとか。
ちなみに配色はPCで描き始めてから決めています。なのでラフの時点では、全体的に黒っぽくしたいなーとか、金髪碧眼がいいなーとか、ざっくりしたことしか考えてません。
他の方はどうやってキャラデザされてるんでしょうね…こういうのを知るのは大好きです。

次の更新までまた時間が空きそうですが、気が向いた時に何か書きに来るかもしれません。たまーに覗きに来ていただけると喜びます!
それでは今日はこの辺で。

遅くなりましたが、せいけつこと「正義の血液」のDL版を配信開始致しました。
ふりーむさんに投稿しましたので、そちらからどうぞ。
http://www.freem.ne.jp/win/game/14812

ブラウザプレイだと不安定で手を出せなかった、ダウンロードしてプレイしたい、などといったお声を頂いていたので、私としてもDL版を公開できたことを嬉しく思います。
内容はAndAppさんやアツマールさんで公開したものと変わりありませんが、コアスクリプトを最新版に差し替えたりなどといった内部的な変更を行っており、以前よりもプレイしやすくなっている…はずです。
もし何か不具合など起こるようでしたら、お手数をお掛け致しますがご連絡下さい。

念のため通しでテストプレイしましたが、久しぶりにやってみると面白かったです。シナリオ考えるのあんまり得意じゃないけど、それでも頑張って考えて作ったんだなーと思いました(笑)。自分が楽しめるゲームを作れたなんて最高すぎるぜ!!
…ポジティブシンキング。

報告のみとなりましたが今日はこの辺で。

正義の血液についてですが、先日RPGアツマールさんで行われていた「フィードバックキャンペーン」でプレイヤーの方々から感想が届きました。中には海外の方もいらっしゃって、翻訳機能を使って読ませて頂きました。感想を下さった方々がこのブログを見てくださっているかは分かりませんが、お礼を言わせてください。この度は本当にありがとうございました!

頂いた感想を見て、思うことは色々とありました。やはりプレイスタイルは人それぞれなので、よかれと思って導入した仕様が人によってはマイナスイメージになることもあるんだなぁと。全てのプレイヤーに「良い!」と思ってもらえるようなものを作るのは難しいですが、今回頂いた感想を今後の制作の参考とさせて頂き、より良い作品を作っていけるよう努めたいと思います。

イラストに関しても、たくさんお褒め頂けて本当に嬉しかったです。イラストだけが取り柄みたいになりつつあるので、その他の部分も頑張らないとなぁと思っていたり…。

フィードバックキャンペーンの項目にあったのだと思いますが、新作や続編も楽しみにしてくださって恐縮です。本作は続編を制作する予定は今のところありませんが、新作は現在制作中です。完成時期はかなり遅くなると思いますが何卒宜しくお願い致します。
…ちなみに続編について、前にもどこかで言いましたがネタはあります。本作より面白くならないような気がして内容を詰めるのを休止しているだけです。どちらにしても現時点では制作時間が取れそうにないので期待はしないでください。。

それでは今日はこの辺で。

新作の制作状況は、そもそも土台が全然できていないのでしばらく載せられそうにないです。これでも色々と作り進めてはいるのですが、ツクールには全く触れていない状態。そりゃ公開できる進捗なんて無いですよね。

そんなわけで今日は、せいけつについてちょろっと書きます。

boj5
まずは先日描いた絵を載せます。ポスターっぽいというか何というか、それっぽいキャッチコピーを入れてみたのですが、なんとなく面白そうな雰囲気になりました。それだけです。というかこの文章だと笑顔じゃなくてもっとシリアスなイラストのほうがいいですね…?

あとはちょっとした没ネタを書いたり。
ここからはネタバレを含むので続きから。


続きを読む

今日はせいけつについて書きます。
…というか、作者がテンション上がったよって話がほとんどです。


まず初めに更新情報ですが、今更ながら誤字が見つかったので修正致しました。
そしてエンディングに関する質問も頂いていたので、攻略情報を記載した記事を投稿しました。こちらも今更過ぎて申し訳ないです。道に迷ったり、謎解きが分からなかったり、ボスが倒せなかったりしてお困りの際には、そちらをご覧くださいませ。


さて、本作は少し前にアツマールさんへ投稿したわけですけども、意外にも反響があり私自身かなり驚いております…。こういうタイプのゲームは正直あまりウケないと思ってました。
公開直後はプレイ回数もぼちぼちで、まぁ想像していた通りだったのですが…数日後、アツマールさん公式による「今週のおすすめゲーム」へ掲載して頂いてしまいました。
まさかのトップ掲載で、書いて下さった紹介文もゲーム内容について多く触れられていてとても嬉しかったです!しかも何だか、作品がものすごく面白そうに見えてくるような紹介のされ方をしていて、私自身ストーリーを知っているどころかそもそも作者なのにワクワクしてしまいました(笑)。己の宿命に抗え!って!中二っぽくてかっこいい!……恥ずかしい!!

おすすめゲームへの掲載効果か、そこから少しプレイ回数も増えまして、とてもテンションが上がっていました。さらには新作のふぇりえすの感想やファンアートを頂いたりもして、最高の週末でしたよね。

そして昨日、空き時間にツイッターをぼんやり眺めていたら、フォロワーさんが私の作品についてを呟かれていました。それが「ニコニコ動画のトップページに私の作品が出ている」というものだったんですが……
00
マジでした。それにしても隣の真っ赤な生中継が目立ちますね
その血を捧げよ、って。またしても中二っぽくてかっこいいですね!確かにそういうゲームなんですけどね!…なかなか恥ずかしさが抜けないです。何でそんなゲームを作ったんだ。
どうやらおすすめ紹介された作品は、ニコニコトップへも掲載されることがあるようですね。しかしあまりにも不意打ちだったのでびっくりしました…。

そんなこんなありまして、本日のアツマールさんのデイリーランキングにまで上がってきてしまいました。4位です。興味を持ってくださった方、プレイして下さった方、コメントを下さった方、本当にありがとうございました!
00

それでは今日はこの辺で。

※追記
3月5日時点で7位、6日時点で4位、7日時点で3位と変動してました。
スコアの基準が分からないぞ…?

タイトルの通りです。昨夜より、AndAppさんのみの公開となっていたせいけつをRPGアツマールさんでも公開致しました。
色々と修正はしたのですが、内部的なものだけなので内容は一切変わっていません。目に見える部分としては、1箇所だけオートセーブポイントを増やしたり表示する顔グラを一部変えたくらいです。
これを機に、私の作品を知ってくださる方が増えてくれたら嬉しいなーと思っております。

この度はお声掛けを頂いての公開となりましたが、今後のアツマールさんへの投稿は、プレイ時間が数分程度の簡単に遊べるものだけを予定しています。実況向きなものや手軽に遊べるもの、ネタゲーなどが好まれる環境のような気がするんですよね。…私だけですかね。
ふりーむさんのコンテストが終わったら、そくゆうを投稿してみようかなとは思っています。それ以外は今のところ未定です。

ツクールMVがいつものごとくセール販売されていたことですし、これからいろんな方の作品が投稿されて更に盛り上がっていったらいいですね。
私の作品は他の方の作品に比べるとまだまだどころか至らないところばかりですが、私自身が楽しめる形になればそれでいいと思っているお気楽野郎なので、これからも変わらない気持ちでのんびりマイペースにやっていきます。宜しくお願いします。

それでは今日はこの辺で。

秋なんてものは無かった…最近ものすごく寒いです。

さて、今日はせいけつの更新内容についてお知らせします。
kousin
・画像データを大幅に軽量化
・オートセーブ機能の実装(旧Ver.のセーブデータでは画像の場所で設定可)
・セーブ及びロード画面のレイアウトを変更

更新内容は以上です。
これまで、一部イベント中にエラーが出て強制終了してしまうことがあったようです。私はPCでは確認できなかったのですが、スマホ環境で所々長押しスキップしながらプレイしていたら発生しました。再度やり直すと出てこなくなったので、読み込みの問題なのかなと思ったのですが詳しいことは不明です。そのあたりの知識が全く無く適切に対処できなかったことを、この場にてお詫び申し上げます。

ただ、このまま放っておくわけにもいかないと思いましたので、随所でオートセーブをすることで回避(と言えるのかは分かりませんが)致しました。既にセーブデータをお持ちの方でオートセーブ機能を付けたい場合は、お手数ですがリアーナの家2階にあるクマのぬいぐるみを調べて頂ければと思います。
ただしこのオートセーブ機能は一番最後(20番目)のセーブファイルに保存されますので、20番目にセーブデータがある場合はご注意くださいませ。

なお、オートセーブ後にセーブやロードをしようとすると、セーブファイルの初期選択が20番目になっています。そこから別のセーブファイルを選択しようとすると、以前までのバージョンでは操作の手間がかかってしまうと思いましたので、セーブ及びロード画面のレイアウトを変更しました。

画像の容量も大幅に軽くなりましたし、以前よりプレイしやすくなった…といいのですが。これ以上は対処のしようがありませんので、今回更新したデータでも重すぎる場合は申し訳ないです。
よほどの不具合がなければ、今後更新することは無いと思います。ひっそり隅っこに掲載して頂いている本作ですが、少しでも多くの方に楽しんで頂ければ嬉しいです。

それでは今日はこの辺で。

このページのトップヘ